JURAN オイルセンサーアタッチメント取付
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
前回のBRITZタッチブレインを最大限に活かすため、センサーの取付に踏み切ります。
今回の投稿は自分への備志録も兼ねておりますので、『何だこんな事でつまらねーな』とおっしゃる諸先輩方はスルーして下さいまし。
まずは必要なものを揃えます。
事前に購入しておいた温度センサー・圧力センサー、取付用のシールテープ、そしてオイルセンサーブロックです。
今回はJURANで販売しているFAB-4という品番を使用。
こちらの商品はスバル車専用とのことで、コンパクトブロックをさらに肉抜き加工することで軽量化されています。
2
各センサーにシールテープを巻き巻き。
シールテープは粘着がありませんので、最初の巻き始めが難しいかも知れませんが、慣れの問題と思います。
また、巻く方向を間違えるとねじ込んだ時に剥がれてしまうので注意。
ネジ部分を上から見て、時計回りに2~3回で充分です。
これも間違いやすいことですが、軽く引っ張りながら巻きましょう。
こうすることでネジ部分にテープが食い込みます。
3
ブロック部とセンサーの取付が終わった状態。
それにしても圧力センサーが、ちとゴツい。
サーモテープを巻くのに苦労しそう(泣)
4
で、さらに用意するもの。
サーモテープと、固定用の針金。
今回はビリオンのサーモクロスを購入。針金は、普段手入れが出来ないことを考えてステンレスのものを用意。
サーモクロスにはステンレスのロックタイが同梱されていますが、こんなに長くて何を固定するのでしょう?
50mm幅しかクロスはないのに、ロックタイは300mmくらいあります。
ほとんど使わないな・・・
右上はセンサーブロックのセンターボルト締め付けに使う24mmディープソケット。
5
サーモクロスを巻きました。
圧力センサーが大きいので、こんな固定しか出来ない気がするのですが、何か良い方法がもっとあると思います。
私は素人なのでこんな感じになりました。
余談ですが、サーモクロスはガラス繊維をアルミシートで挟んでいます。
ガラス繊維は刺さるとチョー痛いので、革手袋かビニール手袋をして作業しましょう。
分かっていながら、私はついつい素手で作業しちまいました(*_*)
運良く刺さりませんでしたけど。
6
ここからジャッキアップして、エンジン下に潜ります。
今回は貸しガレージを利用しました。
オイルを抜いてフィルターを外し、抜け切るのを待ちます。
その間に、センサーの逃がす方向を検討します。
やはりタイミングベルトのカバー前に上げていくのが良さそうですね。
7
センサーブロックとエンジン側との接触面に、軽く新しいオイルを塗り塗り。
ディープソケットを使ってセンサーブロックを取付けます。
フィルターは、若干ラジエター側に傾いている気がします。そのせいで、センターボルトの固定時に『ん?合わないぞ?』って2,3分迷いました。
それにしても古いオイルの汚さったら・・・
交換サイクルを守っていないことがバレバレです(笑)
次回、センサー接続編に続きます♪
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