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2022年12月22日 イイね!

もういくつ寝るとクリスマス☆オイル交換

もういくつ寝るとクリスマス☆オイル交換
もうすぐクリスマスですが我が秘密基地には
大人の事情でサンタクロースは来ません(泣
そこで、ちょっと早いけどミニジープに自腹で
クリスマスプレゼントをしたいと思います。
(ノ゚ο゚)ノ それは約8ヶ月ぶりのオイル交換☆
本当は交換し忘れてただけなんだけどね・・・
今年はイベント等も多かったし調子に乗って
ガンガン走ったので汚れているハズ!




オイルゲージを確認すると真っ黒・・・
こんなに汚してゴメンね、ゴメンね~
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早速、オイル交換をしちゃいます☆
まず用意したのは100均の廃油処理パック!
安価で使い勝手が良いのでお気に入り(笑
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箱を開けると吸収剤が2個入っているので
1個だけを開封してエンジン下に設置!
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(σ゚▽゚)σ ドレンボルトを外すとー
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ドロドロのオイルを射精wwwww
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ヾ(≧▽≦)ノ こんなに汚れていました(泣
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磁石付きドレンボルトには少量の鉄粉が
付いているけど以前に比べたら少ない!
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武川製ドレンワッシャーにも異常は無いが
4回位は使いまわしているので交換します。
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使うのは、デイトナ社製 ドレンワッシャー
M12 厚さ1.7mm 10枚 Amazon価格.765円
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以前の武川製よりもかなり薄いけど
オイル漏れがなければ問題ないハズ!
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そして入れるオイルは 本田純正 G2
HONDA ULTRA G2 SPORTS 10W-40
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色々なオイルを試したけどミニジープの
中華製エンジンはG2が相性良いみたい。
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オイルがレベルゲージのXXX部分に達せば
(^O^)/ これでオイルの注入完了☆
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ついでにスパークプラグも点検すると
良い感じに焼けているので問題は無し!
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一応、プラグの先端を歯ブラシで
清掃してもとに戻しました。
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エンジンを掛けてもオイル漏れは無し!
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無事にオイル交換が終了しました。
これで来年も快適に動いてくれるかなー


Posted at 2022/12/22 21:01:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2022年12月14日 イイね!

TPMSで空気圧を監視

TPMSで空気圧を監視
NV200の指定空気圧は普通車に比べて
少し高めの300kpaなんです。
商用バンがベース車なので高いらしいが
荷物を積んでない時や普段の街乗りでは
張りが強くて乗り心地がメチャ悪い!
そこで空気圧を少し減らして簡易TPMSで
空気圧を監視したいと思います。




TPMS(タイヤ空気圧監視システム)
エアバルブにセンサーを装着するだけで
空気圧と温度がモニタリングできる
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電源はソーラーとUSBの両方が使えるので
状況に合わせて使い分けが可能!
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端末センサーの取り付けは印刷されている
エアバルブの位置に装着するだけ。
FR(フロント右) / RR(リア右)
FL(フロント左) / RL(リア左)
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ホイールカバーを装着しても端末センサーに
接触しない程度のクリアランスを確保!
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フロントガラスに固定フレームを貼り付けて
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モニター本体を差し込めば完成です。
この位置ならソーラー充電もバッチリ!
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空気圧を250kpaにしたら張りが無くなって
マイルドな乗り心地になりました☆


Posted at 2022/12/14 20:16:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2022年12月09日 イイね!

前輪の回転が悪いと思っていたらゴロゴロと異音が・・・

前輪の回転が悪いと思っていたらゴロゴロと異音が・・・
以前から前輪の回転が鈍かったんですが
遂にゴロゴロと異音まで鳴りはじめたので
原因を探ってみたいと思います。
(/ ̄^ ̄)/ まずは右の前輪を外してー
ホイールに割れや歪みは無いしボルトや
ロックナットにも異常は無いみたい!
タイヤの溝は8割あるしフラットスポットや
パンクなどの異常も見当たらない。




キャリパーの固定位置に狂いは無いし 
ブレーキローターに大きなキズも無い。
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そしてー、最も怪しいのがハブユニット(汗 
指を突っ込んでみるとゴリゴリして回転が鈍い 
(ノ゚ο゚)ノ ベアリングの劣化が原因でした!
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修理方法としては中央のベアリングだけを
交換するのが一般的らしいのですが・・・
僕には知識も技術も無いので取り敢えず
ハブユニットごと交換することにしました。
新しいハブユニット 左右セット 14960円
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ブレーキローターに大きなキズは無いので
死んだハブユニットからローターを外して
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新しいハブユニットに流用しちゃいます。
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手持在庫のネジ頭が少し大きかったけど
取り付けた際にブレーキパットやナックルに
当たらなければどうという事はないハズ!
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新しいハブユニットをナックルに装着して
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回転をチェックしてみると、クルクル~
クルクル~クルクル~クルクル~
(σ゚▽゚)σ これが本来の動きなのかー
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ブレーキキャリパーを取り付ける前に
パットの減り具合をチェック!
これなら、まだまだ使えそうだ(嬉
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キャリパーを取り付けてー
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(~ ̄▽ ̄)~ 最後にタイヤを装着。
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左フロントのベアリングも死んでいたので
同じ要領でハブユニットごと交換して完成!
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交換したら異音は出ないし走りがスムーズ!
(〃'ー')v 最高速度も更新しちゃいました。
でもー、心配なのが交換したハブユニットの
ベアリングも中華製なんだよね・・・(汗
近々に交換したいので死んだハブユニットを
分解して勉強しなくちゃー


Posted at 2022/12/09 22:19:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2022年12月04日 イイね!

ミニジープのキリ番2000kmゲット♪

ミニジープのキリ番2000kmゲット♪
走行距離が遂に 2000kmに到達しました☆
納車日が 2019.03.16 なので約3年9ヶ月! 
大きなトラブルも無く(小さいのはあるケド) 
(*^^)v 2000kmも走っちゃいましたー 
因みに 2021年10月12日更新のブログに
「1000.7kmゲット!ならず」 と、あるので 
それから約1年2ヶ月で1000kmはペースが
早過ぎる気がするがー



カスタムと改善が進み乗りやすくなって
使用頻度が高くなったことは事実!
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これからもエロ格好良くカスタムするので
生温かく見守って頂ければ嬉しいです。
(^O^)/ 宜しくお願いしま~す☆


Posted at 2022/12/04 20:05:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「仕事が落ち着いたのオイル交換をしました。 http://cvw.jp/b/1431984/47651363/
何シテル?   04/14 07:48
はじめまして。 ヤスと申します。 素人の自己流カスタムなので失敗だらけですが生温かい目で見守っていただけると嬉しいです。

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