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かずやん!のブログ一覧

2024年12月19日 イイね!

12/19 日光サーキット スポーツ走行7回目

今日は日光サーキットに走りに行ってきました。

出発する前に自宅前が濡れていたのでイヤな予感がして天気予報のアプリを見ると雪予報が…
道中、雨が降ってたりしましたが現地に近づくとドライ路面で一安心でした。


少しするとあおたまさんも到着されました。

あおたまさんの地元は雪だったらしいです。

前日もスポーツ走行だった為か台数少なく、気温も低く目で良いコンディションでした。

仕様
AD09(205/50R16)
バネレートF14k R10k
減衰 前後20戻し
パッドFR ZBP HS2
フルード プロジェクトμ G-four335
前回と変わらずですが、ペダル操作をし易くなるようにとレイルのフロアパネルを取り付けました。

シート交換してポジションが決まり切ってないので、早めになんとかしたいところ。

A1(9:00-9:20)
 気温が低いのでタイヤのウォームアップを念頭にコースイン。前回と同様のタイミングでアタック出来るように徐々にペースを上げていきます。
 前回良かった乗り方でアタックしてみると、前回を上回るタイムが出ました。気温ブーストもありますが、今のシートの方が自分には操作し易く感じます。ただ、ペダル操作がまだ納得出来る感じではないので要改善です。
 気になる点も多々ありましたがヒートベスト41.196まで出ました。セクターベスト繋げると40秒台も狙えそうな感じでした。
 
A2は外から見学。
ショップデモカーのR35が走られていました。日光だと狭そうでした。

スタッフさんから2本目は路面状態が良くなったからタイムが出てた、と言われたのでもう1本(笑)

A3(11:00-11:20)
 路面温度が上がったので早めにウォームアップしてアタックすることに。
 思った以上にコース上にタイヤカスが出ているのと、1本目よりグリップ感がないような…
 イマイチ伸びずヒートベスト41.559で終了。

走行終了後、同じ枠走られた方に聞いてみると同様な感想とタイムの落ち具合でした。

2本で走行終了。

昼時なのでお店が混んでそうなので、お土産を買いに行く事に。あおたまさんにもお付き合いして頂きました。

甘さ控えめで美味しいです。

時間も少しズレたのでフタツメに行き、濃厚タンメンの唐揚げセットを頂きました。

久しぶりでしたが、相変わらず美味いです。味が濃いめなので、もう少しご飯欲しかったですね。

年内の予定が合わずに走り納めになりましたが、中々良い結果だったので取り敢えず満足です。
ご一緒して頂いたあおたまさん、お疲れ様でした♪
Posted at 2024/12/19 21:47:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日光
2024年12月08日 イイね!

12/7 TC1000 ファミ走12回目

昨日はTC1000に走りに行ってきました。

中々の冷え込み具合で朝のブリーフィング時にタイヤのウォームアップについて話が出てました。

FRでのシーズンインは初で、AD09もこの時期使った事がなかったので今まで以上に気を引き締めていこうと思いました。

仕様
AD09(205/50R16)
バネレートF14k R10k
減衰 前後20戻し
パッドFR ZBP HS2
フルード プロジェクトμ G-four335

A2(9:20-9:40)
 前回の走行からタイヤのウォームアップの仕方を意識してコースイン。
 ZC33Sの時はリアの熱入れをかなり重視してましたが、FRのロドはそこまで意識しないでもバランス良く温まる印象。路面温度がそこまで低くないのもありますが。
 前回の走行でタイミングは掴んでいたので実践すると、ヒートベスト41.921が出ました。数周同程度は出ましたがそこからはタイムダウンでした。

前回のTC1000の時にあおたまさんとお話しさせて頂いた際、買ったフルバケがロールケージに当たって使えないと聞いてました。銘柄がXERO VSで今使っているZIEG4を購入する際に候補に上がったモデルでした。
 あおたまさんが前回、ZIEG4に試座して貰って気に入って頂いたようで今回自分が座らせて貰い気に入ったら交換しましょうという話になりました。

あおたまさんの助手席に取り付けてきて頂いて、座らせて頂きましたが良い感じです。
 自分のクルマに取り付けさせて頂いたら交換して貰う事になりました。早速取り外し。

交換して、座ってみるとZIEG4が猫背だったので垂直気味なので結構違います。後、着座位置がちょっと上がった感じです。

TC1000の奥の広場でグルグル回ったりして、違いを確認。良い感じですが、肩の張り出しが大人しめなのが気になります。
 あおたまさんにご相談させて頂き、1ヒート走らせて貰う事になりました。

A6(10:40-11:00)
 シートポジションが結構違うので徐々にペースを上げる事に。
 タイヤの熱入れしてる頃には乗り方に慣れてきて、カウンターを当てるような状況で素早く操作出来てるようです。ステアリング操作はし易く感じますが、ペダル操作はまだ上手く扱えてないので慣れが必要に感じました。
 ヒートベスト42.216で終了。詰まってしまった時もあったのでもう少しいけそうでした。

操作感が気に入ったので、あおたまさんに交換して頂きました。

交換して頂き、ありがとうございました♪

後ろから見たシートの感じが良いですね。

リア内装剥いだのが良かったみたいです。

お昼のブリーフィングは1ヘアからインフィールドの立ち上がりまで。

濃ゆい攻略の解説ホントありがたいです。次回の走行で活かせるようにしたいです。

昼食に味平でチキンソテーのニンニク醤油を頂きました。

相変わらず美味かったです。

色々な方々とお話しさせて頂いたり、まったりしていたら日が暮れて寒くなったので帰宅しました。

リアスプリングの交換する予定でいましたが、ドラポジが変わったのがデカいので先延ばしにすることにしました。

ご一緒して頂いた皆様、お疲れ様でした♪
Posted at 2024/12/08 22:56:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 筑波
2024年12月02日 イイね!

12/1 日光サーキット スポーツ走行6回目

昨日は日光サーキットに走りに行ってきました。

前日ドラポジ変更したのもあり、ちょっと心配な部分もありましたが道中慣れてきたのもあり操作し易いと感じれました。

早めに出発したのでゲートオープンしておらず、ぐるっと近場を回って戻るとゲートオープンしてたので端っこに陣取りました。


仕様
AD09(205/50R16)
バネレートF14k R10k
減衰 前後20戻し
パッドFR ZBP HS2
フルード プロジェクトμ G-four335

A1(9:00-9:20)
 ドラポジ変更した事もあり、タイム的にも後方でコースイン。
 前日の走行でタイヤの温まりのタイミングが分かっているので徐々にペースを上げてアタックしてみます。
 ドラポジ変更で1コーナーと10コーナーの進入が特に安定するようになりました。他も安定感が上がったように感じました。
 ヒートベスト41.508でアタックすれば、ほぼ同じタイムが刻めました。気になる箇所も多々あるので、改善して詰めていこうと思います。

リアスプリングの交換を予定しています。次回の走行で1本走ってから交換して、もう1本走って比較しようと思ってます。今から楽しみです♪
Posted at 2024/12/02 22:55:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日光
2024年12月01日 イイね!

11/30 TC1000 ファミ走11回目

昨日はTC1000に走りに行ってきました。

門前は3番手でした。中々冷え込んだ朝でした。


今回からロド天で下ろしたタイヤを使用していきます。

仕様
AD09(205/50R16)
バネレートF14k R10k
減衰 前後20戻し
パッドFR ZBP HS2
フルード プロジェクトμ G-four335

T2(8:15-8:30)
 Xローテーションしたのと、路面温度が低いのでAD09の熱の入りとグリップ具合を確認しながら走行することに。
 徐々にペースを上げていき7周目でヒートベスト同等のタイムが出て、その次のアタックで42.070が出ました。そこからは0.1ぐらいのタイムダウンでした。
 熱入れはしっかりしてあげた方が良い印象でした。

蘇武選手がインストラクターで来られており、ドラポジを確認して頂きました。
結果でいうとダメダメな感じで、シート位置を調整するとステアリングが手前過ぎる。ペダル操作をし易くする為にシートのクッションを抜いてみる必要がある等、ご指摘して貰いました。
直ぐに対策を施し走行といきたいところですが、結構変わったドラポジにアジャスト出来るか微妙だったので翌日の走行に向けてタイヤのカス取りを実施しました。

午後のブリーフィングは1コーナーから1ヘアまでの攻略でした。

目線をどこに向けていくべきか、コースはどこまで使えるかなど非常に有益な情報を教えて頂きました。

昼食にサロンのもつ煮定食を頂きました。

相変わらず美味かったです。この時期のもつ煮は染みますね。

ご一緒して頂いた皆様、お疲れ様でした♪
Posted at 2024/12/01 23:20:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 筑波
2024年11月12日 イイね!

11/10 TC1000 ファミ走10回目

日曜はTC1000に走りに行ってきました。
門前に到着した段階では天気は大丈夫でしたが、次第に雨が…

ガッツリ降られましたが、早めに止んだのでとりあえず良かった。

開門してピット確保出来ましたが、ウエット路面なのでおしゃべり優先でゆっくり準備をしました。

今回のタイヤはロド天で下ろした新品ではなく、今まで使っていた中古を使用します。
仕様
AD09(205/50R16)
バネレートF14k R10k
減衰 前後20戻し
パッドFR ZBP HS2
フルード プロジェクトμ G-four335

T3(8:30-8:45)
 前枠の方々の走りを見させて頂き、路面状況はドライになってきたと判断出来たので走る事に。
 路面温度が低い時のAD09は初めてなので徐々にペースアップしていきました。ヒート始めは熱が入るまで、少しリアが出易い感覚はありましたが温まれば問題なく今まで同様に走れる感じ。
 気温が低く、気圧が高いのでクルマが速く感じます。1ヘア手前で3速吹け切りになるのは初めてでした。気圧ブーストは凄いです。
 1ヘアでリアが出るのをコントロールするのが楽しくなりましたが、ロスなく立ち上がるのが難しい。
 色々試したりしましたが、まとめてヒートベスト41.996で終了。やっと41秒台に入りました。まだ上手くコントロール出来てない部分があるので、練習が必要ですね。

練習する為にもう1本
A8(11:20-11:40)
 台数が多くタイムにバラつきがありそうなので、練習する事を念頭にコースイン。
 自分なりに色々練習して、クリアラップは取りづらかったので早々に終了。
 タイヤカスを結構拾ってしまい、思った以上に感触が変わってしまったのでやっぱりカス取りは必要だと改めて感じました。

今回の走行でリアが流れた際の対処は多少上達したものの、そこまでいかないようにコントロール出来てないと改めて実感しました。予定が合うようなら、スライドコントロールの練習出たいところですね。

いつさんに撮って頂きました。ありがとうございます!

ご一緒して頂いた皆様、お疲れ様でした♪
Posted at 2024/11/12 22:43:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 筑波

プロフィール

「@kame@103kg 食べられたのですね。自分もそう思います!」
何シテル?   02/06 21:40
はじめまして、かずやん!です。ミニサーキットを自分のペースでまったり走っています。 走るのが好きなので、今年も色々な所へ足を延ばしていきたいです。
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