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かずやん!のブログ一覧

2024年07月05日 イイね!

07/05 日光サーキット スポーツ走行2回目

今日は日光サーキットに走りに行ってきました。

先日のTC1000でイマイチ乗れてなかったので、日光ではどうだろうと確認することに。

暑いので台数がかなり少なかったです。

仕様
AD09(205/50R16)
バネレートF10k R8k
減衰 前16戻し 後16戻し
パッドFR ZBP HS2E
フルード プロジェクトμ G-four335

前回と仕様は変えず、一本走って様子見する事にしました。
BC1(9:30-9:50)
 自分だけなので乗り方試したり出来る絶好のチャンス。気温が既に31℃、路面温度42℃なので無理せずいきます。
 ここでも55偏平から50偏平に変わりローギア気味(元々に戻っただけ)になったので、シフトタイミングを確認しながら数周でとりあえず分かってきたのでアタックしてみます。
 乗り方がまだ理解出来てないのでそれなりですが、乗れるようになってきました。横G掛かりながらのシフト操作が下手クソなので走り込まないとダメだな、と改めて実感しました。
 仕様は弄らないでも乗り方で対処出来る事が分かったのは収穫でした。

 ヒートベスト42.649でした。アタックすれば同程度は出せたので、良い感じ。タラレバで0.3近く縮まるので気温考えれば良い結果でした。

結果次第では脚弄ってもう一本でしたが、問題なかったので一本で終了。
暑いのでテキパキと片付けて撤収。

昼飯に久しぶりに小山のげんこつ亭のロースカツを頂きました。

揚げではなく、焼きなので見た目よりサラッと食べられます。久しぶりでしたが、相変わらず美味しかったです。
Posted at 2024/07/05 21:18:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日光
2024年06月05日 イイね!

6/2 北関東レーシングクラブ走行会

毎年参加させて頂いている走行会で日光サーキットに走りに行ってきました。

前日の夜は雨で到着すると降ってないものの、少ししたらパラついたりイヤな感じ。


ゲートオープンして軒下を無事取る事が出来ました。

準備をサクッと終わらせました。

天気予報だと午前はドライで走れそうなので、スプリング変更1発目なのでエア圧は今まで通り、減衰は前8戻し、後6戻しで走ってみる事に。

仕様
AD09(205/55R16)
バネレートF10k R8k
減衰 前8戻し 後6戻し
パッドFR ZBP HS2E
フルード プロジェクトμ G-four335

1ヒート目(9:30-9:45)
 車種が色々なので、1番後ろからコースイン。イマイチクリアが取りにくかったので、レート変更した動きの確認をメインに。
 ロール感はかなり減りましたので動き過ぎないので違和感なく乗れます。レートアップにより車高がちょっと上がってしまったのが気になりますが。ヒートベスト42.793で終了。

以前よりロール感が減ったものの、ふわふわ感があるのでフロント減衰を6戻しに変更。エアを前後0.5上げてみました。

2ヒート目(11:15-11:30)
 ふわふわ感はかなり減って、タイヤのヨレ感が減りました。動きは1ヒート目より良くなりましたが、乗り手の改善多々…
 ヒートベスト42.784で終了。アタックすればほぼ同じタイムが出るものの、まとめられない感じ。

午後からはウェットに変わってしまったので、とにかく練習。エア圧の上げ下げの確認とか色々試せました。

今回もガソリン満タンで行ったのですが、メーターが動かなくなりました。帰路につくと復活するので、次回は減らした状態からスタートしようと思います。
Posted at 2024/06/05 18:30:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日光
2024年05月19日 イイね!

2024ロドスタ天国0.5に参加しました。

昨日は日光サーキットで行われた、ロドスタ天国0.5に参加してきました。

日光サーキットの中に入る前に駐車して受付するスタイルで少し戸惑いましたが、ポンダーとゼッケンとタイムスケジュールを頂き、パドックに入り指定の駐車場所に駐車しました。

ロドだけの走行会なので、まだ乗り始めたばかりの自分にとっては色々と勉強出来る良い機会です。

JOYFAST の伊佐次さんとガレージ123の根岸さん、ディメンション台場さん、あおたまさんに質問させて頂き、気になっていた事が色々と聞けたのでこれからの方向性が見えてきました。ホント、ありがたいです。

ロドでは2回目の日光でBクラスなのでしっかり準備して走行に臨みます。
仕様は前回と変わらず
AD09(205/55R16)
バネレートF7k R5k(吊るし)
減衰 前4戻し 後0戻し
パッドFR ZBP HS2E
フルード プロジェクトμ G-four335

気温が高くなる予報なので後半はキツくなるので、しっかり水分補給しながら準備しました。

Bクラス1ヒート目(9:10-9:20)
 勝手が分からないので後ろの方からコースイン。周りのペースを確認しながら、徐々にペースアップ。
 前回の日光走行時よりも減衰締めたのでロール感は減りましたが、ちょっと動き過ぎてる感じ。前回を踏まえて走行しヒートベスト42.800が出ました。取り敢えず42秒台入ったので良し。

次の走行まで他の方々の走行みたり、お話させて頂いたりで2本目
Bクラス2ヒート目(10:10-10:20)
 前の枠の時に乗り方が掴めてきたので、色々試そうと思いながらコースイン。
 ギヤがイマイチ合わないので、sec1で出来るだけ車速落とさないライン取りを意識してヒートベスト42.747で終了。

もう少し詰めたいところなので3本目はもう少し違う事を試す事に。
Bクラス3ヒート目(11:10-11:20)
 乗り方を少し変えていくとsec1とsec2は良い感じのペースだったものの、10コーナーで慣れない操作をしてスピン…
 他のラップは伸びずにヒートベスト42.900で終了。スピンしなければ0.3は削れたので悔しいですが、集中力が足りなかったので仕方ない。

インターバルでジャンケン大会があり、色々と景品を頂きました。

Moty’sのウインドブレーカーとキーホルダーとグッドイヤーのウインドブレーカー、ショップタオルをゲットしました。

午後からはクラス替えがあり2クラスアップのDクラスで走行することに。
Dクラス4ヒート目(13:45-14:00)
 既に路面温度が55℃とかなり高いのでクルマもそうですが、人間も無理しないようにコースイン。
 早い段階で出さないと厳しいのですがイマイチまとめられずヒートベスト42.918で終了。走行後のタイヤ温度が最高80℃まで到達してしまったので、ズルズルな訳だ…

Dクラス5ヒート目(15:15-15:30)
 最終ヒートは早めの段階でタイムを出したいので後方でポジショニングしてコースイン。
 イマイチ噛み合わずにズルズル状態のタイヤで最終ラップ付近でヒートベスト42.897で終了。まだまだ、ちゃんと乗れてないのでムラがありますね… 練習あるのみですね。

前回の日光の時に噴いたパワステフルードは新油に交換したので大丈夫でした。

定期的に交換していきます。

日光の撤収時刻は決まってるのでテキパキ片付けてクルマを外に出して閉会式。
その時に記念のチロルチョコを頂きました。

中身を食べたら、包装は記念に取っておく事に。

2ヒート目終了時にガソリンメーターが何故かF辺りから動かなくなり、閉会式後に色々とお話させて頂いたカミベの飯塚さんに聞いてみたところ聞いた事のないトラブルみたい。満タンに近い状態から走り始めたので残量は大丈夫だから、高速乗る前に給油して様子見する事にしてフライングガーデンに行きました。

日光サーキットを出てからのボコボコの道を越えてから、ガソリンメーターが減っていき壊れた疑惑があったのが復活しました。

色々と学ぶ事が多かったので方向性が見えてきたのは大収穫でした。取り敢えずバネレートは足りないので早々に手を付けます。

ご参加した皆様、お疲れ様でした♪
Posted at 2024/05/19 23:28:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日光
2024年05月07日 イイね!

5/6 日光サーキット スポーツ走行1回目

昨日は日光サーキットに走りに行ってきました。

GW最終日の割には結構少な目だったようです。

仕様は前回のTC1000から変更せずに、タイヤをXローテーションしました。

AD09(205/55R16)
バネレートF7k R5k(吊るし)
減衰 前8戻し 後8戻し
パッドFR ZBP HS2E
フルード プロジェクトμ G-four335

B1(9:30-9:50)
 ロドでは初走行なので様子見しながら徐々にペースアップしていく事に。
 走り始めると自分がクルマに慣れてないのもありますが、周りが基準タイムより妙に速いような… 気にせず色々と試しながら走行。
 タイヤ外径の関係で1-6コーナーはギヤが合わないので、何種類か試して良さそうな乗り方を模索してみてもロスが大きい感じ。ヒートベスト43.468で終了。

イマイチ乗れてない感じなので、特に1-6コーナーは現状厳しいので他でなんとかならないかと色々と考えてみます。

試せる事が見つかったのでもう1本走る事に。
C2(11:30-11:50)
 A基準の方がBで走ってる方が多いらしく、スタッフさんからCを走って欲しいとの事でこの枠に。台数少な目だったので逆に良し。
 クリアラップ取りやすかったので、1本目を踏まえて走行。1-6コーナーは車速をキープしやすいライン取りを意識してみました。前の枠よりsec3がスムーズに走れてヒートベスト43.009で終了。後0.3程度は詰められますが、中々上手くまとめられないですね。


TC1000と日光走りましたが、タイヤ外径の選択をミスしたのは間違いないですね。この状態でも出来る事はあるので、クルマに慣れる事を優先して履き潰そうと思います。

慣れないFRで難しいですが、そこが面白いので上手く扱えるように練習していこうと思います。
Posted at 2024/05/07 21:07:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日光
2024年01月05日 イイね!

01/04 日光サーキット スポーツ走行5回目

昨日は走り初めで日光サーキットに行ってきました。

前回の走行で気になる点があったので少し弄って、動きの確認することにしました。

動きの確認がメインなのでタイヤは前回と同じ前後共に摩耗が更に進んだものです。流石に終わりかな…

フロント A08B標準(225/45R17)
リア A052(215/45R17)
バネレートF9k R6k
減衰 前15戻し 後15戻し
純正キャリパー
パッド
F プロジェクトμ レーシングN1
R ZBP FFR1
フルード プロジェクトμ G-four335

前日の夜雨が降り、朝イチはウェットだったので見送りました。見学しながらタイムの推移を確認してるとドライになったっぽいので走る事に。

A2(10:30-10:50)
 少し弄ったので動きの確認とタイヤ温めを念頭にコースイン。
 タイヤが温まる前だからなのかグリップ感がイマイチのような感じはするものの、動きは良い方向になりました。
 上手くまとめる事が出来なかったものの、ヒートベスト39.806で終了。同程度のタイムは出るものの中々厳しい感じです。タラレバで0.3は詰められそうでした。

お昼はカレーとそばのセットで温まりました。セットで900円で、通常は半カレーでしたが+100円で通常サイズだったのでそちらを選択。

今回は唐揚げは販売前でした。

減衰の確認もしたかったので次のわくに向けて、変更していると右Fだけちょっと違う数値だった事が判明。再確認しなかった事に反省です…

A3(14:20-14:40)
 減衰を前後0戻しにして動きの確認することにしました。
 締め過ぎたようで動かな過ぎてイマイチ曲がらない感じ。向きが変わらず無理矢理曲げてるので噛み合わずヒートベスト40.192で終了。
 タイヤを相当いじめてしまったので、今回で終了になりそうです。

減衰の方向も見えたので次回からは新品タイヤを使う事になりそうです。中古と新品で違うので久しぶりの新品上手く使えれば良いな、と思います。

ご一緒して頂いた皆様、お疲れ様でした♪
Posted at 2024/01/05 22:41:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日光

プロフィール

「@kame@103kg 食べられたのですね。自分もそう思います!」
何シテル?   02/06 21:40
はじめまして、かずやん!です。ミニサーキットを自分のペースでまったり走っています。 走るのが好きなので、今年も色々な所へ足を延ばしていきたいです。
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