• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かずやん!のブログ一覧

2021年09月20日 イイね!

9/20 TC1000ファミ走 37回目

今日はTC1000に走りに行ってきました。

前回の本庄と同じ仕様でABS固着の症状が出ないかの確認が主な目的です。


A00(8:00-8:15)
フロントA052(215/40R17)
リヤA052(205/50R16)IN-OUT逆転
バネレートF12R10
減衰 前後10戻し
 懸念していたABS固着の症状は出ずにブレーキコントロールがし易い。
 今回のもう一つの目的の細めのタイヤサイズはどうなのか、というのもやや限界が下がるものの全然アリな印象。
 タイヤサイズが細いのでタイヤの負担が大きいものの安定したタイムが刻め、このヒートベストは40.911でした。

B(9:20-9:40)
フロントA052(215/40R17)
リヤA052(205/50R16)IN-OUT逆転
バネレートF12R10
減衰 前後10戻し
 1本目で試したインフィールド先で4速に上げて、洗濯板手前で3速に落とす練習をするために走行。
 イマイチクリアが取り辛い状況でしたが、練習しつつ朝のブリーフィングで井尻さんが言っていた立ち上がり重視した乗り方を意識してみました。
 朝イチより気温が高かったものの、当日ベストの40.856が出ました。

 来シーズンのタイヤサイズ選定をするためにこのサイズで走りましたが、細めのサイズはパワーが喰われないので良いかもしれません。
 ただ、小回りのコーナーでフロントグリップが足りない印象があるのでフロントはもう少し太くしても良いかもしれません。


本日ご一緒して頂いた皆様、お疲れ様でした♪
Posted at 2021/09/20 20:17:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 筑波
2021年09月08日 イイね!

9/8 本庄モーターパーク フリー走行

今日は朝イチならドライで走れそうだったので走りに行ってきました。

最悪、雨が降っても良いように早めに行って軒下に陣取りました。


今回はブレーキフルードをclass6規格のディクセルのDOT4LVに変更したので、ブレーキのキツイ本庄でテスト。


9:00-9:15 約20℃
フロントA052(215/40R17)
リヤA052(205/50R16)IN-OUT逆転
バネレートF12R10
減衰 前後10戻し
 タイヤは前後同銘柄で、前後幅と外径差が少ない組み合わせで走る事にしました。今までリヤで使い古したタイヤです。

 クリアがイマイチ取り辛いヒートでテストし辛い状況。いつもと同じワンアタックワンクーリングのペースでは走れなかったので、気温も前回より低くブレーキに優しい状況だったためか鉄板ブレーキの症状は出ませんでした。
 ブレーキコントロールがし易く中々良いフィーリングだったので、暫く使ってみようと思います。

 シーズンインに向けてタイヤサイズの選定も考えて最近は細めのサイズを試しているのですが、今回の組み合わせはフロントグリップがもう少し欲しいものの前後バランスは良い感じ。
 タイムは安定して刻めて45.582が当日ベストでした。再現性はあるものの、これ以上を考えると走り方変えないとダメですね…

 今回使ったタイヤセットはまだ使えるので、次回のTC1000での走行でも使ってみようと思います。
Posted at 2021/09/08 21:11:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 本庄

プロフィール

「@kame@103kg 食べられたのですね。自分もそう思います!」
何シテル?   02/06 21:40
はじめまして、かずやん!です。ミニサーキットを自分のペースでまったり走っています。 走るのが好きなので、今年も色々な所へ足を延ばしていきたいです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/9 >>

   1234
567 891011
12131415161718
19 202122232425
2627282930  

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
前々から気になっていて何度か乗り換えを考えていたのですが、自分の中で区切りがついたので思 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
軽快に走れ、気楽に楽しめるクルマに乗りたかったためGRBから乗り換えました。 ノーマル ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
以前丸目のGDBのスぺCに乗っておりました。自分のミスにより帰らぬクルマに・・・ 数年 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
BNR32の前に乗っていました。このクルマではかなり走り込みをしました。 楽しかったので ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation