• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かずやん!のブログ一覧

2024年01月05日 イイね!

01/04 日光サーキット スポーツ走行5回目

昨日は走り初めで日光サーキットに行ってきました。

前回の走行で気になる点があったので少し弄って、動きの確認することにしました。

動きの確認がメインなのでタイヤは前回と同じ前後共に摩耗が更に進んだものです。流石に終わりかな…

フロント A08B標準(225/45R17)
リア A052(215/45R17)
バネレートF9k R6k
減衰 前15戻し 後15戻し
純正キャリパー
パッド
F プロジェクトμ レーシングN1
R ZBP FFR1
フルード プロジェクトμ G-four335

前日の夜雨が降り、朝イチはウェットだったので見送りました。見学しながらタイムの推移を確認してるとドライになったっぽいので走る事に。

A2(10:30-10:50)
 少し弄ったので動きの確認とタイヤ温めを念頭にコースイン。
 タイヤが温まる前だからなのかグリップ感がイマイチのような感じはするものの、動きは良い方向になりました。
 上手くまとめる事が出来なかったものの、ヒートベスト39.806で終了。同程度のタイムは出るものの中々厳しい感じです。タラレバで0.3は詰められそうでした。

お昼はカレーとそばのセットで温まりました。セットで900円で、通常は半カレーでしたが+100円で通常サイズだったのでそちらを選択。

今回は唐揚げは販売前でした。

減衰の確認もしたかったので次のわくに向けて、変更していると右Fだけちょっと違う数値だった事が判明。再確認しなかった事に反省です…

A3(14:20-14:40)
 減衰を前後0戻しにして動きの確認することにしました。
 締め過ぎたようで動かな過ぎてイマイチ曲がらない感じ。向きが変わらず無理矢理曲げてるので噛み合わずヒートベスト40.192で終了。
 タイヤを相当いじめてしまったので、今回で終了になりそうです。

減衰の方向も見えたので次回からは新品タイヤを使う事になりそうです。中古と新品で違うので久しぶりの新品上手く使えれば良いな、と思います。

ご一緒して頂いた皆様、お疲れ様でした♪
Posted at 2024/01/05 22:41:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日光
2023年12月29日 イイね!

12/28 日光サーキットスポーツ走行4回目

昨日は走り納めで日光サーキットに行ってきました。

先日、色々と変更したものの確認が主な目的です。

タイヤの前後の摩耗具合がかなり進んでいますが、比較する為なので前回と同じものを使用しました。

フロント A08B標準(225/45R17)
リア A052(215/45R17)
バネレートF9k R6k
減衰 前30戻し 後30戻し
純正キャリパー
パッド
F プロジェクトμ レーシングN1
R ZBP FFR1
フルード プロジェクトμ G-four335

A1(9:00-9:20)
 路面温度がかなり低いので温めを念頭にコースイン。
 タイヤに熱が入った後、脚は弄ってないのにフロントの入りがイマイチで思った以上に終わっている様でした。
 LSDの効き方は改善出来た感じはするものの、脚のセットと合わないのか挙動は問題ないものの動きがマッチしてない感じです。
 ブレーキ回りも純正キャリパーに変更しましたので踏み方を変えていくとABS固着がなくなってきましたが、油断すると出ると出るのは変わらず。やはりコントロール性は確実に上がりました。
 色々と気になる点がありますがヒートベスト39.870で終了。タラレバで0.2詰められそうでした。
 同枠のTAKAさんとあおたまさんはベスト更新おめでとうございます!

A2は走るのを見送り見学することに。外から見ていてTAKAさんの走りは圧巻でした。

どうするか悩みましたが、取り敢えずお昼。
安定の唐揚げカレーにマヨをトッピングしました。マイルドになって美味かったです。

自分で唐揚げが終わったようで、後ろの方ごめんなさい。

インターバルで脚を弄るか考えましたが、前後共にショルダーが無くタイヤが終わってる状態なのでリアのカス取りだけして、もう1本走る事にしました。

A3(13:00-13:20)
 苦手なsec1の練習をメインに考えてコースイン。路面温度が高くなり早めにアタックすることに。
 1本目より乗れてる感じになってきたものの、油断するとABS固着が顔を出します。フロントタイヤのグリップ感は更に低く感じました。
 結局まとめられずヒートベスト39.803と1本目より僅かに良かったです。タラレバで0.4は詰められたのでまだまだ練習が必要です。

走行後はフタツメで濃厚トマトタンメン唐揚げセットを食べました。安定の美味しさでした。

他の皆さんが食べてらしたパイコーが美味しそうだったので、次回は自分も食べたいと思います。

お店を出たら並んでいるので折角なので1枚


ご一緒して頂いた皆様、お疲れ様でした♪
Posted at 2023/12/29 05:59:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日光
2023年12月24日 イイね!

色々と仕様変更しました。

前々から考えていた事があり、思い切ってLSDの仕様変更をして貰いました。

ミッション下ろすので折角なのでクラッチをエクセディのUF-EVOにしました。
カバー

ディスク

純正と悩みましたがこちらにしました。外した純正はまだまだ使えました。
ちなみに扱い易さは純正と変わらず、非常に乗り易いです。

LSDの仕様変更の効果は確認出来たので、今までアクセルコントロールしてた部分が踏めるようになってくれれば良いかなと思います。

後もう一つ思うところがあり純正ブレーキに戻しました。交換したのは程度の良い中古品。

ちょっと前にハブボルトが折れたので、良いタイミングだと思い交換しました。
効きは落ちましたがコントロール性はこちらの方が好みなので良し。外したブレーキキット気になる方いらしたらお声掛けください。

フロントタイヤに街乗り兼オフシーズン練習用にシバタイヤの新200を使い始めましたが、評判通りの感じで冷えてると食わないですね。

作動温度域まで温めないとダメなので暫くは保存になりそうです。お試しでフロント用だけ買って正解でした。

色々変更したので28日の日光サーキットで確認してこようと思います。
Posted at 2023/12/24 11:58:45 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年11月27日 イイね!

11/25 TC1000ファミ走 78回目

日光の走行会の次の日TC1000に走りに行きました。

開門するちょっと前に到着して、少し話をしてると開門したので寒いので土手前に陣取りました。

陽当たりが良いので過ごしやすい感じ。

フロント A08B標準(225/45R17)
リア A052(215/45R17)
バネレートF9k R6k
減衰 前30戻し 後30戻し
パッド プロジェクトμ レーシングN1  
フルードRF-650

T1(8:00-8:15)
 気温も低くく、気圧が高い良いコンディション!と意気込みコースインしましたがなんか喰わないような…
 クリアが微妙に取りづらく、避けてくれるのは助かるのですが走行ラインに避けるのは危ないから勘弁して欲しいものです。
 前日の日光より乗り易く感じたものの、油断すると1ヘアでABS固着が顔を出すので調整してヒートベスト40.025で終了。路面状況が良くなかったが39秒台は入れたかった…

イマイチ乗れてない感じもあったのでおかわりする事に。
A3(9:40-10:00)
 台数が多いのでクリアを作ることを念頭にコースイン。
 タイヤカスを結構拾ってるのが気になるがアタックしてみるがイマイチ。ヒート途中で貧乏ランプが点いたので終了。ヒートベスト40.282で終了。

午後から二輪で早い時間からプレッシャーを掛けてくるので、早めに片付けしてBパドへ移動。

昼食に味平でチーズハンバーグを頂きました。

初のハンバーグでしたが、柔らかくて美味しかったです。

2000に戻り、蘇武さんのブリーフィングに参加しました。朝も1000のブリーフィングも参加させて頂きました。

その後はハセピーさんと1ヘアで観戦しながらアイスを食べました。

寒くても美味い。
E枠はフルグリッドなので中々な様子でした。

Bパドに戻り日が暮れてライト消えるまで皆さんと色々とお話しさせて頂きました。寒かったですが楽しかったです。

ご一緒して頂いた皆様、お疲れ様でした♪
Posted at 2023/11/27 21:57:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 筑波
2023年11月26日 イイね!

11/24 六連星走行会in日光サーキット

先日は六連星の走行会で日光に走りに行ってきました。筑波のライセンス走行の方々と参加なので結構大所帯です。

早めに到着でまだ真っ暗でした。しばらくすると明るくなってきました。

次第に参加の方々が集まって来ました。やはり筑波ライセンス走行勢は朝が早いです。

開門していつものところに陣取りました。

日陰は寒いので陽当たりが良いところが良いですね。

開門から走行時間まで時間が短いので早めに準備して、ピットレーンに並び独自ルールの車検を受けました。

フロント A08B標準(225/45R17)
リア A052(215/45R17)
バネレートF9k R6k
減衰 前30戻し 後30戻し
パッド プロジェクトμ レーシングN1  
フルードRF-650

赤レンジャー 1ヒート目(8:30-8:44)
 始めは先導車が入るのでゆっくりと2周してからなので、そこからタイヤ温めなので実質走行時間少なめ。
 脚を前後弄り、前日に別銘柄のRパッド新品に交換したので様子見しながらペースを上げる事に。
 イマイチグリップ感が感じ取りづらいので試行錯誤。色々と変えたせいなのか10コーナーでABS固着が多発… 乗り方変えて出ないように調整してヒートベスト39.728。もう少しいけそうな感じでしたがイマイチ噛み合わない感じ…

後ほど聞いた話だと前日がドリフトでかなりの台数で大会車両多数だったようです。ドリコンがあり最終から9コーナーまでとほぼ一周で、ラバーがビッチリの路面状態はかなり悪かった模様…

次の走行まで長いのでお菓子と温かい飲み物を頂き、まったりと。クレイジーソルトのナッツがあるのは知らなかったです。

1本目だというのにタイヤカスが多い…
カス取りをするのにこもりんさんアイディアのやり方を実施。

これは良い!色々と教えて頂いたので自分で出来るように台を加工しようと思います。

赤レンジャー 2ヒート目(9:54-10:08)
 イマイチ乗れてないので減衰は変えずにそのままいく事に。
 sec1が前回よりよくなったものの、まだまとめられてない。
 8-9コーナーは脚を弄る前より踏めるのは改めて確認出来ました。
 10コーナーのブレーキでのABS固着は出さない乗り方が中々難しい…
 まとめられずにヒートベスト39.971で終了。色々と考えながら乗りましたが中々上手くいかない。

赤レンジャー 3ヒート目(11:48-12:02)
 減衰を前後15戻しに変更して動きの確認をする事に。
 8-9コーナーの安定感が増した。悪くないが減衰締め過ぎたかも。
 ヒートベスト39.955。セクター繋げれば0.2はつめられそう。

赤レンジャー 4本目(13:12-13:26)
 特になにも変えずにコースイン。タイヤカスを拾い過ぎてバイブレーションが酷くリアがズルズルなので早々に終了。ヒートベスト40.222。

大さんに同乗をお願いしていたので乗せて頂きました。sec1が今の課題なので乗り方とライン取りを再現出来るように走り込みたいと思います。大さん、ありがとうございます!
 
スーパーラップがありましたが路面状況考えてキャンセルしました。翌日はTC1000なのでタイヤカス取りに専念しました。

最後のクロージングミーティングで豪華景品が貰えるジャンケン大会の前に、まさかの1番時計でした。

急だと中々面白いコメント思いつかないですね。
ジャンケン大会は勝てず、筑波ライセンス勢がいくつか勝ち取ってました。

走行会の後はフタツメでラーメンを頂きました。

地元にもあるのでよく食べる濃厚トマトタンメンです。濃厚なスープにトマトの酸味が美味しいです。
ここに来たら外せない唐揚げセットも注文。唐揚げデカいです。

お菓子を食べ過ぎてたので無理せず食べ切れる量を注文しました。

翌日は朝からTC1000なのでここでお開きとなりました。

ご一緒して頂いた皆様、お疲れ様でした♪
Posted at 2023/11/26 22:24:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日光

プロフィール

「@kame@103kg 食べられたのですね。自分もそう思います!」
何シテル?   02/06 21:40
はじめまして、かずやん!です。ミニサーキットを自分のペースでまったり走っています。 走るのが好きなので、今年も色々な所へ足を延ばしていきたいです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
前々から気になっていて何度か乗り換えを考えていたのですが、自分の中で区切りがついたので思 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
軽快に走れ、気楽に楽しめるクルマに乗りたかったためGRBから乗り換えました。 ノーマル ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
以前丸目のGDBのスぺCに乗っておりました。自分のミスにより帰らぬクルマに・・・ 数年 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
BNR32の前に乗っていました。このクルマではかなり走り込みをしました。 楽しかったので ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation