オイルクーラーを取付ようとしたら
取付キットのオイル取り出し口では
ネジ穴が合わない・・・
キット付属のネジピッチは65mmで
僕のミニジープは70mm (汗
普通の中華エンジンなら65mmで大丈夫なのだが
極秘カスタムしたのを忘れてた (汗
早速、70mmのオイル取り出し口を注文しましたが~
(/ ̄^ ̄)/ オイルクーラー 取付キットは 4,665円なのに
注文したオイル取り出し口は 6,900円 + 送料 800円。
本体より高値じゃん (>н<;) wwwww
今、気付いたのですがオイルクーラーはエンジン内の
オイルを冷やすシステムなので取付ける前にオイルを
交換しないとクーラー内部が汚くなっちゃうよね(汗
注文したパーツが、まだ届いていないので
今のうちにオイル交換をしちゃいます ☆
(〃´o`)=3 毎度ながら、中華製バイクエンジンは
普通のバイクショップでは取り扱ってくれないので、
以前にもオイル交換でお世話になったカスタムショップの
ETERNITY(エタニティ) さんにお願いしました ♪
http://eternity-bike.com/
思った通り、ドロドロの汚いオイルが出てきた~
細かい鉄粉が混ざって黒墨の様だ(汚
オイルクーラーを取付ける前に交換して大正解 ♪
新しいオイルは 10W-40 をチョイス ♪
(〃⌒∇⌒)ゞ 約20分程でオイル交換終了☆
料金はオイル代 + 工賃等で、1500円(税込)
自分で交換するよりオイル代や廃油処理などを
考えるとプロに頼んだ方が安心だし安い ♪
これでエンジンオイルも綺麗になった(嬉
70mmワイドピッチパーツが届いたら
オイルクーラーを取り付けるぞ~
о(`・∀・´)◯゙ お~!
購乳したけど未だに取付けていない
オイルクーラーを取り付けなくちゃ。
季節的に涼しくはなったけど~
ミニジープに搭載されているのは
バイク系の空冷エンジンなので、
通気性の悪いボンネットの中では
冷却効率は悪いよね~
ATV・モンキー・ゴリラ・ダックス・シャリー・バギー などに対応の
アルミ製オイルクーラー 取り付けキット
本体サイズ : 幅 200mm × 高さ 86mm × 奥行き 46mm
ヤフオク落札 4,665 円(税込) + 送料 1,500円(税込)
自動車のラジエーター(水冷)とは違って
オイルクーラーはオイルを冷やすシステム ☆
オイルを取り出すにはエンジンヘッドのネジを外し~
塞がれていたオイルの入口と出口を発見 ♪
(σ゚▽゚)σ このヘットカバーを~
オイルクーラーに付属されている
このオイル取り出し口に交換すれば~
*>_<)ノ あれれ~ 交換できないぞ(汗
よく見るとネジ穴が合っていない・・・
中華製なので 1~2 ㎜の誤差はよくある事だが 5 ㎜も違うぞ(汗
(σ゚▽゚)σ そうだー 思い出した!
エンジンを極秘カスタムしてたんだ~
このオイル取り出し口では取付できないぞ・・・
70㎜ピッチのオイル取り出し口を注文したので
到着まで暫らくお待ちくだされ・・・
(〃´o`)=3 つづく
テスト走行中に壊れた速度計ですが
分解してハンダ付や配線などを点検
しましたが原因は解からず・・・
速度センサーや測定磁石にも異常は
無いので、たぶん回路の故障かと(泣
(〃´o`)=3 サス無しなので振動に
耐えられなかったのかな~
速度計は動きませんでしたが
発見がありました!
それは、シフトインジケーターがメチャ便利 ☆
ニュートラルやリバース表示が付いている し、
ギヤ数をデジタル表示してくれる (⌒▽⌒)V
ミニジープのシフトチェンジはシフトノブを上下に動かす
だけなので何速に入っているかが分かり難い(汗
ギア数は少ないけど動かす方向を間違えると大変な事に
なるので誤操作を減らす為にオリジナルのシフトプレートを
作ってみようと思います ☆
(σ゚▽゚)σ 参考にしたのはパジェロ用のコレ ↓
デザインを考えるのって楽しい ♪
レバーを上下に動かすだけのシフトパターンでも
表記は格好良くしたい!
色々なシフトパターンを参考に作ったのがコレ ↓
※ これならパクリってバレないよね(汗
メーターの隣に貼り付ければ視やすい! と思ったら
サイズが 100mm × 70mm と少し大きい(汗
そこでクリアケースに入れて女子席に貼り付けてみました。
視線からは外れてしまうが違和感が無い場所かも~
(σ゚▽゚)σ このクリアケースって使える ☆
ガソリン会員カード等を隠するのにピッタリだ !
収納が無い車内を覗かれた時にクレジットカードと
間違って荒らされる心配が無くなるぞ ♪
インジケーターとシフトプレートがあれば
誤操作は減るはず! (たぶんネ)
3連メーターを取り付けて
気づいた事が、もう一つ!
それは、GPS測定 45km/hでタコが7000回転ってヤバイ(泣
直径 390mmの 8インチタイヤでは仕方が無いけど、
こんな走りを続けたらエンジン壊れちゃうよね。
でも、大通りでは一般車両と速度を合わせたいし~(汗
ミニジープは車検が無いのでインチアップして径を
大きくするか、スプロケットを変更するしかないかな・・・
台風やガソリン漏れで設置が遅れていた
3連メーターを取り付けたいと思います ♪
(〃⌒∇⌒)ゞ
以前にも書きましたがミニジープの計器は
速度計だけなので電圧計やタコメーターが
欲しかったのだ。
この3連メーターは中華バギーやトライク対応で
ウインカーやデジタルシフトインジケーター等が
付いている多機能メーターなんです ☆
(/ ̄^ ̄)/ それでは作業開始!
まずは、メーターにインジケーターが付いているので
以前に取り付けたLEDウインカーを外して~
(〃'ー')/ 標準で付いている速度計の電源と、
速度センサーのコネクターを外して撤去しまーす ☆
3連メーターの設置場所ですが~
女子席のダッシュボードをくり抜いてフラットに
取付ける予定でしたがスイッチパネルを付けて
しまったので運転席の正面に取付けました。
付属の配線表が微妙に間違っていたので
テスターを使って配線色を解読(汗
メーターからのインジケーター配線色は
青/赤:1速 ピンク:2速 緑/黒:3速
緑/黄:4速 (ミニジープは3速ギアなので不要)
緑/赤:ニュートラル 紫:バック
インジケーター配線をエンジンから出ている
シフトコネクターに繋ぎ~
他の配線も本線を分岐させて接続 ☆
黒:ACC配線 緑:アース 茶:メーター照明
水色:右ウインカー 橙:左ウインカー
白:ロービーム表示をリングライトにして
青:ハイビーム表示はセンターライトに接続
速度センサーは電気式3端子コネクターなので、
標準メーターが挿していたコネクターに挿して~
最後に、電気式タコメーターの 青/白 配線は
イグニッションコイルの黒/黄 配線を分岐して
繋げれば~ 全て終了ダス (汗
(~ ̄▽ ̄)~ これで逝けるはず(たぶんネ)
それでは、エンジンスタート!
タコメーター ☆
アイドリング時で 約1400回転を指しています。
電圧計 ☆
13.5V ぐらいを指しています。
インジケーター ☆
ウインカーやシフトの表示も大丈夫 ♪
速度計の調整を兼ねて
テスト走行してみます ☆
※ 速度測定にはGPSアプリを使用
アクセルを踏み込んでトップギアまでシフトアップ!
速度計は、速度計は・・・
あれれ~ 走り始めて2分程で速度計が壊れました(泣
※ このままテスト走行を続けます
GPS速度 45km/hでタコメーターは7000回転!
電圧は 15V近くまで上がってますが~
速度計は 0 km/h ( ̄□ ̄;) マジ・・・
しばらく大通り(国道4号)を走りましたが
速度計は復活しませんでした・・・
秘密基地に戻り、メーターを分解しましたが
原因は解からず・・・
*>_<)ノ さすが中華製メーターだぜ(泣
しばらくはGPSアプリを併用するか~
(〃´o`)=3 つづく
ガソリンタンクを取り寄せた時に
改善パーツが同封されていました。
(σ゚▽゚)σ ゴムバンド☆
ガソリンダミータンクのバンドの
内側スポンジを剥がして取り付
けて下さい。
との 販売店からのお気遣い♪
(〃⌒∇⌒)ゞ 嬉しいです。
ガソリンダミータンク ☆
それは後部に設置されているガソリン携行缶!
この携行缶は中華製の粗悪品(イミテーション)
日本では規定外なので使い物にならないのだ。
バンドを外すと内側には防振用のスポンジ(汗
これじゃ遅かれ早かれ改善が必要だよね!
同封されていたのが、このゴムバンド ☆
早速、使わせていただきま~す (⌒▽⌒)V
クッション性のある両面テープを貼り~
バンド内側に貼ってあったスポンジを剥がして
ゴムバンドに付け替えれば完成です ☆
スポンジよりゴムの方が耐久性が良いよね ♪
ゴム幅もピッタリで全く違和感が無いぞ (*^^)v
ミニジープは中華製なので保証はありません。
新車でもジャンクだと覚悟して購入しました(汗
そう考えると販売店選びって大切ですね ☆
コレッツコーポレーションさん
納車から10ヵ月も経つのにフォローして頂き
ありがとうございます。
HPリンク→ コレッツコーポレーション
製作過程などはコチラ→ メイキングブログ
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