• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かずやん!のブログ一覧

2025年05月11日 イイね!

05/11 日光サーキット スポーツ走行12回目

今日は日光サーキットに走りに行ってきました。

シートベルトを4点式から6点式に変更しました。後々、HANSの導入も考え2インチのモデルにしました。

股下のベルトはショップでアンカーボルト取り付けして貰いました。


前回の走行でリア脚のセットを変えて良い方向になったので、今回はフロント脚のセットを変えてみました。

仕様
AD09(205/50R16)
ホイール 7J+38
機械式LSD 1.5way
バネレートF14k R10k
減衰 F20戻し 15戻し
パッドFR ZBP HS2
フルード プロジェクトμ G-four335

A1(9:00-9:20)
 脚の動きを確認を念頭にコースイン。アウトラップからペースを上げて確認していきますが、セットが外れてるのがよく分かります。
 なんとか乗ろうと試みますがどうにもならず、スピン数回でなんとかヒートベストの41.949が出て終了。

脚のセット戻してもう1本も考えましたが、もう少し考えてから弄る事にして片付けを開始しました。

いつものお饅頭を購入して帰路につきました。

過去一の混み具合で、並んでる途中で在庫が売り切れる状態だったので予約購入もアリだと思いました。

課題が出来ましたが、ショップに用があったので相談すると良い方向に合わせて頂いたので微調整して、次の走行に望みたいと思います。
Posted at 2025/05/11 22:18:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日光
2025年04月22日 イイね!

04/19 TC1000 ファミ走15回目

先日はTC1000に走りに行ってきました。

少しゆっくり目でしたが、門前1位でした。

あまり台数増えずに開門。

今回はリアの脚を以前の仕様に戻しました。前回の日光で動きがイマイチだったので、一度戻してみる事に。

仕様
AD09(205/50R16)
ホイール 7J+38
機械式LSD 1.5way
バネレートF14k R10k
減衰 F17戻し 12戻し
パッドFR ZBP HS2
フルード プロジェクトμ G-four335

T2(8:15-8:30)
 脚の仕様を変えたので動きの確認をメインにコースイン。
 冷間のエア圧を下げすぎたようで、エア圧が上がるまでイマイチな感じでした。
 上がってからはリアの動きは良くなり、コントロール性が良くなりました。
 タイムはイマイチ伸びずに42.500で終了。アタックすれば、ほぼ同じタイムなので再現性は高いです。

インストラクターで蘇武選手がおられまして、色々質問させて頂きました。日光で横G掛かりながらの3速から2速のシフトダウンでシフトミスしてしまう事があったので、ご相談させて頂くとデフマウントブッシュが痛んできている事が原因っぽいです。ドラポジが原因かと思ってましたが、それなりの年式なのでリフレッシュも兼ねてエンジンマウントとセットで後々交換しようと思います。

午後のブリーフィングでは最終セクションの攻略についてでした。

ブレーキングが課題だな、と改めて感じました。

昼食にくらもちでAランチを頂きました。

煮込みハンバーグと唐揚げのセットで美味しく頂きました。

TC1000に戻りガッキーさんにアイスを奢って頂きました。

4月と思えない暑さだったので非常に美味しく頂きました。ご馳走様です。

日が暮れるまで色々な方とお話しさせて頂き、楽しい時間を過ごせました。


ご一緒して頂いた皆様、お疲れ様でした♪
Posted at 2025/04/22 22:57:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 筑波
2025年04月14日 イイね!

04/12 日光サーキット スポーツ走行11回目

土曜は日光サーキットに走りに行ってきました。

前日の雨が心配でしたが、現着すると駐車場は濡れてる状態でコースもちょっと濡れてる感じでした。

気温が高く、陽も出てるので乾くレベルでしょう。

今回はホイールを7Jに変更しました。タイヤは使い回しました。

街乗りレベルでタイヤが動くのを感じるぐらいの変化で、今まで引っ張って履いていたのでタイヤが動いてなかったのだな、と改めて感じました。それに伴い減衰力を締めて合わせてみました。

仕様
AD09(205/50R16)
ホイール 7J+38
機械式LSD 1.5way
バネレートF14k R10k
減衰 F13戻し R8戻し
パッドFR ZBP HS2
フルード プロジェクトμ G-four335

A1(9:00-9:20)
 乗り味がかなり違う状態なので慎重にコースイン。タイヤの当たり具合も違うのでいつも以上に慎重に。
 タイヤのヨレが気になります。脚のセットと合ってない感じで、進入で舵は入るものの立ち上がりアンダー傾向。
 乗り方変えたりしましたが、ヒートベスト41.429で終了。

この時タイヤのヨレが気になりましたので、脚のセットの確認したかったので前後共に減衰を締めて(F8戻し R3戻し)もう1本。

A2(10:30-10:50)
 台数が少ないので乗り方色々試してみる事にしました。
 タイヤのヨレは気にならなくなったものの、限界を超えるとコントロール幅を超えてしまいスピンを数回。9コーナーの立ち上がりで流れてヤバい挙動が起きた時は流石に焦りました…
 減衰を締め過ぎるとダンパーの動きが悪いので、タイヤ依存でタレると全然曲がりません。
 なんとかまとめて41.915で終了。今使ってるダンパーはどの辺りまでが使えるかが分かったのは収穫でした。

お土産にお饅頭買って


昼食にラーメン食べて帰りました。


脚のセットの見直しは必須なので、色々やっていこうと思います。
Posted at 2025/04/14 20:54:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日光
2025年03月30日 イイね!

03/29 TC1000ファミ走 14回目

昨日はTC1000に走りに行ってきました。

天気予報では朝イチのワンチャンでドライいけないかと思いながら出発しましたが、茨城入る前から降り始めてウエットへ。

門前1位で少しすると、まつ さん、こもりん さんが来られました。

門前でお話ししてる頃はほとんど降ってなかったのですが、次第に本降りになってきました。

気温が低い雨なので走るか悩みましたが、練習したかったので取り敢えず準備しました。

まつさんに6点式シートベルトの良さを教えて頂けたので、その内導入したいと思いました。カラダが動かないのは素晴らしい!

アドバイザーで井尻さんが来られていて、ブリーフィングでウエット路面で走る際についてお話しして頂けました。

前回の走行からリアの車高変えてイマイチ乗れてない状態でした。ロガー上でダメな部分を指摘頂いたので自分の中でモヤモヤしてた部分がスッキリしたので、手始めに減衰を締めて前後バランスを適切化する事にしました。
事前にワインディングでバランスは合わせたのでドライでテストしたかったのですが…

仕様
AD09(205/50R16)
ホイール 8J+50
機械式LSD 1.5way
バネレートF14k R10k
減衰 F15戻し R10戻し
パッドFR ZBP HS2
フルード プロジェクトμ G-four335

A2(9:20-9:40)
 雨量はまずまずで水溜りもあるので、コントロールする事を練習する事を念頭に台数が3台なので、スピンしても迷惑掛からない間合いを考えながらコースイン。
 気温が低いウエット路面は滑り易く、締めた減衰と引っ張ったタイヤが余計にシビアさを生んでます。徐々にペースを上げていき、ラフな操作をすると挙動を乱してしまうので良い練習になります。(2回スピンしましたが…)

こもりんさんに走行画像頂きました。ありがとうございます。

 間合いが詰まってしまいそうでペースを落とすと、タイヤが冷えてグリップが下がるのを学習しました。(1コーナーのブレーキが全然違う。)

 探り探りの緩い走りでヒートベスト48.860でした。乗り難い状態でしたが、アジャスト出来てないので練習しなければ。

課題だった加速時の前後のバランスは概ね悪くなさそうでしたが、ドライで試したいところ。滑り出しが分かりづらい時があるのは引っ張りタイヤにあるので、メリットとデメリットはあると思いますが次回までには出ヅラは変えずに8Jから7Jに変更してテストしようと思います。

お会いした皆様、お疲れ様でした♪
Posted at 2025/03/30 21:54:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 筑波
2025年03月03日 イイね!

03/02 日光サーキット スポーツ走行 10回目

昨日は日光サーキットに走りに行ってきました。

前回の走行で2コーナーと11コーナー付近でリアがインリフトしている症状が出てました。

リアの車高を下げる為10mm程遊ばせていた事が原因なので、現状アンダー傾向なのでこれも合わせて改善する為リアをプリゼロに設定してリアの車高を上げました。

仕様
AD09(205/50R16)
機械式LSD 1.5way
バネレートF14k R10k
減衰 前後20戻し
パッドFR ZBP HS2
フルード プロジェクトμ G-four335

他はマフラーのリアピースを純正から社外に変えました。正直、純正の方が良い気がしてちょくちょく付け替えてます。

A1(9:00-9:20)
 フルグリッドで速いクルマばかりなので後方からコースイン。
 タイヤの温めをしながらリアの動きを確認してみますが、例の挙動が出ずに良く曲がってくれます。8-9コーナーでややオーバー気味の挙動をみせるのでもう少し改善したいところ。
 案の定、速いクルマに譲ったりして熱入れが中々進まずタイヤカス拾ったりで万全な状態であまりアタック出来てなかったですが、前回の0.1落ちの41.089が出ました。前回よりコンディションは良くないので脚を弄った事は良い方向のようです。
 もう1周同程度が出て、その次にかなり手答えのあるラップで10コーナーのブレーキで前のクルマがスピンで終了。纏められれば0.2秒は詰められたラップだったのでガックリ。

タイヤカスが結構付着してる状態でしたが横着してそのままもう一本。
A2(10:30-10:50)
 1本目と同じ状況の為、後方からコースイン。
 タイヤカスを取らなかったので挙動がおかしい部分があり、特に8-9コーナーでカウンター当てる事が多々ありイマイチペースが上がらない感じ。乗り方の練習にシフトしました。
 ヒートベスト41.574で終了。横着せずにタイヤカス取らなかったのが災いしました。

2本走って片付けをして日光サーキットを後にしました。お土産にお饅頭を購入。


時間もまだ早いのでTC1000に見学に行く事に。道中、昼食にTC1000近くのお店でチャーハンを頂きました。

ラーメン屋のチャーハン美味しいのですよね。

TC1000に到着すると、こもりんさんがおられました。中々暑かったので薄着で良いぐらいの陽気です。

こもりんさんに奢って頂きました。ご馳走様です。暫く買わない内に値上げしてました。

色々お話しさせて貰い、陽があるうちに帰宅しました。急に暖かくなったりすると身体が中々付いてこれませんね。思ったよりも疲れました。

お会いした皆様、お疲れ様でした♪
Posted at 2025/03/03 23:28:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日光

プロフィール

「@kame@103kg 食べられたのですね。自分もそう思います!」
何シテル?   02/06 21:40
はじめまして、かずやん!です。ミニサーキットを自分のペースでまったり走っています。 走るのが好きなので、今年も色々な所へ足を延ばしていきたいです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
前々から気になっていて何度か乗り換えを考えていたのですが、自分の中で区切りがついたので思 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
軽快に走れ、気楽に楽しめるクルマに乗りたかったためGRBから乗り換えました。 ノーマル ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
以前丸目のGDBのスぺCに乗っておりました。自分のミスにより帰らぬクルマに・・・ 数年 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
BNR32の前に乗っていました。このクルマではかなり走り込みをしました。 楽しかったので ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation