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かずやん!のブログ一覧

2024年09月30日 イイね!

09/29 TC1000 ファミ走 9回目

昨日はTC1000に走りに行ってきました。

門前に並んで少しすると雨が…

家を出る時、地元が雨で途中ドライ路面だったのですが一雨降られました。

気温が高いので開門まで外でお話ししていると、あっという間に路面が乾いていきました。

今回は前後スプリング交換して初走行なので、ワインディングで試して良い感じだった減衰で走行することに。

仕様
AD09(205/50R16)
バネレートF14k R10k
減衰 前後20戻し
パッドFR ZBP HS2E
フルード プロジェクトμ G-four335

T2(8:15-8:30)
 クルマの動きを確認しながら徐々にペースを上げていく事を念頭に入れながらコースイン。
 今までのスプリングと比べるとレートと銘柄が違いますが、舵を当てるとレート並の固さはありますがロール感が減って、今までの動き過ぎた感覚がなくなりました。
 1コーナーの進入が今までと少し違うので乗り方を調整して、それなりに合わせられると良い感じに乗れるようになりました。
 色々と乗り方を試してヒートベスト42.540で終了。同程度は出せるものの、イマイチ合わせられてない感じ。

走行後エアとタイヤ温度見てクルマの動きは良い感じなので特に調整せずにもう1本走る事に。
A3(9:40-10:00)
 クルマの動きに合わせて乗れるように考えながら走る事を念頭にコースイン。
 1本目で1コーナーの進入の仕方が分かってきたので、更に良い乗り方はないかと色々試してみます。1ヘアの強めのブレーキは今のブレーキパッドでは少々足りない感じ。
 他はまだ扱いきれてないものの、スプリング変更は当たりだったなと感じたフィーリングでした。
 ヒートベスト42.388が出ました。アタックすると近いタイムが出せるので中々良い感じです。

スプリング交換でリアのレートアップと銘柄変更でトラクションの掛かりが良いので、立ち上がり加速が良くなりました。フロントの舵を当てた時のレスポンスも良いので、アジャスト出来るように走り込もうと思います。

少し前からブレーキパッドをワンランク上のものにしようと考えていたので、早速注文入れました。即納みたいなので次回の走行はブレーキパッド交換して走ってみようと思います。

昼食に久しぶりにサロンでもつ煮定食を頂きました。

安定の美味しさでした。

ご一緒して頂いた皆様、お疲れ様でした♪
Posted at 2024/09/30 23:27:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 筑波
2024年09月23日 イイね!

スプリング交換しました。

今日はロドのスプリング交換をしました。

前回のスプリング交換後、微調整したもののレート上げたいと思ってました。

バネレートをどうするか、バネレート上げたら車高が上がるのでどうやって下げるか、など調べたりアドバイス頂いたり考えがまとまったので作業することにしました。

今使ってるBLITZの脚がID62のスプリングなので、特性が選べるラルグスのスプリングを使う事にしました。

ロドの脚を外すのは初なので、リアからすることに。ジャッキアップしタイヤを外し、トランクの内装を剥がしてアッパーにアクセス出来ました。

こちらは運転席側で楽々。助手席側は燃料配管があるので工具を組み合わせれば問題なし。

アッパーは上と下の計3本外して、ロアブラケットは1本外して、ちょっと知恵の輪してダンパーが抜けました。
スプリングを入れ替えます。今回はリアにラルグスSSスプリング10kを使用します。

メーカーの説明では低反発の特性です。オープンエンドで巻き数多めです。

計算した数値で組んで、車体に組み込みました。タイヤ付けて、着地してみると大体予想通りだったのでリアは終了。

全長短いのでアーム外さなくていけたのはラッキーでした。

今度はフロントを。ジャッキ アップしタイヤを外します。こちらはダンパーが長いのでアームは外さないと厳しそう。

取り敢えず、アッパーアーム周辺のブレーキホースと輪速センサーのブラケットをフリーにしておきます。
その後、ダンパーのアッパーとロアブラケットの取り付けボルトを外して抜けるか試してみましたが無理でした。
アッパーアームの車体側を取り外し、ナックル側をフリーになるようにして知恵の輪状態になりながら抜き取りました。

外れたのでスプリングを入れ替えます。
フロントはラルグスRSスプリング14kにしました。

メーカーの説明によると高反発の特性です。クローズドエンドで巻き数多め。

計算した数値で組んで、車体に組み込みました。

タイヤ付けて、着地してみると大体予想通りだったのでフロントも終了。

テスト走行もしてみましたが、レートアップとスプリング銘柄の変更は良い方向にいってそうな印象でした。

来週のTC1000で具合を確認してみようと思います。
Posted at 2024/09/23 22:16:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | NCEC
2024年09月17日 イイね!

09/15 TC1000ファミ走8回目

先日はTC1000に走りに行ってきました。

ゲートオープンしてピットを無事確保して一安心。ピットロードに柵が出来てました。

結構圧迫感ありますが、安全の為には必要なものですからね。

先日の日光サーキットでホイール8J化は中々良い感触でしたので、そのままの仕様で走る事に。

仕様
AD09(205/50R16)
バネレートF10k R8k
減衰 前後14戻し
パッドFR ZBP HS2E
フルード プロジェクトμ G-four335

T2(8:15-8:30)
 動きを確認したいのもあり、最後尾からコースイン。
 舵を入れた時のレスポンスが良くなり待ちが少なくなった感覚は日光の時と同様。脚が柔らかめなので、ちょい引っ張りのタイヤが良いバランスになってそうです。
 タイムは安定してるものの、もう一歩が中々難しい。ヒートベスト42.730で終了。

蘇武選手に以前質問させて頂いた、脚の件を改めて質問させて頂きました。気になっていた事を回答して頂いたので、実行に移す事が出来そうです。

片付けをしているとリアのトーイングストラップがマフラーの熱でやられてるのを教えて貰いました。

新しいのを入手して、固定方法見直してみようと思います。

午後のブリーフィングの内容は洗濯板から先の最終セクションの攻略でした。洗濯板はどこまで踏んで大丈夫か、目線は何処にもっていくかなど非常に為になる内容でした。

午後も走りたくなりましたが、撤収準備が終わった後でしたのでグッと我慢。

昼食に味平に行き、ポークジンジャーにんにく醤油味を頂きました。

変わらず美味いです。にんにく醤油はたまらないですね。

ご一緒して頂いた皆様、お疲れ様でした♪
Posted at 2024/09/17 22:52:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 筑波
2024年09月08日 イイね!

09/08 日光サーキット スポーツ走行4回目

今日は日光サーキットに走りに行ってきました。

いつもは高速で行くのですが、下道でのんびりと向かいました。プラス約1時間は中々疲れますね…

今回はホイールを変更(7J+45から8J+50へ)と減衰を調整したぐらい。

タイヤは今まで使ってた中古なので設置面の当たり具合がちょっと心配な点。

仕様
AD09(205/50R16)
バネレートF10k R8k
減衰 前後14戻し
パッドFR ZBP HS2E
フルード プロジェクトμ G-four335

B1(9:30-9:50)
 ちょっと出遅れたので1番後からコースインして動きの様子見することに。
 舵を当てた時のタイヤの初期のヨレが減ったので、待ちが少し減った印象。減衰を締めたのでプリゼロのリアの反応が多少マシになりました。
 動きが分かってきたのでアタックしますが、上手くクリア取れずに詰まってしまったり。やっとクリア取れてアタックしますが、sec3でスピンしてしまいタイヤの良いところが終了。
 タイヤがズルズルなので現状を活かせるように練習することに。苦手な区間の練習出来たので良しです。

 ヒートベスト42.609で終了。走行後、スピンしたラップを確認すると0.4は縮められたようでした…

かなり良い感触でもう1本いきたいところでしたが、暑さにやられて1本で終了。
早々に片付けて近くのバーミヤンで早めの昼食。

エアコンしっかり効いてたので、ドリンクバーも注文してゆっくりして体力回復しました。

日光サーキットから15分ほど離れたところに美味しそうなお饅頭を売ってる武平まんじゅう和田菓子店を以前から見つけていたので、行ってみる事に。
お土産に購入して、おまけで一つ貰ったので頂くと黒糖を使っていて甘さ控えめで美味しかったです。

盛況で後からもどんどん来る感じでした。混むのも納得のお店でした。

今回の走行でもう少し手を入れたいところが見つかったので、どうしようか考えようと思います。
Posted at 2024/09/08 20:07:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日光
2024年09月01日 イイね!

ホイール変更しました。

FRの経験値が低いのであまり弄らず場数を踏んで慣れていこうと、リアマフラー交換とスプリング変更しましたがそれ以外はキープした状態で走りに行っていました。

慣れてくると気になる部分は出てくるもので、少しずつ手を入れていこうと思い始めてきました。

脚はスプリング銘柄を後々変更しようと考えています。後、フロントタイヤの外側の摩耗が早いので先にキャンバー追加しようと思ってます。

情報収集していると今履いているAD09 205/50R16はメーカーHP上で確認すると幅が214mmと出ている事に気がつきました。
NCで16インチ205幅の方々が8Jなのはそれが理由なのかもしれないと思い定番のFD後期純正16インチホイールを入手しました。

8J+50-16で7.2kgでした。安く手に入るのが純正流用の良いところです。

早速、今までのタイヤに組み込んでもらいワインディングで動きを確認してみました。

 今まで7Jだったのでステアリング切り始め初期でワンテンポ遅れる感じがしていたのがなくなりました。やや引っ張りになってサイドのヨレが減ってレスポンス良いです。

 今までの印象と結構変わったので、取り敢えずこのままサーキットで試してみようと思います。
Posted at 2024/09/01 17:42:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | NCEC

プロフィール

「@kame@103kg 食べられたのですね。自分もそう思います!」
何シテル?   02/06 21:40
はじめまして、かずやん!です。ミニサーキットを自分のペースでまったり走っています。 走るのが好きなので、今年も色々な所へ足を延ばしていきたいです。
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