• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かずやん!のブログ一覧

2022年07月17日 イイね!

7/16 TC1000 ファミ走 50回目

昨日はTC1000に走りに行ってきました。

前日の雨と当日の天気予報で行くか悩みましたが、シバタイヤのウエットのテストもしたかったので走る事にしました。

雨なので早々から門前に列が出来てました。

今日のインストラクターは井尻さんでウエットのタイヤ内圧の考え方のお話しして頂きました。

ライン取りに関しても最近悩んでいたので非常に参考になりました。

前回から蘇武さんにアドバイス頂いた、フロントの脚の調整を行った以外変更せずに走行。
フロントシバタイヤTW200(245/40R17)
リア シバタイヤTW200(215/45R17)
バネレートF8 R8
減衰 前5戻し、後5戻し
パッド 前後レーシングN1
フルードRF-650

T1(8:00-8:15)
 先導走行された方からウエットの部分が多いとの話を聞いてたので慎重にコースイン。
 雨は降っていないので周回重ねていくと、ヒート最後に1-2コーナーが怪しいものの、ライン外さなければドライでヒートベスト40.886が出ました。
 蘇武さんのアドバイスは良い方向で洗濯板から先は前より良くなりました。

A2(9:20-9:40)
 路面はドライでアプリの天気予報では保ちそうなのでもう一本走りました。
 1本目よりも路面状況が良いものの、洗濯板から先がイマイチ上手くいかない…
 ライン取りと乗り方を考えていかないとダメですね。ヒートベストは40.651でした。

 シバタイヤですがウエットからハーフウエット、ドライと変化していく難しい路面でしたがグリップ感はしっかりありコントロールし易い良いタイヤだと思いました。
 前回の走行で縦グリップが高いと感じていたので意識すると良好なフィーリングでした。横はA052のようにはいかないので縦重視に使うと良いと思いました。
 タイヤの剛性感もあるので変にエアを上げなくても、国産ハイグリップ並で使えると感じました。

走行後は味平でランチ。サーキット走行後の方や飲兵衛の方々で大盛況でした。

今回はチキンのデミを頂きました。美味しく頂けました。

ご一緒して頂いた皆様お疲れ様でした♪
Posted at 2022/07/17 08:50:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 筑波
2022年07月10日 イイね!

週末ドライブ

先日の走行会で蘇武さんに乗って頂いて、アドバイスを頂いたフロント脚の調整をしてみたのでワインディングで具合を確かめてきました。

調整の結果は上々で思った以上の変化だったので次回のサーキット走行が楽しみになりました♪

新しくリア用のホイールを仕入れたのですが、おまけでKR20の215/45R17が付いてたのでお試しでそのまま使ってみる事に。

前後通しだとやはりリアが食い過ぎてる感じがあったのが、225幅から215幅になり旋回し易くなりました。(銘柄が違うもののTWが近いのでグリップレベルは近いはず)

早朝のワインディングは気持ち良いです。帰りはいつもの饅頭屋さんでお土産を購入しました。

朝ラーをしようと、ラーメンショップに行ってみましたが混んでたので諦めました。ラーメン食べたい欲があったので昼食に地元で濃厚トマトタンメンを食べました。

トマトの酸味が良いアクセントで美味しかったです♪

昨日はラーメンを食べたのですが、今日は用事で栃木まで来たので小山のげんこつ亭でトンテキを頂いてきました。(奥のはロースです)

ここのトンカツは焼きなので、揚げたトンカツよりも食べ易いです。厚み3cm以上はありました。

最近暑いのでガッツリスタミナつけて、暑さを乗り越えていきたいものですね。
Posted at 2022/07/10 20:16:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | ZC33
2022年06月19日 イイね!

6/18 いっしょに走ろ♪走行会

昨日はTC1000の走行会に行ってきました。

ファミ走のインストラクターで来られている蘇武選手に自分のクルマを運転して頂ける可能性があるとの事で参加しました。

受付、ドラミの後、今回の目的だった蘇武選手に乗って頂ける事になったので一安心。

今回はタイヤをシバタイヤTW200にしたのでポテンシャルが気になるところ…

レビューはチェックしていたのですが、試作品数種類に製品版と複数存在していてマチマチな感想だったので自分で試す事にしました。

仕様は基本的に変えずタイヤのみ変更
フロントシバタイヤTW200(245/40R17)
リア シバタイヤTW200(215/45R17)
バネレートF8 R8
減衰 前5戻し、後5戻し
パッド 前後レーシングN1
フルードRF-650

1ヒート目(9:00-9:13)
 初めて使うタイヤなのでアウトラップ、計測1周目は様子見でいけそうなので2周目でアタックしてみる事に。
 1コーナー進入は控えめに入らないと流される。ややグリップ感が下で横、斜めが劣るかも。
 1ヘアのフルブレーキはABSの介入なく踏める。縦グリップはかなり良いかも。
 インフィールドの進入は良いが旋回中のグリップはやや劣る印象。
 洗濯板もインフィールドと同じ印象。ライン取り考えればリカバリー出来るかも。
 2周目のラップタイムは40.375が出ました。その後何度かアタックしましたが、タイヤのタレが大きく感じ最終的に0.4落ちぐらいになりました。

タイヤの温まるまでグリップしないという情報があったのですが、路温が32℃ぐらいあったので直ぐにアタック出来る印象でした。

2ヒート目(10:48-11:00)
 念願の蘇武選手に乗って頂きアタックして貰いました。計測1周目で40.230といきなりオーナー殺し、流石です!

自分のクルマを外から見るのは貴重な体験です。

 数周アタックして頂き、ラストで40.180のタイムが出て0.2ほど負けました。
 走行後、クルマの出来について聞けました。デフの効きと脚の仕上がりは良いが、もう少し脚の調整をすれば更に良くなるとアドバイスを頂きました。
 そのアドバイスは前回の日光で感じていた事の解消にも繋がりそうです。

当日の目的も達成したのでお昼を頂きました。

ビーフカレー美味しかったです♪

3ヒート目(12:48-13:00)
 なんとかタイムが近づけないかと、アタックを繰り返しましたが40.795止まりで下がる一方でした。お昼食べすぎたかな…イマイチ集中力が足りてなかった。

4ヒート目(14:24-14:36)
 アウトラップで計測1周目に集中して走りましたが、40.539止まり。何度かアタックしましたが0.3落ち程度しか出ないので終了。

蘇武選手の車載とロガーデータが手に入ったので自分の走行に上手く活かせるように頑張ろうと思います。

ちなみに取り外したタイヤです。
フロント(画像左が左側、右が右側)

リア(画像左が左側、右が右側)

タイヤのピックアップが多めで剥がれづらい印象でした。減りは普通ぐらいです。

シバタイヤTW200はコスパ考えるとかなり良いと思います。(4本で6万以下)
 5/3に終わりかけのA052で40.119だったので、それと比べると0.2落ちだったので上々なポテンシャルだと思います。
 次回同様のタイムが出るかが気になるところなので、今からかなり楽しみになりました。

ご一緒して頂いた皆様お疲れ様でした♪
Posted at 2022/06/19 22:19:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 筑波
2022年06月05日 イイね!

6/5 北関東レーシングクラブ走行会

今日は走行会で日光サーキットに走りに行ってきました。

家を出ると直ぐに雨が降り出して、到着するとやっぱり雨…

雨を想定して荷物を準備したので、荷物は困らないものの雨はなぁ…

準備していると雨も止み気温も高いので、走行開始するぐらいにはドライに変わっていました。


 今回は前回の日光でバネレートの高さを感じたのを仕様変更したので、TC1000のフィーリングだとかなり走り易い筈。

タイヤは終わりかけの組み合わせで走る事にしました。
フロントA052(245/40R17)
リアA08B(225/45R17)
バネレートF8 R8
減衰 前5戻し、後5戻し
パッド 前後レーシングN1
フルードRF-650


1本目(10:30-10:45)
 路面状況確認しながら、仕様変更後の確認しながら走行。走り易いものの、リアが食い過ぎる感じ。クリアが取り辛いのでなんとかまとめてヒートベスト40.436。

 リアが食い過ぎるので、リアのエアを0.2上げて様子見する事にしました。
 高速コーナーでビビりが入るので、レースをやってる方にアドバイスを貰ったのですが気合だそうです(笑)
 1本目の走行と前回の走行を元に2本目の走行に臨みました。

2本目(12:15-12:30)
 早めに並んで1番でコースイン。クリアが非常に取り易くなり、色々考えながらアタックして40.132が。
 もう少し乗り方を変えるとヒートベスト39.876が出ました。路面温度40℃ある中で40秒切れたのは中々嬉しかったです。

3本目(14:00-14:15)
 再現性があるか試してみましたが、ヒートベスト39.891だったので問題なさそう。
 タラレバで0.1詰められそうなので色々試すもののイマイチ。

4本目(15:45-16:00)
 走り方が分かってきたのかアタックすれば39秒台が安定して出るようになってきました。
 この日のベスト39.840が出て終了。タラレバで0.1は詰められたので、またの機会を楽しみにしようと思います。


 途中で雨がパラついたりしましたが、ドライで走れたのはラッキーでした。タイヤも使い切れたので、次回の走行会はこのタイヤを使ってみようと思います。

コンパウンドは散々悩んでTW200を選択しました。

新しい銘柄のタイヤは楽しみ半分、不安半分ですが評判良いので楽しみです♪
Posted at 2022/06/05 21:01:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日光
2022年05月28日 イイね!

5/28 TC1000 ファミ走 49回目

今日はTC1000に走りに行ってきました。

日光に走りに行った後にロガーの解析と色々とアドバイスを頂いたので、リアキャンバーをアールズの大盛からモンスター製に変更。

放射温度計で外、中、内の計測結果から起こした方が良さそうと判断出来たため。

フロントブレーキの容量を上げてから、イマイチコントロールがし辛いと感じていたのでオススメして頂いた銘柄を前後入れてみました。

何気に初のプロμのパッドです。

2点程変更したので走行が楽しみで早めに到着して門前一位でした。

道中、霧が酷いところがありましたが筑波は大丈夫でした。

T2(8:15-8:30)
フロントHF805(245/40R17)
リアHF805(225/45R17)
バネレートF8 R8
減衰 前5戻し、後5戻し
パッド 前後レーシングN1
フルードRF-650
 リアキャンバーを起こした為か1ヘアとインフィールドで、リアが素直に動くような感じに。ハイグリップならアクセル開けてフロント引っ張れば誤魔化しが効くのですが、ローグリップではそうはいかないのが難しいところ。
 ブレーキコントロールも以前よりし易いので中々良い感じ。
 前回のハイフライでの走行時より乗り易いので暫くはこのままで行こうと思います。
 ヒートベストは42.316でした。ヒート後半はタイヤが垂れると0.4落ち程度しか出ませんでした。

41秒台にはまだまだ遠い…

蘇武さんに色々と気になっていた事が聞けたので、かなりの収穫でした。

次回は6/5の日光サーキットで天気が怪しいのが気掛かりですが、弄った効果が分かり易いレイアウトなので楽しみです。

ご一緒して頂いた皆様、お疲れ様でした♪
Posted at 2022/05/29 00:05:32 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@kame@103kg 食べられたのですね。自分もそう思います!」
何シテル?   02/06 21:40
はじめまして、かずやん!です。ミニサーキットを自分のペースでまったり走っています。 走るのが好きなので、今年も色々な所へ足を延ばしていきたいです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
171819202122 23
24252627282930
31      

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
前々から気になっていて何度か乗り換えを考えていたのですが、自分の中で区切りがついたので思 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
軽快に走れ、気楽に楽しめるクルマに乗りたかったためGRBから乗り換えました。 ノーマル ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
以前丸目のGDBのスぺCに乗っておりました。自分のミスにより帰らぬクルマに・・・ 数年 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
BNR32の前に乗っていました。このクルマではかなり走り込みをしました。 楽しかったので ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation