• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かずやん!のブログ一覧

2023年11月13日 イイね!

11/11 TC1000ファミ走77回目

土曜はTC1000に走りに行ってきました。

前日の夜は雨で早めに上がったものの、コース上はウェット… 1本目行くか悩みましたが周りが走る流れなので、走れば後半はイケるだろうと踏んでT1を走行することに。

フロント A08B標準(225/45R17)
リア A052(215/45R17)
バネレートF9k R6k
減衰 前30戻しのつもり… 後30戻し
パッド 前プロジェクトμ レーシングN1
    後ZBP FFR1
フルードRF-650

T1(8:00-8:15)
 路面が読めないのとフロントスプリングを変えたのと、フロントタイヤを年明けに数ヒート使ったA08Bに変更と色々と様子見要素があるので確認しながらコースイン。
 思ったより乾き始めたのと、変更したフロント周りが良い感じでペース上げても路面状況の割に踏める感じ。ちょっと違和感あるものの最後まで2コーナー路面が乾き切らなかったのでこんなものかと、色々と煮え切らない感じでしたがヒートベスト40.207で終了。

昼食はサロンで久しぶりにモツ定を食べました。

寒くなってきたので身体が温まります。

午後は2000の見学をしました。脚のセットが決まってきたら、そろそろ走りたいところです。

夕飯はサイゼで常連の方々と色々な話をさせて頂きました。

色々と頼んでもお安く食べられるので、ついついデザートまでガッツリ頂きました。

走った感じそんなに悪く感じなかったので、翌日の日光はそれなりに行けるだろうと踏んでました。お開きしたのがいい時間だったので仮眠出来るとこに滞在する事にしました。

ご一緒して頂いた皆様、お疲れ様でした♪
Posted at 2023/11/13 22:16:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 筑波
2023年10月22日 イイね!

10/21 TC1000ファミ走 76回目

昨日はTC1000に走りに行ってきました。

門前は早めに到着したのでピットは確保出来ました。開門するまでにかなり台数が並んでいたので、シーズンが近づいたのだと実感しました。

今回は前回の走行で改善点が見つかったので対策して走行する事に。

フロントタイヤが終わりそうなので、やり過ぎないように走行する事に。

フロント A052(225/45R17)
リア A052(215/45R17)
バネレートF10k+ヘルパー2k R6k
減衰 前30戻し、後0戻し
パッド 前プロジェクトμ レーシングN1
    後ZBP FFR1
フルードRF-650

T1(8:00-8:15)
 台数少な目で走り易そうなので、良さそうな位置にポジショニングして走行開始。
 変更した部分があるので様子見しながらペースアップ。前回を踏まえての調整は良い方向になりましたが、今回いじってないフロントが悪さしてる感じ。
 ヒートベストは39.963。アタックすれば40.1-2をふらふらと。フロントタイヤの状態考えれば悪くない感じでした。

もう1本走ってフロントタイヤに止めをさそうと思いましたが、混み合っていたのでやめました。

今回の走行で新たな改善点が見つかったのは収穫でした。次回までには対策してみようと思います。

ご一緒して頂いた皆様、お疲れ様でした♪
Posted at 2023/10/22 15:45:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 筑波
2023年10月08日 イイね!

10/7 TC1000ファミ走 75回目&日光スポーツ走行 4回目

昨日は日光とTC1000の走行が被ったので、悩んだ結果どちらも走ろうとなりハシゴしてきました。

朝イチは日光からのスタートで到着したら、大さんとあおたまさんがいらっしゃいました。

日向は程よく、日陰は肌寒く秋っぽくなってきました。

フロント A052(225/45R17)
リア A052(215/45R17)
バネレートF10k+ヘルパー2k R8k
減衰 前8戻し、後0戻し
パッド 前プロジェクトμ レーシングN1
    後ZBP FFR1
フルードRF-650

仕様はいつもと同じではなく、今回はスーパーナウのフロントロアアームピロを導入したので動きの確認が主な目的です。

A1(9:00-9:20)
 街乗りでも変化を体感出来ましたが、ブレーキングからのターンインでワンテンポ遅れるような動きがなくなりました。進入で舵をきればその通り動くので非常に乗り易いです。
 前回、フロントの入りがイマイチだったのでリアの車高を上げてバランスが良くなりました。
 乗り易くなったものの、リアの動きがイマイチ納得出来ない感じ。ヒートベスト39.916で終了。後0.3はいけたのですが、中々まとめられない…

もう1本走るか悩みましたが、リアの動きが気になるので走る事に。
リア減衰を最近は全締めで走ってましたが、思い切って全緩めの30戻しでスタートする事に。
A2(10:30-10:50)
 全緩めは初なので様子見しながら走行する事に。
 前のヒートで曲がらない感覚がなくなり低速コーナーが良く曲がります。心配だった高速コーナーも踏めるので問題なし。39.957が出たのでピットイン。
 リア減衰を15戻しにして走行再開。リアの動きが全締めよりマシなものの突っ張る感覚は相変わらず。40.217で終了。
 20-25戻し辺りが良さそうな感触が確認出来たのは収穫でした。

色々な方と話してると良い時間になってしまったので片付けてTC1000に移動。混んでて2時間ぐらい掛かってしまった…

TC1000に着くと14時過ぎで準備をサクッと終わらせました。
先程の走行を踏まえてリア減衰を25戻しに変更して走行する事に。
P7(15:00-15:20)
 かなり良いフィーリングで高速コーナーも踏めて、ヘアピンも良く曲がるので良い感じ。イマイチ上手くいかない部分があったものの39.881で終了。

同程度のタイムが3回出たものの、目標タイムを考えるともう一声欲しいところ。

走行終了後はTC2000に移動して気温の確認をしました。大さんにアイス奢って頂きました。

ご馳走様です!
色々と話をしていると脚のセットはもっと詰める必要があるな、と改めて感じました。

シーズンインに向けてタイヤの選定はある程度絞ったものの決めきれてないので、納期考えるといい加減決めなくてはなりません。
サイズを含めて悩めば悩むほど決まらない…

ご一緒して頂いた皆様、お疲れ様でした♪
Posted at 2023/10/08 12:57:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日光
2023年09月24日 イイね!

9/23 TC1000ファミ走 74回目

昨日はTC1000に走りに行ってきました。

自宅を出る際に雨が降っていたので、ちょっとゆっくり目に到着すると門前8位と結構ギリギリでした。

無事ピット取れたので一安心

暫くコースが乾くまで見学したりとまったりモードに。

今回はデジスパイス 3が壊れてしまったので、デジスパイス 4を導入したので動作テストが目的です。

外部アンテナは屋根に設置しました。

フロント A052(245/40R17)
リア A052(215/45R17)
バネレートF10k+ヘルパー2k R8k
減衰 前8戻し、後0戻し
パッド 前プロジェクトμ レーシングN1
    後ZBP FFR1
フルードRF-650

A7(11:00-11:20)
 久しぶりにフロント245のA052なのと、思った以上に台数が多いので様子見しながらコースイン。
 間合いをしっかり取っても、クリアが取れずまともに走れたのがタイヤがタレた後の40.563が唯一でした。
 改めて自分の判断能力の低さを再認識したので、混んでる枠で練習が必要と感じました。
 デジスパイス は問題なく動作したので、設置方法を考えていこうと思います。

昼食に近くにある活龍でつけ麺を頂きました。

筑波から近くなのでリピートしようと思います。

ご一緒して頂いた皆様、お疲れ様でした♪
Posted at 2023/09/24 22:16:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 筑波
2023年09月17日 イイね!

9/17 日光サーキット スポーツ走行3回目

昨日はTC2000に見学に行ってきました。

予約台数少なく走りやすそうでした。
色々な方とお話しさせて頂き、散々悩んでいた来シーズンのタイヤの選択肢が数択に絞れました。

本日は日光のスポーツ走行に行ってきました。

日光は4ヶ月振りの久しぶりの走行で仕様も結構変わったので様子見しながらの走行です。

フロント A052(225/45R17)
リア A052(215/45R17)
バネレートF10k+ヘルパー2k R8k
減衰 前8戻し、後0戻し
パッド 前プロジェクトμ レーシングN1
    後ZBP FFR1
フルードRF-650

A1(9:00-9:20)
 コースインするとイマイチ間隔を取り辛いので、前走車との合間を充分に取りながらアタックしてみる事に。
 1コーナーがイマイチ上手くいかず、先が繋がらない…
 6コーナーも進入の仕方を色々したものの、イマイチ上手くいかずに先が伸びない。そのため速度も伸びない。
 8コーナーは速度のノリがイマイチで進入なのでそのままいけますが、踏み切れない。
 10コーナーから先は相変わらず上手くいかず、試行錯誤。
 前回のTC1000でも感じましたがフロントタイヤサイズ見直しは必要かな…
 ヒートベスト39.873でアタックすれば同程度は出ますが、タイヤが細めなのでタレも早いです。運転手とクルマの改善点もいくつか見つかったので対策をしようと思います。

 リザルトを貰いに行くと自分のが無く、他のが残ってました。自分の計測器の番号確認するのは当たり前ですが、残ってたリザルトのタイムが自分のとは違っていたので持っていった人は自分のタイムが把握出来てないのかな、と思いました。
 仕方なく事務所で新しく印刷して頂きました。


いつも使っているデジスパイス3がGPSの受信がイマイチで、データ確認するとズレがデカいのでルーフに取り付けて測定しました。

いつものダッシュボードよりも綺麗にデータが取れました!
これなら買い替え要らないかと思いましたが、
どのタイミングでやらかしたか分からないのですが、ボタンがイカれてしまい電源があるうちは繋ぎっぱなしの状態になってしまい買い替え必要になりました…

今まではダッシュボードで問題なかったものが徐々に走行データがおかしいものが出てきていたので潮時だったのでしょう。
 最近は色々と出費があったのでタイミング悪かったですが、シーズン入る前で良かったです。
Posted at 2023/09/17 20:51:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日光

プロフィール

「@kame@103kg 食べられたのですね。自分もそう思います!」
何シテル?   02/06 21:40
はじめまして、かずやん!です。ミニサーキットを自分のペースでまったり走っています。 走るのが好きなので、今年も色々な所へ足を延ばしていきたいです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16 171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
前々から気になっていて何度か乗り換えを考えていたのですが、自分の中で区切りがついたので思 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
軽快に走れ、気楽に楽しめるクルマに乗りたかったためGRBから乗り換えました。 ノーマル ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
以前丸目のGDBのスぺCに乗っておりました。自分のミスにより帰らぬクルマに・・・ 数年 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
BNR32の前に乗っていました。このクルマではかなり走り込みをしました。 楽しかったので ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation