昨日はTC1000のファミ走に行ってきました。
フロントタイヤをCR-Sに変更したのでどんな感じか気になるところ。

気温も前回より低いのは良いのですが、前日の雨で8時枠はウェット…
その前の先導走行で現地で履き替えたCR-Sの手答えがあまりなかったので、来る時に皮剥きしてくれば良かったと感じていました。
そのためコースと睨めっこしながら、ドライっぽい路面になってきたので走行する事に。
A4(10:00-10:20)
フロント CR-S(245/40R17)
リア A08BspecG(215/45R17)
バネレートF8 R8
減衰 前8戻し、後10戻し
パッド 前後レーシングN1
フルードRF-650
走行はじめ1-2コーナーがハーフウェットっぽい感じでスタート。
フロントの皮剥きと前シーズンの余りのリアタイヤのグリップ感を確認しながら走行。
シバタイヤと比べて1コーナーに舵を入れた時のレスポンスが良く感じます。シバタイヤはトレッドがヨレる感覚があったのですが、その感覚がないので旋回しながら踏んでいくシチュエーションでもグリップ感はこちらの方があるように感じます。
1ヘアのフルブレーキは良く止まる印象で、そこから舵を当てると良く曲がる。ABS固着の症状も出なかったので、ブレーキも結構頑張れました。
インフィールドでも舵を当てていくと良く曲がる。
洗濯板から先も横グリップが良好でヨレは感じず旋回出来ました。ただ、ロガーで見ると運転手がアジャスト出来てないようでロスがデカイようです…
中々クリアも取り辛い状況で、リアタイヤの良いところを過ぎた時に出たのがヒートベスト40.543でした。

ロガーで見ると40秒フラットは狙えたので状況判断能力上げないと駄目だな、と思いました。
数日後に日光の走行会があるので、リアに使用予定の一年保管のAR-1がグリップ感があるのかを確認する為にもう一本。
A8(11:20-11:40)
フロント CR-S(245/40R17)
リア AR-1(215/45R17)
バネレートF8 R8
減衰 前8戻し、後10戻し
パッド 前後レーシングN1
フルードRF-650
走り始めはリアのグリップ感があまり感じられず、一皮剥く事に専念。
先程のヒートより更にクリアが取り辛く四苦八苦… 乗り方は分かってきたので徐々にペースアップして、まともにアタック出来たのは2周でしたがヒートベスト40.643で終了。
一皮剥けたらリアタイヤはまだ使えそうな感じなので良かったです。やや心配は残るので予備タイヤ持参で行きます。
初めて使ったCR-Sですがケース剛性も高くかなり好みのフィーリングのタイヤでした。まだ使い始めたばかりなので、タイヤの性能を活かせれるように考えていこうと思います。
当日はご一緒して頂いた皆様、お疲れ様でした♪
Posted at 2022/10/09 22:03:21 | |
トラックバック(0) |
筑波