• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かずやん!のブログ一覧

2025年09月06日 イイね!

09/06 日光サーキット スポーツ走行18回目

今日は日光サーキットに走りに行ってきました。

前日の台風の影響もなくドライで走れそうです。日陰は涼しく過ごし易いです。

先週の走行で課題を見つけたのと、ミッションに慣れる為に一本走る事に。

仕様
AD09(205/50R16)
ホイール 8J+50
機械式LSD 1.5way
バネレートF14k R10k
減衰 F22戻し 16戻し
パッドFR ZBP HS2
フルード プロジェクトμ G-four335

A1(9:00-9:20)
 今回の課題はsec3なので、最後方からコースインして練習することに。
 前回よりも気温がやや低いものの早めのアタックしないとタイムは出ないので、間合いを取りつつペースを上げて組み立て通りのアタックが成功してヒートベスト41.297が出ました。
 その後は練習メインで走行して、タイヤがタレてきたので早めに終了しました。精度がイマイチなのでもう少し走り込む必要があると感じました。

もう一本走るか悩みましたが、外から皆様の走行を見学させて頂きました。

走行後、色々と話させて頂き非常に勉強になりました。

リザルトを見ると当日のベストはセクターベストも揃っていたものの、前回と比べsec2が0.1ロスしているので次回の走行でなんとかしたいところです。

お会いした皆様、暑い中お疲れ様でした♪
Posted at 2025/09/06 23:39:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日光
2025年09月01日 イイね!

08/31 日光サーキット スポーツ走行17回目

昨日は日光サーキットに行ってきました。

前日よりは気温が低い予報でしたが、準備をしているだけで汗が噴き出てきますね。

今回はシェイクダウンなので、ギヤ比による違いに慣れるのを念頭に走行することにしました。

仕様
AD09(205/50R16)
ホイール 8J+50
機械式LSD 1.5way
バネレートF14k R10k
減衰 F22戻し 16戻し
パッドFR ZBP HS2
フルード プロジェクトμ G-four335

走行前になおとさん達とお話させて頂き、アドバイスと素敵なグラフを頂きました。ありがとうございます!

A1(9:00-9:20)
 慣れる事と今までとの違いを比較するのがメインの為、後方からコースイン。
 思惑通りにいかなかったのがホームストレートで3速に上げないとやはり届きませんでした。自分のクルマは7000レブなので、+500回せるNC2なら届くようです。
 そこから先は思惑通りで非常に走り易い。ロガーで見てもかなり良い方向でした。
 10コーナーから先が思った以上に変わったので合わせこめませんでした。
 他にも課題は見つかりましたが、走り込んで修正していこうと思います。ヒートベスト41.448で終了です。まとめられれば0.2近く削れそうな感じでした。

慣れる為に特に変更せずにもう1本。
A2(10:30-10:50)
 sec3の走り方を意識しながらコースイン。1本目よりヒート始めに狙いを定めていきましたが、上手くはいかず早めに終了。
 ヒートベスト41.714でしたが、sec3のミスがなければA1とほぼ同じタイムでした。暑さで集中力の落ちが早いですね。


クルマの動きは良い方向なので、ドライバーが今回の変更点に合わせられれば良いタイムを狙えると思います。今週末、また走りに来て練習します。

お会いした皆様、お疲れ様でした♪
Posted at 2025/09/01 21:49:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日光
2025年07月07日 イイね!

07/06 日光サーキット スポーツ走行16回目

昨日は日光サーキットに走りに行ってきました。

中々気温も高く、湿度も高く、ドリフトが連日続いたようで路面が悪い状態だったようです。

練習が目的なので特に気にしてなかったのですが、スタッフさんに先にコースコンディション聞いておくべきでした。

今回は暑いので集中してヒート前半でベストを出す練習がメインなのでクルマの仕様は変えずに走ります。

仕様
AD09(205/50R16)
ホイール 8J+50
機械式LSD 1.5way
バネレートF14k R10k
減衰 F22戻し 17戻し
パッドFR ZBP HS2
フルード プロジェクトμ G-four335

A1(9:00-9:20)
 気温も高く、自分のペースでいきたいので最後尾からコースイン。
 前回の走行時のグリップ感がなく、イマイチ外してるセットのような感覚。前回より暑いので同セットではダメだったのかもしれない。
 暑さと、内装パネルが外れたりと集中力が続かず41.851で終了。

イマイチ手答えが良くないので減衰を前後2段締めて(F20戻し R15戻し)もう1本。

A2(10:30-10:50)
 コースイン前にスマホのセットを忘れてモタモタ… 気を取り直してコースイン。
 1本目より良い方向なものの、イマイチ食ってない感覚。腑に落ちないまま走りヒートベスト41.917で終了。

走り終わった後にドリフトが連日続いたようで路面が悪い状態だった事を聞いて、路面がイマイチだった事は気のせいでなかった事が分かりました。先に聞けば良かった…

暑かったのでお昼は冷たいたぬきそばを頂きました。

久しぶりに食堂で昼食べました。

片付けしながら見学してると暑いので今度はかき氷を頂きました。

いちごミルクにしました。かなり体が冷えました。

見学していると改めて5速にしたくなってきました。無駄なシフト操作がなく、ネックである6コーナー手前のシフトアップがなくなり立ち上がりのもたつきがないので、そこからが明らかに速いのが見て分かります。10コーナーも1回のシフトダウンでいけるのも良い。
メリットしか見当たらないので、後々導入することになりそうです。

お会いした皆様、お疲れ様でした♪
Posted at 2025/07/07 22:06:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日光
2025年06月21日 イイね!

06/21 日光サーキット スポーツ走行15回目

今日は日光サーキットに走りに行ってきました。

前回の走行で課題が見つかったので練習しにきてみました。

地元よりは涼しく、風も吹いてたので準備は比較的汗も少なく済みました。

乗り方に課題があるので仕様は何も変えずに走ります。

仕様
AD09(205/50R16)
ホイール 8J+50
機械式LSD 1.5way
バネレートF14k R10k
減衰 F22戻し 17戻し
パッドFR ZBP HS2
フルード プロジェクトμ G-four335

A1(9:00-9:20)
 台数は少ないですが速いクルマがいるので最後方からコースイン。今回の課題は6コーナーと10コーナーなので意識して走行することに。
 ヒート前半で出さないとタイムダウンするので、早めにアタックします。ヒートベスト41.587が出た後は前回同様0.3のタイムダウン。中盤以降はタイヤがオーバーヒートしてしまい10コーナーでスピンを数回… 前回学んだ事を活かせてませんね。

今回は練習したいので暑いですが、もう一本。

A2(10:30-10:50)
 既に30℃ぐらいになってるので早めにアタックを意識してコースイン。
 一本目で良さそうな乗り方が分かってきたのでタイヤが良い状態のうちにアタックしてみます。課題のコーナーは大分よく走れるようになりましたが、まだ課題は残りました。
 ヒートベスト41.349で終了。sec3のミスで0.2失ってるので、タラレバで41.1はこの気温で中々良い感じ。

流石に暑いので2本で終了です。片付けするのに中々汗かきますね。

日光サーキットを後にして、お土産にお饅頭を購入。

家族に好評なので良く買いに行きます。

昨晩、お饅頭屋さんの近くに気になるラーメン屋を発見したので行ってみる事に。
ぐるまん野州男さんで牛ラーメン合盛りを頂きました。

あっさりしてますがコクがあって美味しいです。上に乗ってる牛煮込とローストビーフが美味しいです。トマトラーメンと悩みましたが、次回のお楽しみに取っておきます。


暑い中での走行はドライバーの集中力が落ちるなと改めて感じました。一本目後半は酷かったので、二本目は意識しましたが暑さに勝てないですね。早めに引く事を次回からは意識しようと思いました。
走行されていた皆様、お疲れ様でした♪
Posted at 2025/06/21 21:52:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日光
2025年06月08日 イイね!

06/07 日光サーキット スポーツ走行14回目

昨日は日光サーキットに走りに行ってきました。

気温も高い予報なので軒下に陣取りました。

日陰は良いです。

前回と仕様は変わらずで練習する事が目的です。走行前に温度測定すると、前回より気温5℃、路面温度10℃高いのでタイヤの使い方を考えないといけません。

仕様
AD09(205/50R16)
ホイール 8J+50
機械式LSD 1.5way
バネレートF14k R10k
減衰 F22戻し 17戻し
パッドFR ZBP HS2
フルード プロジェクトμ G-four335

A1(9:00-9:20)
 後方からコースイン。路面温度高いので早めにアタック出来ますが間合いを取りながら計測3周目辺りからアタックします。
 前回のTC1000の時と同じ仕様ですが、なんとなく腰砕け感が。ちょっと気になるので普段やらない連続アタックしたりしました。
 ヒート前半は安定して同程度のタイムは出ましたが、タイヤがタレると0.4近くダウン。多めにクーリング入れてもダメなので早めに終了。
 ヒートベスト41.657で終了。同程度が4回出てるので安定感は出ていますね。この気温でも1発がもう少し欲しいところ。

走行終了後、色々と情報共有させて頂き原因が見えたので次回は調整して試していこうと思います。


日光を出て、走行会の見学をしにTC1000に行きました。到着時間がピークの気温で暑かったです。かき氷が美味しい季節になりました。

ご馳走様でした。
夕方、クローズドミーティングでジャンケン大会で見学者向けのに参加しましたが直ぐに負けました。こもりんさんはお米をゲットされてました。

TC2000に気温を見に行くと常連の方々と色々とお話しさせて頂き、皆さんと夕飯を食べてから帰宅しました。

暑かったですが、色々お話しさせて頂き楽しい時間を過ごす事が出来ました。お会いした皆様、お疲れ様でした♪
Posted at 2025/06/08 22:16:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日光

プロフィール

「@kame@103kg 食べられたのですね。自分もそう思います!」
何シテル?   02/06 21:40
はじめまして、かずやん!です。ミニサーキットを自分のペースでまったり走っています。 走るのが好きなので、今年も色々な所へ足を延ばしていきたいです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

  12345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
前々から気になっていて何度か乗り換えを考えていたのですが、自分の中で区切りがついたので思 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
軽快に走れ、気楽に楽しめるクルマに乗りたかったためGRBから乗り換えました。 ノーマル ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
以前丸目のGDBのスぺCに乗っておりました。自分のミスにより帰らぬクルマに・・・ 数年 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
BNR32の前に乗っていました。このクルマではかなり走り込みをしました。 楽しかったので ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation