• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かずやん!のブログ一覧

2024年09月01日 イイね!

ホイール変更しました。

FRの経験値が低いのであまり弄らず場数を踏んで慣れていこうと、リアマフラー交換とスプリング変更しましたがそれ以外はキープした状態で走りに行っていました。

慣れてくると気になる部分は出てくるもので、少しずつ手を入れていこうと思い始めてきました。

脚はスプリング銘柄を後々変更しようと考えています。後、フロントタイヤの外側の摩耗が早いので先にキャンバー追加しようと思ってます。

情報収集していると今履いているAD09 205/50R16はメーカーHP上で確認すると幅が214mmと出ている事に気がつきました。
NCで16インチ205幅の方々が8Jなのはそれが理由なのかもしれないと思い定番のFD後期純正16インチホイールを入手しました。

8J+50-16で7.2kgでした。安く手に入るのが純正流用の良いところです。

早速、今までのタイヤに組み込んでもらいワインディングで動きを確認してみました。

 今まで7Jだったのでステアリング切り始め初期でワンテンポ遅れる感じがしていたのがなくなりました。やや引っ張りになってサイドのヨレが減ってレスポンス良いです。

 今までの印象と結構変わったので、取り敢えずこのままサーキットで試してみようと思います。
Posted at 2024/09/01 17:42:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | NCEC
2024年08月11日 イイね!

08/11 日光サーキット スポーツ走行3回目

今日は日光サーキットに走りに行ってきました。

TC1000を走って日光で試したい事が出来たので、かなり暑いですが走る事に。

ロドが多めな感じでした。暑いので全体的に台数少なめでした。

仕様
AD09(205/50R16)
バネレートF10k R8k
減衰 前後18戻し
パッドFR ZBP HS2E
フルード プロジェクトμ G-four335

B1(9:30-9:50)
 路面温度が高いので計測数周でヒートベストを出す事を念頭にコースイン。
 台数少ないので間合いを取りながら、減衰調整などの具合を確認して3周目。アタックラップ1周目でヒートベスト42.753が出ました。
 そこからは下がる一方でした。練習は色々出来たので良しです。
 ステアリングがちょっと近い感じがしたので、次回は調整してこようと思います。

暑いので1本で終了しました。日陰に陣取ったので風が吹くと生暖かいものの、涼しく感じられました。

昼食にフタツメに行きました。エアコンがあまり効いておらず汗だくになりながら食べました。

味は変わらず美味しかったですが、つけ麺にしておけば良かったかな。

店を出ると風が出てたのでちょっと涼しく感じました。

NAが居れば4世代が並びましたね。

ご一緒して頂いた皆様、お疲れ様でした♪
Posted at 2024/08/11 21:57:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日光
2024年08月04日 イイね!

08/03 TC1000 ファミ走7回目

昨日はTC1000に走りに行ってきました。

先日の走行後にメンテをしていたところ、リアスプリングが5mm程遊んでいる事を発見してプリゼロに調整しました。組んで2ヶ月足らずで縮むのは早いような…

リアスプリングの調整後、試走しただけで結構乗り味が違ったのでちょっと前から遊んでたかも…
それのチェックが今回の目的です。


仕様
AD09(205/50R16)
バネレートF10k R8k
減衰 前後16戻し
パッドFR ZBP HS2E
フルード プロジェクトμ G-four335

今回はこもりんさんとアイスを賭けた勝負もあるので気を引き締めます。
自分が42秒台で、こもりんさんが44秒台なら勝ち。自分が43秒台切れずに、こもりんさんが43秒台なら負けになります。

T2枠(8:15-8:30)
 台数3台なのでこの枠を走る事に。今回は前回のエア圧から0.1上げて早めにアタックする事に。
 リアの挙動が前回より分かりやすくコントロールし易い印象で大分乗り易い。maqsのスプリングは初期からレート掛からないのと、スプリングが遊んでいたのが動きが分かりづらかった原因だったのかもしれません。プリゼロよりも僅かに掛けたのが良い方向だったのかも。
 乗れてる割にはタイムが伸びず43.072で終了。同タイムは刻めるのは良いのですが、計測始めでタイムが出せないのは要練習ですね。

こもりんさんが43秒台に突入して負けたのでアイスを買いに。しょこさんも負けたようで、ダブルアイスになりました。

絶妙なタイム設定は勝負慣れされてるな、と思いました。緊張感出るから、気が引き締まりますね。

もう少し練習したくなったのでもう一本。
A5(10:20-10:40)
 早めのアタックを心掛けてコースイン。早めのアタックをしたものの、イマイチタイムが伸びない。
 コントロールの練習する事に切り替えて、色々試す。タイヤがタレてくると流れるので練習にピッタリでした。タイムは43.117で終了。

この日はロド天の申し込みがあったので、忘れずにエントリーしました。後、数ヶ月あるのでもう少し乗れるようにならなければ…

昼食は味平でハンバーグのデミグラスソースを頂きました。

柔らかくて美味しかったです♪デミも美味いがニンニク醤油でも食べてみたい…

新しいクルマが納車されたハセピーさんとしょこさん、こもりんさんと行きました。


昼食後はTC1000に戻り、食後のデザートを食べてから見学したりお話したりしました。

帰路の途中で花火大会がある為、早めに撤収しました。

ご一緒して頂いた皆様、お疲れ様でした♪
Posted at 2024/08/04 21:57:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 筑波
2024年07月29日 イイね!

07/27 TC1000 ファミ走6回目

TC1000に走りに行ってきました。

先日、蘇武プロに乗って頂いて乗り方がかなり違ったので、乗り方を真似して走ってみる事に。


仕様
AD09(205/50R16)
バネレートF10k R8k
減衰 前後16戻し
パッドFR ZBP HS2E
フルード プロジェクトμ G-four335

T3(8:30-8:45)
 乗り方が結構変わるので、ライン取りとシフト操作の練習をメインにコースイン。暑いので集中力が落ち易いので無理せずいきます。
 今まで最終セクションは色々試した結果3速で回っていたのですが、2速で回ってホームストレート。アウトクリップまでしっかり飛ばしてボトムスピードをそこに設定すれば良いのは分かっているのですが、中々上手くいかない。
 1番違ったのは最終セクションでしたが、1コーナーとインフィールドのボトムの位置とスピードが違うので、立ちの速度の伸びが違う。
 スピンしたり、ちょっとグラベルに出たりしましたが中々練習出来ました。
 ヒートベスト42.972で終了。冷間のエア圧を前回より上げたものの、計測2-3周狙いではまだ低い事を実感。

かなり暑くて、湿気も高いので最近導入されたアイスの自販機でアイスを購入。

暑い中のアイスは生き返ります。直ぐに溶けてきてしまうので急いで食べました。

ピットの日陰でお話ししてる時は暑いながらも過ごし易い、見学する時外に出ると日差しが強い… 夏を感じますね。

昼食は味平でチキンソテーのニンニク醤油を頂きました。

暑い時はニンニクですね。

TC1000に戻って、もう一度アイス。

暑いから食べちゃいますね。自販機が設置されて良かったです。

見学したり、お話したりして雨が降り出す前に帰宅しました。

久しぶりにキリンさんに挨拶です。

ご一緒して頂いた皆様お疲れ様でした♪
Posted at 2024/07/29 22:30:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 筑波
2024年07月10日 イイね!

7/6 いっしょに走ろっ♪No3 走行会

先日、いっしょに走ろっ♪走行会でTC1000に走りに行ってきました。

朝から非常に暑くて準備していると汗が噴き出てきます…

見学に来られたこもりんさんのタープには非常に助けられました。

台数少なめで走れるのと、2枠目以降クラス編成し直してくれて走り易い事が魅力の走行会です。今回の目的は蘇武選手にマイカーを乗って頂く事なので1ヒート目にお願いしました。

仕様
AD09(205/50R16)
バネレートF10k R8k
減衰 前後16戻し
パッドFR ZBP HS2E
フルード プロジェクトμ G-four335

仕様は今までと同じで、ファミ走時に色々と相談させて頂いているので何点かの確認だけでコースインされました。
アタックラップ計2周で42.484を出されました。走行終了後、クルマの現状の仕様について評価を聞かせて頂きました。
 バランスが良く仕上がっていると言って頂きました。タイヤのグリップに脚とブレーキが合っているとの事でした。概ね評価が良かったものの、気になった点はクラッチフルードにエア噛み気味だった事とスタートのエア圧がちょっと低いの2点でした。
 クラッチフルードに関しては遮熱対策はしてあるものの、それでも噛むのでもう少し短いスパンでエア抜きを実施しようと思います。
 エア圧に関してはちょっと低すぎかな、と自分でも感じていました。路面温度が高いので早めにアタックしないとタイヤがタレるので、早めにアタックをすることを考えても次回からはこの方向で調整しようと思います。
 車載とデジスパイスのデータを取らして頂いたので、次回から生かしていけたらなと思います。蘇武選手ありがとうございました。

この段階で取らせて頂いたデータは見れていないのでいつも通りの走らせ方をすることに。
2ヒート目 サンダル(11:12-11:24)
 既に非常に暑いので早めにアタックしないといけないと思いコースイン。
 アタックしても妙に遅い感じでなんとかまとめてヒートベスト43.065で終了。

昼食はキッチンカーで何にするか悩みましたが、初めて見たWチャーシュー丼にしました。

炙りチャーシューとチャーシューとネギ和えのW仕様は美味しかったです。

午後からはタイムでクラス変更があったのですが、変わらずでした。
3ヒート目 サンダル (13:02-13:14)
 先程よりも暑いので無理せず走る事に。出来るだけ早くアタックするつもりがイマイチ上手くいかず、最終ラップで43.285で終了。暑いと集中力が続きませんね。

あまりに暑いのでキッチンカーでカキ氷を頂きました。

内側から冷やされて非常に心地良いですね。

もう1ヒートありましたが、暑さと雨が降りそうだったのでキャンセルしました。

夕食は皆さんとサイゼに行きました。途中で雷で停電があったりとアクシデントがあったりしましたが、楽しい時間を過ごせました。

今回の走行でZC33Sの乗り方が抜けてないな、と改めて感じました。加速力が落ちているクルマで同じ事やれば遅いのは分かっているのすが、抜けないものですね。取らせて頂いたデータを元に修正していけたらなと思います。


ご一緒して頂いた皆様、お疲れ様でした♪
Posted at 2024/07/10 21:45:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 筑波

プロフィール

「@kame@103kg 食べられたのですね。自分もそう思います!」
何シテル?   02/06 21:40
はじめまして、かずやん!です。ミニサーキットを自分のペースでまったり走っています。 走るのが好きなので、今年も色々な所へ足を延ばしていきたいです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
前々から気になっていて何度か乗り換えを考えていたのですが、自分の中で区切りがついたので思 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
軽快に走れ、気楽に楽しめるクルマに乗りたかったためGRBから乗り換えました。 ノーマル ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
以前丸目のGDBのスぺCに乗っておりました。自分のミスにより帰らぬクルマに・・・ 数年 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
BNR32の前に乗っていました。このクルマではかなり走り込みをしました。 楽しかったので ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation