• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かずやん!のブログ一覧

2024年09月23日 イイね!

スプリング交換しました。

今日はロドのスプリング交換をしました。

前回のスプリング交換後、微調整したもののレート上げたいと思ってました。

バネレートをどうするか、バネレート上げたら車高が上がるのでどうやって下げるか、など調べたりアドバイス頂いたり考えがまとまったので作業することにしました。

今使ってるBLITZの脚がID62のスプリングなので、特性が選べるラルグスのスプリングを使う事にしました。

ロドの脚を外すのは初なので、リアからすることに。ジャッキアップしタイヤを外し、トランクの内装を剥がしてアッパーにアクセス出来ました。

こちらは運転席側で楽々。助手席側は燃料配管があるので工具を組み合わせれば問題なし。

アッパーは上と下の計3本外して、ロアブラケットは1本外して、ちょっと知恵の輪してダンパーが抜けました。
スプリングを入れ替えます。今回はリアにラルグスSSスプリング10kを使用します。

メーカーの説明では低反発の特性です。オープンエンドで巻き数多めです。

計算した数値で組んで、車体に組み込みました。タイヤ付けて、着地してみると大体予想通りだったのでリアは終了。

全長短いのでアーム外さなくていけたのはラッキーでした。

今度はフロントを。ジャッキ アップしタイヤを外します。こちらはダンパーが長いのでアームは外さないと厳しそう。

取り敢えず、アッパーアーム周辺のブレーキホースと輪速センサーのブラケットをフリーにしておきます。
その後、ダンパーのアッパーとロアブラケットの取り付けボルトを外して抜けるか試してみましたが無理でした。
アッパーアームの車体側を取り外し、ナックル側をフリーになるようにして知恵の輪状態になりながら抜き取りました。

外れたのでスプリングを入れ替えます。
フロントはラルグスRSスプリング14kにしました。

メーカーの説明によると高反発の特性です。クローズドエンドで巻き数多め。

計算した数値で組んで、車体に組み込みました。

タイヤ付けて、着地してみると大体予想通りだったのでフロントも終了。

テスト走行もしてみましたが、レートアップとスプリング銘柄の変更は良い方向にいってそうな印象でした。

来週のTC1000で具合を確認してみようと思います。
Posted at 2024/09/23 22:16:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | NCEC
2024年09月17日 イイね!

09/15 TC1000ファミ走8回目

先日はTC1000に走りに行ってきました。

ゲートオープンしてピットを無事確保して一安心。ピットロードに柵が出来てました。

結構圧迫感ありますが、安全の為には必要なものですからね。

先日の日光サーキットでホイール8J化は中々良い感触でしたので、そのままの仕様で走る事に。

仕様
AD09(205/50R16)
バネレートF10k R8k
減衰 前後14戻し
パッドFR ZBP HS2E
フルード プロジェクトμ G-four335

T2(8:15-8:30)
 動きを確認したいのもあり、最後尾からコースイン。
 舵を入れた時のレスポンスが良くなり待ちが少なくなった感覚は日光の時と同様。脚が柔らかめなので、ちょい引っ張りのタイヤが良いバランスになってそうです。
 タイムは安定してるものの、もう一歩が中々難しい。ヒートベスト42.730で終了。

蘇武選手に以前質問させて頂いた、脚の件を改めて質問させて頂きました。気になっていた事を回答して頂いたので、実行に移す事が出来そうです。

片付けをしているとリアのトーイングストラップがマフラーの熱でやられてるのを教えて貰いました。

新しいのを入手して、固定方法見直してみようと思います。

午後のブリーフィングの内容は洗濯板から先の最終セクションの攻略でした。洗濯板はどこまで踏んで大丈夫か、目線は何処にもっていくかなど非常に為になる内容でした。

午後も走りたくなりましたが、撤収準備が終わった後でしたのでグッと我慢。

昼食に味平に行き、ポークジンジャーにんにく醤油味を頂きました。

変わらず美味いです。にんにく醤油はたまらないですね。

ご一緒して頂いた皆様、お疲れ様でした♪
Posted at 2024/09/17 22:52:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 筑波
2024年09月08日 イイね!

09/08 日光サーキット スポーツ走行4回目

今日は日光サーキットに走りに行ってきました。

いつもは高速で行くのですが、下道でのんびりと向かいました。プラス約1時間は中々疲れますね…

今回はホイールを変更(7J+45から8J+50へ)と減衰を調整したぐらい。

タイヤは今まで使ってた中古なので設置面の当たり具合がちょっと心配な点。

仕様
AD09(205/50R16)
バネレートF10k R8k
減衰 前後14戻し
パッドFR ZBP HS2E
フルード プロジェクトμ G-four335

B1(9:30-9:50)
 ちょっと出遅れたので1番後からコースインして動きの様子見することに。
 舵を当てた時のタイヤの初期のヨレが減ったので、待ちが少し減った印象。減衰を締めたのでプリゼロのリアの反応が多少マシになりました。
 動きが分かってきたのでアタックしますが、上手くクリア取れずに詰まってしまったり。やっとクリア取れてアタックしますが、sec3でスピンしてしまいタイヤの良いところが終了。
 タイヤがズルズルなので現状を活かせるように練習することに。苦手な区間の練習出来たので良しです。

 ヒートベスト42.609で終了。走行後、スピンしたラップを確認すると0.4は縮められたようでした…

かなり良い感触でもう1本いきたいところでしたが、暑さにやられて1本で終了。
早々に片付けて近くのバーミヤンで早めの昼食。

エアコンしっかり効いてたので、ドリンクバーも注文してゆっくりして体力回復しました。

日光サーキットから15分ほど離れたところに美味しそうなお饅頭を売ってる武平まんじゅう和田菓子店を以前から見つけていたので、行ってみる事に。
お土産に購入して、おまけで一つ貰ったので頂くと黒糖を使っていて甘さ控えめで美味しかったです。

盛況で後からもどんどん来る感じでした。混むのも納得のお店でした。

今回の走行でもう少し手を入れたいところが見つかったので、どうしようか考えようと思います。
Posted at 2024/09/08 20:07:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日光
2024年09月01日 イイね!

ホイール変更しました。

FRの経験値が低いのであまり弄らず場数を踏んで慣れていこうと、リアマフラー交換とスプリング変更しましたがそれ以外はキープした状態で走りに行っていました。

慣れてくると気になる部分は出てくるもので、少しずつ手を入れていこうと思い始めてきました。

脚はスプリング銘柄を後々変更しようと考えています。後、フロントタイヤの外側の摩耗が早いので先にキャンバー追加しようと思ってます。

情報収集していると今履いているAD09 205/50R16はメーカーHP上で確認すると幅が214mmと出ている事に気がつきました。
NCで16インチ205幅の方々が8Jなのはそれが理由なのかもしれないと思い定番のFD後期純正16インチホイールを入手しました。

8J+50-16で7.2kgでした。安く手に入るのが純正流用の良いところです。

早速、今までのタイヤに組み込んでもらいワインディングで動きを確認してみました。

 今まで7Jだったのでステアリング切り始め初期でワンテンポ遅れる感じがしていたのがなくなりました。やや引っ張りになってサイドのヨレが減ってレスポンス良いです。

 今までの印象と結構変わったので、取り敢えずこのままサーキットで試してみようと思います。
Posted at 2024/09/01 17:42:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | NCEC
2024年08月11日 イイね!

08/11 日光サーキット スポーツ走行3回目

今日は日光サーキットに走りに行ってきました。

TC1000を走って日光で試したい事が出来たので、かなり暑いですが走る事に。

ロドが多めな感じでした。暑いので全体的に台数少なめでした。

仕様
AD09(205/50R16)
バネレートF10k R8k
減衰 前後18戻し
パッドFR ZBP HS2E
フルード プロジェクトμ G-four335

B1(9:30-9:50)
 路面温度が高いので計測数周でヒートベストを出す事を念頭にコースイン。
 台数少ないので間合いを取りながら、減衰調整などの具合を確認して3周目。アタックラップ1周目でヒートベスト42.753が出ました。
 そこからは下がる一方でした。練習は色々出来たので良しです。
 ステアリングがちょっと近い感じがしたので、次回は調整してこようと思います。

暑いので1本で終了しました。日陰に陣取ったので風が吹くと生暖かいものの、涼しく感じられました。

昼食にフタツメに行きました。エアコンがあまり効いておらず汗だくになりながら食べました。

味は変わらず美味しかったですが、つけ麺にしておけば良かったかな。

店を出ると風が出てたのでちょっと涼しく感じました。

NAが居れば4世代が並びましたね。

ご一緒して頂いた皆様、お疲れ様でした♪
Posted at 2024/08/11 21:57:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日光

プロフィール

「@kame@103kg 食べられたのですね。自分もそう思います!」
何シテル?   02/06 21:40
はじめまして、かずやん!です。ミニサーキットを自分のペースでまったり走っています。 走るのが好きなので、今年も色々な所へ足を延ばしていきたいです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
前々から気になっていて何度か乗り換えを考えていたのですが、自分の中で区切りがついたので思 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
軽快に走れ、気楽に楽しめるクルマに乗りたかったためGRBから乗り換えました。 ノーマル ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
以前丸目のGDBのスぺCに乗っておりました。自分のミスにより帰らぬクルマに・・・ 数年 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
BNR32の前に乗っていました。このクルマではかなり走り込みをしました。 楽しかったので ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation