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2015年11月11日 イイね!

ホイール&タイヤ着弾

ホイール&タイヤ着弾

2ヶ月前にタイヤローテーションを行い
ましたが、中華製タイヤは減り始ると
消耗が早いみたい (汗
このままでは雨道走行も危険なので~
ホイール付きのタイヤを購乳しました ♪
(〃´o`)=3 雨の日は運転しないくせに~
本当は欲しかっただけでしょ!



バギー用のオンロードタイヤ
メーカー HUA JIAN made in 中華
タイヤサイズ 18×9.50-8





今履いているタイヤ幅が実測で 11cmに対し
NEWタイヤは実測で
22cm!

安定性は良くなると思うが、2倍も太いと
ステアリングが重くなりそうだな~





ホイールサイズは以前と同じ 8インチなのに
肉厚タイヤなので直径で 7cmも違う!
(*^^)v って事は、速度も上がるって事だ ♪





ミニジープにはサスペンションが無いが、
これだけ断面が高ければ空気圧調整での
ロードノイズ低減に期待できるぞ ☆






早速、取り付けま~す
って思ったら・・・


ホイールロックとセンターキャップを
買い忘れた~

※ ミニジープの前輪はナット締めで、後輪はボルト締め




今付けているホイールロックは一般的な六角頭だが、
これでNEWホイールを取付けると頭部分が大きくて
アルミを傷つけてしまう 
(通称:カリデカ?)

(>н<;) ハメハメしたいのにハメられないよ~
しかも、原因がカリデカって羨ましい・・・
専用のホイールロックとセンターキャップを
注文したので到着まで自慰で我慢
するか~



Posted at 2015/11/11 14:54:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2015年11月08日 イイね!

ギアトラブル発生(汗

ギアトラブル発生(汗

秘密基地まで後200mの交差点で
事件は起きた!
突然ギアが上がらない (汗
1速のままでシフトアップしない・・・
<(T◇T)> うぉぉぉぉぉぉぉ~
マ・ジ・か・よ !!
とにかく基地まで1速走行で逝くか~




ギアって事はエロ爺いのDIY修理では無理!
修理に出したら高く付きそうだな~(泣


基地に戻り、改めて確認すると・・・
あれ~ ギアが入らないと言うよりも
シフトノブがグラグラ~
(ノ゚ο゚)ノ 何んじゃこりゃwwww
何も重さを感じないぞ?





シフトノブを伝ってエンジンの方を見ると~
シフトアームを繋ぐピンが無い!
ギアを1速に入れた後にピンが抜けたらしい(泣

w(゚o゚)w ↓ 原因はコレか・・・





近所のホームセンターでピンを探しましたが
丁度良い長さ(20
)の物が売って無かったので
33㎜リベットピンと長さ調整にナットを購乳 ☆





業はシフトアームとノブをリベットピンで繋ぐだけ
なのですがリベットピンが無駄に長いのでナットを
挟んで長さ調整 ↓





(〃'ー')v 治った~ ♪
ギアチェンジできるようになりました。





(〃´o`)=3 焦った~
ギア本体の故障じゃなくて良かった(汗




ギア本体だったら修理するより
エンジン交換の方が安いらしい・・・

※ ヤフオク等で新品エンジンが5000円から
中華製って安いけど信用が~ (泣


Posted at 2015/11/08 09:02:31 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ
2015年11月05日 イイね!

フクロモモンガも冬仕度

フクロモモンガも冬仕度

11月に入り急に寒くなりましたね~
昨日は暖かかったので久々に部屋の
掃除をしました!
  
(〃´o`)=3 僕のじゃなくて・・・
こんぶちゃん(フクロモモンガ)の
部屋掃除ですが(汗


ミニジープを弄ってばかりで掃除を怠けてた・・・
(~ ̄▽ ̄)~ こんぶちゃん御免ね☆

まずは、夜行性のこんぶちゃんを叩き起して、
小部屋(カゴ)におやつを置いて隔離 ☆
しばらくココで待っててね~ ヽ(●´ε`●)ノ





コレが掃除前の こんぶちゃんの部屋 ☆
(〃´o`)=3 未だに秋仕様じゃ寒いよね~





(/ ̄^ ̄)/ 分解して掃除開始 ☆




タワシに洗剤を付けてゴシゴシ!
愛情を込めないとケージに付いたオシッコの臭は取れません(汗





全てのパーツを洗ってサッパリ ☆
ついでに洗車もしたいけど・・・ したいけど・・・





乾くまで、こんぶちゃんとお遊びタイム ♪
小部屋で待たせて御免ちゃい ヾ(´ε`*)ゝ





(σ゚▽゚)σ そーだ! 遊ぶ前に爪を切らなくちゃ ♪
毎回、爪切りは嫌がるので顔をタオルで覆って
爪先の細い処だけをハサミでチョキチョキ~
※ あまり切りすぎると血管から血が出ちゃうから注意なのだ!





(^∀^)/ 爪先さえ切れば手に乗っても大丈夫 ☆
クルマだってキズを付けられる心配がないぞ ♪



瞳をクリクリさせて見つめられるとヤバイ ♪




(~ ̄▽ ̄)~ あれ? 何か見つけたか~



良く気づいたね~ ヘ(^∇^ヘ)
オイルクーラーを取り付けたんだよ ♪





(´・ω・`)/ また何か見つけたの?



そーそー、3連メーターも付けたんだよ。
速度計は壊れているけどね(汗






ケージが乾いたので組立です!

今回は冬仕様なのでホットヒーターと電熱シートと
昆虫ケース
を押入れから出しました。




(〃'ー')v 昆虫ケースに電熱シートを敷いて~
ヒートテックのシャツをカットして布団替わりに ☆





これなら熱が逃げにくいので暖かいよね ♪
ビニールハウスみたいでしょ  ヾ(^∇^)




ホットヒーターにはハンモックをブラ下げて~
裏面は蓋がされているけど暖かいので
寝床(ポーチ)を配置 ♪
ヒーターの
両面を無駄なく利用しました(笑




ちなみに寝床(ポーチ)の裏地にはヒートテックを
縫い付けて、余った生地は布団に ♪





モコモコのテントもブラ下げれば~  ヽ(^◇^*)/




(⌒▽⌒)V 完成しました ♪
コレが2015冬仕様こんぶちゃん部屋☆





これ以上寒くなると外で遊ぶのは無理だね~
暖かくなるまで部屋で遊ぼうね ♪




こんぶ (フクロモモンガ) 
2009年 6月生 女子
カンガルーと同じ有袋類
主食 : ひまわりの種
好物 : 練乳 ・ チーズ ・ キュウリ ・ バッタ


Posted at 2015/11/05 10:10:33 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月01日 イイね!

ミニジープにオイルクーラー取付☆完結編

ミニジープにオイルクーラー取付☆完結編

70mmのワイド取り出し口が着弾 !!
今日こそオイルクーラーを取付けるぞ~
ヾ(〃^∇^)ノ わぁい♪

極秘カスタムをしたミニジープのエンジン
には取付キット付属のパーツではサイズ
が合わなかったので追加注文したけど~
オイルクーラー取付キット 4,665円に対し
このパーツが 6,900円 + 送料800円って、
本体より高値じゃん  (ノω・、) ウゥ・・・




左が 70mmワイドピッチのオイル取り出し口!
アルミ削り出しの
特殊パーツなのでキット付属の
65mmパーツと比べると質感が全然違うぞ!








(/ ̄^ ̄)/ 取り付け作業開始☆

まずは、エンジンヘッドの固定ネジを外して~




塞がれているオイルの出入口を開放




ヘットカバーを70mmオイル取り出し口と交換 ☆




(*^^)v ピッタリ付いた~♪
このパーツだとオイルの出入口が塞がれないので
エンジン内のオイルを取出す事が出来るのだ☆





/o^∇^o)ノ オイルクーラーはエンジンの隣に配置☆

これならエンジン自体の冷却効率は低下しないハズ。




クーラー本体の取り付け向きに規定は無いが、
ホースを上出しにした方がクーラー内にエアーが
発生しても抜けやすいので上出しに配置 ☆





全てのホースを繋ぐ前にクーラー内に
オイルが流れるかをテストしてみます!


オイル出口のみにクーラーからのホースを繋いで、
(σ゚▽゚)σ  エンジンを掛けると~




もう片方のホースからオイルが出てきた~!
これはクーラー内にオイルが流動している証拠。
v(▽⌒″y゙ ぃぇぃ ♪



エンジンを止めてホースを拭き拭きして~
オイルの入口に繋げば完了  ("▽"*)  ♪





*>_<)ノ おっと、まだあった!
クーラーとホース分のオイルを継ぎ足さなくちゃ~
継ぎ足しオイルには定番のウルトラG1をチョイス ♪
先日のオイル交換では10W-40 を入れたけど、
継ぎ足し量は約0.08Lだから許容範囲だよね ☆





(⌒▽⌒)V エンジンスタート!
快調に動いてます ♪ ~(゚ー゚~)(~゚ー゚)~
ホースやボルト類からのオイル漏れもありません。


これで通気性の悪いボンネット内でも
空冷エンジンが冷えて安心ダス


(〃´o`)=3 せっかく取付たけど~
来月にはオイルクーラーに蓋をしないと
冷えすぎちゃうよね (寒



Posted at 2015/11/01 10:50:46 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「油温計の表示が出なくなった http://cvw.jp/b/1431984/48303673/
何シテル?   06/13 16:50
はじめまして。 ヤスと申します。 素人の自己流カスタムなので失敗だらけですが生温かい目で見守っていただけると嬉しいです。

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