• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かずやん!のブログ一覧

2023年06月05日 イイね!

6/4 北関東レーシング走行会

昨日は毎年参加させて頂いてる走行会で日光サーキットに走りに行ってきました。

今回は某オクで入手した2年落ちのA050 Mコンの215/45R17をフロントに組みました。

送料込み1本3,000円しないタイヤなので街乗りで転がしてグリップ感を確認しました。

気温が高いのでタイムを出すというより、Sタイヤ使うのが初めてなのでどんな感じなのか試すのが目的です。

暑いのは分かっていたので早めに来て軒下に陣取りました。

フロント A050(215/45R17) Mコン 21年
リア A052(215/45R17) 21年
バネレートF8 R8
減衰 前8戻し、後0戻し
パッド 前後レーシングN1
フルードRF-650

1本目(10:30-10:45)約24℃
 街乗りでグリップ感は確認出来たので様子見しながらコースイン。
 アウトラップからまずまずのグリップ感があるので計測1周目に探り探りで40.8。イマイチ乗り方が掴めずにA052のような乗り方だとケース剛性が全然違うのでダメかも。
 色々試して走行しましたがヒートベスト40.604で終了。

2本目(12:15-12:30)約28℃
 1本目と仕様は変えずに乗り方を変えて走行することに。
 待ち時間に色々考えた乗り方を試すと1本目に感じた、もう少しフロントグリップが欲しいと感じた感覚がなんとなくなくなりヒートベスト40.435で終了。

3本目(14:00-14:15)約29℃
 Sタイヤを使い慣れた方に早めにアタックした方が良いとアドバイスを頂いたので早めにアタックしてみる事に。
 タイヤの使い方が分かってきたものの、あと一歩なにか足りない感覚でヒートベスト40.343で終了。

4本目(15:45-16:00)約28℃
 3本走った感覚を踏まえて走行開始。路面は良い状態じゃないもののクリアは取りやすい。
 自分なりに感じたケース剛性が高いのと高荷重を掛けても耐える感覚を活かして乗ってみると当日ベスト39.935が出ました。
 もうワンラップいきたかったですが赤旗で終了。

 初めてSタイヤをフロントだけですが使ってみましたが、普段使っているA052とは使い方が違うなと思いました。
 A052は低荷重でもしっかりグリップしてくれて、行き過ぎるとタイヤが倒れる感覚があります。A050だと高荷重に耐えられるタイヤでしっかり荷重を掛けて使うと良いフィーリングで走れました。
 2年落ちの中古で使用頻度不明なので新品とは違うと思いましたが、自分は良いと感じました。
 路面温度40℃オーバーで4本走ったタイヤですが摩耗は思ったより少ない印象です。

軽くタイヤカス削りましたがフロントに使うA052より少なく感じました。

前後通しサイズでフロントA050 MコンにリアA052の組み合わせで使いましたがバランスは良好で早めのアタックで楽しめました。

タイヤに関しては色々と思うところがあったので、来シーズンのタイヤ選びの一つとして選択肢に追加されました。

参加された皆様、お疲れ様でした♪
Posted at 2023/06/05 21:45:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日光
2023年05月05日 イイね!

5/3 日光サーキット スポーツ走行2回目

先日は日光サーキットに走りに行ってきました。

前回までCR-Sを使用してましたが売却したので、今回はA052での走行になります。

CR-Sは使い方が分かってこれから使いやすい時期になりますが、特性が違うので去年の二の舞になりかねないので早めに判断しました。

フロント A052(225/45R17)
リア A052(215/45R17)
バネレートF8 R8
減衰 前8戻し、後3戻し
パッド 前後レーシングN1
フルードRF-650

A1(9:00-9:20)
 タイヤの変更以外はせずに走行してみる事にしました。
 初めてこのサイズのA052を使いますが8Jに組んだ事もあり、妙にフロントが倒れすぎてる感覚。
 1コーナー進入で頭の入りがイマイチ悪く失速してアンダー、後がキツくなってしまいロス大。
 8コーナーの進入はアクセルオフで入れるが立ち上がりでリアが心許ない。
 色々と乗り方変えてみたもののヒートベスト40.644で終了。

これはマズイと1コーナー進入でフロントが入らず転がってくれないのと、踏ん張りが効かないので手持ちの20mmワイトレを入れてみる事に。
リアは減衰を3戻しから全締めに変更して、高速コーナーで少しでもリアを落ち着かせる方向へ。

A2(10:30-10:50)
 1本目よりかなり頭の入り、高速コーナーも踏めるようになりました。
 全体的に方向性は合ってるっぽいのでヒートベストは40.305で少し縮みました。イマイチ納得出来る走りではなかったので対策を考えます。

2本走って昼食どきを回っていたので、朝食をカラスに取られて腹ペコなので前回も行った御食事処 藤に行きました。
前回はカツカレーなので今回は唐揚げ丼大盛りにしました。

相変わらず盛りが良いです。南蛮ダレが掛かっていてご飯が進み完食です。

カツカレーより好みでした。

昼食を食べた足でTC1000に行きました。流石にお腹いっぱいなので、走行せずにタイヤカス削りを行いました。

ワイトレを入れて出し過ぎた為にタイヤが車体に当たっている事がわかったので、どれぐらいまで出しても大丈夫かの検証する為に翌日もTC1000に来る事が決まりました。


2本走って前回より遅く感じたので帰宅後ロガーの確認をすると、スピードの伸びが悪くスタートの段階で速度差がある状態だったので結果に納得でした。
後、気温もありますがホイールサイズは8Jと同様で215/45R17から225/45R17に変わり外径の違いも効いてそう。8Jから手持ちの8.5Jに変更してオフセットで外に出せるので良い方向に行ってくれれば良いのですが…

ご一緒して頂いた皆様、お疲れ様でした♪
Posted at 2023/05/05 16:47:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日光
2023年03月20日 イイね!

3/20 第123回 六連星走行会in日光サーキット

昨日は走行会で日光サーキットに走りに行ってきました。

2月の走行会で雪に降られたので、前回走れなかった方々と参加しました。


今回からタイヤを前後で使用する事にしました。

皮剥きがてら先週から街乗りでも使用して準備万端の筈でした…

フロント CR-S(225/45R17)
リア CR-S(215/45R17)
バネレートF8 R8
減衰 前8戻し、後全締め
パッド 前後レーシングN1
フルードRF-650

1ヒート目(9:00-9:13)
 先導走行からのスタート。コースインしてステアリングを切り込むと、まったくグリップ感が無い… 5コーナー抜けた辺りで切ってもフロントが逃げていく始末。
 これは不味すぎる、と焦りながら熱入れに専念する事数周。そろそろいけるかと1コーナー進入するとリアが一気に流れてスピン。まだ足りない…?
 困惑しながら徐々にペース上げて、最終週にヒートベスト40.557で終了。思うようにペース上げられないので参りました…

走行後、CR-S使われてる方に質問させて頂きました。慣らし300kmでも皮剥き出来ない、1回目はタイムが出ないなどなど… 熟成が必要な感じっぽいです…

弄るとわからなくなるので弄らず2本目へ
2ヒート目(10:18-10:29)
 慣れてきた為か多少は走れるようになったものの中々熱が入らない…
 やっとアタック出来るようになっても、まだまだリアが温まりが足りないらしくペースアップ出来ずヒートベスト40.511止まり。
 前回からの課題の8コーナー進入が不安しかない為減速し過ぎてしまっているので、次の枠からリア減衰を3戻しにして動かしていく事にしてみる。

六連星の走行会は2ヒート目までのタイムでクラス替えなので、赤から青の安定の降格。

3ヒート目(12:05-12:16)
 暖かくなり、路面温度が上がってきたものの熱の入りはイマイチ。
 課題の8コーナーは先程より走り易く感じる。アクセルオフで入れるようになってきた。
 まだまだタイヤを活かせずヒートベスト40.447で終了。

4ヒート目(13:11-13:22)
 先程の枠で気がついた事を落とし込む為、弄らず走行。
 色々と試しながら走行して、タイムは安定してきたもののヒートベスト40.461で終了。路面がどんどん悪くなっていく中、安定して刻めるのは良し。

朝の受付でイチゴの引き換え券を貰っていたので頂いてきました。

甘くて美味しかったです♪ 走行の間に飲み物やお菓子など色々と頂きました。

5ヒート目(14:17-14:28)
 前ヒートで良いと感じた乗り方で走行。リアタイヤの温まりが1番早く感じる。
 改善点があるものの当日ベスト40.242が出ました。タイヤがタレるのが早くそれ以上は伸びませんでした。

5ヒート走りましたがフロントタイヤがやたら綺麗で保ちが良さそうと感じましたが、次の日どうしてか分かる事に…

スーパーラップがあるので、みんなで並びようやく番になったのでアタックすると何故かVSCCが切れていて制御が入り終了。普段切らないので確認不足でした。

走行終了後は景品をかけたジャンケン大会でしたが、かすりもせずに終了。過去に何度か参加させて頂いている走行会で節目だったらしく、割引券を頂きました。ありがたいですね。


走行終了後はバーミヤンで夕飯を

色々と楽しい話を聞けました。
楽しい時間は過ぎるのも早く、翌日も朝が早いのでお開きに。

新しいタイヤに翻弄されたので、疑惑を確認する為に翌日のTC1000で改めて確認する事にします。

ご一緒して頂いた皆様、お疲れ様でした♪
Posted at 2023/03/21 23:16:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日光
2023年02月26日 イイね!

2/26 日光サーキット スポーツ走行1回目

今日は日光サーキットに行ってきました。

今月の頭に雪で走行出来なかったのもありますが、前々からライセンス取ろうと考えていたので思い切って取る事にしました。

ゲートオープンの時間も分からなかったので前日、大さんに聞いた時間に行くとオープンしてましたがガラガラでした。

観察してると集まり始める時間も分かったので、次回からはゆっくり来れそうです。

準備もあらかた出来たので周りを見渡すと、takaさんも走りに来られてました。色々と教えて頂き、流れも掴めました。

講習を受けて、無事にライセンス取得出来ました。チケットの購入が筑波と違うので、開店待ちして購入。

日光は去年の10月以来なので、先日の仕様のまま走行する事に。

215/45R17の前後通しです。

A2(10:30-10:50)
フロント A052(215/45R17)
リア A052(215/45R17)
バネレートF8 R8
減衰 前8戻し、後3戻し
パッド 前後レーシングN1
フルードRF-650
 久しぶりなので確認しながら、やや古めのタイヤなので熱入れを意識しながら走行開始。
 乗り方思い出しながら色々試すと39秒台が刻める感じに。高速コーナーの入りでビビりが入ってしまいロスが大きいものの、ベスト更新の39.663が出ました。その後は伸びずに終了。

もう1本走るか悩みましたがフロントタイヤがヤバそうなので、走行終了。課題がいくつかあるので走り込んで修正していきたいです。

走行終了後はtakaさんと昼食にオモウマで出た御食事処 藤へ。
豊富なメニューがありましたが、初なので今回はカツカレーの大盛りをチョイス。takaさんのかつ重の大盛りが先に配膳され、自分のも来ました。

上から見るとそこまでではなさそうですが、横から見ると中々…

気合い入れていかないと食べきれないので、一気に食べます。優しい味なので食べ易く完食出来ました。

日光サーキットから近いので、また来たいと思います。

ご一緒して頂いた皆様、お疲れ様でした♪
Posted at 2023/02/26 21:02:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日光
2022年10月13日 イイね!

10/12 日光サーキット YMS走行会

昨日は日光サーキットに走りに行ってきました。

今回は色々試してみる事が目的で、タイムは二の次で。
前回リアタイヤはAR-1でいくつもりと書きましたが、不安要素があるのでA08BspecGに変更しました。

フロント CR-S(245/40R17)
リア A08BspecG(215/45R17)
バネレートF8 R8
減衰 前8戻し、後10戻し
パッド 前後レーシングN1
フルードRF-650

1ヒート目(8:39-8:52)
 久しぶりなので様子見しながらコースイン。バックストレートからのブレーキでABS固着が出るものの、踏み方変えて対応。
 途中までは結構良いフィーリングだったのですが、後半でリアがやたら動くように。
 ヒートベストは40.579でした。タラレバで40.2ほどで39秒台にかすりもしませんでした。

2ヒート目(9:57-10:10)
 フロント減衰を弄ってコースイン。途中でピットに戻って更に調整したがイマイチ。ヒートベスト41.021で終了。

3ヒート目(11:15-11:28)
 1ヒート目の減衰に戻し、エア圧を高めにしてコースイン。
 かなりハズレでどうやっても4輪流れてしまい全然タイムが出ない。ピットに戻ってエア圧を戻し、取り敢えずヒートベスト41.115で終了。

一度アドバイス貰った方に乗って貰い確認してもらいました。今まで弄らなかったリア減衰調整でかなり良くなったようです。

4ヒート目(12:33-12:46)
 そのままのセットでコースイン。リアが流れるものの踏んでいけばコントロール出来るので、かなり良くなりました。6コーナーでかなりリアが出ますが踏んでいけるので楽しい。
 タイヤカスが大分出てる状態でしたが、ヒートベスト40.828でした。

5ヒート目(15:20-15:30)
 そのままのセットでコースイン。路面状態はかなり悪いので4ヒート目の走りが再現出来るかの確認。
 先程よりも更にリアが出る状態でしたが、ヒートベストは40.911とほとんど変わらないタイムが出るので取り敢えずは良し。

リアタイヤが1ヒート目の途中で終わっていたのは分かっていたのですが、走行終了後確認してみるとA052でよくある薄らと筋が出てました。捲れなくて良かったです。


今回の走行でいくつか課題が出てきたので、色々考えていこうと思います。

ご一緒して頂いた皆様、お疲れ様でした♪
Posted at 2022/10/13 22:04:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日光

プロフィール

「@kame@103kg 食べられたのですね。自分もそう思います!」
何シテル?   02/06 21:40
はじめまして、かずやん!です。ミニサーキットを自分のペースでまったり走っています。 走るのが好きなので、今年も色々な所へ足を延ばしていきたいです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
前々から気になっていて何度か乗り換えを考えていたのですが、自分の中で区切りがついたので思 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
軽快に走れ、気楽に楽しめるクルマに乗りたかったためGRBから乗り換えました。 ノーマル ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
以前丸目のGDBのスぺCに乗っておりました。自分のミスにより帰らぬクルマに・・・ 数年 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
BNR32の前に乗っていました。このクルマではかなり走り込みをしました。 楽しかったので ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation