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かずやん!のブログ一覧

2025年04月14日 イイね!

04/12 日光サーキット スポーツ走行11回目

土曜は日光サーキットに走りに行ってきました。

前日の雨が心配でしたが、現着すると駐車場は濡れてる状態でコースもちょっと濡れてる感じでした。

気温が高く、陽も出てるので乾くレベルでしょう。

今回はホイールを7Jに変更しました。タイヤは使い回しました。

街乗りレベルでタイヤが動くのを感じるぐらいの変化で、今まで引っ張って履いていたのでタイヤが動いてなかったのだな、と改めて感じました。それに伴い減衰力を締めて合わせてみました。

仕様
AD09(205/50R16)
ホイール 7J+38
機械式LSD 1.5way
バネレートF14k R10k
減衰 F13戻し R8戻し
パッドFR ZBP HS2
フルード プロジェクトμ G-four335

A1(9:00-9:20)
 乗り味がかなり違う状態なので慎重にコースイン。タイヤの当たり具合も違うのでいつも以上に慎重に。
 タイヤのヨレが気になります。脚のセットと合ってない感じで、進入で舵は入るものの立ち上がりアンダー傾向。
 乗り方変えたりしましたが、ヒートベスト41.429で終了。

この時タイヤのヨレが気になりましたので、脚のセットの確認したかったので前後共に減衰を締めて(F8戻し R3戻し)もう1本。

A2(10:30-10:50)
 台数が少ないので乗り方色々試してみる事にしました。
 タイヤのヨレは気にならなくなったものの、限界を超えるとコントロール幅を超えてしまいスピンを数回。9コーナーの立ち上がりで流れてヤバい挙動が起きた時は流石に焦りました…
 減衰を締め過ぎるとダンパーの動きが悪いので、タイヤ依存でタレると全然曲がりません。
 なんとかまとめて41.915で終了。今使ってるダンパーはどの辺りまでが使えるかが分かったのは収穫でした。

お土産にお饅頭買って


昼食にラーメン食べて帰りました。


脚のセットの見直しは必須なので、色々やっていこうと思います。
Posted at 2025/04/14 20:54:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日光
2025年03月30日 イイね!

03/29 TC1000ファミ走 14回目

昨日はTC1000に走りに行ってきました。

天気予報では朝イチのワンチャンでドライいけないかと思いながら出発しましたが、茨城入る前から降り始めてウエットへ。

門前1位で少しすると、まつ さん、こもりん さんが来られました。

門前でお話ししてる頃はほとんど降ってなかったのですが、次第に本降りになってきました。

気温が低い雨なので走るか悩みましたが、練習したかったので取り敢えず準備しました。

まつさんに6点式シートベルトの良さを教えて頂けたので、その内導入したいと思いました。カラダが動かないのは素晴らしい!

アドバイザーで井尻さんが来られていて、ブリーフィングでウエット路面で走る際についてお話しして頂けました。

前回の走行からリアの車高変えてイマイチ乗れてない状態でした。ロガー上でダメな部分を指摘頂いたので自分の中でモヤモヤしてた部分がスッキリしたので、手始めに減衰を締めて前後バランスを適切化する事にしました。
事前にワインディングでバランスは合わせたのでドライでテストしたかったのですが…

仕様
AD09(205/50R16)
ホイール 8J+50
機械式LSD 1.5way
バネレートF14k R10k
減衰 F15戻し R10戻し
パッドFR ZBP HS2
フルード プロジェクトμ G-four335

A2(9:20-9:40)
 雨量はまずまずで水溜りもあるので、コントロールする事を練習する事を念頭に台数が3台なので、スピンしても迷惑掛からない間合いを考えながらコースイン。
 気温が低いウエット路面は滑り易く、締めた減衰と引っ張ったタイヤが余計にシビアさを生んでます。徐々にペースを上げていき、ラフな操作をすると挙動を乱してしまうので良い練習になります。(2回スピンしましたが…)

こもりんさんに走行画像頂きました。ありがとうございます。

 間合いが詰まってしまいそうでペースを落とすと、タイヤが冷えてグリップが下がるのを学習しました。(1コーナーのブレーキが全然違う。)

 探り探りの緩い走りでヒートベスト48.860でした。乗り難い状態でしたが、アジャスト出来てないので練習しなければ。

課題だった加速時の前後のバランスは概ね悪くなさそうでしたが、ドライで試したいところ。滑り出しが分かりづらい時があるのは引っ張りタイヤにあるので、メリットとデメリットはあると思いますが次回までには出ヅラは変えずに8Jから7Jに変更してテストしようと思います。

お会いした皆様、お疲れ様でした♪
Posted at 2025/03/30 21:54:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 筑波
2025年03月03日 イイね!

03/02 日光サーキット スポーツ走行 10回目

昨日は日光サーキットに走りに行ってきました。

前回の走行で2コーナーと11コーナー付近でリアがインリフトしている症状が出てました。

リアの車高を下げる為10mm程遊ばせていた事が原因なので、現状アンダー傾向なのでこれも合わせて改善する為リアをプリゼロに設定してリアの車高を上げました。

仕様
AD09(205/50R16)
機械式LSD 1.5way
バネレートF14k R10k
減衰 前後20戻し
パッドFR ZBP HS2
フルード プロジェクトμ G-four335

他はマフラーのリアピースを純正から社外に変えました。正直、純正の方が良い気がしてちょくちょく付け替えてます。

A1(9:00-9:20)
 フルグリッドで速いクルマばかりなので後方からコースイン。
 タイヤの温めをしながらリアの動きを確認してみますが、例の挙動が出ずに良く曲がってくれます。8-9コーナーでややオーバー気味の挙動をみせるのでもう少し改善したいところ。
 案の定、速いクルマに譲ったりして熱入れが中々進まずタイヤカス拾ったりで万全な状態であまりアタック出来てなかったですが、前回の0.1落ちの41.089が出ました。前回よりコンディションは良くないので脚を弄った事は良い方向のようです。
 もう1周同程度が出て、その次にかなり手答えのあるラップで10コーナーのブレーキで前のクルマがスピンで終了。纏められれば0.2秒は詰められたラップだったのでガックリ。

タイヤカスが結構付着してる状態でしたが横着してそのままもう一本。
A2(10:30-10:50)
 1本目と同じ状況の為、後方からコースイン。
 タイヤカスを取らなかったので挙動がおかしい部分があり、特に8-9コーナーでカウンター当てる事が多々ありイマイチペースが上がらない感じ。乗り方の練習にシフトしました。
 ヒートベスト41.574で終了。横着せずにタイヤカス取らなかったのが災いしました。

2本走って片付けをして日光サーキットを後にしました。お土産にお饅頭を購入。


時間もまだ早いのでTC1000に見学に行く事に。道中、昼食にTC1000近くのお店でチャーハンを頂きました。

ラーメン屋のチャーハン美味しいのですよね。

TC1000に到着すると、こもりんさんがおられました。中々暑かったので薄着で良いぐらいの陽気です。

こもりんさんに奢って頂きました。ご馳走様です。暫く買わない内に値上げしてました。

色々お話しさせて貰い、陽があるうちに帰宅しました。急に暖かくなったりすると身体が中々付いてこれませんね。思ったよりも疲れました。

お会いした皆様、お疲れ様でした♪
Posted at 2025/03/03 23:28:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日光
2025年02月15日 イイね!

02/12 日光サーキット スポーツ走行9回目 & TC1000 ファミ走 14回目

先日、機械式LSDを入れたシェイクダウンで日光とTC1000を走ってきました。

まずは朝イチから日光を走行するのでラーメンで体を温めてから

宇都宮のたつ家です。美味しく頂きました。朝6:00開店は嬉しいですね。

到着するとまだ1台でしたが、次第に増えていきましたがそこまで増えませんでした。


端っこに陣取りました。駐車場の路面とトイレの路面が綺麗になってました。

あおたまさんも来られて、NDの方々とお話しさせていただきました。

台数少なく走れますが機械式LSDが入った状態で初なので動きに慣れる事を前提に走行する事に。

仕様
AD09(205/50R16)
機械式LSD 1.5way
バネレートF14k R10k
減衰 前後20戻し
パッドFR ZBP HS2
フルード プロジェクトμ G-four335

A1(9:00-9:20)
 タイヤの温めと動きの確認を念頭に最後尾からコースイン。
 減速側の駆動があるので1コーナーと10コーナーのブレーキングでリアが安定するようになりました。8コーナーの進入も速度上げて入れます。ただ、回り込んだコーナーが減速側でも駆動がいるのでアンダー傾向が気になるようになりました。
 乗り方変えたりしてなんとか40.975が出ました。ギリギリでしたが40秒台に入りました。

練習したいのでセットは変えないでもう1本。
A2(10:00-10:20)
 インターバルの途中でNDの方からsec3についてアドバイス頂いたので試してみる事に。
 1本目より早めのタイミングでアタック掛けてみたりするも、ヒートベスト41.147で終了。タラレバで40.8に入りそうでしたが、間合いを取るのを失敗したラップだったのでガックリ。

気になる挙動があったものの悪くはない感じなので、TC1000に移動します。
移動中思いましたが、まぁまぁ掛かります。(1.5時間ぐらい)

日光でゆっくりしてたので、TC1000に到着すると14:00過ぎでした。

羊さんに誘導して頂きピットを使う事が出来ました。ありがとうございます!

荷下ろしをして準備すると、中々の疲労感。移動が長いと疲れますね。タイヤカスがかなり付いてますが、そのまま走る事に。

P6(14:40-15:00)
 台数は多くないので、こちらでも練習することを念頭にコースイン。
 日光の時はそこまで感じなかったのですが、なんか乗り難い… タイヤカスの影響もありますし、人間の疲労もあるので色々と噛み合わない感覚。
 乗り方変えたりしましたが、上手くいかず1コーナーでスピンしてOXさんのお邪魔しちゃいました。ヒートベスト42.507で終了。

乗り方が出来てない事もありますが、脚のセットの見直しが必要みたいなので策を考えていこうと思います。

お会いした皆様、お疲れ様でした♪
Posted at 2025/02/15 22:17:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日光
2025年02月02日 イイね!

慣らしの旅へ

先日、念願だった機械式LSDを導入しました。

前々からTC1000の1コーナー、日光の1コーナーと10コーナーのブレーキング時にリアが不安定だと感じてました。コントロールする練習は出来ましたが、疑問に思っていましたが車載を見て頂くと純正のスーパーLSDは加速側はしっかり効いて、減速側がオープンになっている事に気がつきました。

調べるとそのような機構らしく、その為通常の動きのS2000の純正トルセンを流用するパターンが多いようです。

NCは結構バラさないと交換出来ないので色々考えて、機械式を導入することに決めました。
銘柄はショップと相談して2択に絞り、最有力候補の車種は違うFR車両に乗らせて頂き効き方が魅力的だったのでATSのカーボンLSD1.5wayにしました。

ファイナルの変更も検討しましたが今回は見送りました。

交換後、気になっていた減速側が今までの純正が左右が別々になっていた感じが左右が繋がってるイメージになりました。
加速側の効き方が早い。レスポンスが非常に良いです。。確実に効いてるのでトラクションが良い感じがします。
慣らしの段階でここまで変化を感じれたのにはビックリです。

先週組んで貰って、昨日慣らしの為に距離を乗る為に下道ドライブする事にしました。
雪の心配がある為無さそうなルートを考え、海が見たくなり大洗に行ってみる事に。
早朝出発して、7時に到着したので朝食に海鮮を食べる事に。
折角なのでおすすめの生牡蠣と焼き牡蠣を頂きます。

生はやっぱり美味いです。

本日の煮魚定食でセットのお刺身3点盛り

新鮮で美味しかったです。

メインの煮魚はどんこでした。

皿がデカ過ぎなので魚が小さく見えますが20cm弱はありました。サイズ合わせれば良いのにな。

ホントはアンコウ鍋が食べたかったのですが、時間が早過ぎたので今回は見送りました。
お土産でアンコウ鍋のセットとアンコウの唐揚げは買いましたが。

次に潮来の潮来つり具センターに行き、オリジナルのルアーを数点購入しました。

風が出てなかったので、釣り道具持ってくれば良かったと後悔。良い時期にまた来ようと思います。

特に寄り道せずに一旦帰宅しました。海を見に行ったのに、海の写真は一切なしでした(笑)
慣らしの距離はこなせたので予約の時間にショップにてオイル交換して慣らしの旅は終了。

本当は今日シェィクダウンで朝イチ日光走って、午後はTC1000の予定でした。こんな天気なので延期する事になりました。良い感触なのでアジャスト出来るように乗り方考えていきます。
Posted at 2025/02/02 21:10:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | NCEC

プロフィール

「@kame@103kg 食べられたのですね。自分もそう思います!」
何シテル?   02/06 21:40
はじめまして、かずやん!です。ミニサーキットを自分のペースでまったり走っています。 走るのが好きなので、今年も色々な所へ足を延ばしていきたいです。
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