• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かずやん!のブログ一覧

2025年11月28日 イイね!

11/25 日光サーキット スポーツ走行22回目

日光サーキットに走りに行ってきました。

先日のシートレールの溶接剥がれを修理して貰って安心して走れそうです。


早めに準備して前日ドリフト走行だったという事で、コースを散歩しながら確認。

8-9コーナーがオイル処理された模様です。

タイヤは前回と同じでエア圧だけ変更して走る事に。

仕様
R31 280R(235/40R17)
ホイール 8J+48
機械式LSD 1.5way
バネレートF14k R10k
減衰 F22戻し R17戻し
パッドFR ZBP HS2
フルード プロジェクトμ G-four335

A1(9:00-9:20)
 最後方からコースイン。アウトラップから手答えがあるものの、前走者とのタイミングが合わず困った。
 クリアをつくり、前回の走行で得た乗り方でアタック。40.949が出て、このまま連続アタックしましたが、追いついてしまい失敗。その後同程度は出たものの、タイムダウンしたので早々に終了。

タイヤを冷やしたいので11:00枠にしようかと思いましたが、雲行きが怪しく雨予報なので10:00枠を走る事に。

A2(10:00-10:20)
 先程のタイヤの具合を考え先頭でコースイン。アウトラップからそこそこのペースで走り、そのままアタックしてみます。1コーナー進入時ちょっと微妙な手答えでしたが、後は問題なく走れて40.982でした。数周冷やして改めてアタックするとほぼ同じ。ワンアタック、ワンクーリングで3周同程度のタイムが出て0.2程度落ち込む感じは前回と変わらずの傾向でした。

タイヤの傾向が分かってきたので次回はタイミング合わせてアタックしてみようと思います。
タイヤの使い方はまだまだ理解出来てないので、回数重ねて見つけたいです。

ご一緒して頂いた皆様、お疲れ様でした♪
Posted at 2025/11/28 22:02:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日光
2025年11月17日 イイね!

11/16 日光サーキット スポーツ走行21回目

昨日は日光サーキットに走りに行ってきました。

道中、宇都宮市内の家系ラーメンたつ家で朝ラーを頂きました。


現地に着くとそこまで2番手でしたが、次第に混んでいき走行会ぐらいの賑わいに。シーズンインを感じました…

今回からタイヤをシバタイヤのR31 280Rにしました。サイズは235/40R17。

RE-71RSが有力候補でしたが来年モデルチェンジするので、リピート出来ないので今回はパスしました。
ロドに乗り換えて205幅のAD09を使ってきましたがロド天が終わり、こちらのタイヤで練習することに。

初めて使うタイヤなので、下調べしたデータと聞いた事からエア圧を設定して走行する事に。

仕様
R31 280R(235/40R17)
ホイール 8J+48
機械式LSD 1.5way
バネレートF14k R10k
減衰 F22戻し R17戻し
パッドFR ZBP HS2
フルード プロジェクトμ G-four335

事前に気温5℃のワインディングで冷えた状態でも問題なくいける事を確認済みなので、どれくらいのタイミングでアタック出来るか要チェックです。

混み具合とタイヤが未知数の部分があるのでB枠を走行することに。

B1(9:30-9:50)
 コースインしてアウトラップでも問題ないグリップ感。ただ、クリアを取るためにペースを上げられない状態。
 計測4周目にアタック開始。幅広タイヤの恩恵を感じるものの、AD09との使い方の違いを実感。とりあえず41.200が出ました。
 クリアラップ取りながら合間でアタックでタイヤが冷えてしまう使い方でしたが選んだコンパウンドが280Rなので不安感ありません。
 乗り方考えながらアタックしていきますが、タイムは安定して41.1から41.2を刻めます。終盤にタイヤ温度かエア圧上昇で41.3から41.4まで落ちましたが顕著なタレ感はなく走れました。
 ヒートベスト41.125でしたが、タラレバ40.8ぐらいでした。乗り方をアジャスト出来れば、まだまだ出そうな感触です。1ヒートのみの走行でしたが、トレッド面のSHIBATIREの文字はしっかり残ってるので耐久性も良いかもしれません。
 シェイクダウンにしては上々のフィーリングでしたが、走行中シート下部から異音がするなと思って確認するとシートレール左側後方の溶接が剥がれてました。

ショップに溶接依頼をしたので後日お願いする事に。
もう一本走りたかったのですが、走行データ確認して走り方を考えようと思います。


ホントは走る予定だったTC1000に行き、見学させて頂いたり、お話させて頂いたり真っ暗になるまで楽しませて頂きました。

お会いしました皆様、お疲れ様でした♪
Posted at 2025/11/17 23:37:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日光
2025年10月27日 イイね!

第19回 10/25 ロドスタ天国in日光サーキット

先日はロド天に参加してきました。

珍しくコンテナホテルに前泊して、みんみんで焼き餃子と水餃子食べて

寝て起きると雨でした…

CUP戦は本来4、5ヒート目のベストで競うところ午後辺りに雨予報になった為、木曜日に公式からどこかのヒートで雨降ったら当日ベストとアナウンスされました。
ホントは朝イチ1発目ベストを出すつもりが崩壊しました(笑)

気を取り直し現地に向かいます。
到着すると雨は止んでましたがガッツリウエットでした。1日のベストで競う事になり、雨量の少ない路面の良い時を見つけるしかなさそうです。

受付済ませ、開門までご挨拶させて頂き、開門したら指定の駐車位置に移動。準備を済ませ一休み。

今回はピット側だったのがラッキーでした。

ドラミ、記念撮影の後はコース攻略の解説と完熟歩行

前日のドリフトの影響でラバーが乗ってるのがよく分かる嫌な路面。雨でよく分かります…

Eクラス1ヒート目(8:40-8:50)
 雨が降っているので雨量まぁまぁですが、空気圧はドライと同じでいく事に。
 路面のせいか、エア圧のせいか、今回新品タイヤの為か分からないがイマイチグリップ感を感じられず、全然攻められない感じヒートベスト47.064で終了。

走行後のエア圧は0.2程度しか上がっておらず、それが原因だと思い次の走行前にエア圧を補充して、温間時に合う様に調整しました。

Eクラス 2ヒート目(9:50-10:00)
 雨量が減って路面は先程よりは良い感じになってます。連続周回でタイヤを冷やさないように意識して走行。
 多少マシになったものの、路面が良くなってきた事によるものなのでやはり攻めきれず。ヒートベスト45.742で終了。

皆さんの意見と周りの方々の動きを見ると、ウエットはエア爆上げは間違いなさそうです。
次のヒートの前に上げるか考えながら、自分の前の方のヒートを見学するとスキール音が聞こえたりするので結構乾いてる?
ギリギリまで考えて、エア圧はそのままいく事に。

Eクラス 3ヒート目(11:00-11:10)
 コースインするとレコードラインは多少乾いていて外すとウエットのコンディション。
 数周温めながらクリアを作り、いけると確信出来たので様子見アタックで雨がパラついてきましたが1周目で42.151が出たので、これを逃したら次はないので雨降る中連続アタックしてヒートベスト41.497が出ました。流石にこれ以降は完全ウエットに戻りました。

渾身のアタックが出来ましたが、イコールコンディションにする為4、5ヒート目のタイムでCUP戦を競う事になりました。
雨が降ってきたからと集中力切らさずに諦めずにアタックして、まとめ切ったので自分の中で満足しちゃいましたw

恒例のジャンケン大会で欲しかったカーミットベースさんのキャンバーカラーが手に入って更に満足w

他に色々と頂きました。


午前のタイムでクラス分けが再編成され、1つ上のクラスに変わりました。

変わらず雨は降り続いているので、皆さんがやられているエア圧冷間3kを試してみる事に。
知識ではありましたが実際やった事なかったので、どんな感じか楽しみです。

Fクラス 4ヒート目(13:45-14:00)
 初めての試みなので後方からコースインしました。1、2ヒート目に感じたヨレ感なく乗りやすい感じ。温まってない状態でコレならいけそうな感じです。
 途中で一気に雨量が増えてヘビーウエットになってもコントロール性が良く乗りやすいです。連続アタックして冷やさないようにすると安定してタイムが出ます。ヒートベスト46.222で終了。

明らかに良い方向になりました。自分のウエットの経験の少なさと操作のラフさが露呈してきました。意識して丁寧にを心掛けていくと先程のヒート後半は良くなってきました。

Fクラス 5ヒート目(15:30-15:45)
 現状クラス3位らしいので、もう少しタイム詰めたいので気を引き締めてコースイン。
 温まりが足りない状態で5コーナーでスピン。本日同じ事を数回やってるので冷静さを取り戻し、しっかり熱入れを行います。
 高いエア圧の乗り方に慣れてきて、丁寧な操作を意識して走りヒートベスト45.503が出ました。その後欲張ろうとしましたがクリアが取れずに諦めました。

なんとかクラス2位になれました。

トロフィーとメダル、お米に梨まで頂きました。豪華景品です♪


終了後はあおたまさん、ディメンジョン台場さん、しょこさんとフライングガーデンに行きました。

疲れていたのでガーリックが効きますね。久しぶりでしたが美味しかったです♪


1日を振り返るとフリー走行メインだとウエットは避けていましたが、今回のイベントだと雨天決行なので練習しないとダメだなと改めて感じました。
1日ウエットコンディションを走り自分の操作のラフさが露呈して、練習出来たのはホント勉強になりました。
特にペダル操作の段階を細かく調整出来るように意識して練習していこうと思います。

ご一緒して頂いた皆様、ご参加された皆様お疲れ様でした♪
Posted at 2025/10/28 00:12:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日光
2025年10月14日 イイね!

10/14 日光サーキット スポーツ走行20回目

今日は日光サーキットに走りに行って来ました。

タイヤを新品に交換したので動きの確認をする事をメインにフロントの脚が少々気になるので走行前後でチェックすることに。

天気はお昼過ぎから雨予報だったので心配でしたが雲行きは悪いもののドライ路面。気温も前回より低いので期待出来そうです。

ロド天前の最後のスポーツ走行という事もあり、あおたまさん と なおとさん も来られてました。

仕様
AD09(205/50R16)
ホイール 8J+50
機械式LSD 1.5way
バネレートF14k R10k
減衰 F22戻し R17戻し
パッドFR ZBP HS2
フルード プロジェクトμ G-four335

A1(9:00-9:20)
新品タイヤなので皮剥きと動きを確認することを念頭に最後方からコースイン。
冷間エア圧はいつも通りにセットしましたが、ゴムの柔らかさと溝が深いので動くので少々戸惑いましたがグリップ力は流石新品という感じです。中古を使い込み過ぎて大分感覚が違うので、後半で合わせてヒートベスト41.119でした。ホントは前半で合わせたかったが中々上手くいきませんね。

タイヤのヨレ感は気になりますが、当たりもしっかりついたのであえて弄らずもう一本。

A2(10:00-10:20)
ヒート前半でベストが出すことを意識してコースイン。
熱入れ意識しつつ間合いを取ってアタックしてみます。ヒートベストは41.164が出て、同等のタイムがもう1回出ました。
意識して前半に出せたので目的達成です。

走行後にもフロント脚のチェックしましたが問題なさそうでしたので一安心。後々は一新したいところです。

脚のセットは問題なく、新品タイヤにアジャストするのに時間掛かってしまいましたがある程度掴めたので次回走る時のイメージが出来たのは収穫でした。

ご一緒して頂いた皆様、お疲れ様でした♪
Posted at 2025/10/14 21:20:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日光
2025年09月26日 イイね!

09/22日光サーキット スポーツ走行 プライベートレッスン

先日は日光サーキットのスポーツ走行枠でディメンジョン台場さんにお誘い頂き、あおたまさんと3人で蘇武選手にプライベートレッスンをして頂きました。

始めに座学で事前に提出していた動画とロガーデータ、とお悩み箇所についての解説などをしていただきました。

走行前のメンテで数日前に、前後ブレーキパッド交換とフロントブレーキローター交換。左右タイヤローテーションして走行に臨みました。


A2(10:00-10:20)
前半は自分の走行、後半は蘇武選手に走行して頂く事に。
仕様は変えてないのに前回までの走行通りにいかずアンダー傾向… イマイチなフィーリングのまま走行し41.954で終了。
蘇武選手にバトンタッチして走行して頂きます。走行後のコメントで高速コーナーは良いが、低速コーナーで切り込むとダメとの事。タイヤ依存しているとコメントがあり、左右ローテーションしたタイヤが悪さしてる事が判明。
アドバイスを頂き、タイヤの状態を見てからアライメントを調整して頂く事に。

A4(13:00-13:20)
アライメント調整して頂き前半は蘇武選手に乗って頂き、後半は自分が乗る事に。
蘇武選手に乗って頂き、切り込んでいった時のグリップがしっかりあり良くなったとの事。
バトンタッチしてコースインして直ぐに切り込むと今までと違い、グリップ感があり良い感じ。
タイヤがタレてきてもタイムの落ち幅が少ない感じです。ヒートベスト41.871で終了。

A5(14:00-14:20)
特性の変わった仕様なので慣れる為そのまま走行。
乗り方合わせたり、座学で習った内容反復しながら走行をして、タイヤがタレても落ち幅が少ないのを再確認。ヒートベスト41.710で終了。
蘇武選手に外から見て頂くと車体の動きが気になるとのコメント。アドバイスを頂き、リア減衰を4段締めて次のヒートを走る事に。

A6(15:00-15:20)
走行した感じリアのみ締めたのでフロントが負けている印象。動きは良いがやり過ぎ感が。バランスが崩れて、先程の良さがなくなりヒートベスト41.890で終了。
蘇武選手に外から見て頂き、外からの動きは良くなったとの事。走行フィーリングを伝えると、フロントも同様に上げてみて様子をみてみる事に。
最後の走行枠だったので次回の課題として取っておく事にしました。

自分の走行動画を見て頂いた際、ステアリング捌きについてのアドバイスを頂きました。自分でも気になっていた点もあり質問させて頂き、その事についても解決して頂きました。

走行終了後、外の駐車場で本日の総括。

蘇武選手、1日ご指導ありがとうございました。教えて頂いた事を活かせるように練習していきたいと思います。

ディメンジョン台場さん、あおたまさん、スポーツ走行されていた皆様お疲れ様でした♪
Posted at 2025/09/26 22:26:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日光

プロフィール

「@kame@103kg 食べられたのですね。自分もそう思います!」
何シテル?   02/06 21:40
はじめまして、かずやん!です。ミニサーキットを自分のペースでまったり走っています。 走るのが好きなので、今年も色々な所へ足を延ばしていきたいです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
前々から気になっていて何度か乗り換えを考えていたのですが、自分の中で区切りがついたので思 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
軽快に走れ、気楽に楽しめるクルマに乗りたかったためGRBから乗り換えました。 ノーマル ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
以前丸目のGDBのスぺCに乗っておりました。自分のミスにより帰らぬクルマに・・・ 数年 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
BNR32の前に乗っていました。このクルマではかなり走り込みをしました。 楽しかったので ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation