• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かずやん!のブログ一覧

2020年02月11日 イイね!

02/11 TC1000 ファミ走 10回目

今日はTC1000に走りに行ってきました。

先日交換した部品の効果を試すのが主な目的です。

久しぶりの純正マフラーは非常に静かです…

1本目 13:20~13:40
減衰 FR10戻し
温間 2.1狙い
前回の走行よりアンダー傾向でリヤが勝ってる。フロントをナローにした事が影響しているかもしれないのと、フロントタイヤが結構減ってきているのもあるのでなんとも言えない感じ。

2本目 15:00~15:20
減衰 FR10戻し
温間 2.1狙い
1本目で減衰などは問題ないと感じたのでそのまま走行。乗り方を変えてみたりしましたが、フロントグリップがやや不足気味に感じました。

2本走ってベスト更新の40.616が出ました。安定して同程度のタイムは出るのでセッティングの方向性は間違っていないようでした。

次の計画に向けて部品の手配は済ませてあるので非常に楽しみです。


本日、ご一緒して頂いた皆様お疲れ様でした♪

Posted at 2020/02/11 20:56:55 | コメント(2) | トラックバック(0)
2020年02月09日 イイね!

ちょっとしたクルマ弄り

次の計画に向けてフロントホイールのサイズを測っていると15mmのワイトレ無しでも問題ない事が分かったので、10mmロングのハブボルトに打ち替えて貰いました。

ハブを外して貰い、プレスで圧入して貰いました。

10mmスペーサーはみん友さんの真似させて貰い、共栄のトヨタ用ハブ付きを使用しました。

15mmワイトレと比較すると約500gの軽量化になりました。

ワインディングを走ってみましたが片側5mmナローになりましたが、ハンドリングが良くなってるように感じました。ガニ股気味だったのでダルなハンドリングの原因かもしれないです。


思うところがありマフラーを純正に戻しました。

リヤブレースを取り外さないと交換出来ないので地味に時間が掛かりました。後、リヤピースが中々重い…

交換してみて下がやや無くなっていたのが良く分かりました。上は回らなくなりましたが、このクルマの特性を活かすならアリではないかと思います。シフトタイミングランプが欲しくなりました。


効果を試したいので11日のTC1000のファミ走に行って、サーキットではどうなのか試してこようと思います。
Posted at 2020/02/09 10:06:41 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年02月02日 イイね!

走行後のお掃除

昨日の走行でかなりタイヤカスを拾ってしまっていたので除去する事にしました。

1番酷いのは右リヤでこの有様。ラインから外れるとダメですね〜

走っててかなり違和感のあるレベルだったので、タイヤカスなければタイムは更に良かったかも?

今回は手持ちのヒートガンとスクレーパーで行いました。イマイチ作業がやり辛いですがスクレーパー単体より格段に作業はし易かったです。

みん友さんの作業記事で良い工具を紹介されていたので、直ぐにポチっちゃいました(笑)


1番負担の大きい左フロントタイヤですが中々の磨耗具合。

TC2000を20分×4にTC1000を13分×3で使いましたが、一度左右ローテーションしましたが減りは結構早いですねー

思った以上に減りが早いのでシーズン中はなんとか持ちそうですが、次期タイヤも検討始めないといけないですね。

昨日の走行会でRS-4を使われてる方の使用状況を聞いたところライフも長く、グリップも良さそうなので試してみたいところです。

今使ってるサイズはないので違うサイズになりますが…(意味深)



Posted at 2020/02/02 18:31:13 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年02月01日 イイね!

2/1 TC1000 六連星走行会

今日は六連星の走行会に参加してきました。

前回のTC2000での走行でリヤがやや食い過ぎてる傾向に感じたので、リヤホイールを7.5Jから7Jに変更しました。

後、フロントタイヤを左右でローテーションしました。

1本目 9:13〜
減衰 F9戻し R10戻し
エア 温間FR2.4
ベスト41.007
前回のTC2000でベストが出た減衰とエアで走行してみましたが、何故か41秒が切れない。動き自体は非常に良く、インフィールドでオーバーが出る事もなく良好でした。

1本目終了後、走行を終えた皆さんと話しをしたところ、どうやらコースコンディションがイマイチ良くないと意見が一致しました。

2本目 10:57〜
減衰FR全締めに変更
ベスト41.074
TC1000でのベストは全締めだったので試しに変えてみましたが、TC2000で感じたアンダー傾向が同様に出るように。インフィールド出口でリヤが跳ねてしまう。

3本目 12:41〜
減衰 F9戻し R10戻し に変更
エアを温間2.1に変更
ベスト40.747
TC2000に走りに来ていた まつさんにアドバイスを頂き、エア圧を変更して減衰を戻したところ当日1番の乗り易さにになりベスト更新まで出来ました。

コースコンディションと気温の高さを考えても上々の結果が出せたかな、と思います。今回の走行でフロントタイヤのサイズ変更が更なるタイム更新に繋がりそうだと感じました。

最後のジャンケンでメロンを頂きました♪

今回は100回記念で参加者全員に景品を出して頂けて嬉しい限りです。後、暖かい飲み物など提供して頂けるのも非常に助かりました。

六連星の走行会で記録証が頂けるのも嬉しいのですよね。

日程が合えばまた参加させて頂きたいと思います。


ご一緒して頂いた皆様、お疲れ様でした♪
Posted at 2020/02/01 22:17:53 | コメント(5) | トラックバック(0)

プロフィール

「@kame@103kg 食べられたのですね。自分もそう思います!」
何シテル?   02/06 21:40
はじめまして、かずやん!です。ミニサーキットを自分のペースでまったり走っています。 走るのが好きなので、今年も色々な所へ足を延ばしていきたいです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

       1
2345678
910 1112131415
16171819202122
23242526272829

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
前々から気になっていて何度か乗り換えを考えていたのですが、自分の中で区切りがついたので思 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
軽快に走れ、気楽に楽しめるクルマに乗りたかったためGRBから乗り換えました。 ノーマル ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
以前丸目のGDBのスぺCに乗っておりました。自分のミスにより帰らぬクルマに・・・ 数年 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
BNR32の前に乗っていました。このクルマではかなり走り込みをしました。 楽しかったので ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation