2025年06月02日

フェンダーに設置したLEDリングライトが
一粒だけ切れていることに気付いた(汗
(ノ゚ο゚)ノ でも、この程度は許容範囲!
このリングライトはウインカー連動なので
点灯した瞬間しか粒切れがバレないし、
前方向のため運転席から見えないので
精神的にもダメージは少ない☆
悪化したら交換するれば良いよね~
これまでのスカートひらりの代償
① マフラースタッドボルが折れた
② 警報ブザーが鳴らない
③ 燃料ポンプからガソリン漏れ
④ フロントタイヤがグラグラ揺れる
⑤ アライメントが狂っている
⑥ ブレーキにエアが混入
⑦ LEDリングウインカーの粒切れ
他に不具合は無いかと点検したら
油温計の表示が出なくなっている・・・(汗
これもスカートひらりの代償かな?
次回につづく・・・
Posted at 2025/06/02 14:10:53 | |
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2025年05月28日

アライメント調整で直進安定性が向上したし
ベアリング交換でタイヤ回転が良くなったが
以前よりブレーキペダルの効きが甘くなって
踏み込みが深くなった気が・・・(汗
ブレーキパッドやディスクに異常はないので
キャリパーにエアが混入したのかも?
エアの混入があるかを確認してみます!
ブレーキブリーダープラグにホースを付けて
ブレーキペダルを数回踏み込みながら
ブレーキブリーダーを少し緩めると
やっぱりエアが出てきました(泣
原因がエア混入だったのでエア抜きをします☆
先程の「ブレーキを踏んでブリーダーを緩め」
これを5回繰り返したらリザーバータンク確認!
フルードが70%入っていたので補充はしないで
逆側も「ブレーキを踏んでブリーダーを緩め」
を行い確認するとエアが混入していたので
同じく5回繰り返したらエア抜き作業終了。
リザーバータンクのフルード残量は50%!
フルード補充が面倒だったので残量確認を
しながらの作業でしたが50%も残りました。
最後にブレーキフルードを適量まで補充☆
(^O^)/ 早速、テスト走行をしてみると
エアが抜けてブレーキ効きが良くなりました☆
ペダルの踏み込みも以前通りですwww
他に不具合は無いかと点検したら
LEDリングウインカーが一粒切れていた(汗
これもスカートひらりの代償かな?
(ToT)ゞ これまでのスカートひらりの代償
① マフラースタッドボルが折れた
② セキュリティーのブザーが鳴らない
③ 燃料ポンプからガソリン漏れ
④ フロントタイヤがグラグラ揺れる
⑤ アライメントが狂っている
⑥ 左前輪のベアリングの回転が鈍い
⑦ キャリパーにエアが混入
Posted at 2025/05/28 11:17:20 | |
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2025年05月22日

右前輪はスムーズに回転するのですが
(>н<;) 左前輪の回転が鈍い・・・
ブレーキの引きずりに似た症状なので
キャリパーとディスクのクリアランスを
疑いましたが接触はありませんでした。
となると、怪しいのはホイールハブ!
ベアリングに指を差し込んでみると
回転が鈍い・・・ 原因はベアリングだ~
ベアリングは2023年11月にNTN(日本製)に
交換済みなので、考えられる故障原因はー
ホイールハブからベアリングを叩き出すと
1年半前に交換した2種類のベアリング。
回転が鈍いベアリングは1つだけでした
回転の鈍い方だけを交換しても良いのですが
念の為、両方とも交換することにします☆
購入したのは NTN製 6004LLUC3 と 6203LLU
ディスクブレーキ側に 6004LLUC3 を圧入
ホイール側に 6203LLU を圧入
(*^^)v タイヤを装着してチェック!
回転が凄くスムーズになりました☆
テスト走行をしてみるとタイヤの回転が良いし
アライメント調整で若干のトーインにしたので
直進安定性が向上した(嬉
でも~、ブレーキに違和感が・・・
以前よりもブレーキペダルの踏み込みが
深くなっているし効きが甘くなった(汗
これもスカートひらりの代償かな?
(ToT)ゞ これまでのスカートひらりの代償
① マフラースタッドボルが折れた
② セキュリティーのブザーが鳴らない
③ 燃料ポンプからガソリン漏れ
④ フロントタイヤがグラグラ揺れる
⑤ アライメントが狂っている
⑥ 左前輪のベアリングの回転が鈍い
次回につづく・・・
Posted at 2025/05/22 19:46:09 | |
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2025年05月16日

前輪のアライメントが狂っているみたい(汗
フラフラして安定感がないんです・・・
アライメント調整を業者に頼むと高額だが
ミニジープはキャンバー角とキャスター角が
固定なので調整できるのはトー角だけwww
そこで測定器を自作して調整してみます。
測定に使うのはスチールラックの支柱☆
L型アングル(長さ600mm)を2本
開けた穴にホイールボルトを通したいので
ドリル穴を大きくするステップドリルを用意
ミニジープのホイールボルトはM10なので
Φ11~13mm位まで穴を広げる。
穴を広げたL型アングルを2本作って
^ω^)ノ 水平を測る水平器と
(*^^)v 長さを測るメジャーを用意
(^O^)/ それではトーを測ってみます!
まずはホイールハブに2mmの段差があるので
厚さ2mmのワッシャーで段差を無くして
逆側にもL型アングルを固定したら
ステアリングを真直にして
水平器で水平を確認!
左右のL型アングルの先端の間を
メジャーで測定するとー
(σ゚▽゚)σ 前方の先端の間は約840mm
(ノ゚ο゚)ノ 後方の先端の間は約810mm
前後で約30mm差のトーアウトになっていました。
ミニジープは轍跡にハンドルを取られ易いので
少しトーイン設定にしたいと思います。
調整はタイロッドを少し回すだけwww
調整後の前方の先端の間は約820mm
これで前後で約10mm差のトーイン設定!
トー調整でハンドルのセンターが少しズレたが
許容範囲なのでステアリングロッドは弄らずに
(^O^)/ アライメント調整は終了!
すぐにでもテスト走行に行きたいのですが
アライメント調整中に他の不具合を発見!
(>н<;) 左前輪の回転が鈍い・・・(汗
右前輪はスムーズに回転するのに何で?
ブレーキの引きずりに似た症状でしたが
原因はベアリングの不具合でした・・・(泣
これもスカートひらりの代償に違いない。
(ToT)ゞ これまでのスカートひらりの代償
① マフラースタッドボルが折れた
② セキュリティーのブザーが鳴らない
③ 燃料ポンプからガソリン漏れ
④ フロントタイヤがグラグラ揺れる
⑤ アライメントが狂っている
次回につづく・・・
Posted at 2025/05/16 21:15:43 | |
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2025年05月10日

ホイールナットは適正トルクで締めてあるのに
フロントタイヤがグラグラ揺れるんです(汗
点検するとナックルとキングピンのガタつきが
大きくなっていました・・・
このガタつきは中華製の精度の低さが起こす
不具合なので定期的に調整しているのですが
タイヤを外してナックルを点検してみると
厚さ0.8mmの調整シムが潰れている(汗
左前輪も右前輪も調整シムが潰れていたので
ガタ付きの少ない左前輪は調整シムを新品交換。
右前輪は新品交換と厚さ0.3mmを追加して調整
テスト走行をしてみると揺れは直ったが
アライメントが狂っているみたい・・・(汗
これもスカートひらりの代償かな?
(ToT)ゞ これまでのスカートひらりの代償
① マフラースタッドボルが折れた
② セキュリティーのブザーが鳴らない
③ 燃料ポンプからガソリン漏れ
④ フロントタイヤがグラグラ揺れる
次回につづく・・・
Posted at 2025/05/10 11:52:34 | |
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