• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かずやん!のブログ一覧

2021年07月25日 イイね!

7/25 本庄モーターパーク フリー走行

今日は先日の走行で思うところがあり、本庄のフリー走行に来てみました。

朝イチは台数が少なかったものの、走行時間が近づくと一気に台数が増えてきました。

近くでクルマの下周り洗い始めたり、二輪の空吹かしが始まったりと相変わらずの本庄クオリティ…

今回フロントタイヤにセナ坊さんに譲って頂いたA08Bを使用してみる事に。

来シーズンに向けて、サイズと銘柄含めてどうするか悩ましいところ…

フロントA08B(215/45R17)
リヤA052(215/40R17)
バネレートF12R10
減衰 前後10戻し
 先日のTC1000で1ヘアで鉄板ブレーキの症状が多発したので、フルブレーキの連続の本庄で試すことに。 
 245/40R17と215/45R17の外径差があまりないのと、グリップ力がかなり高い銘柄で幅を狭く出来れば面圧をかけ易くなるのと軽量化にもなるのでテストすることに。

 走行してみると鉄板ブレーキはやはり出てしまう。ブレーキングを緩めにいくと出づらいのでコントロールは出来るものの、ミスするとロスがデカ過ぎ。
 フロントタイヤは終わり掛けなのですが流石のグリップ感。AR-1の245幅よりも面圧が掛けられているようで、グリップ感は上に感じます。

 当日ベストは45.502でアタックすれば近いタイムが出るものの、ちょっと安定感がイマイチ。タラレバで45.1なので気温の割には良い感じのタイムでした。

 先日、旋回性を上げる為にリヤの車高を上げてから出易くなったので車高バランスも関係してる感じ。
 タイヤの前後の外径差が大きいと出やすいと言われているのですが、自分のクルマは前後外径差が大きいので車高バランスと乗り方で誤魔化してきました。
 フロントタイヤに245/40R17のAR-1があるので、同銘柄の215/45R17を準備して外径差の小さい組み合わせで試してみようと思います。
 車高バランスも先日リヤを上げた分だけ、フロントを上げて様子見してみます。

色々と考えてる事もあるのですが、一気にやらずに徐々に進めていこうと思います。
Posted at 2021/07/25 20:24:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 本庄
2021年07月24日 イイね!

タイヤ削り台を作ってみた。

先日作ったタイヤ削り台が使いやすかったので作り方を紹介します。

準備するのはトラスコ中山のローラー軸受の幅300mmを2つ(品番はVL38W300。amazonで1本536円)、L字アングル幅30mm長さ300を2本(カインズで1本180円ぐらい)、木端300mmを2つ(カインズの端材コーナーで1つ50円)、タッピングビス6本入り一袋(カインズで100円ぐらい)。

2000円以内で収まります♪

作り方は簡単で自分が使っているタイヤに合わせてローラー軸受の間隔を決めます。


L字アングルの隙間にローラー軸受の軸はそのまま入らないので、ヤスリで削って調整します。

L字アングルとローラーの固定は軸受にピンがついてるのでそれで行います。

持ち運びするのに分解し易いです。

L字アングルと木端はツラ合わせでタッピングビスで固定して完成です。

木端が土台でタイヤを乗せても安定感があります。ローラー軸受もベアリングが入っているので軽い力で回せます。

当初はバイクの作業用の台を購入考えましたが、アイディアが浮かんだので作ってみました。
既製品を買うより遥かに安く、簡単に作れるのでお勧めです♪
Posted at 2021/07/24 17:40:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | ZC33
2021年07月24日 イイね!

7/24 TC1000ファミ走 36回目

昨日はファミ走に行ってきました。

そこそこ早めに行ったのですが門前7番手と皆様気合いが入ってますね。

今回は前回の失敗点であるドラポジを調整したのでテストが目的です。ヘルメットも問題無く被れるのは確認済みです。

こもりんさんに教えて頂いたモノと似ているモノをパッドの変わりに流用しました。ステアリングの位置調整も実施。

A00枠(8:00-8:15)
フロントAR-1(245/40R17)
リヤA052(215/40R17)
バネレートF12R10
減衰 前後10戻し
リヤ車高5mm上げ
 グリップバランスが温まるとリヤが勝ってしまうので、旋回性を上げる為に車高変更。
 走行し始めはかなり曲がり易くなったものの、リヤが温まる頃にはフロントがタレてアンダー。

 クーリング挟んでも路面温度が高いのが手伝ってか、グリップ感は戻らない感じ。前後同じ銘柄にすれば良い話なので、リヤ用にフロントと同銘柄の215/45R17を準備しようと考えてます。

メインのドラポジはかなり良くなったので、微調整をしていってベストを探ろうと思います。当日ベストは計測2周目の41.061でした。


地元に戻りサッパリとつけ麺を昼食に

暑い時期には酸味も多少効いていて、サラッと頂けました。

帰宅後は街乗りタイヤに戻して、タイヤカス除去用に新しい台を作ったのでテスト。

搬出コンベア用のローラーを使ったのでその場でタイヤを回転出来るので作業効率が上がりました。

昨日はご一緒して頂いた皆様、お疲れ様でした♪
Posted at 2021/07/24 08:26:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | 筑波
2021年07月17日 イイね!

7/17 TC1000ファミ走 35回目

今日は午後からのファミ走に行ってきました。

色々と変更点があるので気温を気にせず走る事にしました。

ピットが取れたのでラッキーでした。

今回大きく変わったのが2点で、ECUとフルバケ 。1番気になっていた操作系のフルバケ が今回問題になるとは…

一度やりたかったフルバケ 二脚仕様にしてみました。

O枠(14:40-15:00) 33℃ぐらい
フロントAR-1(245/40R17)
リヤA052(215/40R17)
バネレートF12R10
減衰 前後10戻し
 シート交換して初で4点式のベルト調整はしてあったのですが、ヘルメットを被って確認してなかったのが間違いでした。マトモなシートポジションが取れない…

 時間も無いのでそのまま走りましたが、マトモに走れる訳もなく不完全燃焼で終了。気温も高く、クリアも取りづらい状況で41.372止まり。

 走行終了後、アドバイザーの蘇武選手にシートポジションについてアドバイスをして頂きました。 いくつか改善案を頂いたので、その場でやれるモノから試しましたがかなり良い方向になりました。

これから更に自分に合わせた調整を行なっていきます。今回の件でシートポジションは大事だとつくづく思いました。


ご一緒頂いた皆様、お疲れ様でした♪
Posted at 2021/07/17 22:50:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | 筑波
2021年07月10日 イイね!

ぶらりとドライブへ

先日、所用で厚木まで行ってきました。

早めに出発して高速で相模湖まで行き、相模湖経由で宮ヶ瀬まで行きました。

最短ルートで行ったら、大雨で道が川になってたりでしかもやたら狭い…

予定の時間までまだ早いのでホルモン焼きをいただきました。

泊まりならビールで流し込みたいところですね〜

良い感じに時間を潰したので今回の目的であるエイリアンテック関東サービスさんに行ってきました。

今回の目的はECUの書き換えなので、入れてもらうデータをどうするか事前にTELで話をしていました。

用途を話していくと通常のエイリアンテックのデータではなく、関東サービスオリジナルデータにする事に決定。早速作業して頂きました。

別のECUデータが入っていると、純正データに戻さないといけない場合がありますが自分のは大丈夫でした。

 書き換えて貰った際、色々と話を聞けました。今までのデータはノーマルに毛が生えた程度だったとの事…
 ノーマルECUのクルマと加速が対して変わらなかったり、他メーカーのECUに比べて加速が鈍い事に納得。
 出たてのモノに手を出すのはこれからは控えていきたいものです…

 お店を出るのに発進させるともう既に全然違う…
 低中回転のトルクがかなり太くなったのでかなり乗り易くなりました。トルクの立ち上がりが更に下になったのでサーキット走行で武器になりそうです♪

 今まで吸気系を何種類か試したり、排気はノーマルに戻したり色々試したりしましたが思ったより良くならなかったので散々悩んでました。分からなくなったので試乗車に乗りに行った事もありました。


 そのまま帰宅するには勿体無いので道志道経由で山中湖に行ってみました。低中回転のトルクがあるので非常に乗り易いです。

 道の駅富士吉田にモンベルのショップがあるので寄ってみました。

色々と見ていると欲しくなってきますが、キャップのみを購入。

夕食に隣のレストランで頂こうと思ったら、時短営業で既に営業終了。googlemapと情報が違うのでがっくり。スペアリブ楽しみにしてたのに…

別のところで夕食を済ませて、道の駅で仮眠を取りました。

帰りは秩父経由で行くのですがこれまた雨。途中でトイレ休憩したら、変な写真撮れました。

ちょっと嫌な予感がしましたが、鹿が何度も顔を見せたり、霧が出たりしましたが無事に帰宅できました。

次回のサーキット走行が今から楽しみです♪
Posted at 2021/07/10 16:13:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | ZC33

プロフィール

「@kame@103kg 食べられたのですね。自分もそう思います!」
何シテル?   02/06 21:40
はじめまして、かずやん!です。ミニサーキットを自分のペースでまったり走っています。 走るのが好きなので、今年も色々な所へ足を延ばしていきたいです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/7 >>

    123
456789 10
111213141516 17
181920212223 24
25262728293031

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
前々から気になっていて何度か乗り換えを考えていたのですが、自分の中で区切りがついたので思 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
軽快に走れ、気楽に楽しめるクルマに乗りたかったためGRBから乗り換えました。 ノーマル ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
以前丸目のGDBのスぺCに乗っておりました。自分のミスにより帰らぬクルマに・・・ 数年 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
BNR32の前に乗っていました。このクルマではかなり走り込みをしました。 楽しかったので ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation