• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かずやん!のブログ一覧

2024年07月05日 イイね!

07/05 日光サーキット スポーツ走行2回目

今日は日光サーキットに走りに行ってきました。

先日のTC1000でイマイチ乗れてなかったので、日光ではどうだろうと確認することに。

暑いので台数がかなり少なかったです。

仕様
AD09(205/50R16)
バネレートF10k R8k
減衰 前16戻し 後16戻し
パッドFR ZBP HS2E
フルード プロジェクトμ G-four335

前回と仕様は変えず、一本走って様子見する事にしました。
BC1(9:30-9:50)
 自分だけなので乗り方試したり出来る絶好のチャンス。気温が既に31℃、路面温度42℃なので無理せずいきます。
 ここでも55偏平から50偏平に変わりローギア気味(元々に戻っただけ)になったので、シフトタイミングを確認しながら数周でとりあえず分かってきたのでアタックしてみます。
 乗り方がまだ理解出来てないのでそれなりですが、乗れるようになってきました。横G掛かりながらのシフト操作が下手クソなので走り込まないとダメだな、と改めて実感しました。
 仕様は弄らないでも乗り方で対処出来る事が分かったのは収穫でした。

 ヒートベスト42.649でした。アタックすれば同程度は出せたので、良い感じ。タラレバで0.3近く縮まるので気温考えれば良い結果でした。

結果次第では脚弄ってもう一本でしたが、問題なかったので一本で終了。
暑いのでテキパキと片付けて撤収。

昼飯に久しぶりに小山のげんこつ亭のロースカツを頂きました。

揚げではなく、焼きなので見た目よりサラッと食べられます。久しぶりでしたが、相変わらず美味しかったです。
Posted at 2024/07/05 21:18:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日光
2024年07月05日 イイね!

06/30 TC1000 ファミ走5回目

先日、TC1000に走りに行ってきました。

タイヤを55偏平から50偏平に変更して、フロントの脚をちょっと弄ったので確認するのが目的です。

TC1000に来る途中でちょっと雨がパラついたり、湿気がかなり高く暑い過ごし難い感じ。夏っぽくなってきました。

2000でD1だったので早めに到着で門前ポールでした。

仕様
AD09(205/50R16)
バネレートF10k R8k
減衰 前16戻し 後16戻し
パッドFR ZBP HS2E
フルード プロジェクトμ G-four335

ちょっと乗り方変えないとダメな感じだったのでT4枠を走る事に。
T4(8:45-9:00)
 今までよりタイヤがヨレないのでそれを踏まえて走ってみましたが、中々上手くいかない。今までの55偏平から50偏平に変更してローギア気味になったので、シフトタイミングとか色々探り探り。ヒートベスト43.132で終了。

練習の為にもう一本
A5(10:20-10:40)
 一本目で良さそうな乗り方が見つかったものの、試したがイマイチ。ヒートベスト43.330で終了。

お昼に味平でチキンソテーのニンニク醤油を頂きました。

ご飯が非常に進む美味しさでした♪

ご一緒して頂いた皆様、お疲れ様でした♪
Posted at 2024/07/05 15:21:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 筑波
2024年06月10日 イイね!

06/07 TC1000ファミ走 4回目

先日はTC1000のファミ走に行ってきました。
平日のファミ走は久しぶりなので朝ラーしてから向かいました。

久しぶりのラーショは美味しかったです。

門前3台で、走行前まで変わらずで滅茶苦茶空いてます。

微妙に増えてきても10台ちょいぐらいでした。

前回の日光と同じ仕様でエア圧を今までの数値と0.5ぐらい上げた数値で試してみます。


仕様
AD09(205/55R16)
バネレートF10k R8k
減衰 前6戻し 後6戻し
パッドFR ZBP HS2E
フルード プロジェクトμ G-four335


A1(9:00-9:20)
 なぜか3台まとまってコースイン。台数少ないので1番後方を陣取りました。
 レートアップしてから初のTC1000ですが、ロール感が減り1-2コーナーは前より踏めるようになりました。
 ヘアピンでリアが出ても慣れてきた事もあり割とロスなくコントロール出来るようになってきました。
 ヒートベスト42.766で終了。同程度は出せますが、タイヤがタレると0.3程度タイムダウンしてしまう感じ。

エア圧を温間0.5上がるようにしてもう一本
A5(10:20-10:40)
 この枠は1台だったので色々と試してみる事に。
 エア圧を上げた為、リアが出やすくなりました。1本目よりグリップ感もダウン。
 ヒートベスト43.003で終了。エア圧は0.5上げ目標でしたが、結局0.3ぐらいしか上がってませんでした。自分の乗り方では今まで同様のエア圧が合っていそうです。

乗り始めた時より大分マシになってきたものの、まだまだ抑えてしまっているので回数走って慣れていこうと思います。

難しいから面白いです。

結構タイヤが減ってきたので本命の50偏平に交換したいと思ってます。加速性能が上がるので良い方向にいくと思うので楽しみです。
Posted at 2024/06/10 21:21:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 筑波
2024年06月05日 イイね!

6/2 北関東レーシングクラブ走行会

毎年参加させて頂いている走行会で日光サーキットに走りに行ってきました。

前日の夜は雨で到着すると降ってないものの、少ししたらパラついたりイヤな感じ。


ゲートオープンして軒下を無事取る事が出来ました。

準備をサクッと終わらせました。

天気予報だと午前はドライで走れそうなので、スプリング変更1発目なのでエア圧は今まで通り、減衰は前8戻し、後6戻しで走ってみる事に。

仕様
AD09(205/55R16)
バネレートF10k R8k
減衰 前8戻し 後6戻し
パッドFR ZBP HS2E
フルード プロジェクトμ G-four335

1ヒート目(9:30-9:45)
 車種が色々なので、1番後ろからコースイン。イマイチクリアが取りにくかったので、レート変更した動きの確認をメインに。
 ロール感はかなり減りましたので動き過ぎないので違和感なく乗れます。レートアップにより車高がちょっと上がってしまったのが気になりますが。ヒートベスト42.793で終了。

以前よりロール感が減ったものの、ふわふわ感があるのでフロント減衰を6戻しに変更。エアを前後0.5上げてみました。

2ヒート目(11:15-11:30)
 ふわふわ感はかなり減って、タイヤのヨレ感が減りました。動きは1ヒート目より良くなりましたが、乗り手の改善多々…
 ヒートベスト42.784で終了。アタックすればほぼ同じタイムが出るものの、まとめられない感じ。

午後からはウェットに変わってしまったので、とにかく練習。エア圧の上げ下げの確認とか色々試せました。

今回もガソリン満タンで行ったのですが、メーターが動かなくなりました。帰路につくと復活するので、次回は減らした状態からスタートしようと思います。
Posted at 2024/06/05 18:30:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日光
2024年05月27日 イイね!

スプリング変更しました。

先日の走行でバネレート上げたくなったのでスプリング交換をしました。

レートは前後3kgアップの前10k、後8kにしました。ID62という事も、あり銘柄はmaqsにしましたが、注文後ラルグスのRSとSSが気になりました…

今回はアライメントとかもあったのでショップに作業はお願いしました。

レートアップした割には固さはそれほど気にならないです。減衰合わせの為に街乗りとワインディング走ったり色々試して良さそうな辺りを探ってみます。

良さそうな減衰が見つかったので、コレを基準としてサーキット走行しながら弄っていこうと思います。

次回は日曜の日光ですが、雨っぽいのが残念です。
Posted at 2024/05/27 21:10:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | NCEC

プロフィール

「@kame@103kg 食べられたのですね。自分もそう思います!」
何シテル?   02/06 21:40
はじめまして、かずやん!です。ミニサーキットを自分のペースでまったり走っています。 走るのが好きなので、今年も色々な所へ足を延ばしていきたいです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
前々から気になっていて何度か乗り換えを考えていたのですが、自分の中で区切りがついたので思 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
軽快に走れ、気楽に楽しめるクルマに乗りたかったためGRBから乗り換えました。 ノーマル ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
以前丸目のGDBのスぺCに乗っておりました。自分のミスにより帰らぬクルマに・・・ 数年 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
BNR32の前に乗っていました。このクルマではかなり走り込みをしました。 楽しかったので ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation