• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かずやん!のブログ一覧

2023年02月26日 イイね!

2/26 日光サーキット スポーツ走行1回目

今日は日光サーキットに行ってきました。

今月の頭に雪で走行出来なかったのもありますが、前々からライセンス取ろうと考えていたので思い切って取る事にしました。

ゲートオープンの時間も分からなかったので前日、大さんに聞いた時間に行くとオープンしてましたがガラガラでした。

観察してると集まり始める時間も分かったので、次回からはゆっくり来れそうです。

準備もあらかた出来たので周りを見渡すと、takaさんも走りに来られてました。色々と教えて頂き、流れも掴めました。

講習を受けて、無事にライセンス取得出来ました。チケットの購入が筑波と違うので、開店待ちして購入。

日光は去年の10月以来なので、先日の仕様のまま走行する事に。

215/45R17の前後通しです。

A2(10:30-10:50)
フロント A052(215/45R17)
リア A052(215/45R17)
バネレートF8 R8
減衰 前8戻し、後3戻し
パッド 前後レーシングN1
フルードRF-650
 久しぶりなので確認しながら、やや古めのタイヤなので熱入れを意識しながら走行開始。
 乗り方思い出しながら色々試すと39秒台が刻める感じに。高速コーナーの入りでビビりが入ってしまいロスが大きいものの、ベスト更新の39.663が出ました。その後は伸びずに終了。

もう1本走るか悩みましたがフロントタイヤがヤバそうなので、走行終了。課題がいくつかあるので走り込んで修正していきたいです。

走行終了後はtakaさんと昼食にオモウマで出た御食事処 藤へ。
豊富なメニューがありましたが、初なので今回はカツカレーの大盛りをチョイス。takaさんのかつ重の大盛りが先に配膳され、自分のも来ました。

上から見るとそこまでではなさそうですが、横から見ると中々…

気合い入れていかないと食べきれないので、一気に食べます。優しい味なので食べ易く完食出来ました。

日光サーキットから近いので、また来たいと思います。

ご一緒して頂いた皆様、お疲れ様でした♪
Posted at 2023/02/26 21:02:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日光
2023年02月23日 イイね!

2/23 TC1000 ファミ走63回目

今日はTC1000に走りに行ってきました。

先日の走行で試したかった仕様で走るのが目的です。

フロントタイヤを細いサイズにしてみて、今までの仕様とどう変わるかの比較が目的となります。(245/40R17から215/45R17へ)

A1(9:00-9:20)
フロント A052(215/45R17)
リア A052(215/45R17)
バネレートF8 R8
減衰 前8戻し、後3戻し
パッド 前後レーシングN1
フルードRF-650
 タイヤの熱入れをしながらグリップ感を確認しながら走行開始。
 フロントタイヤが細いのでグリップは落ちる方向になりますが、転がり抵抗が低減してるようでデジスパイスで確認すると先日のベスト比トップスピードが1.5km程上がってました。
 今までと同じ乗り方だとグリップが低いので曲がらないので修正すると中々良い。立ち上がりからの速度のノリが良い。
 1ヘアのブレーキングは今までより止まらないので、注意が必要に。
 コツが掴めてきたのでアタックしてみると40秒台に入ったので、更にペースを上げると当日ベストの40.140が出ました。
 先日のベストと殆ど同じタイムが出たのは中々驚きでした。正直、イマイチ手答えがなかった…

もう1本走って確認したいのでお代わり。
A8(11:20-11:40)
 気温が上がり、路面にタイヤカスだらけの1本目より良くない条件で走行開始。
 乗り方を色々試しながら走行すると、安定して40秒前半が刻めてヒートベスト40.321で終了。

 タイヤサイズを落とした事で面圧が掛かるようになったので、タイヤがタレやすいので注意が必要という事が分かりました。
 今回の走行で色々わかってきたので、次回のTC1000の8時枠に使うタイヤは迷わずに済みそうです。

ご一緒して頂いた皆様、お疲れ様でした♪
Posted at 2023/02/23 22:13:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | 筑波
2023年02月19日 イイね!

2/19 TC1000ファミ走62回目

今日はTC1000に走りに行ってきました。

前回は天気に恵まれずに走れなかったので何本か走ろうと意気込みましたが、受付で台数を聞くと中々の混み具合…

A3(9:40-10:00)
フロント A052(245/40R17)
リア A052(215/45R17)
バネレートF8 R8
減衰 前8戻し、後3戻し
パッド 前後レーシングN1
フルードRF-650
 タイム差が結構ある枠なので1本でもアタック出来れば、とコースイン。

 中々クリアが取れずにリアタイヤが温まりきってない状態で、チャンスがきて少し抑え気味にいって40.132。
 もう1回チャンスがきたのでアタックすると、インフィールド進入でスピンしてしまい終了。中々来ないチャンスに気負い過ぎたようです…
 その後はアタックしても何処かで引っ掛かってしまう。ラストでアタック出来そうだと思ったものの、ポストでチェッカー出しそうだったので諦めました。

 もう1本仕様を変えて走るつもりでしたが、台数も多いので諦めました。次回に持ち越しですね。

走行後はドラサロに行って、もつ定を頂きました。

いつ食べても美味しいですね。

今回も不完全燃焼だったので、スパンは短いですが次は23日の1000の予定です。

ご一緒して頂いた皆様、お疲れ様でした♪
Posted at 2023/02/19 21:38:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | 筑波
2023年02月10日 イイね!

2/10 TC1000 体験走行?

日光サーキットの走行会が昨日の段階で中止となりました… 久しぶりの日光は楽しみでしたが天候には敵いませんね。

ご一緒する予定だった方々がTC1000は天候次第でやるとの事で、前日の21時過ぎにタイヤを履き替えて準備しました(笑)

朝起きて天気予報を確認すると、雪の降る時間が早まってる… 少し悩みましたが取り敢えず出発(笑)

朝ラーしながら引き返すか悩む。

天気予報見ると降る時間は早まりそうなので、ライス追加(笑)

到着すると同時にゲートオープンして、1番端のラスイチのピットをゲット出来ました。

この後直ぐぐらいから雪がパラパラと…

皆さんとお話ししているとひらりんさんのアンパネに雪が積もり始めてきました…

思ったよりも降ってきていて、自分のクルマにも風で飛ばされた雪が積もってきました。


ここでアナウンスで走行中止が決定しました。3周ぐらい体験走行して良いとの事でコースイン。雪が降る中の走行楽しかったです♪

帰る前にキリンさんにご挨拶してきました。

9時の段階で結構積もってきました。

そのまま帰るのも勿体ないので、たい焼きをお土産に帰宅しました。


幹線道路は問題なく走行出来て、1番心配だった自宅駐車場も取り敢えず大丈夫でした。明日の朝が心配です…

ご一緒して頂いた皆様、お疲れ様でした♪
Posted at 2023/02/10 14:28:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 筑波
2023年02月07日 イイね!

ちょっとしたトラブルとステアリング交換

少し前から発進など優しくクラッチを繋ぐシチュエーションで異音が発生するのが気になっていました。

クラッチは今まで交換してないので、もしかしたらと思いましたが高負荷掛けても問題無し…

発生源は助手席側なので、心当たりがありショップにも確認して貰うとビンゴでした。

原因は助手席側のエンジンマウントの真ん中のボルトの緩みでした。2mmぐらい隙間があったようです。

2020年9月にDにて対策品に交換してましたが、対策が締結トルクを上げただけらしいので仕方ないですね。

今回は走行距離が5万キロを超えたので、クスコ の強化エンジンマウントで運転席側と助手席側のリフレッシュする事にしました。

 交換後、異音は収まりました。強化品にしたので振動を感じるようになりました。運転席側は液体封入で、助手席側は硬度の低いゴムだったのでいかに振動を吸収してくれていたのが分かりますね。
 エンジンが動かなくなった分、アクセルに対する反応が良くなりました。ワインディングで確認しましたが全体的な動きがワンテンポ早く感じました。
 メリットありますが、デメリットもあるので快適性を求める方には勧められる部品ではないですね。取説に警告が記されてるのは納得です。



 話は変わり、少し前からステアリングを33φから35φに変更して走っていました。始めは違和感あったものの慣れて普通に走れるようになりました。

 最近サーキット走行で大きく切り込む時に肩が浮いてしまう時が多く、気が散ってしまう事がありました。
 ショップの方に相談してみたところ、ステアリングが大きい事が原因だと教えて貰いました。ステアリングを近づけた所で、大きいので大きく切り込もうとすると肩が浮いてしまうので確かにそうだと納得しました。
 今まで使っていた33φのステアリングに戻して走行しましたが、今までが違和感だったかのようなフィット感。十数年ずっと33φを愛用してきたので当然なんですけどね。

 ステアリング操作が忙しいワインディングで試してみましたが、やはり良いしっくりきます。今までの35φでは舵を当てるのが足りてなかった(肩が浮くので切り切れてない。)疑惑が出てきました…

 肩が浮くシチュエーションも無くなると思うので、集中して走行することが出来そうです。
 次回の走行は10日に日光サーキットなのですが、雪かもしれないので参ったものです…
Posted at 2023/02/07 21:45:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | ZC33

プロフィール

「@kame@103kg 食べられたのですね。自分もそう思います!」
何シテル?   02/06 21:40
はじめまして、かずやん!です。ミニサーキットを自分のペースでまったり走っています。 走るのが好きなので、今年も色々な所へ足を延ばしていきたいです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16 171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
前々から気になっていて何度か乗り換えを考えていたのですが、自分の中で区切りがついたので思 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
軽快に走れ、気楽に楽しめるクルマに乗りたかったためGRBから乗り換えました。 ノーマル ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
以前丸目のGDBのスぺCに乗っておりました。自分のミスにより帰らぬクルマに・・・ 数年 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
BNR32の前に乗っていました。このクルマではかなり走り込みをしました。 楽しかったので ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation