昨日は日光サーキットで行われた、ロドスタ天国0.5に参加してきました。
日光サーキットの中に入る前に駐車して受付するスタイルで少し戸惑いましたが、ポンダーとゼッケンとタイムスケジュールを頂き、パドックに入り指定の駐車場所に駐車しました。
ロドだけの走行会なので、まだ乗り始めたばかりの自分にとっては色々と勉強出来る良い機会です。

JOYFAST の伊佐次さんとガレージ123の根岸さん、ディメンション台場さん、あおたまさんに質問させて頂き、気になっていた事が色々と聞けたのでこれからの方向性が見えてきました。ホント、ありがたいです。
ロドでは2回目の日光でBクラスなのでしっかり準備して走行に臨みます。
仕様は前回と変わらず
AD09(205/55R16)
バネレートF7k R5k(吊るし)
減衰 前4戻し 後0戻し
パッドFR ZBP HS2E
フルード プロジェクトμ G-four335

気温が高くなる予報なので後半はキツくなるので、しっかり水分補給しながら準備しました。
Bクラス1ヒート目(9:10-9:20)
勝手が分からないので後ろの方からコースイン。周りのペースを確認しながら、徐々にペースアップ。
前回の日光走行時よりも減衰締めたのでロール感は減りましたが、ちょっと動き過ぎてる感じ。前回を踏まえて走行しヒートベスト42.800が出ました。取り敢えず42秒台入ったので良し。
次の走行まで他の方々の走行みたり、お話させて頂いたりで2本目
Bクラス2ヒート目(10:10-10:20)
前の枠の時に乗り方が掴めてきたので、色々試そうと思いながらコースイン。
ギヤがイマイチ合わないので、sec1で出来るだけ車速落とさないライン取りを意識してヒートベスト42.747で終了。
もう少し詰めたいところなので3本目はもう少し違う事を試す事に。
Bクラス3ヒート目(11:10-11:20)
乗り方を少し変えていくとsec1とsec2は良い感じのペースだったものの、10コーナーで慣れない操作をしてスピン…
他のラップは伸びずにヒートベスト42.900で終了。スピンしなければ0.3は削れたので悔しいですが、集中力が足りなかったので仕方ない。
インターバルでジャンケン大会があり、色々と景品を頂きました。

Moty’sのウインドブレーカーとキーホルダーとグッドイヤーのウインドブレーカー、ショップタオルをゲットしました。
午後からはクラス替えがあり2クラスアップのDクラスで走行することに。
Dクラス4ヒート目(13:45-14:00)
既に路面温度が55℃とかなり高いのでクルマもそうですが、人間も無理しないようにコースイン。
早い段階で出さないと厳しいのですがイマイチまとめられずヒートベスト42.918で終了。走行後のタイヤ温度が最高80℃まで到達してしまったので、ズルズルな訳だ…
Dクラス5ヒート目(15:15-15:30)
最終ヒートは早めの段階でタイムを出したいので後方でポジショニングしてコースイン。
イマイチ噛み合わずにズルズル状態のタイヤで最終ラップ付近でヒートベスト42.897で終了。まだまだ、ちゃんと乗れてないのでムラがありますね… 練習あるのみですね。
前回の日光の時に噴いたパワステフルードは新油に交換したので大丈夫でした。

定期的に交換していきます。
日光の撤収時刻は決まってるのでテキパキ片付けてクルマを外に出して閉会式。
その時に記念のチロルチョコを頂きました。

中身を食べたら、包装は記念に取っておく事に。
2ヒート目終了時にガソリンメーターが何故かF辺りから動かなくなり、閉会式後に色々とお話させて頂いたカミベの飯塚さんに聞いてみたところ聞いた事のないトラブルみたい。満タンに近い状態から走り始めたので残量は大丈夫だから、高速乗る前に給油して様子見する事にしてフライングガーデンに行きました。

日光サーキットを出てからのボコボコの道を越えてから、ガソリンメーターが減っていき壊れた疑惑があったのが復活しました。
色々と学ぶ事が多かったので方向性が見えてきたのは大収穫でした。取り敢えずバネレートは足りないので早々に手を付けます。
ご参加した皆様、お疲れ様でした♪
Posted at 2024/05/19 23:28:15 | |
トラックバック(0) |
日光