• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かずやん!のブログ一覧

2025年09月26日 イイね!

09/22日光サーキット スポーツ走行 プライベートレッスン

先日は日光サーキットのスポーツ走行枠でディメンジョン台場さんにお誘い頂き、あおたまさんと3人で蘇武選手にプライベートレッスンをして頂きました。

始めに座学で事前に提出していた動画とロガーデータ、とお悩み箇所についての解説などをしていただきました。

走行前のメンテで数日前に、前後ブレーキパッド交換とフロントブレーキローター交換。左右タイヤローテーションして走行に臨みました。


A2(10:00-10:20)
前半は自分の走行、後半は蘇武選手に走行して頂く事に。
仕様は変えてないのに前回までの走行通りにいかずアンダー傾向… イマイチなフィーリングのまま走行し41.954で終了。
蘇武選手にバトンタッチして走行して頂きます。走行後のコメントで高速コーナーは良いが、低速コーナーで切り込むとダメとの事。タイヤ依存しているとコメントがあり、左右ローテーションしたタイヤが悪さしてる事が判明。
アドバイスを頂き、タイヤの状態を見てからアライメントを調整して頂く事に。

A4(13:00-13:20)
アライメント調整して頂き前半は蘇武選手に乗って頂き、後半は自分が乗る事に。
蘇武選手に乗って頂き、切り込んでいった時のグリップがしっかりあり良くなったとの事。
バトンタッチしてコースインして直ぐに切り込むと今までと違い、グリップ感があり良い感じ。
タイヤがタレてきてもタイムの落ち幅が少ない感じです。ヒートベスト41.871で終了。

A5(14:00-14:20)
特性の変わった仕様なので慣れる為そのまま走行。
乗り方合わせたり、座学で習った内容反復しながら走行をして、タイヤがタレても落ち幅が少ないのを再確認。ヒートベスト41.710で終了。
蘇武選手に外から見て頂くと車体の動きが気になるとのコメント。アドバイスを頂き、リア減衰を4段締めて次のヒートを走る事に。

A6(15:00-15:20)
走行した感じリアのみ締めたのでフロントが負けている印象。動きは良いがやり過ぎ感が。バランスが崩れて、先程の良さがなくなりヒートベスト41.890で終了。
蘇武選手に外から見て頂き、外からの動きは良くなったとの事。走行フィーリングを伝えると、フロントも同様に上げてみて様子をみてみる事に。
最後の走行枠だったので次回の課題として取っておく事にしました。

自分の走行動画を見て頂いた際、ステアリング捌きについてのアドバイスを頂きました。自分でも気になっていた点もあり質問させて頂き、その事についても解決して頂きました。

走行終了後、外の駐車場で本日の総括。

蘇武選手、1日ご指導ありがとうございました。教えて頂いた事を活かせるように練習していきたいと思います。

ディメンジョン台場さん、あおたまさん、スポーツ走行されていた皆様お疲れ様でした♪
Posted at 2025/09/26 22:26:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日光
2025年09月16日 イイね!

09/15 日光サーキット スポーツ走行19回目

昨日は日光サーキットに走りに行ってきました。

朝ラーしてから現地に向かいました。

久しぶりに寄りましたが美味しかったです。

本当は土曜に行くつもりでしたが、雨だったのでずらしたに到着したらウエット路面…

スタッフさんに聞くと夜中降ったそうですが、止むのも早く、気温も高いので走行前までには乾くとの事で一安心。


今回はリア減衰を変更して動きを確認するのが目的です。一段の変化量が大きいのでどうなるか。

仕様
AD09(205/50R16)
ホイール 8J+50
機械式LSD 1.5way
バネレートF14k R10k
減衰 F22戻し R18戻し
パッドFR ZBP HS2
フルード プロジェクトμ G-four335

A1(9:00-9:20)
動きの確認したいので最後方からコースイン。
思ったより悪くない動きですが、流れると止められない感じ。どうにもならずスピン数回。抑えめにいき、まとめて41.474。
途中でピットインして、リア減衰を前回と同じに合わせてコースイン。
動きは前回同様になりましたが、タイヤがタレてタイムは振るわず。

A2(10:30-10:50)
前回の仕様の動きを改めて確認したい為、もう一本。
明らかにこちらの方がコントロール幅が広く、乗りやすい。当たりセットのようです。
まとめきれなかったのでヒートベスト41.508でしたが、タラレバで0.2近く縮まるのでもう少し集中出来るようにしなくては。


久しぶりにお会いしたnaito7さんに脚のセットについて色々教えて頂いたので、次の課題として色々と準備していこうと思います。

当日お会いした皆様、お疲れ様でした♪
Posted at 2025/09/16 22:36:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日光
2025年09月06日 イイね!

09/06 日光サーキット スポーツ走行18回目

今日は日光サーキットに走りに行ってきました。

前日の台風の影響もなくドライで走れそうです。日陰は涼しく過ごし易いです。

先週の走行で課題を見つけたのと、ミッションに慣れる為に一本走る事に。

仕様
AD09(205/50R16)
ホイール 8J+50
機械式LSD 1.5way
バネレートF14k R10k
減衰 F22戻し R17戻し
パッドFR ZBP HS2
フルード プロジェクトμ G-four335

A1(9:00-9:20)
 今回の課題はsec3なので、最後方からコースインして練習することに。
 前回よりも気温がやや低いものの早めのアタックしないとタイムは出ないので、間合いを取りつつペースを上げて組み立て通りのアタックが成功してヒートベスト41.297が出ました。
 その後は練習メインで走行して、タイヤがタレてきたので早めに終了しました。精度がイマイチなのでもう少し走り込む必要があると感じました。

もう一本走るか悩みましたが、外から皆様の走行を見学させて頂きました。

走行後、色々と話させて頂き非常に勉強になりました。

リザルトを見ると当日のベストはセクターベストも揃っていたものの、前回と比べsec2が0.1ロスしているので次回の走行でなんとかしたいところです。

お会いした皆様、暑い中お疲れ様でした♪
Posted at 2025/09/06 23:39:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日光
2025年09月01日 イイね!

08/31 日光サーキット スポーツ走行17回目

昨日は日光サーキットに行ってきました。

前日よりは気温が低い予報でしたが、準備をしているだけで汗が噴き出てきますね。

今回はシェイクダウンなので、ギヤ比による違いに慣れるのを念頭に走行することにしました。

仕様
AD09(205/50R16)
ホイール 8J+50
機械式LSD 1.5way
バネレートF14k R10k
減衰 F22戻し 16戻し
パッドFR ZBP HS2
フルード プロジェクトμ G-four335

走行前になおとさん達とお話させて頂き、アドバイスと素敵なグラフを頂きました。ありがとうございます!

A1(9:00-9:20)
 慣れる事と今までとの違いを比較するのがメインの為、後方からコースイン。
 思惑通りにいかなかったのがホームストレートで3速に上げないとやはり届きませんでした。自分のクルマは7000レブなので、+500回せるNC2なら届くようです。
 そこから先は思惑通りで非常に走り易い。ロガーで見てもかなり良い方向でした。
 10コーナーから先が思った以上に変わったので合わせこめませんでした。
 他にも課題は見つかりましたが、走り込んで修正していこうと思います。ヒートベスト41.448で終了です。まとめられれば0.2近く削れそうな感じでした。

慣れる為に特に変更せずにもう1本。
A2(10:30-10:50)
 sec3の走り方を意識しながらコースイン。1本目よりヒート始めに狙いを定めていきましたが、上手くはいかず早めに終了。
 ヒートベスト41.714でしたが、sec3のミスがなければA1とほぼ同じタイムでした。暑さで集中力の落ちが早いですね。


クルマの動きは良い方向なので、ドライバーが今回の変更点に合わせられれば良いタイムを狙えると思います。今週末、また走りに来て練習します。

お会いした皆様、お疲れ様でした♪
Posted at 2025/09/01 21:49:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日光
2025年07月07日 イイね!

07/06 日光サーキット スポーツ走行16回目

昨日は日光サーキットに走りに行ってきました。

中々気温も高く、湿度も高く、ドリフトが連日続いたようで路面が悪い状態だったようです。

練習が目的なので特に気にしてなかったのですが、スタッフさんに先にコースコンディション聞いておくべきでした。

今回は暑いので集中してヒート前半でベストを出す練習がメインなのでクルマの仕様は変えずに走ります。

仕様
AD09(205/50R16)
ホイール 8J+50
機械式LSD 1.5way
バネレートF14k R10k
減衰 F22戻し 17戻し
パッドFR ZBP HS2
フルード プロジェクトμ G-four335

A1(9:00-9:20)
 気温も高く、自分のペースでいきたいので最後尾からコースイン。
 前回の走行時のグリップ感がなく、イマイチ外してるセットのような感覚。前回より暑いので同セットではダメだったのかもしれない。
 暑さと、内装パネルが外れたりと集中力が続かず41.851で終了。

イマイチ手答えが良くないので減衰を前後2段締めて(F20戻し R15戻し)もう1本。

A2(10:30-10:50)
 コースイン前にスマホのセットを忘れてモタモタ… 気を取り直してコースイン。
 1本目より良い方向なものの、イマイチ食ってない感覚。腑に落ちないまま走りヒートベスト41.917で終了。

走り終わった後にドリフトが連日続いたようで路面が悪い状態だった事を聞いて、路面がイマイチだった事は気のせいでなかった事が分かりました。先に聞けば良かった…

暑かったのでお昼は冷たいたぬきそばを頂きました。

久しぶりに食堂で昼食べました。

片付けしながら見学してると暑いので今度はかき氷を頂きました。

いちごミルクにしました。かなり体が冷えました。

見学していると改めて5速にしたくなってきました。無駄なシフト操作がなく、ネックである6コーナー手前のシフトアップがなくなり立ち上がりのもたつきがないので、そこからが明らかに速いのが見て分かります。10コーナーも1回のシフトダウンでいけるのも良い。
メリットしか見当たらないので、後々導入することになりそうです。

お会いした皆様、お疲れ様でした♪
Posted at 2025/07/07 22:06:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日光

プロフィール

「@kame@103kg 食べられたのですね。自分もそう思います!」
何シテル?   02/06 21:40
はじめまして、かずやん!です。ミニサーキットを自分のペースでまったり走っています。 走るのが好きなので、今年も色々な所へ足を延ばしていきたいです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
前々から気になっていて何度か乗り換えを考えていたのですが、自分の中で区切りがついたので思 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
軽快に走れ、気楽に楽しめるクルマに乗りたかったためGRBから乗り換えました。 ノーマル ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
以前丸目のGDBのスぺCに乗っておりました。自分のミスにより帰らぬクルマに・・・ 数年 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
BNR32の前に乗っていました。このクルマではかなり走り込みをしました。 楽しかったので ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation