• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かずやん!のブログ一覧

2017年01月29日 イイね!

水回りのリフレッシュとデカ盛りに挑戦してみた。

昨日から一泊二日でウォーターポンプのリコールでディーラーにGRBを預けていました。

距離的にまだタイミングベルト交換は早かったのでその辺りは見送る事にして、ついでにガレージKM1の強化ロアホースと純正アッパーホースと周辺のホース類、ビリオンのローテンプサーモスタットにケミテックのスポーツクーラントを入れました。

工賃掛からないのでその辺は抜かりなくいきました。

先日導入したタイヤの595RS-RRがあまりのロードノイズなのでハブが少し心配だったので一緒に診てもらいましたが、案の定問題無しでした。パターン的にわかっていた事なので我慢して付き合っていきます。


GRBを引き取ってきてオイルキャッチタンクのホースを耐油耐熱の弘進ゴムのホースに交換しました。

オイルフィラーキャップからキャッチタンクへの配管を諸事情により廃止しました。キャッチタンクのメクラには配管用の1/4サイズのネジで行いました。


本日の昼食は前々から気になっていた前橋にあるハンバーグ屋に行き、1キロハンバーグに挑戦してみました。

画像だと中々分かりづらいですがかなりの大きさです。

そこまで油っぽくなかったので一緒に頼んだご飯とスープと共に完食出来ました。久々に量食べたので暫くは減量に励もうと思います。

最近ストレスが溜まる一方なので上手い解消法見つけないと潰れそうだなぁ・・・・ホント、困ったものです。
Posted at 2017/01/29 17:31:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | GRB | 日記
2017年01月21日 イイね!

1/21 本庄サーキット・フリー走行

今日は本庄サーキットのフリー走行に行ってきました。

車高調導入して一発目の走行なので様子を見るのが今回の目的です。仕様は車高調のみ変更で後は同条件なので、脚の変更でどれだけ良くなったかが比較出来ますね。

タイヤも前回と同じVAB純正のSPORTS MAXX RTです。

今回の走行で取り外すので使い切るつもりでいました。

脚が変わって一週間経ってないので様子見つつ走ってみましたがかなり走り易くて驚きました。前回は全然攻められない状態でしたが、今回は攻められるのですごく楽しめました♪

車体の限界は上がって攻められるのですがタイヤの限界が低いので先にタイヤが根を上げてしまいましたね。全開で立ち上がると何度かカウンター当てないとならないこともありましたが、これがまた楽しい♪
DCCDの設定を変えて何度かアタックしてみましたが減衰を締めすぎたせいもあり、AUTOの方が走り易い印象でした。次回走行時は減衰を少し緩めてみて様子を見てみようと思います。

前回のタイムは47.851でしたが今回は46.639とタイヤにしては上々なタイムでした。タラレバで46.4なのでスポーツラジアルにすれば45秒台には軽く入りそうですね。これからが楽しみになってきました~

脚は早期に導入してホント正解でした。今回でお役御免のタイヤはショルダーの減り具合も大分抑えられていて綺麗な減り方でしたのでまだ使えましたが、おニューのタイヤを走行後に組んで貰ってきました。

595RS-RRです。当初はゼスティノ グレッジ07RRにする予定でしたが納期が2月半ばとの事で諦めてこちらのタイヤにしました。組んで貰ってお店を出ると噂通りのロードノイズでした・・・


次回の走行は2/18の六連星の走行会でTC1000なので取りあえず41秒台に入れることを目標で行きたいと思います。どうなる事やら・・・・
Posted at 2017/01/21 20:31:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 本庄 | 日記
2017年01月15日 イイね!

脚導入しました。

今日は先週の土曜に車高調の取り付けでGRBをアライモータースポーツに預けていたので引取りに行ってきました。実のところ、昨日も作業の様子を見に行ってましたw

今回選んだ車高調はHKSのハイパーマックスも考えたりしたのですが、のちのちのステップアップをした時に対応出来るようにDC5の時でも使用していたエンドレスにしました。

モデルはFunction.comでカスタマイズドモデルになるので相談して、当面は純正タイヤ幅で行くつもりなので245幅からのちのちの265幅にも使えるようにと結構ワガママな感じでお願いしました。

車高調の組み付けと合わせてロアアーム後ろ側のブッシュも打ち替えてもらいました。

車高は30mmとほどほどに落してみましたが結構低く見えますね。

自宅で早速リップ擦りましたが消耗品なので気にしない、気にしない・・・・


乗ってみて、これはサーキット走行が楽しみだな~と思いました。高レートのスプリングで組んで貰いましたが脚が良く動いてくれるので街乗りも悪くないですね。

来月のTC1000に向けて乗り方を理解しないとならないので今週末に軽く本庄のフリー走行に行って来ようと思ってます。タイヤも前回と同じタイヤなので脚交換のみの比較が出来るのでそれも楽しみです。

でも、今週末の天気が怪しいのでテスト出来るか微妙な所なので参ったなぁ・・・・・

Posted at 2017/01/15 19:28:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | GRB | 日記

プロフィール

「@kame@103kg 食べられたのですね。自分もそう思います!」
何シテル?   02/06 21:40
はじめまして、かずやん!です。ミニサーキットを自分のペースでまったり走っています。 走るのが好きなので、今年も色々な所へ足を延ばしていきたいです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1234567
891011121314
151617181920 21
22232425262728
293031    

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
前々から気になっていて何度か乗り換えを考えていたのですが、自分の中で区切りがついたので思 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
軽快に走れ、気楽に楽しめるクルマに乗りたかったためGRBから乗り換えました。 ノーマル ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
以前丸目のGDBのスぺCに乗っておりました。自分のミスにより帰らぬクルマに・・・ 数年 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
BNR32の前に乗っていました。このクルマではかなり走り込みをしました。 楽しかったので ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation