昨日はTC1000の走行会に行ってきました。
ファミ走のインストラクターで来られている蘇武選手に自分のクルマを運転して頂ける可能性があるとの事で参加しました。

受付、ドラミの後、今回の目的だった蘇武選手に乗って頂ける事になったので一安心。
今回はタイヤをシバタイヤTW200にしたのでポテンシャルが気になるところ…

レビューはチェックしていたのですが、試作品数種類に製品版と複数存在していてマチマチな感想だったので自分で試す事にしました。
仕様は基本的に変えずタイヤのみ変更
フロントシバタイヤTW200(245/40R17)
リア シバタイヤTW200(215/45R17)
バネレートF8 R8
減衰 前5戻し、後5戻し
パッド 前後レーシングN1
フルードRF-650
1ヒート目(9:00-9:13)
初めて使うタイヤなのでアウトラップ、計測1周目は様子見でいけそうなので2周目でアタックしてみる事に。
1コーナー進入は控えめに入らないと流される。ややグリップ感が下で横、斜めが劣るかも。
1ヘアのフルブレーキはABSの介入なく踏める。縦グリップはかなり良いかも。
インフィールドの進入は良いが旋回中のグリップはやや劣る印象。
洗濯板もインフィールドと同じ印象。ライン取り考えればリカバリー出来るかも。
2周目のラップタイムは40.375が出ました。その後何度かアタックしましたが、タイヤのタレが大きく感じ最終的に0.4落ちぐらいになりました。
タイヤの温まるまでグリップしないという情報があったのですが、路温が32℃ぐらいあったので直ぐにアタック出来る印象でした。
2ヒート目(10:48-11:00)
念願の蘇武選手に乗って頂きアタックして貰いました。計測1周目で40.230といきなりオーナー殺し、流石です!

自分のクルマを外から見るのは貴重な体験です。
数周アタックして頂き、ラストで40.180のタイムが出て0.2ほど負けました。
走行後、クルマの出来について聞けました。デフの効きと脚の仕上がりは良いが、もう少し脚の調整をすれば更に良くなるとアドバイスを頂きました。
そのアドバイスは前回の日光で感じていた事の解消にも繋がりそうです。
当日の目的も達成したのでお昼を頂きました。

ビーフカレー美味しかったです♪
3ヒート目(12:48-13:00)
なんとかタイムが近づけないかと、アタックを繰り返しましたが40.795止まりで下がる一方でした。お昼食べすぎたかな…イマイチ集中力が足りてなかった。
4ヒート目(14:24-14:36)
アウトラップで計測1周目に集中して走りましたが、40.539止まり。何度かアタックしましたが0.3落ち程度しか出ないので終了。
蘇武選手の車載とロガーデータが手に入ったので自分の走行に上手く活かせるように頑張ろうと思います。
ちなみに取り外したタイヤです。
フロント(画像左が左側、右が右側)

リア(画像左が左側、右が右側)

タイヤのピックアップが多めで剥がれづらい印象でした。減りは普通ぐらいです。
シバタイヤTW200はコスパ考えるとかなり良いと思います。(4本で6万以下)
5/3に終わりかけのA052で40.119だったので、それと比べると0.2落ちだったので上々なポテンシャルだと思います。
次回同様のタイムが出るかが気になるところなので、今からかなり楽しみになりました。
ご一緒して頂いた皆様お疲れ様でした♪
Posted at 2022/06/19 22:19:14 | |
トラックバック(0) |
筑波