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かずやん!のブログ一覧

2022年08月13日 イイね!

ステアリングサイズ変更

先日の蘇武さんにドラポジの相談をした際にステアリングサイズの話が出ました。

ずっと33φを愛用していると話をしたら、サイズが小さいとシビアになりがちなので機会があれば34φか35φを使ってみるといいですよ。とアドバイスを頂きました。

蘇武さんの愛車に35φを使われているとの事で、サイズ変更を一度試してみたくなりました。

流石にお試しなので近くの某中古パーツ店に未使用で出ていた格安のモノを取り付けてみました。

ホーンボタンが使い物にならなかったので、手持ちのモノを使いました。

70mmのディープコーンなので、ラフィックスと50mmのスペーサーを取り外して、代わりに30mmを追加しました。

テレスコを使えば、ほぼ同じ位置に持ってこれるので調整は完了。

昨日のうちに組み替えは終わったので、今朝はワインディングで試してみる事に。
 以前の33φと比べて切り始めがシビアでないし、舵を当てても以前とは同じには切れないのでコントロール性が上がって扱い易い印象。クイック感は減ったが路面が悪いところで好印象でした。

お土産にいつものお饅頭を購入して帰路につきました。

早朝から購入出来るので、お土産にピッタリです。味も甘さ控えめで美味しいです。

朝食は山岡家で朝ラーしました。

別皿のネギが箸休めに良い感じです。

ステアリングサイズの変更は今のところ良い感じですが、やはり2 φ大きいのは慣れが必要なので暫く使ってみようと思います。
Posted at 2022/08/13 15:53:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | ZC33
2022年08月11日 イイね!

8/11 TC1000 ファミ走52回目

今日は前日、蘇武さんにドラポジを調整して頂いたのを確認したくてTC1000に走りに来ました。

走行準備をしていると、こもりんさんから熱中症対策グッズであるクールネックリングを貸していただけました。

首筋が冷えるとかなり快適です!帰宅後、早速注文入れました(笑)

今回は久しぶりにハイフライで走る事にしました。

先日のA08Bは保存しておく事にしました。

フロント HF805(245/40R17)
リア HF805(225/45R17)
バネレートF8 R8
減衰 前8戻し、後12戻し
パッド 前後レーシングN1
フルードRF-650

T2(8:15-8:30)
 気温も既に32℃、路面温度も40℃あるので早めにアタックしなければと思いコースイン。

 ドラポジ調整した効果が出ているのかコントロールし易く感じます。シートをワンノッチ前にしただけで、ペダル操作がし易くなりました。舵を当てるのも合わせて調整したステアリングの位置調整が効いていて乗り易い。
 乗り方色々と工夫してみましたがヒートベストは42.354で終了。同程度のタイムは刻めるものの、まだまだ改善点があるので練習しなければ…

久しぶりのハイフライチャレンジでしたが、食わないタイヤでの練習は面白いので次回もハイフライで遊ぼうかと思います。

ご一緒して頂いた皆様、お疲れ様でした♪
Posted at 2022/08/11 20:32:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 筑波
2022年08月08日 イイね!

8/7 TC1000ファミ走 51回目

昨日はTC1000に走りに行って来ました。

家を出ると雨が降っていてガックリきました。気を取り直して向かっていると、路面すら濡れていない状態で現地に着くとドライコンディションでした。

今回はリア用に購入したホイールにおまけで付いてた3年落ちのA08Bをやっつけるのが目的。

3年落ちでサーキットで使われたタイヤで保存状態があまり良くなさそうだったので、事前にテストコースで熱が入るのとグリップ感は確認しておきました。

今回はフロントにも使い古しのA08Bを使うこにしました。
フロント A08B標準(225/45R17)
リア A08B標準(215/45R17)
バネレートF8 R8
減衰 前8戻し、後10戻し
パッド 前後レーシングN1
フルードRF-650

T1(8:00-8:15)
 リアタイヤがイマイチ信用出来ないのでしっかり熱入れしてから、アタック。
 低バネレート仕様で初のA08Bでしたが中々良い感触です。リアホイールがナローなのと、グリップ自体が低下してる為か高速コーナーで踏んでいくと、何度かカウンター当てる事がありましたが問題無し。
 徐々にペースを上げていきヒートベストは40.280でした。同程度のタイムは刻めるのでタイヤはまだまだ使える事が分かりました。

高速コーナーでの弱オーバー傾向が気になったのでリア減衰を5戻しに変更。
A1(9:00-9:20)
 気温も上がってきて、コース上にタイヤカスが出始めてました。台数が少ないので練習にはもってこいでした。
 アタックすると前のヒートよりも、オーバー傾向がやや強くなってしまいました。インフィールドの進入でもリアが出やすくなってしまいました。
 乗り方変えたりしましたがヒートベスト40.465で終了。


走行後にアドバイザーでいらしていた蘇武さんに聞いてみました。
バネレートにより変わるが柔かめだと、A08Bのような剛性が高いタイヤだと緩める方向になるのかもとの事でした。前回使ったシバタイヤは締める方向で正解だったので納得です。

減衰の話を聞いた後は、ドラポジの確認をして頂きました。普段乗っているポジションより一つ前に調整した方が良いとの事で、それに合わせてステアリングの調整もしました。
 ドラポジの相談は中々出来ないので非常に参考になりました。他にもドラポジ関係の話は聞けました割愛させて頂きます。

 今回は以前蘇武さんに乗って頂いたデジスパイスのデータが自分とかなり違かったので、乗り方を真似してみようと試してみました。
 中々上手くいく訳もなく、ロガー上では再現出来てるのは1箇所だけで他は全然ダメだったので練習あるのみですね。

ご一緒して頂いた皆様、お疲れ様でした♪
Posted at 2022/08/08 21:22:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 筑波
2022年07月31日 イイね!

ぶらりと釣りへ

2回目の車検が近づき、距離も5万キロ近くなりましたのでGRインジェクタークリーナーを入れてみました。

商品の注意書きに
※本商品は投入直後のパワーアッブを目的とした商品ではなく、エンジン内部の効果的なデポジット除去に特化しておりますので、次回給油までは連続した全開走行をお控えください。
と書いてあるのも効果が期待出来そうな感じです。

来週ファミ走があるので一度ガソリンは空にしたいので、昨日は久しぶりに霞ヶ浦にバス釣りに行ってきました。

下調べ無しなので、自分のデータベースから実績のあるポイントに朝イチ入りました。良い時間でしたが可愛いサイズを2本。

サイズが小さいみたいでバラしまくり…

小腹が空いてきたので前々から気になっていた あらいやオートコーナーに来てみました。


自販機で暖かいお弁当が食べられるので、前々から気になってました。

隣でお弁当を作られていて、定期的に補充されてます。

今回は唐揚げ弁当を頂きました。

近くにコンビニがありましが、レトロ自販機のお弁当は乙なものです。

数カ所回って、朝イチのスポットに戻り同じサイズを2本追加して釣りは終了。暑いので流石に限界でした。

陽が出てない朝イチは涼しくて快適でしたが、日中は流石に暑かったです。

帰りは筑波市で二郎系ラーメンでスタミナチャージ。

暑さのせいでやられていたようで、アブラマシだとかなりキツかったです。途中でお酢を入れて少しサッパリしました。

流石に疲れたので陽が暮れる前に帰宅しました。炎天下の中の釣りは体力消費激しいな、とつくづく思いました。
Posted at 2022/07/31 18:24:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 釣り
2022年07月23日 イイね!

7/20 TC2000 ファミ走 16回目

先日TC2000のファミ走に行ってきました。

暫く走ってないな、と思っていたら5ヶ月前が最後でした。久しぶりのTC2000なので様子見しつつ走行する事にしました。

前回の走行から特に変更点は無しです。
フロントシバタイヤTW200(245/40R17)
リア シバタイヤTW200(215/45R17)
バネレートF8 R8
減衰 前5戻し、後5戻し
パッド 前後レーシングN1
フルードRF-650

E1(8:35-8:55)
 平日という事もあり台数が一桁台だったものの、気温がこの時間で既に30℃でした。
 久しぶりに走ると1コーナーやヘアピン突っ込みすぎたり、最終で減速し過ぎたりとミスが目立ちます。
 修正する頃にはタイヤがタレてきてしまいタイムは縮められず終了。
 ヒートベストは1’06.204(sec1 27.066 sec2 27.353 sec3 11.785)でした。
 タラレバで1’05.8でしたが纏められなかったのは残念でした。

予約はE1だけでしたが、台数が少ないのでE2も走る事にしました。


E2(9:35-9:55)
 インターバルが40分しかなく、タイヤの温度が13℃ぐらいしか落ちなかったので1周目狙いでいきましたが、上手くいく事もなくヒートベストとなる1’06.248で終了。

 久しぶりのTC2000はやはり難しいですね。シバタイヤで初2000でしたが不安感無く走れるので練習用としてガンガン使えるなと改めて感じました。

使用回数
TC1000 13分-4本、15分-1本、20分-1本
TC2000 20分-2本
フロント

ブロック飛びとか無く、おかしい減り方はしてないと思います。

リア

タイヤカスがくっつくと剥がれにくい感じです。この時期なら早めの段階からリアも熱が入りアタックできます。

暫くTC2000走っていなかったので、来シーズンに向けて走る回数を増やしていこうと思います。今回、痛感しました…

当日ご一緒して頂いた皆様、お疲れ様でした♪
Posted at 2022/07/23 21:01:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 筑波

プロフィール

「@kame@103kg 食べられたのですね。自分もそう思います!」
何シテル?   02/06 21:40
はじめまして、かずやん!です。ミニサーキットを自分のペースでまったり走っています。 走るのが好きなので、今年も色々な所へ足を延ばしていきたいです。
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