
今日は先日某ショップにてアライメント調整をしたのですが、目視で左右のキャンバーがあきらかに違うので別のお店にて再度アライメント調整をしてもらってきました。
結果としてはフロントの左右でキャンバーが1°も違い、それに伴いトーも左右が大幅に違うお粗末な調整具合だったようです・・・・
某ショップには一昨日、簡易キャンバー測定して左右が明らかに違うとTELしたのにキャンバーが違うのはロアアームが微妙に曲がっているかもしれないの一点張り・・・。キャンバーが変わっているのにトーの変化がない事は普通はないので、某ショップにはホントがっかりです。
某ショップのテスターは古いモノでも校正はしているという話ですが測定器の装着ミスや計測器自体が狂っているのが有力ですので、アライメントはもう頼む事はないでしょう。他の作業に関してもクーラントを零して清掃してないというお粗末さ・・・・呆れちゃいます。
ちょっと愚痴になっちゃいましたが仕方ないですよね。いい勉強になりました。
今回は友人の働くお店でアライメントをやってもらいました。測定器も最新式で良いテスターらしく、次もお願いしようかな~と思ってます。信頼出来る友人ですので安心して任せられます。
アライメント測定後やはりハンドルセンターが出なくなっているので、スライダーが駄目になっているようです。ステアリング操作時の曖昧さがあったので案の定ですね。その内、リフレッシュの意味も込めてリビルトのステアリングギアボックスと強化スライダーの導入をしようと思ってます。
インテちゃんも10年選手なのとサーキット走行も相まって色々トラブルが続いているので、今年はサーキット走行を減らしていこうと考えてます。
バージョンアップしつつメンテナンスをきっちりして、来シーズン良いタイムが出せるようにして行きたいですね~
5日は本庄サーキットのフリー走行に行く予定ですけど、混み具合で走るの考えよう・・・
Posted at 2014/05/01 17:53:58 | |
トラックバック(0) |
DC5 | 日記