昨日はTC1000に走りに行ってきました。
天気予報では朝イチのワンチャンでドライいけないかと思いながら出発しましたが、茨城入る前から降り始めてウエットへ。
門前1位で少しすると、まつ さん、こもりん さんが来られました。

門前でお話ししてる頃はほとんど降ってなかったのですが、次第に本降りになってきました。
気温が低い雨なので走るか悩みましたが、練習したかったので取り敢えず準備しました。
まつさんに6点式シートベルトの良さを教えて頂けたので、その内導入したいと思いました。カラダが動かないのは素晴らしい!
アドバイザーで井尻さんが来られていて、ブリーフィングでウエット路面で走る際についてお話しして頂けました。
前回の走行からリアの車高変えてイマイチ乗れてない状態でした。ロガー上でダメな部分を指摘頂いたので自分の中でモヤモヤしてた部分がスッキリしたので、手始めに減衰を締めて前後バランスを適切化する事にしました。
事前にワインディングでバランスは合わせたのでドライでテストしたかったのですが…
仕様
AD09(205/50R16)
ホイール 8J+50
機械式LSD 1.5way
バネレートF14k R10k
減衰 F15戻し R10戻し
パッドFR ZBP HS2
フルード プロジェクトμ G-four335
A2(9:20-9:40)
雨量はまずまずで水溜りもあるので、コントロールする事を練習する事を念頭に台数が3台なので、スピンしても迷惑掛からない間合いを考えながらコースイン。
気温が低いウエット路面は滑り易く、締めた減衰と引っ張ったタイヤが余計にシビアさを生んでます。徐々にペースを上げていき、ラフな操作をすると挙動を乱してしまうので良い練習になります。(2回スピンしましたが…)

こもりんさんに走行画像頂きました。ありがとうございます。
間合いが詰まってしまいそうでペースを落とすと、タイヤが冷えてグリップが下がるのを学習しました。(1コーナーのブレーキが全然違う。)

探り探りの緩い走りでヒートベスト48.860でした。乗り難い状態でしたが、アジャスト出来てないので練習しなければ。
課題だった加速時の前後のバランスは概ね悪くなさそうでしたが、ドライで試したいところ。滑り出しが分かりづらい時があるのは引っ張りタイヤにあるので、メリットとデメリットはあると思いますが次回までには出ヅラは変えずに8Jから7Jに変更してテストしようと思います。
お会いした皆様、お疲れ様でした♪
Posted at 2025/03/30 21:54:33 | |
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筑波