• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かずやん!のブログ一覧

2016年10月29日 イイね!

2016 10/29 走郎練習会TC1000

今日は走郎練習会でTC1000を走ってきました。

GRBで初サーキット走行なのでクルマの動かし方を練習するという目的が第一であったりします。

仕様は脚がノーマル、AMSのフロントメンバーブレースとマルシェのメンバー合体君で前後の動きを抑制、それにブレーキパッド(MX72PLUS)の殆どノーマルです。ただ、タイヤが車両購入時に着いていたZⅡで3年落ちなのが気がかりでした・・・・

現地に着くと昭さんが居られました。お隣にお邪魔させて頂きました~

走行準備しているとRyoさんが見学で来られてました。


1本目前日の雨の影響では生憎のハーフウェットでした。
無理せず走ってみたのですが、DC5と比べ車重が300kgぐらい重いので止まらないですね・・・・
わかってはいたのですが全体的に車重の重さを感じます。

2本目はほぼドライで走れました。
色々試して乗ってみましたが乗り易いなと感じました。脚がノーマルなのでロールが大きいですがコントロールし易くて良かったのですが、ブレーキがキツイな~と感じました。

3本目どうも動きがイマイチになったので早々に走行終了。
走行前に心配だった事が的中してタイヤが劣化して固くなっていたので左フロントタイヤのショルダーが剥離気味に・・・・

走行2本残して本日の走行は終了しました。
ベストは42.757でした。ノーマル脚と3年落ちZⅡだったのでまずまずですかね。


今回走行してみてフロントキャンバー付けないとマズイなと感じました。TC1000は左フロントタイヤの消耗が特に激しいのでノーマル脚のままではいくらタイヤが有っても足りないですね・・・・早めの段階で車高調導入してフロントキャンバー付けるようになりそうです。

ブレーキも厳しいのが今回感じたのですがそちらは金額的に厳しいのですよね・・・
取りあえず、フロントのバックプレートをマルシェの物にして導風板いれると良いとアドバイス頂いたのでそちらを先に検討していく形になりそうですね。

タイヤサイズも車重に対して245幅では厳しいので265幅化は決定ですね。265幅にすればタイヤのグリップが上がり限界も上がるので、ブレーキも多少余裕が出てくれるのではないかという考えもあったりします。

すぐにはお金も掛かるので手は出せませんがじっくり考えながらパーツ選択していこうと、思います。

今回の走行でタイヤは終了したのでKR20Aか595RS-RR辺りを買って練習します。国産買ってもノーマル脚ではショルダーが減って勿体ないので・・・

本日ご一緒させて頂いた皆様お疲れ様でした♪
Posted at 2016/10/29 22:05:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | 筑波 | 日記

プロフィール

「@kame@103kg 食べられたのですね。自分もそう思います!」
何シテル?   02/06 21:40
はじめまして、かずやん!です。ミニサーキットを自分のペースでまったり走っています。 走るのが好きなので、今年も色々な所へ足を延ばしていきたいです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
2345678
9 101112131415
16171819202122
232425262728 29
3031     

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
前々から気になっていて何度か乗り換えを考えていたのですが、自分の中で区切りがついたので思 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
軽快に走れ、気楽に楽しめるクルマに乗りたかったためGRBから乗り換えました。 ノーマル ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
以前丸目のGDBのスぺCに乗っておりました。自分のミスにより帰らぬクルマに・・・ 数年 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
BNR32の前に乗っていました。このクルマではかなり走り込みをしました。 楽しかったので ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation