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かずやん!のブログ一覧

2024年06月05日 イイね!

6/2 北関東レーシングクラブ走行会

毎年参加させて頂いている走行会で日光サーキットに走りに行ってきました。

前日の夜は雨で到着すると降ってないものの、少ししたらパラついたりイヤな感じ。


ゲートオープンして軒下を無事取る事が出来ました。

準備をサクッと終わらせました。

天気予報だと午前はドライで走れそうなので、スプリング変更1発目なのでエア圧は今まで通り、減衰は前8戻し、後6戻しで走ってみる事に。

仕様
AD09(205/55R16)
バネレートF10k R8k
減衰 前8戻し 後6戻し
パッドFR ZBP HS2E
フルード プロジェクトμ G-four335

1ヒート目(9:30-9:45)
 車種が色々なので、1番後ろからコースイン。イマイチクリアが取りにくかったので、レート変更した動きの確認をメインに。
 ロール感はかなり減りましたので動き過ぎないので違和感なく乗れます。レートアップにより車高がちょっと上がってしまったのが気になりますが。ヒートベスト42.793で終了。

以前よりロール感が減ったものの、ふわふわ感があるのでフロント減衰を6戻しに変更。エアを前後0.5上げてみました。

2ヒート目(11:15-11:30)
 ふわふわ感はかなり減って、タイヤのヨレ感が減りました。動きは1ヒート目より良くなりましたが、乗り手の改善多々…
 ヒートベスト42.784で終了。アタックすればほぼ同じタイムが出るものの、まとめられない感じ。

午後からはウェットに変わってしまったので、とにかく練習。エア圧の上げ下げの確認とか色々試せました。

今回もガソリン満タンで行ったのですが、メーターが動かなくなりました。帰路につくと復活するので、次回は減らした状態からスタートしようと思います。
Posted at 2024/06/05 18:30:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日光
2024年05月27日 イイね!

スプリング変更しました。

先日の走行でバネレート上げたくなったのでスプリング交換をしました。

レートは前後3kgアップの前10k、後8kにしました。ID62という事も、あり銘柄はmaqsにしましたが、注文後ラルグスのRSとSSが気になりました…

今回はアライメントとかもあったのでショップに作業はお願いしました。

レートアップした割には固さはそれほど気にならないです。減衰合わせの為に街乗りとワインディング走ったり色々試して良さそうな辺りを探ってみます。

良さそうな減衰が見つかったので、コレを基準としてサーキット走行しながら弄っていこうと思います。

次回は日曜の日光ですが、雨っぽいのが残念です。
Posted at 2024/05/27 21:10:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | NCEC
2024年05月19日 イイね!

2024ロドスタ天国0.5に参加しました。

昨日は日光サーキットで行われた、ロドスタ天国0.5に参加してきました。

日光サーキットの中に入る前に駐車して受付するスタイルで少し戸惑いましたが、ポンダーとゼッケンとタイムスケジュールを頂き、パドックに入り指定の駐車場所に駐車しました。

ロドだけの走行会なので、まだ乗り始めたばかりの自分にとっては色々と勉強出来る良い機会です。

JOYFAST の伊佐次さんとガレージ123の根岸さん、ディメンション台場さん、あおたまさんに質問させて頂き、気になっていた事が色々と聞けたのでこれからの方向性が見えてきました。ホント、ありがたいです。

ロドでは2回目の日光でBクラスなのでしっかり準備して走行に臨みます。
仕様は前回と変わらず
AD09(205/55R16)
バネレートF7k R5k(吊るし)
減衰 前4戻し 後0戻し
パッドFR ZBP HS2E
フルード プロジェクトμ G-four335

気温が高くなる予報なので後半はキツくなるので、しっかり水分補給しながら準備しました。

Bクラス1ヒート目(9:10-9:20)
 勝手が分からないので後ろの方からコースイン。周りのペースを確認しながら、徐々にペースアップ。
 前回の日光走行時よりも減衰締めたのでロール感は減りましたが、ちょっと動き過ぎてる感じ。前回を踏まえて走行しヒートベスト42.800が出ました。取り敢えず42秒台入ったので良し。

次の走行まで他の方々の走行みたり、お話させて頂いたりで2本目
Bクラス2ヒート目(10:10-10:20)
 前の枠の時に乗り方が掴めてきたので、色々試そうと思いながらコースイン。
 ギヤがイマイチ合わないので、sec1で出来るだけ車速落とさないライン取りを意識してヒートベスト42.747で終了。

もう少し詰めたいところなので3本目はもう少し違う事を試す事に。
Bクラス3ヒート目(11:10-11:20)
 乗り方を少し変えていくとsec1とsec2は良い感じのペースだったものの、10コーナーで慣れない操作をしてスピン…
 他のラップは伸びずにヒートベスト42.900で終了。スピンしなければ0.3は削れたので悔しいですが、集中力が足りなかったので仕方ない。

インターバルでジャンケン大会があり、色々と景品を頂きました。

Moty’sのウインドブレーカーとキーホルダーとグッドイヤーのウインドブレーカー、ショップタオルをゲットしました。

午後からはクラス替えがあり2クラスアップのDクラスで走行することに。
Dクラス4ヒート目(13:45-14:00)
 既に路面温度が55℃とかなり高いのでクルマもそうですが、人間も無理しないようにコースイン。
 早い段階で出さないと厳しいのですがイマイチまとめられずヒートベスト42.918で終了。走行後のタイヤ温度が最高80℃まで到達してしまったので、ズルズルな訳だ…

Dクラス5ヒート目(15:15-15:30)
 最終ヒートは早めの段階でタイムを出したいので後方でポジショニングしてコースイン。
 イマイチ噛み合わずにズルズル状態のタイヤで最終ラップ付近でヒートベスト42.897で終了。まだまだ、ちゃんと乗れてないのでムラがありますね… 練習あるのみですね。

前回の日光の時に噴いたパワステフルードは新油に交換したので大丈夫でした。

定期的に交換していきます。

日光の撤収時刻は決まってるのでテキパキ片付けてクルマを外に出して閉会式。
その時に記念のチロルチョコを頂きました。

中身を食べたら、包装は記念に取っておく事に。

2ヒート目終了時にガソリンメーターが何故かF辺りから動かなくなり、閉会式後に色々とお話させて頂いたカミベの飯塚さんに聞いてみたところ聞いた事のないトラブルみたい。満タンに近い状態から走り始めたので残量は大丈夫だから、高速乗る前に給油して様子見する事にしてフライングガーデンに行きました。

日光サーキットを出てからのボコボコの道を越えてから、ガソリンメーターが減っていき壊れた疑惑があったのが復活しました。

色々と学ぶ事が多かったので方向性が見えてきたのは大収穫でした。取り敢えずバネレートは足りないので早々に手を付けます。

ご参加した皆様、お疲れ様でした♪
Posted at 2024/05/19 23:28:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日光
2024年05月15日 イイね!

5/12 TC1000 ファミ走 3回目

TC1000に走りに行ってきました。

日が昇るのが早くなってきましたね。


先日、パワステフルードを交換したので噴き出さないかの確認がメインです。他は減衰を少し変えたので動きの確認もしてみる事に。

AD09(205/55R16)
バネレートF7k R5k(吊るし)
減衰 前4戻し 後0戻し
パッドFR ZBP HS2E
フルード プロジェクトμ G-four335

T2(8:30-8:45)
 前回、蘇武さんにアドバイスして頂いた事を念頭に走行する事に。
 1コーナーの手前でレブってしまうのをコントロールした方がデジスパイス上ロスが少なかったのでそう走っていたのですが、NCはトルクがあるので早めにシフトアップした方が良いとの事でこの走らせ方を練習してみます。
 慣れてくるまで、減衰を締めた効果の確認をしてみます。1-2コーナーのロール感は結構減りました。吊るしの低レートなのでまだ気になるが仕方ない。
 それなりに乗れるようになってきたもののヒートベスト43.069で終了。

乗り方の練習したいのでどこの枠走るか悩んでいたら、走行始まった枠が空いてたのでチケット買ってもう1本。

A2(9:20-9:40)
 1本目の乗り方の反復練習をする事を念頭に走行開始。
 1本目で動きは掴めてきたものの、まだまだ乗れてない感じ。1-2コーナーで踏めるようになってきたものの、やり過ぎてスピンしたり。
 ヒートベスト43.039。アタックすれば同程度はいくものの、もう一歩がいけない感じ。


まだまだ乗れてないので走り込んでクルマに慣れていこうと思います。取り敢えずタイヤ使い切って50偏平に交換したい…

ご一緒して頂いた皆様、お疲れ様でした♪
Posted at 2024/05/15 21:42:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 筑波
2024年05月11日 イイね!

熱対策とか

先日のTC1000での蘇武さんのアドバイス頂いた、クラッチフルードのエア噛み対策をしてみる事にしました。

クラッチマスターがエキマニから非常に近いのが原因でフルードが熱でやられてエア噛みしてしまいます。

エキマニの遮熱板ともう一つ遮熱板がありますが熱源が近いので足りないですね。

耐熱シートとサーモブロックチューブを使用して対策しました。

サーキット走行してみて様子見してみます。


先日の日光での走行後パワステフルードが吹いてしまったので、いつ交換されたか分からないパワステフルードを交換することにしました。

キャップの中のパッキンも痛んでいたので後で交換。

フルードは急ぎだったので近場で手に入った日産純正を使用。

新油にして吹くようならスポーツ走行対応品に後々交換予定。緩い走りの今なら大丈夫かな。

希釈交換するのでシリンジを用意しました。
1回目

やっぱり真っ黒。タンク内のフルードを抜いて新油を入れて、エンジンかけてステアリングを左右に全切りを4回ほどして、エンジンを切る。

6回ほどすると新油に近い色になったので終了

1.6Lぐらい使用しました。2L準備していたので残りは予備して様子見。

明日のファミ走で交換後の確認と走り方をいくつか試してみようと思います。
Posted at 2024/05/11 10:11:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | NCEC | 日記

プロフィール

「@kame@103kg 食べられたのですね。自分もそう思います!」
何シテル?   02/06 21:40
はじめまして、かずやん!です。ミニサーキットを自分のペースでまったり走っています。 走るのが好きなので、今年も色々な所へ足を延ばしていきたいです。
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