• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かずやん!のブログ一覧

2023年11月27日 イイね!

11/25 TC1000ファミ走 78回目

日光の走行会の次の日TC1000に走りに行きました。

開門するちょっと前に到着して、少し話をしてると開門したので寒いので土手前に陣取りました。

陽当たりが良いので過ごしやすい感じ。

フロント A08B標準(225/45R17)
リア A052(215/45R17)
バネレートF9k R6k
減衰 前30戻し 後30戻し
パッド プロジェクトμ レーシングN1  
フルードRF-650

T1(8:00-8:15)
 気温も低くく、気圧が高い良いコンディション!と意気込みコースインしましたがなんか喰わないような…
 クリアが微妙に取りづらく、避けてくれるのは助かるのですが走行ラインに避けるのは危ないから勘弁して欲しいものです。
 前日の日光より乗り易く感じたものの、油断すると1ヘアでABS固着が顔を出すので調整してヒートベスト40.025で終了。路面状況が良くなかったが39秒台は入れたかった…

イマイチ乗れてない感じもあったのでおかわりする事に。
A3(9:40-10:00)
 台数が多いのでクリアを作ることを念頭にコースイン。
 タイヤカスを結構拾ってるのが気になるがアタックしてみるがイマイチ。ヒート途中で貧乏ランプが点いたので終了。ヒートベスト40.282で終了。

午後から二輪で早い時間からプレッシャーを掛けてくるので、早めに片付けしてBパドへ移動。

昼食に味平でチーズハンバーグを頂きました。

初のハンバーグでしたが、柔らかくて美味しかったです。

2000に戻り、蘇武さんのブリーフィングに参加しました。朝も1000のブリーフィングも参加させて頂きました。

その後はハセピーさんと1ヘアで観戦しながらアイスを食べました。

寒くても美味い。
E枠はフルグリッドなので中々な様子でした。

Bパドに戻り日が暮れてライト消えるまで皆さんと色々とお話しさせて頂きました。寒かったですが楽しかったです。

ご一緒して頂いた皆様、お疲れ様でした♪
Posted at 2023/11/27 21:57:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 筑波
2023年11月26日 イイね!

11/24 六連星走行会in日光サーキット

先日は六連星の走行会で日光に走りに行ってきました。筑波のライセンス走行の方々と参加なので結構大所帯です。

早めに到着でまだ真っ暗でした。しばらくすると明るくなってきました。

次第に参加の方々が集まって来ました。やはり筑波ライセンス走行勢は朝が早いです。

開門していつものところに陣取りました。

日陰は寒いので陽当たりが良いところが良いですね。

開門から走行時間まで時間が短いので早めに準備して、ピットレーンに並び独自ルールの車検を受けました。

フロント A08B標準(225/45R17)
リア A052(215/45R17)
バネレートF9k R6k
減衰 前30戻し 後30戻し
パッド プロジェクトμ レーシングN1  
フルードRF-650

赤レンジャー 1ヒート目(8:30-8:44)
 始めは先導車が入るのでゆっくりと2周してからなので、そこからタイヤ温めなので実質走行時間少なめ。
 脚を前後弄り、前日に別銘柄のRパッド新品に交換したので様子見しながらペースを上げる事に。
 イマイチグリップ感が感じ取りづらいので試行錯誤。色々と変えたせいなのか10コーナーでABS固着が多発… 乗り方変えて出ないように調整してヒートベスト39.728。もう少しいけそうな感じでしたがイマイチ噛み合わない感じ…

後ほど聞いた話だと前日がドリフトでかなりの台数で大会車両多数だったようです。ドリコンがあり最終から9コーナーまでとほぼ一周で、ラバーがビッチリの路面状態はかなり悪かった模様…

次の走行まで長いのでお菓子と温かい飲み物を頂き、まったりと。クレイジーソルトのナッツがあるのは知らなかったです。

1本目だというのにタイヤカスが多い…
カス取りをするのにこもりんさんアイディアのやり方を実施。

これは良い!色々と教えて頂いたので自分で出来るように台を加工しようと思います。

赤レンジャー 2ヒート目(9:54-10:08)
 イマイチ乗れてないので減衰は変えずにそのままいく事に。
 sec1が前回よりよくなったものの、まだまとめられてない。
 8-9コーナーは脚を弄る前より踏めるのは改めて確認出来ました。
 10コーナーのブレーキでのABS固着は出さない乗り方が中々難しい…
 まとめられずにヒートベスト39.971で終了。色々と考えながら乗りましたが中々上手くいかない。

赤レンジャー 3ヒート目(11:48-12:02)
 減衰を前後15戻しに変更して動きの確認をする事に。
 8-9コーナーの安定感が増した。悪くないが減衰締め過ぎたかも。
 ヒートベスト39.955。セクター繋げれば0.2はつめられそう。

赤レンジャー 4本目(13:12-13:26)
 特になにも変えずにコースイン。タイヤカスを拾い過ぎてバイブレーションが酷くリアがズルズルなので早々に終了。ヒートベスト40.222。

大さんに同乗をお願いしていたので乗せて頂きました。sec1が今の課題なので乗り方とライン取りを再現出来るように走り込みたいと思います。大さん、ありがとうございます!
 
スーパーラップがありましたが路面状況考えてキャンセルしました。翌日はTC1000なのでタイヤカス取りに専念しました。

最後のクロージングミーティングで豪華景品が貰えるジャンケン大会の前に、まさかの1番時計でした。

急だと中々面白いコメント思いつかないですね。
ジャンケン大会は勝てず、筑波ライセンス勢がいくつか勝ち取ってました。

走行会の後はフタツメでラーメンを頂きました。

地元にもあるのでよく食べる濃厚トマトタンメンです。濃厚なスープにトマトの酸味が美味しいです。
ここに来たら外せない唐揚げセットも注文。唐揚げデカいです。

お菓子を食べ過ぎてたので無理せず食べ切れる量を注文しました。

翌日は朝からTC1000なのでここでお開きとなりました。

ご一緒して頂いた皆様、お疲れ様でした♪
Posted at 2023/11/26 22:24:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日光
2023年11月20日 イイね!

ぶらりと筑波へ

昨日は色々と作業がしたかったので、広くて平らなところがある筑波のBパドに行ってきました。

奥の方に陣取り、フロントの脚を弄ってるとこもりんさんが来られました。
フロントの脚が終わり、パッドとローターを交換。パッドはいつもの、ローターはディクセルのPD

ローター交換は去年2月にブレーキキット入れてから初交換。熱対策の効果もあり、ヒートクラックもほとんど見られませんでした。

フロント周りが終わったので、こもりんさんと味平へ。
メニューは結構悩み、結局ポークジンジャーにしました。変わらず美味しかったです。

次はハンバーグにしようと思いながら、結局ポークジンジャーになりそう。

戻ってからリアの脚を弄って、陽が沈む早さを改めて実感。全部片付ける頃にはかなり暗くなってました。

日中は風もなく暖かったのですが、陽が落ちると一気に寒くなりお開きになりました。

脚の動きの変化は確認出来たので、次の走行が楽しみになりました♪
Posted at 2023/11/20 22:51:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | ZC33
2023年11月13日 イイね!

11/12 日光サーキット スポーツ走行5回目

日曜は日光サーキットに走りに行きました。

仮眠をとったとこが寒くて早めに目を覚ましてしまい、温まる為に山岡家で朝ラー

クーポンで餃子と穂先メンマを貰いました。寒さは吹き飛びました。

到着すると少しすると大さんや激速のTTRさん達が来られました。

かなり混み合っていてチケットは早めに並ばないと買えない状態なので、開店待ちして購入。

フロント A08B標準(225/45R17)
リア A052(215/45R17)
バネレートF9k R6k
減衰 前30戻しのつもり… 後30戻し
パッド 前プロジェクトμ レーシングN1
    後ZBP FFR1
フルードRF-650

路面状態は前日ドリフトではなかったので良好で、気温も低くくコンディションも良し。

A1(9:00-9:20)
 色々と確認したい事もあったので最後尾からコースイン。
 動きは良くて曲がるものの、動き過ぎて忙しい感じ。イマイチ攻めきれなくて試行錯誤して1本だけそれなりに繋がり誤差範囲ですがベスト更新39.613が出ました。リザルト見るとsec1が遅くてタラレバで0.2は縮められる感じ。

イマイチ動きに納得出来ずにもう1本走る事に

A2(10:30-10:50)
 特に弄らないでそのままの状態でコースイン。
 走行前に色々とアドバイス頂いたりしたのですが、やはり動きがおかしく感じたので早々に終了。ヒートベスト40.065、やはりタイムのバラつきがある感じ。

TTRさんが外から動きを見て貰っていたみたいで、やはり動き過ぎて待ちが多いようです。脚のセットなど色々アドバイス頂きました。ここから先を考えると脚は色々と変えないとダメですね…

昼食は唐揚げが売り切れだったのでチキンカツカレーを食べました。

チキンカツがかなり柔らかかったのにビックリでした。

A3は外から見学しました。TTRさんのクルマの動きは非常に参考になりました。やっぱり脚のセットは考えないとダメだと実感しました。

片付けしながらやらかした事に気が付きました。フロントの減衰が左右で全然違う… ちょっと前に他の人に脚を触って貰った事があり、その後自分で見てなかったので昨日と今日感じた違和感はこれが原因でした。自分の確認不足なので、次回からは確認はしっかりしていこうと思います。

来週は走行会で日光なので大きくは変えられないですが調整して、少しでも良い方向にもっていきたいですね。

ご一緒して頂いた皆様、お疲れ様でした♪
Posted at 2023/11/13 23:15:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日光
2023年11月13日 イイね!

11/11 TC1000ファミ走77回目

土曜はTC1000に走りに行ってきました。

前日の夜は雨で早めに上がったものの、コース上はウェット… 1本目行くか悩みましたが周りが走る流れなので、走れば後半はイケるだろうと踏んでT1を走行することに。

フロント A08B標準(225/45R17)
リア A052(215/45R17)
バネレートF9k R6k
減衰 前30戻しのつもり… 後30戻し
パッド 前プロジェクトμ レーシングN1
    後ZBP FFR1
フルードRF-650

T1(8:00-8:15)
 路面が読めないのとフロントスプリングを変えたのと、フロントタイヤを年明けに数ヒート使ったA08Bに変更と色々と様子見要素があるので確認しながらコースイン。
 思ったより乾き始めたのと、変更したフロント周りが良い感じでペース上げても路面状況の割に踏める感じ。ちょっと違和感あるものの最後まで2コーナー路面が乾き切らなかったのでこんなものかと、色々と煮え切らない感じでしたがヒートベスト40.207で終了。

昼食はサロンで久しぶりにモツ定を食べました。

寒くなってきたので身体が温まります。

午後は2000の見学をしました。脚のセットが決まってきたら、そろそろ走りたいところです。

夕飯はサイゼで常連の方々と色々な話をさせて頂きました。

色々と頼んでもお安く食べられるので、ついついデザートまでガッツリ頂きました。

走った感じそんなに悪く感じなかったので、翌日の日光はそれなりに行けるだろうと踏んでました。お開きしたのがいい時間だったので仮眠出来るとこに滞在する事にしました。

ご一緒して頂いた皆様、お疲れ様でした♪
Posted at 2023/11/13 22:16:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 筑波

プロフィール

「@kame@103kg 食べられたのですね。自分もそう思います!」
何シテル?   02/06 21:40
はじめまして、かずやん!です。ミニサーキットを自分のペースでまったり走っています。 走るのが好きなので、今年も色々な所へ足を延ばしていきたいです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

   1234
567891011
12 131415161718
19 202122232425
26 27282930  

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
前々から気になっていて何度か乗り換えを考えていたのですが、自分の中で区切りがついたので思 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
軽快に走れ、気楽に楽しめるクルマに乗りたかったためGRBから乗り換えました。 ノーマル ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
以前丸目のGDBのスぺCに乗っておりました。自分のミスにより帰らぬクルマに・・・ 数年 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
BNR32の前に乗っていました。このクルマではかなり走り込みをしました。 楽しかったので ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation