• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かずやん!のブログ一覧

2024年07月29日 イイね!

07/27 TC1000 ファミ走6回目

TC1000に走りに行ってきました。

先日、蘇武プロに乗って頂いて乗り方がかなり違ったので、乗り方を真似して走ってみる事に。


仕様
AD09(205/50R16)
バネレートF10k R8k
減衰 前後16戻し
パッドFR ZBP HS2E
フルード プロジェクトμ G-four335

T3(8:30-8:45)
 乗り方が結構変わるので、ライン取りとシフト操作の練習をメインにコースイン。暑いので集中力が落ち易いので無理せずいきます。
 今まで最終セクションは色々試した結果3速で回っていたのですが、2速で回ってホームストレート。アウトクリップまでしっかり飛ばしてボトムスピードをそこに設定すれば良いのは分かっているのですが、中々上手くいかない。
 1番違ったのは最終セクションでしたが、1コーナーとインフィールドのボトムの位置とスピードが違うので、立ちの速度の伸びが違う。
 スピンしたり、ちょっとグラベルに出たりしましたが中々練習出来ました。
 ヒートベスト42.972で終了。冷間のエア圧を前回より上げたものの、計測2-3周狙いではまだ低い事を実感。

かなり暑くて、湿気も高いので最近導入されたアイスの自販機でアイスを購入。

暑い中のアイスは生き返ります。直ぐに溶けてきてしまうので急いで食べました。

ピットの日陰でお話ししてる時は暑いながらも過ごし易い、見学する時外に出ると日差しが強い… 夏を感じますね。

昼食は味平でチキンソテーのニンニク醤油を頂きました。

暑い時はニンニクですね。

TC1000に戻って、もう一度アイス。

暑いから食べちゃいますね。自販機が設置されて良かったです。

見学したり、お話したりして雨が降り出す前に帰宅しました。

久しぶりにキリンさんに挨拶です。

ご一緒して頂いた皆様お疲れ様でした♪
Posted at 2024/07/29 22:30:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 筑波
2024年07月10日 イイね!

7/6 いっしょに走ろっ♪No3 走行会

先日、いっしょに走ろっ♪走行会でTC1000に走りに行ってきました。

朝から非常に暑くて準備していると汗が噴き出てきます…

見学に来られたこもりんさんのタープには非常に助けられました。

台数少なめで走れるのと、2枠目以降クラス編成し直してくれて走り易い事が魅力の走行会です。今回の目的は蘇武選手にマイカーを乗って頂く事なので1ヒート目にお願いしました。

仕様
AD09(205/50R16)
バネレートF10k R8k
減衰 前後16戻し
パッドFR ZBP HS2E
フルード プロジェクトμ G-four335

仕様は今までと同じで、ファミ走時に色々と相談させて頂いているので何点かの確認だけでコースインされました。
アタックラップ計2周で42.484を出されました。走行終了後、クルマの現状の仕様について評価を聞かせて頂きました。
 バランスが良く仕上がっていると言って頂きました。タイヤのグリップに脚とブレーキが合っているとの事でした。概ね評価が良かったものの、気になった点はクラッチフルードにエア噛み気味だった事とスタートのエア圧がちょっと低いの2点でした。
 クラッチフルードに関しては遮熱対策はしてあるものの、それでも噛むのでもう少し短いスパンでエア抜きを実施しようと思います。
 エア圧に関してはちょっと低すぎかな、と自分でも感じていました。路面温度が高いので早めにアタックしないとタイヤがタレるので、早めにアタックをすることを考えても次回からはこの方向で調整しようと思います。
 車載とデジスパイスのデータを取らして頂いたので、次回から生かしていけたらなと思います。蘇武選手ありがとうございました。

この段階で取らせて頂いたデータは見れていないのでいつも通りの走らせ方をすることに。
2ヒート目 サンダル(11:12-11:24)
 既に非常に暑いので早めにアタックしないといけないと思いコースイン。
 アタックしても妙に遅い感じでなんとかまとめてヒートベスト43.065で終了。

昼食はキッチンカーで何にするか悩みましたが、初めて見たWチャーシュー丼にしました。

炙りチャーシューとチャーシューとネギ和えのW仕様は美味しかったです。

午後からはタイムでクラス変更があったのですが、変わらずでした。
3ヒート目 サンダル (13:02-13:14)
 先程よりも暑いので無理せず走る事に。出来るだけ早くアタックするつもりがイマイチ上手くいかず、最終ラップで43.285で終了。暑いと集中力が続きませんね。

あまりに暑いのでキッチンカーでカキ氷を頂きました。

内側から冷やされて非常に心地良いですね。

もう1ヒートありましたが、暑さと雨が降りそうだったのでキャンセルしました。

夕食は皆さんとサイゼに行きました。途中で雷で停電があったりとアクシデントがあったりしましたが、楽しい時間を過ごせました。

今回の走行でZC33Sの乗り方が抜けてないな、と改めて感じました。加速力が落ちているクルマで同じ事やれば遅いのは分かっているのすが、抜けないものですね。取らせて頂いたデータを元に修正していけたらなと思います。


ご一緒して頂いた皆様、お疲れ様でした♪
Posted at 2024/07/10 21:45:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 筑波
2024年07月05日 イイね!

07/05 日光サーキット スポーツ走行2回目

今日は日光サーキットに走りに行ってきました。

先日のTC1000でイマイチ乗れてなかったので、日光ではどうだろうと確認することに。

暑いので台数がかなり少なかったです。

仕様
AD09(205/50R16)
バネレートF10k R8k
減衰 前16戻し 後16戻し
パッドFR ZBP HS2E
フルード プロジェクトμ G-four335

前回と仕様は変えず、一本走って様子見する事にしました。
BC1(9:30-9:50)
 自分だけなので乗り方試したり出来る絶好のチャンス。気温が既に31℃、路面温度42℃なので無理せずいきます。
 ここでも55偏平から50偏平に変わりローギア気味(元々に戻っただけ)になったので、シフトタイミングを確認しながら数周でとりあえず分かってきたのでアタックしてみます。
 乗り方がまだ理解出来てないのでそれなりですが、乗れるようになってきました。横G掛かりながらのシフト操作が下手クソなので走り込まないとダメだな、と改めて実感しました。
 仕様は弄らないでも乗り方で対処出来る事が分かったのは収穫でした。

 ヒートベスト42.649でした。アタックすれば同程度は出せたので、良い感じ。タラレバで0.3近く縮まるので気温考えれば良い結果でした。

結果次第では脚弄ってもう一本でしたが、問題なかったので一本で終了。
暑いのでテキパキと片付けて撤収。

昼飯に久しぶりに小山のげんこつ亭のロースカツを頂きました。

揚げではなく、焼きなので見た目よりサラッと食べられます。久しぶりでしたが、相変わらず美味しかったです。
Posted at 2024/07/05 21:18:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日光
2024年07月05日 イイね!

06/30 TC1000 ファミ走5回目

先日、TC1000に走りに行ってきました。

タイヤを55偏平から50偏平に変更して、フロントの脚をちょっと弄ったので確認するのが目的です。

TC1000に来る途中でちょっと雨がパラついたり、湿気がかなり高く暑い過ごし難い感じ。夏っぽくなってきました。

2000でD1だったので早めに到着で門前ポールでした。

仕様
AD09(205/50R16)
バネレートF10k R8k
減衰 前16戻し 後16戻し
パッドFR ZBP HS2E
フルード プロジェクトμ G-four335

ちょっと乗り方変えないとダメな感じだったのでT4枠を走る事に。
T4(8:45-9:00)
 今までよりタイヤがヨレないのでそれを踏まえて走ってみましたが、中々上手くいかない。今までの55偏平から50偏平に変更してローギア気味になったので、シフトタイミングとか色々探り探り。ヒートベスト43.132で終了。

練習の為にもう一本
A5(10:20-10:40)
 一本目で良さそうな乗り方が見つかったものの、試したがイマイチ。ヒートベスト43.330で終了。

お昼に味平でチキンソテーのニンニク醤油を頂きました。

ご飯が非常に進む美味しさでした♪

ご一緒して頂いた皆様、お疲れ様でした♪
Posted at 2024/07/05 15:21:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 筑波
2024年06月10日 イイね!

06/07 TC1000ファミ走 4回目

先日はTC1000のファミ走に行ってきました。
平日のファミ走は久しぶりなので朝ラーしてから向かいました。

久しぶりのラーショは美味しかったです。

門前3台で、走行前まで変わらずで滅茶苦茶空いてます。

微妙に増えてきても10台ちょいぐらいでした。

前回の日光と同じ仕様でエア圧を今までの数値と0.5ぐらい上げた数値で試してみます。


仕様
AD09(205/55R16)
バネレートF10k R8k
減衰 前6戻し 後6戻し
パッドFR ZBP HS2E
フルード プロジェクトμ G-four335


A1(9:00-9:20)
 なぜか3台まとまってコースイン。台数少ないので1番後方を陣取りました。
 レートアップしてから初のTC1000ですが、ロール感が減り1-2コーナーは前より踏めるようになりました。
 ヘアピンでリアが出ても慣れてきた事もあり割とロスなくコントロール出来るようになってきました。
 ヒートベスト42.766で終了。同程度は出せますが、タイヤがタレると0.3程度タイムダウンしてしまう感じ。

エア圧を温間0.5上がるようにしてもう一本
A5(10:20-10:40)
 この枠は1台だったので色々と試してみる事に。
 エア圧を上げた為、リアが出やすくなりました。1本目よりグリップ感もダウン。
 ヒートベスト43.003で終了。エア圧は0.5上げ目標でしたが、結局0.3ぐらいしか上がってませんでした。自分の乗り方では今まで同様のエア圧が合っていそうです。

乗り始めた時より大分マシになってきたものの、まだまだ抑えてしまっているので回数走って慣れていこうと思います。

難しいから面白いです。

結構タイヤが減ってきたので本命の50偏平に交換したいと思ってます。加速性能が上がるので良い方向にいくと思うので楽しみです。
Posted at 2024/06/10 21:21:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 筑波

プロフィール

「@kame@103kg 食べられたのですね。自分もそう思います!」
何シテル?   02/06 21:40
はじめまして、かずやん!です。ミニサーキットを自分のペースでまったり走っています。 走るのが好きなので、今年も色々な所へ足を延ばしていきたいです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
171819202122 23
24252627282930
31      

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
前々から気になっていて何度か乗り換えを考えていたのですが、自分の中で区切りがついたので思 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
軽快に走れ、気楽に楽しめるクルマに乗りたかったためGRBから乗り換えました。 ノーマル ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
以前丸目のGDBのスぺCに乗っておりました。自分のミスにより帰らぬクルマに・・・ 数年 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
BNR32の前に乗っていました。このクルマではかなり走り込みをしました。 楽しかったので ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation