• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かずやん!のブログ一覧

2024年10月27日 イイね!

第18回 ロドスタ天国 に参加してきました。

昨日は日光サーキットで行われたロドスタ天国に参加してきました。

ロドに乗り換えて、以前からレギュレーションがあるカップ戦に魅力を感じていたので205Nの規格の範囲内でセットしてきました。

まだ乗り換えて日が浅いですが、参加して雰囲気を味わう事にしました。

今回は申告タイム(42.6)からBクラスからスタートになりました。
早いスタートになるのでしっかり準備して走行に臨みました。

仕様
AD09(205/50R16)
バネレートF14k R10k
減衰 前後20戻し
パッドFR ZBP HS2
フルード プロジェクトμ G-four335

午前3ヒート、午後2ヒート計5ヒート走行枠があります。午前3ヒートのタイムでクラス再編成して、午後2ヒートのタイムでカップ戦が行われます。

Bクラス1ヒート目(8:10-8:20)
 新品タイヤなのでタイヤの当たりをつける事を念頭にコースイン。
 2番手にコースインしましたが、クリアが取りづらかったので良い位置にポジショニングをして、タイヤを使いすぎないようにアタック。
41.959が出て、もう1回アタックして同程度が出たので終了。

前回走った時よりタイヤがヨレてる感覚がありますが、まだ当たりが付いてないのもあるので調整はしないでおきます。

2、3ヒートはキャンセルして周りの皆様の走りの観察とイメトレをメインに場を楽しみながら、ロドの事を色々教えて頂いたりしました。

クラス再編成になりDクラスに変わりました。
午前の走行でポジショニングが重要だと実感したので早めに並び先頭に。
Dクラス 4ヒート目(13:15-13:30)
 早めにアタックすることを念頭にコースイン。徐々にペースを上げていき、前回の走行を意識して走るもののタイヤがヨレる感覚がしてなんとなく違う…
 なんとかアジャストしようと普段やらない連続アタックしたりと、今思えばかなり焦って冷静さがない感じでした。ヒートベスト41.710で終了。

205Nの参加の方が後のヒート走られて、4ヒート終了時に暫定2位でした。
死守する為に更なるタイムを詰める事を考えましたが、タイヤのカス取りしてもコースのタイヤカスが酷く拾ってしまう可能性が高いので特に何もしない事にしました。
Dクラス5ヒート目(14:45-15:00)
 先頭にポジショニング出来たので今度こそは冷静にいこうとコースイン。
 案の定コース上のタイヤカスが酷く、そして自分のタイヤにカスが思ったより酷かったので早々に終了。ヒートベスト41.916で終了。

同クラスの方が走り終わるのを待ちリザルトを確認すると、タイム更新はなかったようで3位の方と0.017差で2位を死守する事が出来ました。

トロフィーと

銀メダルと

梨の品種にっこりを1箱頂きました。

1位の方が40秒台なので、来年はそのタイムを目指して練習していこうと思います。

走行会終了後、あおたま さんとディメンション台場 さんとステーキ宮に行き夕食に行きました。

久しぶりに行きましたがメニューが色々あり悩みましたが、50周年記念の超宮のタレとソースバー味変を楽しみながらで美味しく頂きました。
色々とお話ししているとラストオーダーとなりお開きとなりました。

今回の走行で来年までの目標と、改善点が見つかったので徐々に対策していこうと思います。

参加された皆様、お疲れ様でした♪
Posted at 2024/10/27 23:14:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日光
2024年10月06日 イイね!

10/06 日光サーキット スポーツ走行5回目

今日は日光サーキットに走りに行ってきました。

朝食に以前から気になっていた宇都宮市内の朝6:00からやっている家系ラーメンたつ家に行ってみました。

朝からガッツリとネギチャーシューメンを頂きました。美味しかったのでリピートしたいですね♪

日光サーキットに向かっている道中、雨に振られて到着するとウエット。バネレート変更後の確認もしたかったので好都合。

前回のTC1000の走行からブレーキパッドの交換をしました。今まで使用していたHS2Eでは周回を重ねた後のフルブレーキ時に効きが安定していない感覚がありました。メーカーの方に相談させて頂き、一つ上のHS2を選択してみました。受注生産のメーカーですが、たまたま在庫があったようで即納で今回の走行に間に合いました。

仕様
AD09(205/50R16)
バネレートF14k R10k
減衰 前後20戻し
パッドFR ZBP HS2
フルード プロジェクトμ G-four335

B1(9:30-9:50)
 雨は止んでますがウエット路面からスタートなので、動きを確認しながら徐々にペースを上げる事に。
 ウエット路面でもコントロール性が高く、今まで動き過ぎてた感じがなくなり非常に乗り易くなりました。
 路面がハーフウエットからレコードラインがドライと、変わっていっても問題なく走れました。
 ヒート終了までドライにはなりきらない状況でしたが、ヒートベスト42.326で終了。中々良い手答えでした。

動かし方は分かってきたのでもう1本

B2(11:00-11:20)
 路面はドライなものの、今にも振りそうな雰囲気なので早めにアタックを心掛けてコースイン。
 ポジショニングに失敗しましたが、なんとかクリアをつくりアタックしました。
 今まで動きが大きくて待ちがあるもどかしい状態でした。バネレートと銘柄変更の効果は非常に大きく、動きが小さく待ちがなくなり思い通り動くようになりました。
 ブレーキパッド変更でコントロール性そのままに制動力が上がり、不安に感じてた感覚がなくなりました。
 タイヤの良いところで上手くまとめてヒートベスト41.586が出ました。今まで42.6までしか出なかったので一気に縮まりました。
 コントロールライン手前で詰まってしまったタイムだったので、もう一声のつもりでクリアとろうとしましたがタイヤのピックアップが酷く、次第に雨も降り出して終了。


クルマの動きがかなり良くなり非常に乗り易い事が確認出来たので、一安心でした。今回の走行で色々と分かった事があったので次回から活かしていこうと思います。
Posted at 2024/10/06 20:26:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日光
2024年09月30日 イイね!

09/29 TC1000 ファミ走 9回目

昨日はTC1000に走りに行ってきました。

門前に並んで少しすると雨が…

家を出る時、地元が雨で途中ドライ路面だったのですが一雨降られました。

気温が高いので開門まで外でお話ししていると、あっという間に路面が乾いていきました。

今回は前後スプリング交換して初走行なので、ワインディングで試して良い感じだった減衰で走行することに。

仕様
AD09(205/50R16)
バネレートF14k R10k
減衰 前後20戻し
パッドFR ZBP HS2E
フルード プロジェクトμ G-four335

T2(8:15-8:30)
 クルマの動きを確認しながら徐々にペースを上げていく事を念頭に入れながらコースイン。
 今までのスプリングと比べるとレートと銘柄が違いますが、舵を当てるとレート並の固さはありますがロール感が減って、今までの動き過ぎた感覚がなくなりました。
 1コーナーの進入が今までと少し違うので乗り方を調整して、それなりに合わせられると良い感じに乗れるようになりました。
 色々と乗り方を試してヒートベスト42.540で終了。同程度は出せるものの、イマイチ合わせられてない感じ。

走行後エアとタイヤ温度見てクルマの動きは良い感じなので特に調整せずにもう1本走る事に。
A3(9:40-10:00)
 クルマの動きに合わせて乗れるように考えながら走る事を念頭にコースイン。
 1本目で1コーナーの進入の仕方が分かってきたので、更に良い乗り方はないかと色々試してみます。1ヘアの強めのブレーキは今のブレーキパッドでは少々足りない感じ。
 他はまだ扱いきれてないものの、スプリング変更は当たりだったなと感じたフィーリングでした。
 ヒートベスト42.388が出ました。アタックすると近いタイムが出せるので中々良い感じです。

スプリング交換でリアのレートアップと銘柄変更でトラクションの掛かりが良いので、立ち上がり加速が良くなりました。フロントの舵を当てた時のレスポンスも良いので、アジャスト出来るように走り込もうと思います。

少し前からブレーキパッドをワンランク上のものにしようと考えていたので、早速注文入れました。即納みたいなので次回の走行はブレーキパッド交換して走ってみようと思います。

昼食に久しぶりにサロンでもつ煮定食を頂きました。

安定の美味しさでした。

ご一緒して頂いた皆様、お疲れ様でした♪
Posted at 2024/09/30 23:27:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 筑波
2024年09月23日 イイね!

スプリング交換しました。

今日はロドのスプリング交換をしました。

前回のスプリング交換後、微調整したもののレート上げたいと思ってました。

バネレートをどうするか、バネレート上げたら車高が上がるのでどうやって下げるか、など調べたりアドバイス頂いたり考えがまとまったので作業することにしました。

今使ってるBLITZの脚がID62のスプリングなので、特性が選べるラルグスのスプリングを使う事にしました。

ロドの脚を外すのは初なので、リアからすることに。ジャッキアップしタイヤを外し、トランクの内装を剥がしてアッパーにアクセス出来ました。

こちらは運転席側で楽々。助手席側は燃料配管があるので工具を組み合わせれば問題なし。

アッパーは上と下の計3本外して、ロアブラケットは1本外して、ちょっと知恵の輪してダンパーが抜けました。
スプリングを入れ替えます。今回はリアにラルグスSSスプリング10kを使用します。

メーカーの説明では低反発の特性です。オープンエンドで巻き数多めです。

計算した数値で組んで、車体に組み込みました。タイヤ付けて、着地してみると大体予想通りだったのでリアは終了。

全長短いのでアーム外さなくていけたのはラッキーでした。

今度はフロントを。ジャッキ アップしタイヤを外します。こちらはダンパーが長いのでアームは外さないと厳しそう。

取り敢えず、アッパーアーム周辺のブレーキホースと輪速センサーのブラケットをフリーにしておきます。
その後、ダンパーのアッパーとロアブラケットの取り付けボルトを外して抜けるか試してみましたが無理でした。
アッパーアームの車体側を取り外し、ナックル側をフリーになるようにして知恵の輪状態になりながら抜き取りました。

外れたのでスプリングを入れ替えます。
フロントはラルグスRSスプリング14kにしました。

メーカーの説明によると高反発の特性です。クローズドエンドで巻き数多め。

計算した数値で組んで、車体に組み込みました。

タイヤ付けて、着地してみると大体予想通りだったのでフロントも終了。

テスト走行もしてみましたが、レートアップとスプリング銘柄の変更は良い方向にいってそうな印象でした。

来週のTC1000で具合を確認してみようと思います。
Posted at 2024/09/23 22:16:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | NCEC
2024年09月17日 イイね!

09/15 TC1000ファミ走8回目

先日はTC1000に走りに行ってきました。

ゲートオープンしてピットを無事確保して一安心。ピットロードに柵が出来てました。

結構圧迫感ありますが、安全の為には必要なものですからね。

先日の日光サーキットでホイール8J化は中々良い感触でしたので、そのままの仕様で走る事に。

仕様
AD09(205/50R16)
バネレートF10k R8k
減衰 前後14戻し
パッドFR ZBP HS2E
フルード プロジェクトμ G-four335

T2(8:15-8:30)
 動きを確認したいのもあり、最後尾からコースイン。
 舵を入れた時のレスポンスが良くなり待ちが少なくなった感覚は日光の時と同様。脚が柔らかめなので、ちょい引っ張りのタイヤが良いバランスになってそうです。
 タイムは安定してるものの、もう一歩が中々難しい。ヒートベスト42.730で終了。

蘇武選手に以前質問させて頂いた、脚の件を改めて質問させて頂きました。気になっていた事を回答して頂いたので、実行に移す事が出来そうです。

片付けをしているとリアのトーイングストラップがマフラーの熱でやられてるのを教えて貰いました。

新しいのを入手して、固定方法見直してみようと思います。

午後のブリーフィングの内容は洗濯板から先の最終セクションの攻略でした。洗濯板はどこまで踏んで大丈夫か、目線は何処にもっていくかなど非常に為になる内容でした。

午後も走りたくなりましたが、撤収準備が終わった後でしたのでグッと我慢。

昼食に味平に行き、ポークジンジャーにんにく醤油味を頂きました。

変わらず美味いです。にんにく醤油はたまらないですね。

ご一緒して頂いた皆様、お疲れ様でした♪
Posted at 2024/09/17 22:52:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 筑波

プロフィール

「@kame@103kg 食べられたのですね。自分もそう思います!」
何シテル?   02/06 21:40
はじめまして、かずやん!です。ミニサーキットを自分のペースでまったり走っています。 走るのが好きなので、今年も色々な所へ足を延ばしていきたいです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
前々から気になっていて何度か乗り換えを考えていたのですが、自分の中で区切りがついたので思 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
軽快に走れ、気楽に楽しめるクルマに乗りたかったためGRBから乗り換えました。 ノーマル ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
以前丸目のGDBのスぺCに乗っておりました。自分のミスにより帰らぬクルマに・・・ 数年 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
BNR32の前に乗っていました。このクルマではかなり走り込みをしました。 楽しかったので ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation