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かずやん!のブログ一覧

2022年04月30日 イイね!

4/29 TC1000 ファミ走47回目

昨日はTC1000に走りに行ってきました。

GW初日という事もあり混みそうな感じだったので早めに到着しましたが、ゲートオープンでこの台数でビックリ。


今回はリアスプリングのレートダウンの動きの確認が目的です。

T2(8:15-8:30)
フロントHF805(245/40R17)
リアHF805(225/45R17)
バネレートF12 R8
減衰 前8戻し、後8戻し
パッド 前AP1 後HS3
フルードRF-650
 前後バランスがやはり悪くなっていて乗り難い。フロントスプリングのレートダウンしてバランス取らないと、上手く扱えない感じ。今までの脚のセットは良いバランスだったと実感。

 なんとか良い走り方が出来ないか、と色々と試してみましたが42.396で終了。安定して同程度は出せるものの厳しい… 245幅にしたものの活かせてない。

 5/3のファミ走にはフロントスプリングを交換した仕様で走行出来るので、どう変わるかが楽しみです。

ご一緒して頂いた皆様、お疲れ様でした♪
Posted at 2022/04/30 21:13:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 筑波
2022年04月24日 イイね!

ちょっとしたクルマ弄り

前回の走行で脚のセットの見直しが必要だと感じたので、手始めにリアスプリングを交換しました。

X-COILの12kからハイパコの8kに。

車高は何度か組み直して、今までと同じに調整しました。

テスト走行でリアが良く動くのを確認出来たので、一度サーキットで走ってフロントをどうするか考えようと思います。

 脚のセットの見直しを考えたのも前後通しサイズのハイフライでTC1000を走った事がきっかけでした。
 今までのフロント幅広のハイグリップだと誤魔化しが効いていたのが、グリップが低く無理が効かないのでドライビングで誤魔化してたのが浮き彫りに…
 前回の走行で同乗して貰い、脚のセット見直しが必要だと改めて感じました。


 ハイフライですが街乗り、高速、ワインディング、TC1000を3本含めて2000km程走行しました。リアに履いてる方はトレッドのサイズ表記が薄ら残る程度の減り具合。


画像左のフロント用は駆動輪でデフ入りという事もあり、それなりに減ってきてる感じ。残り6部ぐらい。

画像右はメインで使ってるタイヤにサイズを合わせる為に245/40R17を準備しました。暫くはハイフライで修行出来そうです。


作業も終わったので、昼食に豚丼を食べてきました。

炭火焼きで非常に美味しかったです♪ 近くのお店でテイクアウトも出来るのでリピートしようと思います。
Posted at 2022/04/24 23:29:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | ZC33
2022年04月13日 イイね!

4/13 日光サーキットYMS走行会

久しぶりに日光サーキットが走りたくなり、3回目8年振りに走りに行ってきました。

夏日予報なのでクーラーボックスに飲み物を多めに仕込んで参加しました。

久しぶりの走行なので仕様は5本とも固定にしました。

フロントA052(245/40R17)
リヤA08B(225/45R17)
バネレートF12R12
減衰 前5戻し、後8戻し
パッド 前AP1 後TMサーキット
フルードRF-650

1本目(8:26-8:39) 約21℃
 グリップ3クラスの後にドリフト3クラスなので、このヒートが気温と路面的にも1番良い条件。
 youtubeの動画で予習したものの難しい… 全体的にイマイチで探り探りでの走行。なんとかまとめてヒートベスト40.588が出ました。

2本目(9:44-9:57) 約24℃
 空いてる時間で動画と走行した感覚で乗り方を変えたり試したものの、路面がかなり悪化。
 クリアも取れずにヒートベストは最終ラップに40.828で終了。

3本目(11:02-11:15) 約25℃
 86、BRZレースに参戦されてる方に横乗りと逆横乗りして頂きました。
 クルマのセットアップで悩んでいた事もあったのでヒントを頂けたので非常に助かりました。
 オーナー殺しはされなかったので、良かったです♪

4本目(12:20-12:33) 約27℃
 先程のヒートでヒントを得たので乗り方を変更。イマイチ分からなかった、1コーナーと最終の進入が大分マシになりました。
 気温と路面の条件が悪かったものの、当日ベストの40.227が出ました。

5本目(13:38-13:51) 約28℃
 走り方がわかってきたので、もう少し詰められないかとアタックをしてみました。
 安定して同程度は出るもののヒートベストは40.447で終了。


 走り慣れたサーキットを走り込むのも良いですが、8年振りの日光は新鮮でした。

 色々と息詰まっていたのもあり、色々とヒントが得られたのと、自分が考えていた事の答え合わせも出来たので収穫が多かったです。

 来シーズンは一度は走りに来てアタックしようと思います。
Posted at 2022/04/13 21:30:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日光
2022年04月10日 イイね!

4/9 TC1000 ファミ走46回目

昨日はTC1000に走りに行ってきました。

前回の走行でハイフライでの走行が楽しくなってきたので、今回はハイフライのみで走る事にしました。

走行前にタイヤ履き替えしないのも久しぶりかもしれません。

T2(8:15-8:30)
フロント、リアHF805(225/45R17)
バネレートF12R12
減衰 前5戻し、後8戻し
パッド 前AP1 後TMサーキット
フルードRF-650
 前回の走行を生かしグリップ力が高くないので、タイヤと相談しながら走行。無理するとタイムダウンするので難しいけど面白い。
 コツを掴めてきたようで前回よりも良いタイムが出てヒートベスト42.362が出ました。
 前後通しサイズなので、フロントのタレが早いですが0.5落ち以内で走れるので練習の成果が出てるのかも。

もう少し詰められないかとおかわりする事に。


A2(9:20-9:40)
フロント、リアHF805(225/45R17)
バネレートF12R12
減衰 前5戻し、後8戻し
パッド 前AP1 後TMサーキット
フルードRF-650
 一本目よりも気温が上がりタイヤがタレるのが早くなってきたので、途中でピットに入ってエア調整してタイヤ冷やしましたがヒートベスト42.531でした。
 欲が出るとドライビングに影響が出るのか、ピットアウト後は0.2落ち程度しか刻めませんでした。

街乗りと15分を2本、20分を1本走行した1番負担の大きい左フロントですが、ブロック飛びもせず綺麗な状態です。

リアに比べるとそれなりに摩耗してますが、まだまだいけそうです。フロントが終わったら、245/40R17にしようか悩ましいですね。


ご一緒して頂いた皆様、お疲れ様でした♪
Posted at 2022/04/10 07:03:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | 筑波

プロフィール

「@kame@103kg 食べられたのですね。自分もそう思います!」
何シテル?   02/06 21:40
はじめまして、かずやん!です。ミニサーキットを自分のペースでまったり走っています。 走るのが好きなので、今年も色々な所へ足を延ばしていきたいです。
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