• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かずやん!のブログ一覧

2022年03月21日 イイね!

3/21 TC1000 ファミ走45回目

今日はTC1000に走りに行ってきました。

前回の走行で朝イチの走行枠でリア標準コンパウンドのA08B使ってみたくなり、早起きしたら門前2位でした。

T1 8:00-8:15
フロントA052(245/40R17)
リヤA08B(225/45R17)
バネレートF12R12
減衰 前5戻し、後8戻し
パッド 前AP1 後TMサーキット
フルードRF-650
 リアタイヤの発熱が中々しない為、計測5周目でやっとアタック出来ました。

 先日、ドラポジの改善を行なった効果もあり操作性が向上して集中し易くなりました。
 安定して40秒1程度が刻め、ヒートベストは39.804でした。ヒート後半で出ているので、もう少しドライビングに精進しなければ…

街乗り兼練習用に購入したHF805でハイフライチャレンジをしてみる事にしました。

A7 11:00-11:20
フロント、リアHF805(225/45R17)
バネレートF12R12
減衰 前5戻し、後8戻し
パッド 前AP1 後TMサーキット
フルードRF-650
 サーキットでは初使用なので、乗り方を考えながら周回。深溝のコンフォートタイヤなのでヨレも結構あります。
 慣れ親しんだハイグリップタイヤとはグリップが全然違い、限界が低いので丁寧な運転をしないとタイムが出ない印象。(無理をするとすぐにタイムダウン)

 縦横バランスが良いので、限界を探り探り走るのが楽しくなってきます。
 乗り方を色々考えながら走行してヒートベストは42.824でした。慣れればまだ縮められそうなので、楽しみがまた増えました。


 今回グリップが低いタイヤでも走ってみましたが、改めてタイヤに頼って雑に走ってしまっていたのを実感しました。
 変な癖も無く練習には丁度良いタイヤなので、練習してみようと思います。

ご一緒して頂いた皆様、お疲れ様でした♪
Posted at 2022/03/21 23:52:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 筑波
2022年03月12日 イイね!

早朝ドライブ

先日、街乗り兼練習用タイヤを前々から気になっていたハイフライのHF-805にしました。

サイズは225/45R17の前後通しにしました。縦横のバランスが良いそうなので、ハイグリップに慣れ切った自分には良い練習タイヤになりそうです。

数週間前に別のタイヤで行ったドライブルートで違いを確かめる事に。

 前回はフロントZ3、リアAR-1のサーキットで使い古したタイヤでした。リアがとにかく硬く潰してる感覚が無く、フロントとリアが特性が違うのでイマイチでした。

 今回は前後同銘柄でサイド剛性が柔らかめなものの、評判通り縦横バランスが良く良好なフィーリングでロードノイズも静かです。サーキットでどんな感じか楽しみです。
 前回は神流湖の先でUターンしたのですが、今回は土坂峠経由で合角ダムまで足を延ばしてみました。

道中、何台かのクルマに遭遇しましたがブラインドコーナーでラインカットしてるクルマばかりで呆れてしまいました。

帰りは神流湖の辺りでお饅頭をお土産に購入。

甘過ぎず美味しいので寄れる時間帯では寄らせて貰ってます。

お腹も減ったので朝ラーしてから帰宅しました。

あっさりしてる優しい味でした。
Posted at 2022/03/12 09:49:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | ZC33
2022年03月02日 イイね!

3/1 TC1000 ファミ走 44回目

昨日はTC2000に走りに行ってきました。

先日の本庄でブレーキの効き方が気になったのでAP2から弱くなる方向のTMサーキットに変更。

前回リアスプリング変更の際、車高を下げたのを元の車高に戻しました。

A1 9:00-9:20
フロントA052(245/40R17)
リヤA08BspecG(215/45R17)
バネレートF12R12
減衰 前5戻し、後8戻し
パッド 前AP1 後TMサーキット
フルードRF-650
 気になっていたブレーキバランスは前回より遥かに良くなり、思い切って踏めるようになりました。ABS固着も優しく踏む事を意識していくと、一度も症状が出ませんでした。

 平日の割に13台と中々の台数でした。クリアが取り辛いのと微妙なところに避けてくれるので、戸惑う事が多々…
  この枠ベストは40.081で同等のタイムはアタックすれば出たので、気温が辛うじて10℃切ってるぐらいなのでまずまず。

もう一本走るか悩みましたが、折角なのでもう一本走る事にしました。

P1 13:00-13:20
フロントA052(245/40R17)
リヤA08B(225/45R17)
バネレートF12R12
減衰 前5戻し、後8戻し
パッド 前AP1 後TMサーキット
フルードRF-650
 リアタイヤを変更。標準コンパウンドをリアで使うのはTC1000では初めてでしたが、前後バランスも良く走り易い。
 リアタイヤのサイズが変わりましたがABS固着の症状は出ませんでした。

 気温が上がった午後の走行でしたが、この枠ベストは40.082と朝イチの走行と変わらないタイムでした。この仕様で朝イチ走ってたら良いタイム出たかも。

 今回はリアタイヤを2種類使ってみました。気温が上がってきたので標準コンパウンドでも早い段階から熱が入るので、1ヒート走り切る事を考えるとこちらの方が良さそうです。

ご一緒して頂いた皆様、お疲れ様でした♪
Posted at 2022/03/02 19:00:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 筑波

プロフィール

「@kame@103kg 食べられたのですね。自分もそう思います!」
何シテル?   02/06 21:40
はじめまして、かずやん!です。ミニサーキットを自分のペースでまったり走っています。 走るのが好きなので、今年も色々な所へ足を延ばしていきたいです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

  1 2345
67891011 12
13141516171819
20 212223242526
2728293031  

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
前々から気になっていて何度か乗り換えを考えていたのですが、自分の中で区切りがついたので思 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
軽快に走れ、気楽に楽しめるクルマに乗りたかったためGRBから乗り換えました。 ノーマル ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
以前丸目のGDBのスぺCに乗っておりました。自分のミスにより帰らぬクルマに・・・ 数年 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
BNR32の前に乗っていました。このクルマではかなり走り込みをしました。 楽しかったので ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation