• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かずやん!のブログ一覧

2025年08月23日 イイね!

少し仕様変更しました。

前回の走行後から仕様変更しました。

クーラント交換と合わせて、リザーブタンクをショップにて移設して頂きました。

電動ファン後ろが空いたので流れが良くなったはず。もう一つの水温対策する為の部品は納品待ち。

もう一つどうするか悩んでいた5MT化は考えた結果、メリットが多いと判断した為換装して頂きました。
他の選択肢として6MTのままRX-8の3速流用もありましたが、今回は見送りました。

必要部品は分かっていたのですが細かい部分が分からないところがあり、ロードスター屋さんで作業して頂いた訳ではなかったので、車両データを提供して頂いたディメンション台場さんホントありがとうございました。

街乗りとワインディングを走ってみました。

ギア比が変わり、乗り味が変わったので慣れようと思います。来週、日光に走りに行き感触を確かめようと思います。
Posted at 2025/08/23 21:33:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | NCEC
2025年07月07日 イイね!

07/06 日光サーキット スポーツ走行16回目

昨日は日光サーキットに走りに行ってきました。

中々気温も高く、湿度も高く、ドリフトが連日続いたようで路面が悪い状態だったようです。

練習が目的なので特に気にしてなかったのですが、スタッフさんに先にコースコンディション聞いておくべきでした。

今回は暑いので集中してヒート前半でベストを出す練習がメインなのでクルマの仕様は変えずに走ります。

仕様
AD09(205/50R16)
ホイール 8J+50
機械式LSD 1.5way
バネレートF14k R10k
減衰 F22戻し 17戻し
パッドFR ZBP HS2
フルード プロジェクトμ G-four335

A1(9:00-9:20)
 気温も高く、自分のペースでいきたいので最後尾からコースイン。
 前回の走行時のグリップ感がなく、イマイチ外してるセットのような感覚。前回より暑いので同セットではダメだったのかもしれない。
 暑さと、内装パネルが外れたりと集中力が続かず41.851で終了。

イマイチ手答えが良くないので減衰を前後2段締めて(F20戻し R15戻し)もう1本。

A2(10:30-10:50)
 コースイン前にスマホのセットを忘れてモタモタ… 気を取り直してコースイン。
 1本目より良い方向なものの、イマイチ食ってない感覚。腑に落ちないまま走りヒートベスト41.917で終了。

走り終わった後にドリフトが連日続いたようで路面が悪い状態だった事を聞いて、路面がイマイチだった事は気のせいでなかった事が分かりました。先に聞けば良かった…

暑かったのでお昼は冷たいたぬきそばを頂きました。

久しぶりに食堂で昼食べました。

片付けしながら見学してると暑いので今度はかき氷を頂きました。

いちごミルクにしました。かなり体が冷えました。

見学していると改めて5速にしたくなってきました。無駄なシフト操作がなく、ネックである6コーナー手前のシフトアップがなくなり立ち上がりのもたつきがないので、そこからが明らかに速いのが見て分かります。10コーナーも1回のシフトダウンでいけるのも良い。
メリットしか見当たらないので、後々導入することになりそうです。

お会いした皆様、お疲れ様でした♪
Posted at 2025/07/07 22:06:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日光
2025年06月21日 イイね!

06/21 日光サーキット スポーツ走行15回目

今日は日光サーキットに走りに行ってきました。

前回の走行で課題が見つかったので練習しにきてみました。

地元よりは涼しく、風も吹いてたので準備は比較的汗も少なく済みました。

乗り方に課題があるので仕様は何も変えずに走ります。

仕様
AD09(205/50R16)
ホイール 8J+50
機械式LSD 1.5way
バネレートF14k R10k
減衰 F22戻し 17戻し
パッドFR ZBP HS2
フルード プロジェクトμ G-four335

A1(9:00-9:20)
 台数は少ないですが速いクルマがいるので最後方からコースイン。今回の課題は6コーナーと10コーナーなので意識して走行することに。
 ヒート前半で出さないとタイムダウンするので、早めにアタックします。ヒートベスト41.587が出た後は前回同様0.3のタイムダウン。中盤以降はタイヤがオーバーヒートしてしまい10コーナーでスピンを数回… 前回学んだ事を活かせてませんね。

今回は練習したいので暑いですが、もう一本。

A2(10:30-10:50)
 既に30℃ぐらいになってるので早めにアタックを意識してコースイン。
 一本目で良さそうな乗り方が分かってきたのでタイヤが良い状態のうちにアタックしてみます。課題のコーナーは大分よく走れるようになりましたが、まだ課題は残りました。
 ヒートベスト41.349で終了。sec3のミスで0.2失ってるので、タラレバで41.1はこの気温で中々良い感じ。

流石に暑いので2本で終了です。片付けするのに中々汗かきますね。

日光サーキットを後にして、お土産にお饅頭を購入。

家族に好評なので良く買いに行きます。

昨晩、お饅頭屋さんの近くに気になるラーメン屋を発見したので行ってみる事に。
ぐるまん野州男さんで牛ラーメン合盛りを頂きました。

あっさりしてますがコクがあって美味しいです。上に乗ってる牛煮込とローストビーフが美味しいです。トマトラーメンと悩みましたが、次回のお楽しみに取っておきます。


暑い中での走行はドライバーの集中力が落ちるなと改めて感じました。一本目後半は酷かったので、二本目は意識しましたが暑さに勝てないですね。早めに引く事を次回からは意識しようと思いました。
走行されていた皆様、お疲れ様でした♪
Posted at 2025/06/21 21:52:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日光
2025年06月08日 イイね!

06/07 日光サーキット スポーツ走行14回目

昨日は日光サーキットに走りに行ってきました。

気温も高い予報なので軒下に陣取りました。

日陰は良いです。

前回と仕様は変わらずで練習する事が目的です。走行前に温度測定すると、前回より気温5℃、路面温度10℃高いのでタイヤの使い方を考えないといけません。

仕様
AD09(205/50R16)
ホイール 8J+50
機械式LSD 1.5way
バネレートF14k R10k
減衰 F22戻し 17戻し
パッドFR ZBP HS2
フルード プロジェクトμ G-four335

A1(9:00-9:20)
 後方からコースイン。路面温度高いので早めにアタック出来ますが間合いを取りながら計測3周目辺りからアタックします。
 前回のTC1000の時と同じ仕様ですが、なんとなく腰砕け感が。ちょっと気になるので普段やらない連続アタックしたりしました。
 ヒート前半は安定して同程度のタイムは出ましたが、タイヤがタレると0.4近くダウン。多めにクーリング入れてもダメなので早めに終了。
 ヒートベスト41.657で終了。同程度が4回出てるので安定感は出ていますね。この気温でも1発がもう少し欲しいところ。

走行終了後、色々と情報共有させて頂き原因が見えたので次回は調整して試していこうと思います。


日光を出て、走行会の見学をしにTC1000に行きました。到着時間がピークの気温で暑かったです。かき氷が美味しい季節になりました。

ご馳走様でした。
夕方、クローズドミーティングでジャンケン大会で見学者向けのに参加しましたが直ぐに負けました。こもりんさんはお米をゲットされてました。

TC2000に気温を見に行くと常連の方々と色々とお話しさせて頂き、皆さんと夕飯を食べてから帰宅しました。

暑かったですが、色々お話しさせて頂き楽しい時間を過ごす事が出来ました。お会いした皆様、お疲れ様でした♪
Posted at 2025/06/08 22:16:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日光
2025年05月26日 イイね!

05/26 TC1000 ファミ走 16回目

昨日はTC1000に走りに行ってきました。

前日から雨予報と分かってましたが、早めに雨が上がるだろうと読んで走りに行く事に。
門前に到着すると雨は降ってました。

この日は早く開きました。

今日の目的は脚の動きの確認とルームミラーが横Gで動かなくなったかの確認です。

ロドを購入してからルームミラーが緩いと感じていたのですが、マツダの車は初だったので年式経ってるしこんな感じかと思っていました。日光サーキット走ると確実に動いてしまい気になって調べてみると、可動部のカラーが割れてる事が原因のようです。
外すと案の定割れてました。

調べると互換品が安価であったのでそちらに交換。よく壊れるから互換品がいくつもあるようでした。

新品はもちろん割れておらず、動きは普通コレだよなという感じでした。

開門してピットにクルマを入れましたが、天気予報アプリの雨雲レーダーを見ると早めに上がるハズがまた降り始めるとかで中々準備する気が起きませんでしたが、時間が近づいてくると直ぐに準備を始めて、完了。

ウエットでの動きの確認しておく事に。

仕様
AD09(205/50R16)
ホイール 8J+50
機械式LSD 1.5way
バネレートF14k R10k
減衰 F22戻し 17戻し
パッドFR ZBP HS2
フルード プロジェクトμ G-four335

T3(8:30-8:45)
 雨は上がっているものの、前の走行枠の様子を見るとウエット路面なので慎重にコースイン。
 思ったよりも滑る印象で徐々にペース上げていくとグリップ感が出てきたので、エアをドライと一緒にしてあったので低すぎた可能性が高いです。
 ヒート後半になると路面もかなり乾いてきてハーフウエットぐらいの感触で、イマイチ攻めきれずに44.642で終了。

気になるルームミラーは動かなかったですが、まだ分かりません。

霧雨がたまに降ったりしますが、路面が乾き始めているので頃合いを見計らいもう1本。


A7(11:00-11:20)
 路面はほぼドライで走行ラインは問題なさそうですが、1ヘアが気になるのでコースチェックを念頭にコースイン。
 間合いを取りながら路面を確認してみますが、問題なさそうなので徐々にペースを上げていきます。
 脚の動きはかなり良くてコントロールし易いので乗り方色々と試して、良い乗り方を探ってみます。普段やらない連続アタックもしてました。
 ヒートベスト41.979で終了。真冬のベストに微妙に届かなかったものの、デジスパイス の最高速で3km遅いのでアタックシーズンが楽しみになりました。
 ルームミラーは動かなかったので直りました。周りを見るのに必要なツールなので一安心。

昼食に味平でかつ煮を頂きました。

いつも同じメニューを頼みがちなので色々試してみる事に。今回も美味しく頂きました。

お話しさせて頂いているとあっという間に過ぎて、帰路につきました。
ご一緒して頂いた皆様、お疲れ様でした♪
Posted at 2025/05/26 22:25:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 筑波

プロフィール

「@kame@103kg 食べられたのですね。自分もそう思います!」
何シテル?   02/06 21:40
はじめまして、かずやん!です。ミニサーキットを自分のペースでまったり走っています。 走るのが好きなので、今年も色々な所へ足を延ばしていきたいです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
前々から気になっていて何度か乗り換えを考えていたのですが、自分の中で区切りがついたので思 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
軽快に走れ、気楽に楽しめるクルマに乗りたかったためGRBから乗り換えました。 ノーマル ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
以前丸目のGDBのスぺCに乗っておりました。自分のミスにより帰らぬクルマに・・・ 数年 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
BNR32の前に乗っていました。このクルマではかなり走り込みをしました。 楽しかったので ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation