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2015年08月28日 イイね!

シートを付けたらシフトレバーが遠いよ~

シートを付けたらシフトレバーが遠いよ~

ミニジープのシートポジションに合わせて
他の操作系もポジション変更が必要だ!
ステアリングは先日スペーサーを入れて
丁度良いポジションになったのだが、

(〃´o`)=3 シフトレバーは遠いまま~(汗
遠心式ATなのでクラッチは無いが、
ギアチェンジは必要なんですー ☆




(/ ̄^ ̄)/ これがシフトレバー
元々、位置が遠くて扱いにくかったのに余計遠くなってしまった(汗




シフトノブを長くして
扱い易くしたい !!!!!



長いシフトノブを検索するとトラック等に使われる
水中花タイプばかりが出てくる~
  
(〃´o`)=3  水中花タイプはイメージとは違うな~
直射日光や防水性を考えると
本革タイプもNG!



悩みに悩んで、購乳したのは~
カシムラ スーパーロングノブ KS-82

高級感のある黒艶グリップで、AT車/MT車/コラム車用対応。
操作性に優れた全長200mmのロンググリップ。
シャフトサイズ:φ8/10/12mm ねじ込み式で簡単に取付け可能。
Amazon価格 1,611 円 (送料無料)




エロバイブみたいな豪華なパッケージを開けると、
高級感のある黒艶グリップ ♪
*>_<)ノ 僕のアソコより立派だな~(負




早速、取り付けようと思ったら純正ノブが外れない(汗
よく見たら何故か溶接されてるよー (>н<;)
仕方が無いので100円均一の金切鋸で切断しちゃいました。





ボルト部分を切断しちゃったので取付用にボルトを購乳。
長さ 130mm φ12mm ネジピッチ 1.75mm





購乳したシフトノブにはプラスチック製の取付アダプターが
付属されていて、 φ8 / 10 / 12mm のボルトに対応。




取付アダプターはネジの
φ (太さ)が合えば、
ネジピッチに関係なく使えるので φ12mm用のを使って
シフトノブを取り付け~  (*^^)v 





(σ゚▽゚)σ  レバー側に取り付けるには、
ガソリンタンクの修理に使ったクイックスチール ☆





クイックスチールを練り合わせてボルトに巻きつけ~




切断したレバーに差し込み、硬化するまで放置プレイ♪




完全に硬化したのでテスト走行したら、
   
c(>ω<)ゞ  ありゃりゃ~
   
少し使っただけでノブがグラグラだ~
原因は、ノブ側の取り付けアダプター(汗
プラスチック製のアダプターがボロボロで
固定されない・・・
MT車対応なのに取付アダプターに耐久性が
無いんじゃ使い物にならないよー ヽ(`э´)

※ 検索したらアダプターが壊れやすい商品らしい(泣




(/ ̄^ ̄)/  こうなったらノブ側も
クイックスチールで固めちゃえ~




ノブ側も完全に硬化したので
(〃⌒∇⌒)ゞ  テスト走行です。 



シフトノブがステアリングの斜め下になって
とても扱いやすいポジションだ♪
太さも僕のアソコより少し太いくらいで持ち易いぞ(笑


高級感があって使い易いシフトノブなのに取付アダプターに
耐久性が無いなんて、勿体無いなー
メーカーは耐久テストとかしていないのか~?



Posted at 2015/08/28 09:20:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2015年08月25日 イイね!

爪を切らないと遊べないよ

爪を切らないと遊べないよ

最近、湿気が多くてジメジメです(汗
┐(-、-)┌ 変な天気が続くな~

こんぶちゃん(フクロモモンガ)の布団も
天日干ししないと流石に臭う・・・
昨日は、天気が良かったのでケージごと
日向に出して太陽に充てて上げました ♪




こんぶちゃんは夜行性なので直射日光は苦手。
日陰でコチョコチョとマッサージをしてあげると、
腕に捕まったりして甘えてくるんだけど~
細爪に引っかかれて腕の皮がボロボロだよ・・・(痛





(〃´o`)=3 爪を切るのをサボっていた(汗
   
爪を切らないと遊べないよ~

毎回、爪切りは嫌がるので、こんぶちゃんの顔を
タオルで覆って爪先の細くなっている処だけを
硬ハサミでチョキチョキ~  ゝ(^O^ゝ)
※ あまり切りすぎると血管から血が出ちゃうから注意なのだ!





切った後はペロペロと自分でしっかりケアー ヽ(●´ε`●)ノ




爪先さえ切れば手や肩に乗っても大丈夫☆
クルマだってキズを付けられる心配がないぞ ♪






*(у^∨^у)* お気に入りのハンカチポーチ♪
   
フクロモモンガは名前に「モモンガ」とついていますが
モモンガの仲間ではなく、コアラやカンガルーと同じ
有袋類の仲間なので狭いところが大好きなんです。



普段は向日葵の種を食べさせているんですが
庭にバッタがいたので ハイ、プレゼント♪
イモムシやセミなども食べちゃうんですよ~





(〃⌒∇⌒)ゞ 最近、食欲旺盛のこんぶちゃん ♪
先日もスイカの残骸をあげたら~




次の日にはコレです・・・ ↓   ヾ(´ε`*)ゝ




(/ ̄^ ̄)/  小さな身体の何処に入るんだろう?


こんぶ (フクロモモンガ) 
2009年 6月生 女子
カンガルーと同じ有袋類
好物 : スイカ ・ チーズ ・ 練乳 ・ バッタ


Posted at 2015/08/25 11:36:45 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月22日 イイね!

ウインカーのLEDライトが~

ウインカーのLEDライトが~

運行前点検でウインカーが半分しか
点滅していない事に気づきました(汗
1ヶ月前に交換したばかりなのに~
   
しかも、ネジに付けたキズ防止のゴムも
捲れてるし・・・ 

(〃´o`)=3 ミニジープはネタの宝庫だな~


ウンコ前点検でも紙が無い事にも気づいたぞ



ウインカーのFカップ型カバーを外すと
LEDが6光しか点滅していない・・・




ストックしてあるチューブLEDを9光で切断して、
( ̄∇ ̄*)ゞ 交換
パーツを作製 ☆




壊れて6光しか点かないLEDはポイして、
新しいLEDに交換です。  (*^^)v




ネジ穴の保護に使っているのは
ブッシュゴム(EPDM素質)




コレを半分に切ると丁度良いサイズに♪




ウインカーカップにLEDを円形に仕込んで、
ネジに保護ゴムを通せば準備完了☆





取り付けて点滅チェック ♪
     
(〃'ー')v きれいな円形に点滅 ☆




交換作業は簡単だけど寿命短かすぎだよ~

ヤフオクで購乳した安物LEDだから仕方がないか・・・
多分これも中華製なんだろうな~  
( ̄へ ̄^)


Posted at 2015/08/22 17:59:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2015年08月20日 イイね!

ガソリン漏れを修理してみた~

ガソリン漏れを修理してみた~

ガソリン漏れに沢山のアドバイスを
頂きありがとうございます。
(〃⌒∇⌒)ゞ
  
今回、最も多くのアドバイスを頂いた
パテ塗り修理にチャレンジしてみます。
 
オートバックスやホームセンター等に
行くと耐ガソリンのパテが沢山並んで
いたけど、塗料を剥がしたり、何度も
盛り付けたりと大変そう・・・ ( ̄□ ̄;)




検索していたら、モーターマガジン社が運営する
通販サイトで簡単に出来そうなタンク修理剤を発見!

クルマ情報誌を発行している会社の通販なので
少しは信用できるかも~ (汗
(〃⌒∇⌒)ゞ 早速、購乳しました  ↓


タンク修理剤 クイックスチール
塗装剥がし等の下処理も要らず、粘土素材の商品を
練って塗るだけなので、怠け者の僕でも出来そうだ♪



液体や化学薬品が入っているタンク等も短時間で補修する瞬間補修パテ☆
耐熱温度は260℃、耐水性、耐酸性にも優れ、完全に硬化すれば車を吊り
上げても大丈夫なくらいの引っ張り強度が有るらしい。



これが、ミニジープのボンネットの中☆
ガソリン漏れのタンクの下にはエンジン。
なんて恐ろしいレイアウトなんだ~(怖





先ずは、ガソリンを抜いたタンクから燃料ホースを外し、
タンク四隅の固定ボルトを外すのだが・・・






 p(≧w≦)q  Oh~
タワーバーが邪魔だ

初期型のミニジープにはタワーバーが無く強度不足だったが
近年、タワーバーが標準装備になったのだ☆
(~ ̄▽ ̄)~ 中華でも多少の改善はあるみたい・・・
 
このタワーバーも外し~


タンク四隅の固定ボルトを外したら
簡単に取り出せたー  (*^^)v




クイックスチールのケース中には
一本グソみたいな粘土が・・・  ( ̄へ ̄^)





(σ゚▽゚)σ カッターで切断すると~ 
中身は2種類の粘土素材!
コレを練り合わせれば約15分でスチールに匹敵する固さになり、
約1時間後に完全に固まり、金属と同じように扱えるらしい。





練り合わせたら漏れている溶接部分に塗るだけー
急いで塗らないと約15分で硬化しちゃうよ~(汗






1時間で完全に固まるらしいが、
余裕を持って2時間程の放置プレイ♪



2時間後、触ってみるとメチャ硬いぞ!
タンクにガソリンを入れても滲みも無い♪

(〃'∇'〃)ゝ  使い方を検索したら~
水中など流動性の高い場所でも使用出来るので

修理前にタンク内を空にする必要が無いみたい。
  

タンクをミニジープに取り付けて
(ノ'з')ノ  最終チェックです! 




さすが、モーターマガジン社の通販サイトで
紹介されている商品だけにマジ凄い!

(〃´o`)=3 だが、油断できないのがミニジープの振動 (汗
パテが剥がれたりしなければ良いのだが・・・
しばらくはコレで様子を診るとするかー  ( ̄へ ̄^)







たくさんのアドバイスを頂き感謝しています。
本当に、ありがとうございます。
ド素人で何も知らないエロ爺いですが
これからも宜しくお願いしますね ♪
(〃⌒∇⌒)ゞ  産休 Thank You ~☆






Posted at 2015/08/20 13:21:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2015年08月16日 イイね!

何か漏れてる・・・

何か漏れてる・・・

(〃´o`)=3 変な匂いがする~
ミニジープの下回りを確認したら
エンジン付近から何か漏れてる
みたいだ(汗
一晩、新聞紙を敷いていたら、
こんなに漏れてる~(泣

( ̄□ ̄;) ガビーン



「中華エンジンはオイル漏れが当たり前」
と聞いていたがエンジンを確認しても
オイル漏れは無い・・・

┐(-、-)┌   なんだろう~?
c(>ω<)ゞ  なんだろう~?
p(≧w≦)q  なんだろう~?

匂いを嗅いだら
ガソリンだ!


最も壊れやすい ドレンコックは~
(〃´o`)=3 大丈夫だ☆




もしかして、キャブレターか?
ガソリンと空気の混合装置なので
ここも怪しいが、異常はない  v(゚ε゚v)




燃料ホースやフィルターからも
漏れて無いぞ  ゝ(^O^ゝ)



タンクキャップのパッキンも点検したが
異常なし  ("∪")ノ 




*>_<)ノ 見つけました!

タンクの下角の溶接付近から
ガソリンが滲んでいる・・・
振動でタンクの溶接部分に負担が
掛かったのかなー
中華の溶接なので仕方が無いか~ (汗


とにかくタンクを修理しないと走れないぞ!
無理して走って爆発なんて洒落にならない(泣



(〃´o`)=3 
安くて簡単な修理方法ってなんだろう・・・



Posted at 2015/08/16 09:23:54 | コメント(12) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「この程度の粒切れは許容範囲! http://cvw.jp/b/1431984/48458627/
何シテル?   06/02 14:10
はじめまして。 ヤスと申します。 素人の自己流カスタムなので失敗だらけですが生温かい目で見守っていただけると嬉しいです。

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