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かずやん!のブログ一覧

2023年03月20日 イイね!

3/20 第123回 六連星走行会in日光サーキット

昨日は走行会で日光サーキットに走りに行ってきました。

2月の走行会で雪に降られたので、前回走れなかった方々と参加しました。


今回からタイヤを前後で使用する事にしました。

皮剥きがてら先週から街乗りでも使用して準備万端の筈でした…

フロント CR-S(225/45R17)
リア CR-S(215/45R17)
バネレートF8 R8
減衰 前8戻し、後全締め
パッド 前後レーシングN1
フルードRF-650

1ヒート目(9:00-9:13)
 先導走行からのスタート。コースインしてステアリングを切り込むと、まったくグリップ感が無い… 5コーナー抜けた辺りで切ってもフロントが逃げていく始末。
 これは不味すぎる、と焦りながら熱入れに専念する事数周。そろそろいけるかと1コーナー進入するとリアが一気に流れてスピン。まだ足りない…?
 困惑しながら徐々にペース上げて、最終週にヒートベスト40.557で終了。思うようにペース上げられないので参りました…

走行後、CR-S使われてる方に質問させて頂きました。慣らし300kmでも皮剥き出来ない、1回目はタイムが出ないなどなど… 熟成が必要な感じっぽいです…

弄るとわからなくなるので弄らず2本目へ
2ヒート目(10:18-10:29)
 慣れてきた為か多少は走れるようになったものの中々熱が入らない…
 やっとアタック出来るようになっても、まだまだリアが温まりが足りないらしくペースアップ出来ずヒートベスト40.511止まり。
 前回からの課題の8コーナー進入が不安しかない為減速し過ぎてしまっているので、次の枠からリア減衰を3戻しにして動かしていく事にしてみる。

六連星の走行会は2ヒート目までのタイムでクラス替えなので、赤から青の安定の降格。

3ヒート目(12:05-12:16)
 暖かくなり、路面温度が上がってきたものの熱の入りはイマイチ。
 課題の8コーナーは先程より走り易く感じる。アクセルオフで入れるようになってきた。
 まだまだタイヤを活かせずヒートベスト40.447で終了。

4ヒート目(13:11-13:22)
 先程の枠で気がついた事を落とし込む為、弄らず走行。
 色々と試しながら走行して、タイムは安定してきたもののヒートベスト40.461で終了。路面がどんどん悪くなっていく中、安定して刻めるのは良し。

朝の受付でイチゴの引き換え券を貰っていたので頂いてきました。

甘くて美味しかったです♪ 走行の間に飲み物やお菓子など色々と頂きました。

5ヒート目(14:17-14:28)
 前ヒートで良いと感じた乗り方で走行。リアタイヤの温まりが1番早く感じる。
 改善点があるものの当日ベスト40.242が出ました。タイヤがタレるのが早くそれ以上は伸びませんでした。

5ヒート走りましたがフロントタイヤがやたら綺麗で保ちが良さそうと感じましたが、次の日どうしてか分かる事に…

スーパーラップがあるので、みんなで並びようやく番になったのでアタックすると何故かVSCCが切れていて制御が入り終了。普段切らないので確認不足でした。

走行終了後は景品をかけたジャンケン大会でしたが、かすりもせずに終了。過去に何度か参加させて頂いている走行会で節目だったらしく、割引券を頂きました。ありがたいですね。


走行終了後はバーミヤンで夕飯を

色々と楽しい話を聞けました。
楽しい時間は過ぎるのも早く、翌日も朝が早いのでお開きに。

新しいタイヤに翻弄されたので、疑惑を確認する為に翌日のTC1000で改めて確認する事にします。

ご一緒して頂いた皆様、お疲れ様でした♪
Posted at 2023/03/21 23:16:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日光
2023年03月05日 イイね!

3/4 TC1000ファミ走 64回目

昨日はTC1000に走りに行ってきました。

今年初の8時枠があるので気合い入れて門前に並びました。

ポールをゲットしました。

今回フロントタイヤを225幅のタイヤに変更しました。

銘柄はA08B標準コンパウンドです。前回の215幅の印象から、良い結果が出るはず…

T1(8:00-8:15)
フロント A08B(225/45R17)
リア A052(215/45R17)
バネレートF8 R8
減衰 前8戻し、後3戻し
パッド 前後レーシングN1
フルードRF-650

 久しぶりのA08Bなので様子見しながら走行開始。
 リアタイヤの熱入れしながら走り始めると前後でタイヤ銘柄の違いを実感… これはマズイ…
 フロントはケース剛性が高く、リアは比べると低いので腰砕け感を感じてしまう。色々試しながら走行してみると大分乗り方は理解出来たものの、タイヤを生かせてないのが明確…
 ヒートベスト39.917で終了。安定して同程度は出るものの、前後タイヤ銘柄揃えないと自分の腕では合わせ切れないと感じました。素直にA052の225幅にしておけば良かった…

後悔しても仕方がないので、気になる高速コーナーでのリアの腰砕け感をリア減衰を締めてもう1本。
A3(9:40-10:00)
減衰 後全締め
 1本目に比べ気温が高く、コース上にタイヤカスが多い状態でコースイン。
 リア減衰を変更して大分良くなったものの、もう少し調整が必要な感じ。ヒートベスト40.068で終了。

走行終了後は味平でポークジンジャーを頂きました。

久しぶりの味平美味しかったです。次回は裏メニューで決まりです。

ご一緒して頂いた皆様お疲れ様でした♪


本日、近所の国際色あふれるスーパーで食材を買い込みBBQをしました。

ビールを飲みながらのBBQはまったりして楽しめました。

飲みながら、練習用にタイヤをどうしようかと考えます。最有力候補だったV730は国内在庫無し。ヨコハマも納期未定…

前後通しで購入出来るものを考えると使ってきた感じ考えるとCR-Sが間違い無い。(最近17インチ、225幅と215幅が追加になりました。)
今回使ったタイヤは後々、前後通しで使う為保管する方向になりそうです。無理に使って消費するよりその方が間違いない筈。

素直に前後通しにすれば良かったと改めて思うのでした…
Posted at 2023/03/05 22:25:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 筑波
2023年02月26日 イイね!

2/26 日光サーキット スポーツ走行1回目

今日は日光サーキットに行ってきました。

今月の頭に雪で走行出来なかったのもありますが、前々からライセンス取ろうと考えていたので思い切って取る事にしました。

ゲートオープンの時間も分からなかったので前日、大さんに聞いた時間に行くとオープンしてましたがガラガラでした。

観察してると集まり始める時間も分かったので、次回からはゆっくり来れそうです。

準備もあらかた出来たので周りを見渡すと、takaさんも走りに来られてました。色々と教えて頂き、流れも掴めました。

講習を受けて、無事にライセンス取得出来ました。チケットの購入が筑波と違うので、開店待ちして購入。

日光は去年の10月以来なので、先日の仕様のまま走行する事に。

215/45R17の前後通しです。

A2(10:30-10:50)
フロント A052(215/45R17)
リア A052(215/45R17)
バネレートF8 R8
減衰 前8戻し、後3戻し
パッド 前後レーシングN1
フルードRF-650
 久しぶりなので確認しながら、やや古めのタイヤなので熱入れを意識しながら走行開始。
 乗り方思い出しながら色々試すと39秒台が刻める感じに。高速コーナーの入りでビビりが入ってしまいロスが大きいものの、ベスト更新の39.663が出ました。その後は伸びずに終了。

もう1本走るか悩みましたがフロントタイヤがヤバそうなので、走行終了。課題がいくつかあるので走り込んで修正していきたいです。

走行終了後はtakaさんと昼食にオモウマで出た御食事処 藤へ。
豊富なメニューがありましたが、初なので今回はカツカレーの大盛りをチョイス。takaさんのかつ重の大盛りが先に配膳され、自分のも来ました。

上から見るとそこまでではなさそうですが、横から見ると中々…

気合い入れていかないと食べきれないので、一気に食べます。優しい味なので食べ易く完食出来ました。

日光サーキットから近いので、また来たいと思います。

ご一緒して頂いた皆様、お疲れ様でした♪
Posted at 2023/02/26 21:02:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日光
2023年02月23日 イイね!

2/23 TC1000 ファミ走63回目

今日はTC1000に走りに行ってきました。

先日の走行で試したかった仕様で走るのが目的です。

フロントタイヤを細いサイズにしてみて、今までの仕様とどう変わるかの比較が目的となります。(245/40R17から215/45R17へ)

A1(9:00-9:20)
フロント A052(215/45R17)
リア A052(215/45R17)
バネレートF8 R8
減衰 前8戻し、後3戻し
パッド 前後レーシングN1
フルードRF-650
 タイヤの熱入れをしながらグリップ感を確認しながら走行開始。
 フロントタイヤが細いのでグリップは落ちる方向になりますが、転がり抵抗が低減してるようでデジスパイスで確認すると先日のベスト比トップスピードが1.5km程上がってました。
 今までと同じ乗り方だとグリップが低いので曲がらないので修正すると中々良い。立ち上がりからの速度のノリが良い。
 1ヘアのブレーキングは今までより止まらないので、注意が必要に。
 コツが掴めてきたのでアタックしてみると40秒台に入ったので、更にペースを上げると当日ベストの40.140が出ました。
 先日のベストと殆ど同じタイムが出たのは中々驚きでした。正直、イマイチ手答えがなかった…

もう1本走って確認したいのでお代わり。
A8(11:20-11:40)
 気温が上がり、路面にタイヤカスだらけの1本目より良くない条件で走行開始。
 乗り方を色々試しながら走行すると、安定して40秒前半が刻めてヒートベスト40.321で終了。

 タイヤサイズを落とした事で面圧が掛かるようになったので、タイヤがタレやすいので注意が必要という事が分かりました。
 今回の走行で色々わかってきたので、次回のTC1000の8時枠に使うタイヤは迷わずに済みそうです。

ご一緒して頂いた皆様、お疲れ様でした♪
Posted at 2023/02/23 22:13:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | 筑波
2023年02月19日 イイね!

2/19 TC1000ファミ走62回目

今日はTC1000に走りに行ってきました。

前回は天気に恵まれずに走れなかったので何本か走ろうと意気込みましたが、受付で台数を聞くと中々の混み具合…

A3(9:40-10:00)
フロント A052(245/40R17)
リア A052(215/45R17)
バネレートF8 R8
減衰 前8戻し、後3戻し
パッド 前後レーシングN1
フルードRF-650
 タイム差が結構ある枠なので1本でもアタック出来れば、とコースイン。

 中々クリアが取れずにリアタイヤが温まりきってない状態で、チャンスがきて少し抑え気味にいって40.132。
 もう1回チャンスがきたのでアタックすると、インフィールド進入でスピンしてしまい終了。中々来ないチャンスに気負い過ぎたようです…
 その後はアタックしても何処かで引っ掛かってしまう。ラストでアタック出来そうだと思ったものの、ポストでチェッカー出しそうだったので諦めました。

 もう1本仕様を変えて走るつもりでしたが、台数も多いので諦めました。次回に持ち越しですね。

走行後はドラサロに行って、もつ定を頂きました。

いつ食べても美味しいですね。

今回も不完全燃焼だったので、スパンは短いですが次は23日の1000の予定です。

ご一緒して頂いた皆様、お疲れ様でした♪
Posted at 2023/02/19 21:38:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | 筑波

プロフィール

「@kame@103kg 食べられたのですね。自分もそう思います!」
何シテル?   02/06 21:40
はじめまして、かずやん!です。ミニサーキットを自分のペースでまったり走っています。 走るのが好きなので、今年も色々な所へ足を延ばしていきたいです。
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