先日は日光サーキットのスポーツ走行枠でディメンジョン台場さんにお誘い頂き、あおたまさんと3人で蘇武選手にプライベートレッスンをして頂きました。
始めに座学で事前に提出していた動画とロガーデータ、とお悩み箇所についての解説などをしていただきました。
走行前のメンテで数日前に、前後ブレーキパッド交換とフロントブレーキローター交換。左右タイヤローテーションして走行に臨みました。
A2(10:00-10:20)
前半は自分の走行、後半は蘇武選手に走行して頂く事に。
仕様は変えてないのに前回までの走行通りにいかずアンダー傾向… イマイチなフィーリングのまま走行し41.954で終了。
蘇武選手にバトンタッチして走行して頂きます。走行後のコメントで高速コーナーは良いが、低速コーナーで切り込むとダメとの事。タイヤ依存しているとコメントがあり、左右ローテーションしたタイヤが悪さしてる事が判明。
アドバイスを頂き、タイヤの状態を見てからアライメントを調整して頂く事に。
A4(13:00-13:20)
アライメント調整して頂き前半は蘇武選手に乗って頂き、後半は自分が乗る事に。
蘇武選手に乗って頂き、切り込んでいった時のグリップがしっかりあり良くなったとの事。
バトンタッチしてコースインして直ぐに切り込むと今までと違い、グリップ感があり良い感じ。
タイヤがタレてきてもタイムの落ち幅が少ない感じです。ヒートベスト41.871で終了。
A5(14:00-14:20)
特性の変わった仕様なので慣れる為そのまま走行。
乗り方合わせたり、座学で習った内容反復しながら走行をして、タイヤがタレても落ち幅が少ないのを再確認。ヒートベスト41.710で終了。
蘇武選手に外から見て頂くと車体の動きが気になるとのコメント。アドバイスを頂き、リア減衰を4段締めて次のヒートを走る事に。
A6(15:00-15:20)
走行した感じリアのみ締めたのでフロントが負けている印象。動きは良いがやり過ぎ感が。バランスが崩れて、先程の良さがなくなりヒートベスト41.890で終了。
蘇武選手に外から見て頂き、外からの動きは良くなったとの事。走行フィーリングを伝えると、フロントも同様に上げてみて様子をみてみる事に。
最後の走行枠だったので次回の課題として取っておく事にしました。
自分の走行動画を見て頂いた際、ステアリング捌きについてのアドバイスを頂きました。自分でも気になっていた点もあり質問させて頂き、その事についても解決して頂きました。
走行終了後、外の駐車場で本日の総括。

蘇武選手、1日ご指導ありがとうございました。教えて頂いた事を活かせるように練習していきたいと思います。
ディメンジョン台場さん、あおたまさん、スポーツ走行されていた皆様お疲れ様でした♪
Posted at 2025/09/26 22:26:06 | |
トラックバック(0) |
日光