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かずやん!のブログ一覧

2024年03月11日 イイね!

走行に向けて色々準備

納車前に準備にしていた物を納車翌日から早速取り付けを始めました。

納車翌日
手始めにシートとステアリング、シフトノブを交換。

なぜかシートポジションが下がらない。おかしいと思いながら取り敢えず次へ。

前後ブレーキパッド交換。自分の中でお気に入りプロμのレーシングN1。

使ってみた感じ現状の仕様では少し強すぎな感じなので、熱を入れる前に別銘柄に一旦変更予定。

ホイールナットも結構使い込まれていたので交換することに。

RAYSのクロモリナットにしました。

発注してあったタイヤもその日のうちに組み替えて貰いました。暫くは銘柄、サイズ固定でいくのでAD09をチョイスしました。

触ってみるとサイドが思った以上に柔らかいのでビックリ。

翌日、通勤に使ってみるとポジションの高さが気になり改めて調べると自分の購入したシートレールはLOWMAX用だった事が判明…
使い慣れたZETA3を取り外し、持っていたZIEG4に交換しました。

良い感じに下がったので、今度はステアリングの位置が気になったのでスペーサーをいれて微調整しました。

今度はシートベルトキャッチが低すぎて
シートベルトが非常にし難い…
先人の方々の真似をさせて頂きCREWプレマシーのモノを流用して事なきを得ました。

左が流用したもので、シートベルトのセンサーも一緒ですので警告灯もしっかり消えます。


土曜日はいつものショップでアライメント調整とMTオイル交換とブレーキフルード交換。
後、脚の構造を調べていると変えておくべき箇所があったので一緒に交換する事に。
リアのトーコントロールリンクです。

今回はスーパーナウ製を選択。ピロの補修品が出るので安心です。


日曜日はドライブがてら日光サーキットにライセンス更新と見学しに行きました。

途中のワインディングは非常に気持ち良く楽しめました。数乗って慣れないとまともに走らせられないな、と改めて実感。

お知り合いの方々と色々とお話しさせて頂きました。NCの方も結構居られたので走りの見学をさせて頂きました。

走りに来られた、どりとすさんと昼食にフタツメに行きました。外待ちをしている間に唐揚げセットのライス(小)では濃い味付けに対して足りないという話になりました。
それなので唐揚げセットにライス(大)で注文したところ、店員さんに唐揚げセットに+110円でライス(大)に出来る裏ワザを教えて頂いたので2人でそれをオーダー。
ラーメンはパイコートマトタンメンにしました。

唐揚げに唐揚げですが、豚と鶏なので別ですね。美味しく頂きました♪

走行したい気持ちもありましたが、一つ問題が残ってます。それはリアフェンダーのツメ問題。

ハード走行するとタイヤと干渉する可能性が高いです。引っ込んでる現状のオフセットでコレでは話にならないので、今週末に板金屋さんでツメを加工して貰います。

コレが終われば最低限の準備も完了です。手始めに4/4のプロセス練習会に参加して基礎練してから、コースに出ようと思います。

まだ先ですが、サーキットを走るのが楽しみで仕方ありません♪
Posted at 2024/03/11 22:07:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | NCEC | 日記
2024年03月03日 イイね!

納車されました。

昨日は約1カ月の間代車のジムニーと過ごしていましたがお別れしてきました。

こういったクルマを所有したことがなかったので新鮮な気分で楽しめました。

お会いした方々にはお話ししていたのですが、新しい相棒はNCロードスターになりました。

前々から気になっていた車種で実は何度か乗り換えを検討していました。

ロードスターは以前、NA8とNB6、ND5RCはレンタル車両で乗った経験があり面白かった記憶が強く残っていました。
乗るならNCが良いなと、色々調べていく上で決めていたので良いタマが出れば検討しようと思っていました。

NCでも出来ればNC2のNR-Aが良かったのですが、今回は素性が分かっていてメンテナンスがしっかり行なわれていたNC1.5のRSを選びました。

久しぶりのFRなので広場トレーニングから始めて、サーキット走行に復帰したいと思います。
Posted at 2024/03/03 23:38:35 | コメント(9) | トラックバック(0) | NCEC | 日記
2024年02月06日 イイね!

別れ

先日、TC1000でお会いした方達には先にお話ししたのですが2/3にZC33Sを降りました。

引き渡し前の最後の洗車は寂しいものでした。

前々から考えていたのですが、去年のタービン交換前のタイミングでやるか乗り換えるかをかなり悩みました。
今まで所有したクルマでそこまで手を出した事がなかったので、やらないで後悔するよりもやって納得したいと思ったのでタービン交換を実施。
その後も、脚を色々仕様変更したり気になっていたLSDの仕様変更も行い良い動きになりましたがシーズン半ばでしたが心境の変化があり、欲しかった車種の良いタマが見つかったので思い切って乗り換える事になりました。

車種は変わっても、TC1000と日光をメインに走っていくつもりなのでこれからも宜しくお願い致します。

次の車種は納車後のブログで紹介したいと思います。暫くは代車のジムニーを楽しもうと思います。
Posted at 2024/02/06 19:11:18 | コメント(6) | トラックバック(0) | ZC33
2024年01月14日 イイね!

01/13 TC1000ファミ走 79回目

昨日はTC1000に走りに行ってきました。

今年初めてのTC1000のファミ走でコース改修があったとの事で歩いてチェックする事に。
1ヘア

インフィールド

最終

いずれも高さがそこそこあるカマボコが内側に設置されました。通常はそこまでいく事は無いですが、乗ってしまうとダメージ必須かと思います。視覚的にも気になる…

今回から前後新品タイヤなのでリアタイヤを天日干しして温める作戦でいきます。リアに標準コンパウンドは初なのでA2を走行する事に。

フロント A08B標準(225/45R17)
リア A08B標準(215/45R17)
バネレートF9k R6k
減衰 前15戻し 後15戻し
純正キャリパー
パッド
F プロジェクトμ レーシングN1
R ZBP FFR1
フルード プロジェクトμ G-four335

A2(9:20-9:40)
 タイヤの皮剥きと温めを念頭にコースインしましたが、1コーナーでいきなりスピン。かなりゆっくり走行してましたが、路面温度が低いのと皮が剥けるまで全然グリップしないようです… コースインでフロントがホイールスピンしてましたし…
 抑えながら走ってもインフィールドで回ったりと中々苦戦… ヒート半分超えた辺りでリアが良い感じに。
 間合いをしっかり取ってライトオンでアタックしましたが、レコードラインに避けられたりそもそも後ろ見てなかったりでアタックを数回阻止されたりしましたが、微妙にベスト更新の39.624が最終ラップに出ました。タイヤの美味しいところが過ぎた後だったのでもう一声出そうでしたが、クリアを取るのが下手くそだと改めて実感…

リアタイヤの温め問題がやっぱり出てきたのでもう一本走る事に。
A8(11:20-11:40)
 路面温度が上がってきたのもありますが、コースインからグリップ感が1本目の冷えた状態から比べると全然ある感じ。それでも数周はクリアを作りながらタイヤ温めをする事に。
 1本目同様クリア取りづらい状況とタイヤカスが大分出てしまっていたのでヒートベスト39.749で終了。
 温め方は分かってきたので次回からの目安が出来たのは大きい収穫でした。

お昼はドラサロで初モツ定を頂きました。

相変わらず美味いです。

TC1000に戻り、片付けしながらカス取りしたり常連さん達と楽しい話をしていると、天気予報は当たってしまい曇ってきたと思うとパラパラと…
更に帰る頃には雪が…

普通に降り始めてしまいました。

体が底冷えしてしまったので近くのラーショでネギ味噌チャーシュー麺を頂きました。

セルフネギチャーシュー丼にして美味しく具材を頂きました。

茨城県を抜けると雪も止んだので、帰り道のコストコでミシュランのタイヤトートをお安く手に入れて帰路につきました。

ご一緒して頂いた皆様、お疲れ様でした♪
Posted at 2024/01/14 14:20:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 筑波
2024年01月05日 イイね!

01/04 日光サーキット スポーツ走行5回目

昨日は走り初めで日光サーキットに行ってきました。

前回の走行で気になる点があったので少し弄って、動きの確認することにしました。

動きの確認がメインなのでタイヤは前回と同じ前後共に摩耗が更に進んだものです。流石に終わりかな…

フロント A08B標準(225/45R17)
リア A052(215/45R17)
バネレートF9k R6k
減衰 前15戻し 後15戻し
純正キャリパー
パッド
F プロジェクトμ レーシングN1
R ZBP FFR1
フルード プロジェクトμ G-four335

前日の夜雨が降り、朝イチはウェットだったので見送りました。見学しながらタイムの推移を確認してるとドライになったっぽいので走る事に。

A2(10:30-10:50)
 少し弄ったので動きの確認とタイヤ温めを念頭にコースイン。
 タイヤが温まる前だからなのかグリップ感がイマイチのような感じはするものの、動きは良い方向になりました。
 上手くまとめる事が出来なかったものの、ヒートベスト39.806で終了。同程度のタイムは出るものの中々厳しい感じです。タラレバで0.3は詰められそうでした。

お昼はカレーとそばのセットで温まりました。セットで900円で、通常は半カレーでしたが+100円で通常サイズだったのでそちらを選択。

今回は唐揚げは販売前でした。

減衰の確認もしたかったので次のわくに向けて、変更していると右Fだけちょっと違う数値だった事が判明。再確認しなかった事に反省です…

A3(14:20-14:40)
 減衰を前後0戻しにして動きの確認することにしました。
 締め過ぎたようで動かな過ぎてイマイチ曲がらない感じ。向きが変わらず無理矢理曲げてるので噛み合わずヒートベスト40.192で終了。
 タイヤを相当いじめてしまったので、今回で終了になりそうです。

減衰の方向も見えたので次回からは新品タイヤを使う事になりそうです。中古と新品で違うので久しぶりの新品上手く使えれば良いな、と思います。

ご一緒して頂いた皆様、お疲れ様でした♪
Posted at 2024/01/05 22:41:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日光

プロフィール

「@kame@103kg 食べられたのですね。自分もそう思います!」
何シテル?   02/06 21:40
はじめまして、かずやん!です。ミニサーキットを自分のペースでまったり走っています。 走るのが好きなので、今年も色々な所へ足を延ばしていきたいです。
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