• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かずやん!のブログ一覧

2025年06月08日 イイね!

06/07 日光サーキット スポーツ走行14回目

昨日は日光サーキットに走りに行ってきました。

気温も高い予報なので軒下に陣取りました。

日陰は良いです。

前回と仕様は変わらずで練習する事が目的です。走行前に温度測定すると、前回より気温5℃、路面温度10℃高いのでタイヤの使い方を考えないといけません。

仕様
AD09(205/50R16)
ホイール 8J+50
機械式LSD 1.5way
バネレートF14k R10k
減衰 F22戻し 17戻し
パッドFR ZBP HS2
フルード プロジェクトμ G-four335

A1(9:00-9:20)
 後方からコースイン。路面温度高いので早めにアタック出来ますが間合いを取りながら計測3周目辺りからアタックします。
 前回のTC1000の時と同じ仕様ですが、なんとなく腰砕け感が。ちょっと気になるので普段やらない連続アタックしたりしました。
 ヒート前半は安定して同程度のタイムは出ましたが、タイヤがタレると0.4近くダウン。多めにクーリング入れてもダメなので早めに終了。
 ヒートベスト41.657で終了。同程度が4回出てるので安定感は出ていますね。この気温でも1発がもう少し欲しいところ。

走行終了後、色々と情報共有させて頂き原因が見えたので次回は調整して試していこうと思います。


日光を出て、走行会の見学をしにTC1000に行きました。到着時間がピークの気温で暑かったです。かき氷が美味しい季節になりました。

ご馳走様でした。
夕方、クローズドミーティングでジャンケン大会で見学者向けのに参加しましたが直ぐに負けました。こもりんさんはお米をゲットされてました。

TC2000に気温を見に行くと常連の方々と色々とお話しさせて頂き、皆さんと夕飯を食べてから帰宅しました。

暑かったですが、色々お話しさせて頂き楽しい時間を過ごす事が出来ました。お会いした皆様、お疲れ様でした♪
Posted at 2025/06/08 22:16:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日光
2025年05月26日 イイね!

05/26 TC1000 ファミ走 16回目

昨日はTC1000に走りに行ってきました。

前日から雨予報と分かってましたが、早めに雨が上がるだろうと読んで走りに行く事に。
門前に到着すると雨は降ってました。

この日は早く開きました。

今日の目的は脚の動きの確認とルームミラーが横Gで動かなくなったかの確認です。

ロドを購入してからルームミラーが緩いと感じていたのですが、マツダの車は初だったので年式経ってるしこんな感じかと思っていました。日光サーキット走ると確実に動いてしまい気になって調べてみると、可動部のカラーが割れてる事が原因のようです。
外すと案の定割れてました。

調べると互換品が安価であったのでそちらに交換。よく壊れるから互換品がいくつもあるようでした。

新品はもちろん割れておらず、動きは普通コレだよなという感じでした。

開門してピットにクルマを入れましたが、天気予報アプリの雨雲レーダーを見ると早めに上がるハズがまた降り始めるとかで中々準備する気が起きませんでしたが、時間が近づいてくると直ぐに準備を始めて、完了。

ウエットでの動きの確認しておく事に。

仕様
AD09(205/50R16)
ホイール 8J+50
機械式LSD 1.5way
バネレートF14k R10k
減衰 F22戻し 17戻し
パッドFR ZBP HS2
フルード プロジェクトμ G-four335

T3(8:30-8:45)
 雨は上がっているものの、前の走行枠の様子を見るとウエット路面なので慎重にコースイン。
 思ったよりも滑る印象で徐々にペース上げていくとグリップ感が出てきたので、エアをドライと一緒にしてあったので低すぎた可能性が高いです。
 ヒート後半になると路面もかなり乾いてきてハーフウエットぐらいの感触で、イマイチ攻めきれずに44.642で終了。

気になるルームミラーは動かなかったですが、まだ分かりません。

霧雨がたまに降ったりしますが、路面が乾き始めているので頃合いを見計らいもう1本。


A7(11:00-11:20)
 路面はほぼドライで走行ラインは問題なさそうですが、1ヘアが気になるのでコースチェックを念頭にコースイン。
 間合いを取りながら路面を確認してみますが、問題なさそうなので徐々にペースを上げていきます。
 脚の動きはかなり良くてコントロールし易いので乗り方色々と試して、良い乗り方を探ってみます。普段やらない連続アタックもしてました。
 ヒートベスト41.979で終了。真冬のベストに微妙に届かなかったものの、デジスパイス の最高速で3km遅いのでアタックシーズンが楽しみになりました。
 ルームミラーは動かなかったので直りました。周りを見るのに必要なツールなので一安心。

昼食に味平でかつ煮を頂きました。

いつも同じメニューを頼みがちなので色々試してみる事に。今回も美味しく頂きました。

お話しさせて頂いているとあっという間に過ぎて、帰路につきました。
ご一緒して頂いた皆様、お疲れ様でした♪
Posted at 2025/05/26 22:25:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 筑波
2025年05月15日 イイね!

05/15 日光サーキット スポーツ走行13回目

今日は日光サーキットに走りに行ってきました。

前回の走行でフロント脚のセットが失敗したので、再調整したので確認する事に。

タイヤは前回で終了したので今回から新品に変更。ホイールも8Jに戻しました。

準備が概ね終わった辺りであおたまさんが来られました。


仕様
AD09(205/50R16)
ホイール 8J+50
機械式LSD 1.5way
バネレートF14k R10k
減衰 F23戻し 18戻し
パッドFR ZBP HS2
フルード プロジェクトμ G-four335

A1(9:00-9:20)
 脚の動きの確認とタイヤの皮剥きを念頭にコースイン。
 脚の動きは前回と違い前後バランス良く動いてるようです。ちょっと動き過ぎ感があるのが気になるぐらい。
 ヒートベスト41.499で終了。安定してタイムも出るので良しです。

もう少し動きを抑えたかったのでダンパーを前後1段締めてもう1本。

A2(10:00-10:20)
 前枠で動きの様子が掴めたので、締めた減衰の動きを確認することに。
 減衰を1段締めた効果は上々で良い感触です。乗り方に関しても新しい発見があったので良い感じに走れました。
 ヒートベスト41.390で終了。前枠より0.1詰められたので一安心。

昼食にフタツメで排骨もりタンメンを頂きました。

想像と違う感じで提供されましたが美味しく頂きました。


脚は良い方向にセット出来たので、乗り方をアジャストしていきたいと思います。
ご一緒して頂いた皆様、お疲れ様でした♪
Posted at 2025/05/15 22:22:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日光
2025年05月11日 イイね!

05/11 日光サーキット スポーツ走行12回目

今日は日光サーキットに走りに行ってきました。

シートベルトを4点式から6点式に変更しました。後々、HANSの導入も考え2インチのモデルにしました。

股下のベルトはショップでアンカーボルト取り付けして貰いました。


前回の走行でリア脚のセットを変えて良い方向になったので、今回はフロント脚のセットを変えてみました。

仕様
AD09(205/50R16)
ホイール 7J+38
機械式LSD 1.5way
バネレートF14k R10k
減衰 F20戻し 15戻し
パッドFR ZBP HS2
フルード プロジェクトμ G-four335

A1(9:00-9:20)
 脚の動きを確認を念頭にコースイン。アウトラップからペースを上げて確認していきますが、セットが外れてるのがよく分かります。
 なんとか乗ろうと試みますがどうにもならず、スピン数回でなんとかヒートベストの41.949が出て終了。

脚のセット戻してもう1本も考えましたが、もう少し考えてから弄る事にして片付けを開始しました。

いつものお饅頭を購入して帰路につきました。

過去一の混み具合で、並んでる途中で在庫が売り切れる状態だったので予約購入もアリだと思いました。

課題が出来ましたが、ショップに用があったので相談すると良い方向に合わせて頂いたので微調整して、次の走行に望みたいと思います。
Posted at 2025/05/11 22:18:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日光
2025年04月22日 イイね!

04/19 TC1000 ファミ走15回目

先日はTC1000に走りに行ってきました。

少しゆっくり目でしたが、門前1位でした。

あまり台数増えずに開門。

今回はリアの脚を以前の仕様に戻しました。前回の日光で動きがイマイチだったので、一度戻してみる事に。

仕様
AD09(205/50R16)
ホイール 7J+38
機械式LSD 1.5way
バネレートF14k R10k
減衰 F17戻し 12戻し
パッドFR ZBP HS2
フルード プロジェクトμ G-four335

T2(8:15-8:30)
 脚の仕様を変えたので動きの確認をメインにコースイン。
 冷間のエア圧を下げすぎたようで、エア圧が上がるまでイマイチな感じでした。
 上がってからはリアの動きは良くなり、コントロール性が良くなりました。
 タイムはイマイチ伸びずに42.500で終了。アタックすれば、ほぼ同じタイムなので再現性は高いです。

インストラクターで蘇武選手がおられまして、色々質問させて頂きました。日光で横G掛かりながらの3速から2速のシフトダウンでシフトミスしてしまう事があったので、ご相談させて頂くとデフマウントブッシュが痛んできている事が原因っぽいです。ドラポジが原因かと思ってましたが、それなりの年式なのでリフレッシュも兼ねてエンジンマウントとセットで後々交換しようと思います。

午後のブリーフィングでは最終セクションの攻略についてでした。

ブレーキングが課題だな、と改めて感じました。

昼食にくらもちでAランチを頂きました。

煮込みハンバーグと唐揚げのセットで美味しく頂きました。

TC1000に戻りガッキーさんにアイスを奢って頂きました。

4月と思えない暑さだったので非常に美味しく頂きました。ご馳走様です。

日が暮れるまで色々な方とお話しさせて頂き、楽しい時間を過ごせました。


ご一緒して頂いた皆様、お疲れ様でした♪
Posted at 2025/04/22 22:57:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 筑波

プロフィール

「@kame@103kg 食べられたのですね。自分もそう思います!」
何シテル?   02/06 21:40
はじめまして、かずやん!です。ミニサーキットを自分のペースでまったり走っています。 走るのが好きなので、今年も色々な所へ足を延ばしていきたいです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567 891011
1213 1415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
前々から気になっていて何度か乗り換えを考えていたのですが、自分の中で区切りがついたので思 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
軽快に走れ、気楽に楽しめるクルマに乗りたかったためGRBから乗り換えました。 ノーマル ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
以前丸目のGDBのスぺCに乗っておりました。自分のミスにより帰らぬクルマに・・・ 数年 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
BNR32の前に乗っていました。このクルマではかなり走り込みをしました。 楽しかったので ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation