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2015年10月27日 イイね!

取付ける前にオイル交換を

取付ける前にオイル交換を

オイルクーラーを取付ようとしたら
取付キットのオイル取り出し口では
ネジ穴が合わない・・・
  

キット付属のネジピッチは65mmで
僕のミニジープは70mm (汗



普通の中華エンジンなら65mmで大丈夫なのだが
極秘カスタムしたのを忘れてた (汗

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早速、70mmのオイル取り出し口を注文しましたが~
(/ ̄^ ̄)/ オイルクーラー 取付キットは 4,665円なのに
注文したオイル取り出し口は 6,900円 + 送料 800円。
本体より高値じゃん (>н<;) wwwww



今、気付いたのですがオイルクーラーはエンジン内の
オイルを冷やすシステムなので取付ける前にオイルを
交換しないとクーラー内部が汚くなっちゃうよね(汗

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注文したパーツが、まだ届いていないので
今のうちにオイル交換をしちゃいます ☆

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(〃´o`)=3 毎度ながら、中華製バイクエンジンは
普通のバイクショップでは取り扱ってくれないので、
以前にもオイル交換でお世話になったカスタムショップの
ETERNITY(エタニティ) さんにお願いしました ♪
http://eternity-bike.com/
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思った通り、ドロドロの汚いオイルが出てきた~
細かい鉄粉が混ざって黒墨の様だ(汚
オイルクーラーを取付ける前に交換して大正解 ♪

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新しいオイルは 10W-40 をチョイス ♪
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(〃⌒∇⌒)ゞ 約20分程でオイル交換終了☆
料金はオイル代 + 工賃等で、1500円(税込)
自分で交換するよりオイル代や廃油処理などを
考えるとプロに頼んだ方が安心だし
安い

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これでエンジンオイルも綺麗になった(嬉
70mmワイドピッチパーツが届いたら
オイルクーラーを取り付けるぞ~
о(`・∀・´)◯゙  お~!

Posted at 2015/10/27 12:26:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2015年10月24日 イイね!

オイルクーラーの取り付け

オイルクーラーの取り付け

購乳したけど未だに取付けていない
オイルクーラーを取り付けなくちゃ。

季節的に涼しくはなったけど~
ミニジープに搭載されているのは
バイク系の空冷エンジンなので、
通気性の悪いボンネットの中では
冷却効率は悪いよね~





ATV・モンキー・ゴリラ・ダックス・シャリー・バギー などに対応の
アルミ製オイルクーラー 取り付けキット
本体サイズ : 幅 200mm × 高さ 86mm × 奥行き 46mm
ヤフオク落札 4,665 円(税込) + 送料 1,500円(税込)




自動車のラジエーター(水冷)とは違って
オイルクーラーは
オイルを冷やすシステム ☆






オイルを取り出すにはエンジンヘッドのネジを外し~





塞がれていたオイルの入口と出口を発見 ♪
(σ゚▽゚)σ  このヘットカバーを~






オイルクーラーに付属されている
このオイル取り出し口に交換すれば~






*>_<)ノ あれれ~ 交換できないぞ(汗
よく見るとネジ穴が合っていない・・・
中華製なので 1~2 ㎜の誤差はよくある事だが 5 ㎜も違うぞ(汗





(σ゚▽゚)σ  そうだー 思い出した!
エンジンを極秘カスタムしてたんだ~

このオイル取り出し口では取付できないぞ・・・




70㎜ピッチのオイル取り出し口を注文したので
到着まで暫らくお待ちくだされ・・・


(〃´o`)=3 つづく


Posted at 2015/10/24 08:53:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2015年10月22日 イイね!

シフトパターン

シフトパターン

テスト走行中に壊れた速度計ですが
分解してハンダ付や配線などを点検
しましたが原因は解からず・・・

速度センサーや測定磁石にも異常は
無いので、たぶん回路の故障かと(泣
(〃´o`)=3 サス無しなので振動に
耐えられなかったのかな~




速度計は動きませんでしたが
発見がありました!


それは、シフトインジケーターがメチャ便利 ☆
ニュートラルやリバース表示が付いている し、
ギヤ数をデジタル表示してくれる  (⌒▽⌒)V






ミニジープのシフトチェンジはシフトノブを上下に動かす
だけなので何速に入っているかが分かり難い(汗






ギア数は少ないけど動かす方向を間違えると大変な事に
なるので誤操作を減らす為にオリジナルのシフトプレートを
作ってみようと思います ☆

(σ゚▽゚)σ 参考にしたのはパジェロ用のコレ  ↓ 






デザインを考えるのって楽しい ♪
レバーを上下に動かすだけのシフトパターンでも
表記は格好良くしたい!
色々なシフトパターンを参考に作ったのがコレ ↓


※ これならパクリってバレないよね(汗



メーターの隣に貼り付ければ視やすい! と思ったら
サイズが 100mm × 70mm と少し大きい(汗

そこでクリアケースに入れて女子席に貼り付けてみました。
視線からは外れてしまうが違和感が無い場所かも~






(σ゚▽゚)σ このクリアケースって使える ☆
ガソリン会員カード等を隠するのにピッタリだ !
収納が無い車内を覗かれた時にクレジットカードと
間違って荒らされる心配が無くなるぞ ♪






インジケーターとシフトプレートがあれば
誤操作は減るはず! (たぶんネ)





3連メーターを取り付けて
気づいた事が、もう一つ!

それは、GPS測定 45km/hでタコが7000回転ってヤバイ(泣
直径 390mmの 8インチタイヤでは仕方が無いけど、
こんな走りを続けたらエンジン壊れちゃうよね。
でも、大通りでは一般車両と速度を合わせたいし~(汗
ミニジープは車検が無いのでインチアップして径を
大きくするか、スプロケットを変更するしかないかな・・・


Posted at 2015/10/22 09:32:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2015年10月19日 イイね!

3連メーターを取り付けたけど・・・

3連メーターを取り付けたけど・・・

台風やガソリン漏れで設置が遅れていた
3連メーターを取り付けたいと思います ♪
(〃⌒∇⌒)ゞ 

以前にも書きましたがミニジープの計器は
速度計だけなので電圧計やタコメーターが
欲しかったのだ。



この3連メーターは中華バギーやトライク対応で
ウインカーやデジタルシフトインジケーター等が
付いている多機能メーターなんです ☆




(/ ̄^ ̄)/ それでは作業開始!

まずは、メーターにインジケーターが付いているので
以前に取り付けたLEDウインカーを外して~





(〃'ー')/ 標準で付いている速度計の電源と、
速度センサーのコネクターを
外して撤去しまーす ☆




3連メーターの設置場所ですが~
女子席のダッシュボードをくり抜いてフラットに
取付ける予定でしたがスイッチパネルを付けて
しまったので運転席の正面に取付けました。






付属の配線表が微妙に間違っていたので
テスターを使って配線色を解読(汗



メーターからのインジケーター配線色は
青/赤:1速   ピンク:2速   緑/黒:3速
緑/黄:4速 (ミニジープは3速ギアなので不要)
緑/赤:ニュートラル   紫:バック




インジケーター配線をエンジンから出ている
シフトコネクターに繋ぎ~





他の配線も本線を分岐させて接続
黒:ACC配線   緑:アース   茶:メーター照明
水色:右ウインカー   橙:左ウインカー
白:ロービーム表示をリングライトにして
青:ハイビーム表示はセンターライトに接続   





速度センサーは電気式3端子コネクターなので、
標準メーターが挿していたコネクターに挿して~





最後に、電気式タコメーターの 青/白 配線は
イグニッションコイルの黒/黄 配線を分岐して
繋げれば~ 全て終了ダス (汗








(~ ̄▽ ̄)~ これで逝けるはず(たぶんネ)
それでは、エンジンスタート!




タコメーター ☆
アイドリング時で 約1400回転を指しています。





電圧計 ☆
13.5V ぐらいを指しています。





インジケーター ☆
ウインカーやシフトの表示も大丈夫 ♪








速度計の調整を兼ねて
テスト走行してみます ☆

※ 速度測定にはGPSアプリを使用

アクセルを踏み込んでトップギアまでシフトアップ!
速度計は、速度計は・・・
あれれ~ 走り始めて2分程で
速度計が壊れました(泣


※ このままテスト走行を続けます

GPS速度 45km/hでタコメーターは7000回転!
電圧は 15V近くまで上がってますが~
速度計は 0 km/h   ( ̄□ ̄;)  マジ・・・




しばらく大通り(国道4号)を走りましたが
速度計は復活しませんでした・・・






秘密基地に戻り、メーターを分解しましたが
原因は解からず・・・  
*>_<)ノ 
さすが中華製メーターだぜ(泣


しばらくはGPSアプリを併用するか~

(〃´o`)=3  つづく


Posted at 2015/10/20 09:14:30 | コメント(9) | トラックバック(0) | クルマ
2015年10月16日 イイね!

携行缶バンドを改善

携行缶バンドを改善

ガソリンタンクを取り寄せた時に
改善パーツが同封されていました。

(σ゚▽゚)σ ゴムバンド☆
ガソリンダミータンクのバンドの
内側スポンジを剥がして取り付
けて下さい。

との 販売店からのお気遣い♪
(〃⌒∇⌒)ゞ 嬉しいです。




ガソリンダミータンク ☆
それは後部に設置されているガソリン携行缶!
この携行缶は中華製の粗悪品(イミテーション)
日本では規定外なので使い物にならないのだ。




バンドを外すと内側には防振用のスポンジ(汗
これじゃ遅かれ早かれ改善が必要だよね!





同封されていたのが、このゴムバンド ☆
早速、使わせていただきま~す  (⌒▽⌒)V 





クッション性のある両面テープを貼り~




バンド内側に貼ってあったスポンジを剥がして
ゴムバンドに付け替えれば完成です ☆





スポンジよりゴムの方が耐久性が良いよね ♪
ゴム幅もピッタリで全く違和感が無いぞ (*^^)v




ミニジープは中華製なので保証はありません。
新車でもジャンクだと覚悟して購入しました(汗
そう考えると販売店選びって大切ですね ☆
   
コレッツコーポレーションさん
納車から10ヵ月も経つのにフォローして頂き
ありがとうございます。

HPリンク→ 
コレッツコーポレーション
製作過程などはコチラ→ メイキングブログ



Posted at 2015/10/16 11:17:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「この程度の粒切れは許容範囲! http://cvw.jp/b/1431984/48458627/
何シテル?   06/02 14:10
はじめまして。 ヤスと申します。 素人の自己流カスタムなので失敗だらけですが生温かい目で見守っていただけると嬉しいです。

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