• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Wトモのブログ一覧

2012年08月13日 イイね!

ホーン交換

ホーン交換お目当ての品は入手したものの、自宅に工具が揃っていないが故に放置していましたが、ようやく今週末ホーン交換ができました。







交換したホーンは、以前のブログで紹介したコチラ
併せて、今回の交換で必要と思われる配線も購入し、いざ作業へ。

配線
配線 posted by (C)Wトモ


まずは、ホーンの取り外しから。取り外したラッパ型の現物を見て、ビックリ!FIAMMのホーンでした(苦笑)念のために聞きますが、これは純正モノではないですよね…?

FIAMMホーン(1)
FIAMMホーン(1) posted by (C)Wトモ



FIAMMホーン(2)
FIAMMホーン(2) posted by (C)Wトモ


そして、新ホーンの取り付けへ。
ラッパ型に比べて、横幅が大きいカタツムリ型ですので、取り付け位置・角度を要調整。

取付角度調整
取付角度調整 posted by (C)Wトモ


それが決まれば、あとは車体に取り付けるだけ。ただ、これがひと苦労…車体にナットで取り付ける際、ボディーアースが邪魔で手の自由が利きませんでした。

取り付け完了後はコチラ。なんとかキレイに収まったと思いますが、外見ましてやエンジンルームからは見えないところですので、自己満足すればいいかと(笑)

取付完了
取付完了 posted by (C)Wトモ


さて、一番重要な音色ですが、個人的に好きな低い『フォーン』と響いてくれました。
これで今後は、「さよならフォーン」も気軽にできるかな(笑)
Posted at 2012/08/13 23:28:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 75 | 日記
2012年08月10日 イイね!

またもや

またもや先日のシミの原因が判明しました。
それは、またもクラッチホースに起因するものでした。











あれ以来、地面に落ちるほど漏れることはなかったのですが、フューエルポンプ付近に付着している様子は度々確認していました。ダダ漏れしないのが救いですが、漏れていることに変わりはないので精神衛生上はよろしくないですね。

当初は、オーダー中のFブレーキパッドの交換時に診てもらう予定でしたが、たまたま先週末、主治医の近くに用事があったので、申し訳ないと思いながらも連絡した上で立ち寄らせてもらいました。

近々な連絡だったこともあり、炎天下の下でジャッキアップ。全てではないと思いますが、こうやって突然の依頼に対してもなんとか時間を作って対応してもらえるのは、本当にありがたいことです。

ジャッキアップ
ジャッキアップ posted by (C)Wトモ


主治医には2ヵ月前にクラッチホースを交換した旨を伝え、そこを重点的に診てもらうと…まさに、そこでした! クラッチホースのカシメからオイルが漏れていたのです。

こうなってしまったら、交換せざるを得ません。当然のごとく「あぁー、取り寄せか…」という思いがよぎったのですが、主治医いわく105系のものを流用できるとのこと。さらに幸いなことに、主治医の元には在庫もありました。その結果、お言葉に甘えて、急遽その場で交換してもらうことになりました。

不良製品だったクラッチホースはコレ!写真右(赤丸)の部分から漏れていました。

不良_クラッチホース
不良_クラッチホース posted by (C)Wトモ


このクラッチホースは同じ症状が2度も起きているので、明らかに不良製品だったのでしょう。私のすぐ後に納車整備されていた75にも同製品を使っていたようですが、大丈夫ですかね…

そして、交換後に一通りの点検を経て作業が完了しました。

前々回、前回とは別の製品ですので心配はないとのことですが、1度あることは2度ある。2度あることは…ということわざがあるぐらいですから、当分は車体下の観察は続きそうです(笑)

当日は溶けるような炎天下だったにもかかわらず、鼻歌まじりでモクモクと作業を進めていただいた主治医!本当に、ありがとうございました!!!
Posted at 2012/08/10 23:38:25 | コメント(7) | トラックバック(0) | 75 | 日記
2012年08月07日 イイね!

威圧感

威圧感恐るべし、S.Z./R.Z.の威圧感!!!








先日のTAAプレミーティングからの帰宅は、SZ乗りのNo.12さんとご一緒でした。

最近は見慣れてしまったせいもあり、会場では「やっぱり、独特な顔つきだなぁ~」程度だったSZのフェイス。

しかし、バックミラーに写るそれはイルモストロ(怪物)の通称どおり、とても威圧感を感じさせるものでした…

S.Z./R.Z.を知らない方が走行中、もし後ろから迫ってきたら…
間違いなく車線をゆずることをこの時初めて悟りました。


そして、私も当然のごとく、途中から後部走行に変更させていただいたのでした。

帰宅道中
帰宅道中 posted by (C)Wトモ


Posted at 2012/08/07 22:11:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2012年08月04日 イイね!

7/29 TAAプレミーティング-後編

7/29 TAAプレミーティング-後編前回の続きです。









一通り皆さんが集まったところで、自己紹介タイムです。例の場所では頻繁なやりとりが飛び交っておりますが、実際には初対面という方も多く、急遽プログラムに追加させていただきました。

管理人さんの粋な計らい?で、名前とクルマが一致して覚えられるようにと、自己紹介はそれぞれの愛車の前へ!

自己紹介タイム
自己紹介タイム posted by (C)Wトモ


そして、これが大盛り上がり!なぜならば、皆さんのクルマ遍歴はTA系アルファばかりだから(笑)。アルフェッタ一筋の方や、TA系アルファを一度は下りたものの、恋しくなって戻ってきてしまった方など(私が言えたものではありませんが笑)。いかにこのグループが変…いやTA系アルファを愛して止まない人たちの集まりかということが証明されました(爆)


さて、次は記念撮影です。TAA専属カメラマン?に構図をお願いしつつ、左右に75、中央にアルフェッタ、後方部にSZ・RZという配置で並べていきます。次々とクルマが並んでいく様子に、皆さんは大興奮!! この時が、この日一番の盛り上がりだったのではないでしょうか!?(Yさん、ありがとうございました!)

全ての参加車を並び終えた光景は、圧巻の一言です!

記念撮影
記念撮影 posted by (C)Wトモ


記念撮影_SZ&RZ
記念撮影_SZ&RZ posted by (C)Wトモ


この光景を前に、某事務局長のMさんが呆然として立ち尽くしていた姿がとても印象的でした(笑)記念撮影後は、一般客の方々も増えてきたということもあり、これにて自由解散となりました。


最後に
改めて、参加者の皆さん、ありがとうございました。今回は、皆さんのご協力があってこその大成功だと思っています。今後も定期開催を予定?しておりますので、ぜひご参加ください。

また、TAA西日本の皆さんとは、今秋にお会いできることを楽しみにしています。その際は、前夜祭?から盛り上がっていきましょうかね(笑)

※今秋のイベントは、日程変更がありそうです。わかり次第、こちらでもアップします

Posted at 2012/08/04 17:42:42 | コメント(5) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2012年08月01日 イイね!

7/29 TAAプレミーティング-前編

7/29  TAAプレミーティング-前編すでに、ミーティング内容は皆さんがアップしていますが、自分なりの視点でご紹介していきたいと思います。








当日は「夏休み」+「給料日直後の週末」ということで渋滞が予想されていたため、少し早めに出発。中央道に入った直後は快適なドライブを楽しめたのですが、予想は見事に的中し国立府中ICと高尾JCT付近で自然渋滞が発生。もし通常通りの想定時間で出発していれば、間違いなく遅刻でした。ふぅ~危なかった(苦笑)

中央道稲城付近
中央道稲城付近 posted by (C)Wトモ



事務局の集合時間は8時。簡単な打ち合わせをするために集合時間を早めていたのですが、8時ちょうどに現地入りすると、もうすでに10台弱のクルマが待機しているではありませんか!?

駐車場前(1)
駐車場前(1) posted by (C)Wトモ


駐車場前(2)
駐車場前(2) posted by (C)Wトモ



さらに、早めに到着した方はウズウズとしていたのでしょう。ぉくちゃんさんの75Evoの試乗会が始まったり、ディープな75談義が始まったりと、会場入り前から皆さんのボルテージは上々でした(笑)


さて、会場入り後は車種別にクルマを並べます。片側に75、アルフェッタ、もう片方にES30という感じです。最終的に集まった台数は21台。その内訳は、75 Evo:2台、75 TS:6台、75V6:3台〔Milano:2台、QV:1台)、RZ:2台、SZ:4台、Alfetta GT:1台、Alfa Romeo GTV 2.0:1台、Alfa Romeo GTV6:2台です。文字の羅列だけでも興奮しますね♪

車種別駐車
車種別駐車 posted by (C)Wトモ



ある程度、皆さんが集まるまでは各々がクルマを物色したり、ディープな75談義をされていました。その中で私はというと、今回の第一目的でもあった「遮熱板」の情報収集です。

以前のブログでも紹介しましたが、すでにウォッシャータンク漏れを2回経験しています。主治医いわく、現在のタコ足は純正と比べて発熱量が高く、それが原因でウォッシャータンクを溶かしているとのこと。早めに対処したほうがいいよと言われております…

それにもかかわらず、まだ「遮熱板」が完成しておりません(75TSさん、色々と情報・アドバイスをいただきながら、本当にスミマセン…)。それは車体に取り付ける場所が定まらず、一時中断していたからです。

「遮熱板」に関しては、Sさんからアドバイスをいただき、一応は取り付け位置が決まりました。本格的な夏に突入し、一刻も早く対処してあげたいところですので、今週から引き続き取り掛かりたいと思います。

遮熱板
遮熱板 posted by (C)Wトモ



そして、一通り皆さんが集まったところで…この後は次回に繰り越すとしましょう。
Posted at 2012/08/01 21:09:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | イベント | 日記

プロフィール

「第6回(2nd) TAA MEETING 閉幕 http://cvw.jp/b/1431473/42311390/
何シテル?   12/19 13:01
Wトモです。 実家の「ALFAROMEO」好きに影響を受け、念願の75を購入しました。 いまは10年間の空白を経て、新たなナナゴーライフを楽しんでいます...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

    123 4
56 789 1011
12 131415 161718
19 202122 232425
26 27282930 31 

リンク・クリップ

RX100 修理完了...問題なく使用できるようです 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/28 13:19:50
三菱 ミラージュ レンタカーで借りました... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/13 23:00:14
金曜の夜は75でプッチーニを愉しむ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/21 08:41:55

愛車一覧

アルファロメオ 75 アルファロメオ 75
念願のアルファロメオ 75TSを購入!
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
実家のこだわり「左ハンドル・MT」。 デビュー当時は日本仕様にはなかったため、やむを得ず ...
アルファロメオ 75 アルファロメオ 75
75TSに乗りたいから免許を取った! といっても過言ではない思い入れのある一台。 ...
プジョー 205 (ハッチバック) プジョー 205 (ハッチバック)
免許取得後、一番最初に乗っていたのが205XS。 初心者にとって、小型・低排気量(14 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation