昨日は日光サーキットに走りに行ってきました。
道中、宇都宮市内の家系ラーメンたつ家で朝ラーを頂きました。
現地に着くとそこまで2番手でしたが、次第に混んでいき走行会ぐらいの賑わいに。シーズンインを感じました…

今回からタイヤをシバタイヤのR31 280Rにしました。サイズは235/40R17。

RE-71RSが有力候補でしたが来年モデルチェンジするので、リピート出来ないので今回はパスしました。
ロドに乗り換えて205幅のAD09を使ってきましたがロド天が終わり、こちらのタイヤで練習することに。
初めて使うタイヤなので、下調べしたデータと聞いた事からエア圧を設定して走行する事に。
仕様
R31 280R(235/40R17)
ホイール 8J+48
機械式LSD 1.5way
バネレートF14k R10k
減衰 F22戻し R17戻し
パッドFR ZBP HS2
フルード プロジェクトμ G-four335
事前に気温5℃のワインディングで冷えた状態でも問題なくいける事を確認済みなので、どれくらいのタイミングでアタック出来るか要チェックです。
混み具合とタイヤが未知数の部分があるのでB枠を走行することに。
B1(9:30-9:50)
コースインしてアウトラップでも問題ないグリップ感。ただ、クリアを取るためにペースを上げられない状態。
計測4周目にアタック開始。幅広タイヤの恩恵を感じるものの、AD09との使い方の違いを実感。とりあえず41.200が出ました。
クリアラップ取りながら合間でアタックでタイヤが冷えてしまう使い方でしたが選んだコンパウンドが280Rなので不安感ありません。
乗り方考えながらアタックしていきますが、タイムは安定して41.1から41.2を刻めます。終盤にタイヤ温度かエア圧上昇で41.3から41.4まで落ちましたが顕著なタレ感はなく走れました。
ヒートベスト41.125でしたが、タラレバ40.8ぐらいでした。乗り方をアジャスト出来れば、まだまだ出そうな感触です。1ヒートのみの走行でしたが、トレッド面のSHIBATIREの文字はしっかり残ってるので耐久性も良いかもしれません。
シェイクダウンにしては上々のフィーリングでしたが、走行中シート下部から異音がするなと思って確認するとシートレール左側後方の溶接が剥がれてました。

ショップに溶接依頼をしたので後日お願いする事に。
もう一本走りたかったのですが、走行データ確認して走り方を考えようと思います。
ホントは走る予定だったTC1000に行き、見学させて頂いたり、お話させて頂いたり真っ暗になるまで楽しませて頂きました。
お会いしました皆様、お疲れ様でした♪
Posted at 2025/11/17 23:37:36 | |
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