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イイね!
2016年04月26日

ギアの入りが悪いのでオイル交換をしたけど・・・

ギアの入りが悪いのでオイル交換をしたけど・・・

最近、ミニジープのシフトギアの
入りがメチャ悪い (汗
特に ② → ③ のシフトアップと、
N → R の入りが悪いのだ。
ギアトラブルだとしたら僕の様な
素人DIYでは修理は無理 (泣
(`△`:*) えぇ~ん




ミニジープのセミオートマ(遠心クラッチ)は
このシフトレバーを上下に動かしてギアを
切り替えるシステム。  R⇔N⇔①⇔②⇔③

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状が続く様であればエンジンを乗せ換えた方が
修理するより簡単だし安全だし安値!
中華エンジンは 5000円で
新品が買えるのだ☆

※ DIY修理は無理でもエンジン乗せ換えなら出来るかも (笑

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色々と改善方法を考えていたら、ふと気づいた事が~
オイル交換を 6ヵ月位していない!

慣らし運転は終わっているが中華製は金属合成が
悪いのでエンジンオイルは鉄粉だらけかも・・・
搭載されている、4ストローク単気筒エンジンは、
エンジンオイルがミッションオイルも兼ねているので
もしかしたら~
オイル交換でギアトラブルが改善されるかも!


手馴れた人なら自分でオイル交換くらい行えると思いますが、
酒と女で人生を踏み外した僕にはムリ~(泣
って事で、いつもお世話になっているカスタムバイクショップの
ETERNITY(エタニティ)さんでオイル交換です ♪

http://eternity-bike.com/
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ショップに到着すると 「 これに前輪を乗せてください 」
と、整備士さんが持って来たのが整備用スロープ☆
(〃´o`)=3 今までこんなの無かったぞ~
いつの間に買ったんだろう?
聞いてみたら、どうやらミニジープのために購入との事

(〃⌒∇⌒)ゞ ありがとうございま~す (嬉

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(σ゚▽゚)σ 車体に潜り込んで作業開始 ☆
スロープで車高が上がって作業が楽そうだ ♪
※ 作業をしているのはショップの整備士さん

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(/ ̄^ ̄)/ アクリル板で、何かやってると思ったら~
エンジンオイルの排出口の真下にステアリングシャフトが
あるのでアクリル板で進路変更をしているとの事。

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ミニジープを揺してオイルを全て出したら~
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思った通り、オイルは真っ黒!
細かい鉄粉が混ざってサラサラした感じだ (汗

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新しいオイルは、 WAKO'S 10W-40
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(*^^)v 最後にオイル量と汚れを確認して完了!
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*>_<)ノ の、はずが~
整備士さんが、
「エンジンマウントのボル
が1本無いけど
ミニジープは元から無いのかな?」


え! マジ~ 
確認すると 5本あるはずのエンジンマウントの
ボルトが4本しか無い (汗
よく見るとボルトが固定穴の中で折れてる (泣
中華製のマウントボルトは強度不足なので
販売店が日本製に交換してくれたのに・・・
サス無しのリジット振動って凄いのね~(汗

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折れたボルトがチェーンに当たりそうなので外したいが
エンジンカバーが邪魔で外れない・・・
ショップに対応するマウントボルトが無いため
修理を諦め
応急処置としてガムテープでボルトを固定 (汗


とりあえず、オイル代 + 工賃等で 1500円(税込)を
支払って、ノロノロ運転で帰宅することに (汗


帰宅しながらギアの入り具合をチェックしたら、
全く違和感は無く、ギアは改善されていた ☆

(/ ̄^ ̄)/ まさに、一難去ってまた一難
マウントボルトを取り寄せるまでミニジープの

運転はやめておこう・・・ (涙 

ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2016/04/26 22:41:32

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この記事へのコメント

2016年4月26日 22:49
先日はお疲れさまでした!
いろんなお話が聞けて楽しかったです🎵

整備士さん、さすがプロですねー
目が効く方って頼りになりますね!
コメントへの返答
2016年4月27日 11:41
(*^^)v お疲れさまでした☆
エロエロな話ばかりで失礼致しました(笑

ミニジープは本田カブ系のエンジンなのでマウントの数を知っていたのだと思いますが~
カスタムショップの整備士って知識が豊富ですね♪

やっぱりプロは凄いです!
2016年4月26日 22:50
こんばんは。オイルって大切ですよね。
自分の運転するトラックも90万㌔超えてますが、
7000㌔毎のオイル交換だけは
欠かさずやっているので何とか元気です。
コメントへの返答
2016年4月27日 11:48
オイルの大切さを再認識しちゃいました。

トラックで90万㌔超えって凄すぎ(驚
そんなに走れるなんて普段からメンテナンスしていないと出来ませんよね~

2016年4月26日 22:59
僕のも オイル交換しないと!
遠心クラッチの調整方法 ネットで検索すると 有りますので 気になったら 検索してみてください。
僕のは 一度調整してみました
コメントへの返答
2016年4月27日 11:51
中華エンジンは品質が悪いのでオイル交換は早めに行うように言われていたのですが、すっかり忘れていました(汗

遠心クラッチの調整方法
調べてみますが・・・
(〃´o`)=3 僕に出来るかな~?

2016年4月26日 23:06
こんばんは!

やはりワコーズ!
同じオイル思い浮かべてました^^

E/Gマウントボルトが折れるって・・・


振動を逃がす工夫をしないとですね(・_・;)

コメントへの返答
2016年4月27日 12:03
このショップではオイルメーカーの希望が無ければ、ワコーズを入れているみたいです。

マウントボルトは日本製に交換してあるのに折れるって事は、消耗品と割り切らないといけないかも(汗

既に振動ゴムは付いているけど・・・
( ̄□ ̄;)  wwwww

2016年4月26日 23:31
こんばんは。

WAKO'Sにしとけばまず安心。品質は最高です。
お値段も結構します。
でもオイル代 + 工賃等で 1500円(税込)は良心的ですね。
目利きもいい。
良いお店とお付き合いされてますね。
ミニジープ、早く治るといいですね。
コメントへの返答
2016年4月27日 12:25
コメントありがとうございます。

オイル代 + 工賃等で 1500円
オイルはWAKO'S
本当に良心的でビックリです♪
殆どオイル代しか取っていないのかも。

カスタムショップなので多種多様の知識があるみたいですね☆

早く治してGWをエンジョイしたいな~

2016年4月27日 4:58
ゴムのワッシャかましてマウント代わりにならないかな?
ボルト、ナットだったらダブルナットにしてロックして
次から次へと宿題が出ますね(笑)
コメントへの返答
2016年4月27日 12:55
エンジンの固定穴の中には振動ゴムが入っていたけど折れてしまった・・・

次から次へと宿題が出て、勉強にはなっているけど素人爺いでも解る範囲でお願いしたいものです(汗

2016年4月27日 6:35
トラブルが(-_-;)
ミニジープなかなか良くならないですね。(-_-;)いつになったら快適にドライヤー出来るのかな?
コメントへの返答
2016年4月27日 13:01
トラブルが多いクルマだとは解かっていたけど、こんなにネタが豊富とは・・・

ネット時代じゃなかったら治す術が無いですよ(汗

2016年4月27日 13:44
エンジンが¥5,000ですか^_^;

しかし、良いショップですね〜^_^

爪の垢を呑ませたいヤツらはいっぱいいますが(~_~;)
コメントへの返答
2016年4月27日 18:01
中華製エンジンは壊れやすいので新品でもジャンク扱いなので安いのかも(笑

中華製を扱ってくれるショップって少ないので本当に助かってます。

爪の垢を呑ませたいショップ・・・
確かにショップ選びって難しいですよね~(汗


2016年4月27日 14:02
こんにちは!ギヤの入りが悪いのはエンジンマウントのボルト俺だったんですね~!

サスペンションつけないとまた折れるかもです(><)
コメントへの返答
2016年4月27日 18:06
サスペンションを付けたくて色々なショップに問合わせたのですが、ミニジープは規格外車両なので無理みたい。

強引に取り付けても、工賃がミニジープ2台分以上になるので諦めました・・・


2016年4月28日 6:19
こんにちは。
振動というより、タイヤ外形大径化や
マフラー交換でエンジン出力が大きくなったなどで、駆動反力が大きくなって耐えきれずネジ切れたという事はないでしょうかね。
あと、残り4本も一度抜いて確認された方がいいかもです。

コメントへの返答
2016年4月28日 13:19
コメントありがとうございます。

その通りだと思います(汗
カスタムでパワーや速度が上がった分、マウントボルトの負担も大きかったと思います。
今度、総点検してみますね!


プロフィール

「ガレージ(倉庫)を方付けて秘密基地を作る#3 パンチングボードの設置 http://cvw.jp/b/1431984/48581852/
何シテル?   08/19 19:07
はじめまして。 ヤスと申します。 素人の自己流カスタムなので失敗だらけですが生温かい目で見守っていただけると嬉しいです。

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