2025年05月10日

ホイールナットは適正トルクで締めてあるのに
フロントタイヤがグラグラ揺れるんです(汗
点検するとナックルとキングピンのガタつきが
大きくなっていました・・・
このガタつきは中華製の精度の低さが起こす
不具合なので定期的に調整しているのですが
タイヤを外してナックルを点検してみると
厚さ0.8mmの調整シムが潰れている(汗
左前輪も右前輪も調整シムが潰れていたので
ガタ付きの少ない左前輪は調整シムを新品交換。
右前輪は新品交換と厚さ0.3mmを追加して調整
テスト走行をしてみると揺れは直ったが
アライメントが狂っているみたい・・・(汗
これもスカートひらりの代償かな?
(ToT)ゞ これまでのスカートひらりの代償
① マフラースタッドボルが折れた
② セキュリティーのブザーが鳴らない
③ 燃料ポンプからガソリン漏れ
④ フロントタイヤがグラグラ揺れる
次回につづく・・・
Posted at 2025/05/10 11:52:34 | |
トラックバック(0) | クルマ
2025年05月05日

折れたマフラースタッドボルトは直したし
防犯システムは装置を交換しました。
すると今度はガソリン臭がする(怖
点検すると負圧式燃料ポンプから燃料が
ジワジワと漏れている・・・
エンジンを掛ける前に気づいて良かった。
取り出して確認すると四隅にあるはずの
固定ネジが1本なくなっていました(泣
(>н<;) この燃料ポンプは鋳造製なので
ネジ山を覗くと奥で崩れていました。
鋳造製って強度が低いんだよねー
分解して修理するにもネジの頭部形状が
トルクスネジ(いたずら防止ネジ)なので
(〃´o`)=3 簡単には外せないよー
そこで、トルクスネジ用のビットを購入☆
トルクスビットで四隅の固定ネジを外してー
分解して専用クリーナーで清掃☆
パッキンはポンプを兼ねているので流用
次に合わせの面出しを行いたいのですが
研磨に使うオイルストーンは高価なので・・・
DAISOのサビ取り消しゴムを使ってみます。
取り説では粒度は #60と#120 ですが
使ってみると#200と#400ぐらい細かい。
(^O^)/ 合わせ面を研磨して面出し
本体のネジ山が1箇所壊れていたので
全てのネジ山をドリルで破壊して
固定ネジはメンテナンス性を考慮すると
トルクスネジよりもプラスネジの方が良いので
純正よりも少し長めのプラスネジを購入☆
長めのプラスネジを通してボルトで固定☆
これなら鋳造製のネジ山よりも安心だよね
テストをしてみると燃料漏れはないし
ポンプも正常に動いている(嬉
取り付けてテスト走行を兼ねて買い出し~
燃料漏れはないし滲みもないぞ☆
(>н<;) でも走っていると違和感が
ホイールナットが緩んでいるみたいに
フロントタイヤがグラグラ揺れる(汗
ナットは適正トルクで締めてあるのに・・・
これもスカートひらりの代償かな?
(ToT)ゞ これまでのスカートひらりの代償
① マフラースタッドボルが折れた
② セキュリティーのブザーが鳴らない
③ 燃料ポンプからガソリン漏れ
次回につづく・・・
Posted at 2025/05/05 10:16:10 | |
トラックバック(0) | クルマ
2025年05月01日

セキュリティー付きエンジンスターターの
警報ブザーが鳴らない事に気づいた(汗
防犯装置を取り出してみると中から
カラカラと部品が転がる嫌な音が・・・
仕方がないので交換する事にします。
(σ゚▽゚)σ 新たに購入したのがコレ!
盗難防止警報システム付きエンジンスターター
Amazon価格 1852円
(ノ゚ο゚)ノ 同商品型番で購入したのですが
新旧で並べてみるとチョット違うみたい(汗
( *´艸`) 配線色の並びは同じですが
新型機にはヒューズがなくなっていたり
予備電源プラグが増えていたり・・・
でも、カプラー形状も配線位置も同じなので
ポン付けで動いちゃうかも?
予備電源を繋がなくても動くらしいので
恐る恐るポン付けしてみるとー
正常通りに動きましたwwwwww
(^O^)/ リモコンキーでエンジンも掛かるし
警報ブザーやアンサーバックも鳴りました☆
他に破損箇所は無いかと点検したら
燃料ポンプからガソリンが漏れている(汗
これもスカートひらりの代償かな?
(ToT)ゞ これまでのスカートひらりの代償
① マフラースタッドボルが折れた
② セキュリティーのブザーが鳴らない
次回につづく・・・
Posted at 2025/05/01 09:36:37 | |
トラックバック(0) | クルマ
2025年04月27日

セキュリティー内蔵のエンジンスターターが
壊れていることに気づいた(汗
通常はセキュリティー起動でハザード点滅と
ピッピッ音でアンサーバックされるのですが
(*>_<*)ノ ハザードは点滅するのに
ピッピッ音が鳴らない・・・(泣
エンジン始動ボタンでエンジンは掛かるので
セキュリティー系の故障かも?
(σ゚▽゚)σ 試しに車体を軽く叩いてみると、
ハザード点滅だけで警報ブザーが鳴らない(泣
アンサーバックのピッピッ音も警報ブザーも
鳴らないって事はブザー系の故障?
ストック品のブザーがあるので交換して
鳴ったらラッキーなので繋いでみると
ストック品のブザーでも鳴らない・・・(汗
って事は本体のブザー回路が怪しい
恐る恐る防犯装置を取り出してみると
僕に防犯装置を修理する知識はないので
買い替えることにします。
(~ ̄▽ ̄)~ つづく
Posted at 2025/04/27 07:17:36 | |
トラックバック(0) | クルマ
2025年04月19日

前所有ミニジープ壱号機でも折った前科が
あるが、その時は中折れ(ED不全)状態で
抜く事が出来なかったので、ドリルで掘削し
タップを切ってリコイルでスタッドボルトを
取り付けたのですがー
(ToT)ゞ これがマフラースタッドボルト!
根元から 3mmほど残して折れている(泣
エキストラクターなどのネジ抜き取り工具を
発注したが未だに届かない・・・(汗
でも、近所で購入した他の工具で抜けたら
ラッキーなので修理を始めたいと思います。
(σ゚▽゚)σ まずはエキパイを摘出してー
折れていない方のスタッドボルトは
作業の邪魔なのでダブルナットにして
(σ゚▽゚)σ 抜いちゃいます。 ドピュ(汁
これも中華製なので交換した方が良いね
DAISOでネジを回せるペンチが売っていたので
試しに購入してみました。 税込みで 550円
この縦爪で掴んで回せば抜けるかも?
(^O^)/ 凸3mmをガッチリ掴めました
でも~、全然回らずピクリともしない(汗
回転方向に力が入れずらいのが原因か?
次に試すのはロッキングプライヤー
これなら回転方向に力が入れやすいので
(/ ̄^ ̄)/ 掴めれば回るハズ!
(ノ゚ο゚)ノ ギリギリ掴めましたが
全然ピクリともしません(泣
バーナーやエキストラクターを試したいが
発注したのに未だ届かず・・・
そこでー、壱号機と同様にドリルで掘削して
タップを切ってリコイル加工をしてみます。
使うのは、 M6x1.0用のリコイル修理セット
まずはドリルでスタッドボルトを破壊し
φ6.3mmの穴を開けて
ネジ切りタップ(φ7mm)でネジ穴を作り
φ7mmのコイルを取り付けて
こんな感じにリコイル加工ができました☆
これでスタッドボルトが付けられるハズ
取り付けるマフラースタッドボルトは、
KITACO(キタコ) 六角穴付止めネジ
M6X30mmXP1.0/2個入
折れなかった方のスタッドボルト穴を
高強度・耐熱のLOCTITE 648 を
スタッドボルトに塗布して
ネジ穴に差し込めばガッチリ!
これで2本とも日本製です☆
(^O^)/ 最後にエキパイを戻します。
使うガスケットは本田カブ対応の
KITACO マフラーガスケット XH-01
排気口にマフラーガスケットを付けてから
スタッドボルトにエキパイを固定して完成!
すぐにでもテスト走行に行きたいのですが
スタッドボルトに塗布したLOCTITEの硬化に
24時間かかるので今日は逝けません(汁
他に破損箇所は無いかと点検してみたら
セキュリティーの警報ブザーが鳴らない(汗
Posted at 2025/04/19 22:29:51 | |
トラックバック(0) | クルマ