• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かずやん!のブログ一覧

2022年06月19日 イイね!

6/18 いっしょに走ろ♪走行会

昨日はTC1000の走行会に行ってきました。

ファミ走のインストラクターで来られている蘇武選手に自分のクルマを運転して頂ける可能性があるとの事で参加しました。

受付、ドラミの後、今回の目的だった蘇武選手に乗って頂ける事になったので一安心。

今回はタイヤをシバタイヤTW200にしたのでポテンシャルが気になるところ…

レビューはチェックしていたのですが、試作品数種類に製品版と複数存在していてマチマチな感想だったので自分で試す事にしました。

仕様は基本的に変えずタイヤのみ変更
フロントシバタイヤTW200(245/40R17)
リア シバタイヤTW200(215/45R17)
バネレートF8 R8
減衰 前5戻し、後5戻し
パッド 前後レーシングN1
フルードRF-650

1ヒート目(9:00-9:13)
 初めて使うタイヤなのでアウトラップ、計測1周目は様子見でいけそうなので2周目でアタックしてみる事に。
 1コーナー進入は控えめに入らないと流される。ややグリップ感が下で横、斜めが劣るかも。
 1ヘアのフルブレーキはABSの介入なく踏める。縦グリップはかなり良いかも。
 インフィールドの進入は良いが旋回中のグリップはやや劣る印象。
 洗濯板もインフィールドと同じ印象。ライン取り考えればリカバリー出来るかも。
 2周目のラップタイムは40.375が出ました。その後何度かアタックしましたが、タイヤのタレが大きく感じ最終的に0.4落ちぐらいになりました。

タイヤの温まるまでグリップしないという情報があったのですが、路温が32℃ぐらいあったので直ぐにアタック出来る印象でした。

2ヒート目(10:48-11:00)
 念願の蘇武選手に乗って頂きアタックして貰いました。計測1周目で40.230といきなりオーナー殺し、流石です!

自分のクルマを外から見るのは貴重な体験です。

 数周アタックして頂き、ラストで40.180のタイムが出て0.2ほど負けました。
 走行後、クルマの出来について聞けました。デフの効きと脚の仕上がりは良いが、もう少し脚の調整をすれば更に良くなるとアドバイスを頂きました。
 そのアドバイスは前回の日光で感じていた事の解消にも繋がりそうです。

当日の目的も達成したのでお昼を頂きました。

ビーフカレー美味しかったです♪

3ヒート目(12:48-13:00)
 なんとかタイムが近づけないかと、アタックを繰り返しましたが40.795止まりで下がる一方でした。お昼食べすぎたかな…イマイチ集中力が足りてなかった。

4ヒート目(14:24-14:36)
 アウトラップで計測1周目に集中して走りましたが、40.539止まり。何度かアタックしましたが0.3落ち程度しか出ないので終了。

蘇武選手の車載とロガーデータが手に入ったので自分の走行に上手く活かせるように頑張ろうと思います。

ちなみに取り外したタイヤです。
フロント(画像左が左側、右が右側)

リア(画像左が左側、右が右側)

タイヤのピックアップが多めで剥がれづらい印象でした。減りは普通ぐらいです。

シバタイヤTW200はコスパ考えるとかなり良いと思います。(4本で6万以下)
 5/3に終わりかけのA052で40.119だったので、それと比べると0.2落ちだったので上々なポテンシャルだと思います。
 次回同様のタイムが出るかが気になるところなので、今からかなり楽しみになりました。

ご一緒して頂いた皆様お疲れ様でした♪
Posted at 2022/06/19 22:19:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 筑波
2022年06月05日 イイね!

6/5 北関東レーシングクラブ走行会

今日は走行会で日光サーキットに走りに行ってきました。

家を出ると直ぐに雨が降り出して、到着するとやっぱり雨…

雨を想定して荷物を準備したので、荷物は困らないものの雨はなぁ…

準備していると雨も止み気温も高いので、走行開始するぐらいにはドライに変わっていました。


 今回は前回の日光でバネレートの高さを感じたのを仕様変更したので、TC1000のフィーリングだとかなり走り易い筈。

タイヤは終わりかけの組み合わせで走る事にしました。
フロントA052(245/40R17)
リアA08B(225/45R17)
バネレートF8 R8
減衰 前5戻し、後5戻し
パッド 前後レーシングN1
フルードRF-650


1本目(10:30-10:45)
 路面状況確認しながら、仕様変更後の確認しながら走行。走り易いものの、リアが食い過ぎる感じ。クリアが取り辛いのでなんとかまとめてヒートベスト40.436。

 リアが食い過ぎるので、リアのエアを0.2上げて様子見する事にしました。
 高速コーナーでビビりが入るので、レースをやってる方にアドバイスを貰ったのですが気合だそうです(笑)
 1本目の走行と前回の走行を元に2本目の走行に臨みました。

2本目(12:15-12:30)
 早めに並んで1番でコースイン。クリアが非常に取り易くなり、色々考えながらアタックして40.132が。
 もう少し乗り方を変えるとヒートベスト39.876が出ました。路面温度40℃ある中で40秒切れたのは中々嬉しかったです。

3本目(14:00-14:15)
 再現性があるか試してみましたが、ヒートベスト39.891だったので問題なさそう。
 タラレバで0.1詰められそうなので色々試すもののイマイチ。

4本目(15:45-16:00)
 走り方が分かってきたのかアタックすれば39秒台が安定して出るようになってきました。
 この日のベスト39.840が出て終了。タラレバで0.1は詰められたので、またの機会を楽しみにしようと思います。


 途中で雨がパラついたりしましたが、ドライで走れたのはラッキーでした。タイヤも使い切れたので、次回の走行会はこのタイヤを使ってみようと思います。

コンパウンドは散々悩んでTW200を選択しました。

新しい銘柄のタイヤは楽しみ半分、不安半分ですが評判良いので楽しみです♪
Posted at 2022/06/05 21:01:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日光

プロフィール

「@kame@103kg 食べられたのですね。自分もそう思います!」
何シテル?   02/06 21:40
はじめまして、かずやん!です。ミニサーキットを自分のペースでまったり走っています。 走るのが好きなので、今年も色々な所へ足を延ばしていきたいです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
前々から気になっていて何度か乗り換えを考えていたのですが、自分の中で区切りがついたので思 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
軽快に走れ、気楽に楽しめるクルマに乗りたかったためGRBから乗り換えました。 ノーマル ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
以前丸目のGDBのスぺCに乗っておりました。自分のミスにより帰らぬクルマに・・・ 数年 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
BNR32の前に乗っていました。このクルマではかなり走り込みをしました。 楽しかったので ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation