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@Yasu !のブログ一覧

2016年01月11日 イイね!

台湾製から韓国製にタイヤ交換

台湾製から韓国製にタイヤ交換

先日のミニジープとプリウスの冬支度で
大変な事に気付いてしまった!
щ(゚ロ゚щ) なんてこった~
プリウスのタイヤがヤバイ(汗
溝は少ないし傷みも激しい!

*>_<)ノ 
ホイールも傷だらけだけど
見なかった事にして~(泣


NANKANG(ナンカン) AS-1 225/40-18 台湾製
2012年 3月のホイール交換時から履いているので
もうすぐ4年(走行距離は不明)

(〃´o`)=3 ミニジープで遊んでばかりで、
プリウスのメンテナンスをさぼってた~(泣






最寄りのビックフットでタイヤを物色 ♪
みん友登録しているショップさんなのでイベントやセール品などの
情報が随時送られて来るのだ☆

(〃'ー')v ちなみに~
今履いているホイールとタイヤもココで購乳。




今まで履いていた NANKANG AS-1 225/40-18
国産に比べ低価格なのが最大の魅力 ♪
グリップ性能、排水性、静粛性、全て並レベルだが、
街乗しかしない僕には適したパフォーマンスだった ☆


(〃⌒∇⌒)ゞ 今回選んだのは~
NEXEN (ネクセン) N7000 225/40-18 韓国製
ワンランク上の高級車向けに作られた高性能タイヤ。
コーナリング性や排水性に優れているらしいが
決め手は価格と国産に匹敵すると評判の静粛性





(/ ̄^ ̄)/ 見積りを出してもらうと~
取付工賃、ホイールバランス、タイヤ処分など
全て込で4本で 49680円 (みん友割引は無いみたい)



(〃´o`)=3 痛い出費だが国産と比べたら安い!





ピットで作業開始!





( ̄□ ̄;) 外されたタイヤを見たら~
横溝が殆ど無いじゃん(汗






イケメンスタッフによる作業は手早い!
ホイールからタイヤを外して新タイヤを組み替え作業中☆




新品タイヤは側面に出ているゴムのケバケバの
突起を取らないとパンクの原因になるとの事





(*^^)v ホイールバランスの調整




取付けてホイールとタイヤの清掃をして終了☆
ちなみにホイールナットを締めるトルク値は 105Nとの事






会計を済ませたら~
帰りすがらにインプレッション☆

(〃⌒∇⌒)ゞ 第一印象は、予想以上に静かだ!
見事にロードノイズを吸収している ☆
昔し履いていた横浜タイヤのデシベルに近いかも。
粘りもあり、グリップが良い、クルマが安定している ♪
NANKANG(ナンカン) AS-1 とはレベルが違うぞ ☆




タイヤは地面に接地している唯一の部品だから
本当は高性能な国産タイヤを履きたかったけど、
これだけのパフォーマンスがあれば街乗しかしない
僕には十分だ ☆



Posted at 2016/01/11 11:12:34 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマ
2016年01月09日 イイね!

冬支度でパワーも燃費も向上♪

冬支度でパワーも燃費も向上♪

去年の内にクルマの冬支度を行う
予定でしたが怠けていました(汗
(〃´o`)=3 困った人だな~
冬はエンジンが温まりにくいから
パワーが上がらない・・・
冬支度をしてパワーも燃費も向上
させなくちゃ~



ミニジープにオイルクーラーを付けたけど
冬は冷え過ぎてパワーが出ない (汗
オイルクーラーを外すのは面倒なので、
塞いでオイルの温度低下を防いでみます。





オイルクーラー塞ぎに使うのはアルミテープ ☆
これなら雨に濡れても大丈夫だし、軽くて安値 ♪





作業はアルミテープを巻き付けるだけ ♪
これでオイルクーラーの機能は低下するので、
冷え過ぎが無くなりパワーが出るハズ!




全面をアルミテープでグルグル巻にしたら完了☆
(/ ̄^ ̄)/ 早速、エンジンを掛けてみると~

アイドリング時のバラツキ(不整脈?)が無くなり
エンジン音が静かになった!
加速もスムーズでエネルギーロスが減った感じだ ♪









続いてプリウスの冬支度☆
プリウスは加速アシストや充電など、必要以上に
ガソリンエンジンが稼動しないエコシステムな
ので
冬はエンジンが冷え冷えで燃費が悪い (泣



冬支度に使うのは、台所でお馴染みの
アルミ製のキッチンパネル(黒色)



これで、ラジエーターを塞いじゃいます!
アルミ製なのでハサミなどで簡単に加工が出来るし、
熱にも強く、雨に濡れても大丈夫 ♪





(σ゚▽゚)σ ラジエーターに被せて
アルミテープで固定すれば完成!

パンチラ盗撮の様に下から覗くとこんな感じ~



正面から見てもキッチンパネルが黒色なので
目立たないぞ!  ヽ(●´ε`●)ノ





早速、エンジンを掛けようと思ったら掛らない・・・
プリウスのバッテリーが
上がっている~ (泣

*>_<)ノ 1ヶ月近く動かしていないかも~

プリウスのバッテリーは後方のトランクなのだが
バッテリーが上がると電気式なので開かない(汗
ボンネットのヒューズボックス内に緊急時用の
充電端子があるので、そこから充電してみます。




赤いキャップを外してブースターケーブルを挟み~




サブ車両のポルテのバッテリーと繋いだら
ポルテのエンジンスタート!

(/ ̄^ ̄)/ 放置(充電)しないで
直ぐにプリウスのエンジンもスタート!

エンジンは回転しませんが起動しました☆



※ 直ぐにエンジンをスタートさせても大丈夫な理由☆
30型プリウスのバッテリーは主電源の状態キープ用なので、

起動すればエコドライブ用の高電圧ハイブリッドバッテリーが
急速充電してくれるのだ。(フル充電まで約10分らしい)
充電の為に走り回る必要も無い。

寒さで僕のプリウスの燃費は 10~14 ㎞/Lでしたが
ラジエーターを塞いだら 20 ㎞/L以上に向上!
加速も良いし、エアコンの効きも良くなった。



ミニジープもプリウスも簡易的な冬支度で
機能改善ができたけど~
寒さでバッテリーが弱っているみたい・・・

(〃´o`)=3 現在、小型のジャンプスターターを物色中です。







Posted at 2016/01/09 10:20:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2016年01月05日 イイね!

エンジンが掛らない・・・

エンジンが掛らない・・・

今年もダラダラと寝正月を楽しむ
予定でしたが~
去年末締切の婚礼写真の色直しや
風俗グラビアのデザイン構成など
終わっていない仕事が山積みで、
仕事漬けの正月になってしまった(涙

  
(T△T) 怠け者の自分が悪いのだ・・・



昨日、仕事が一段落したのでミニジープで
遊ぼうとしたらエンジンが掛らない (泣

*>_<)ノ 冬場のバイクエンジンって、
冷えているから掛かりがメチャ悪い・・・(汗







チョークを引いてアクセルを踏みながら
何度もトライしたけど掛からない・・・
(〃´o`)=3 セルモーターは回っているのに掛らないよ~
(泣
やりすぎるとセルモーターが焼けてしまう恐れも(危
と、思っていたら~
バッテリーが上がってしまった・・・
エンジンだけでは無く、バッテリーだって
寒さに弱いから上がり易いんだよね~(汗







最も一般的なバッテリー上がり対処方法
「ジャンピングスタート」を試してみます!
ブースターケーブルはベンツSを所有していた時に
ヤナセで購乳した大型車両用の極太ケーブル ☆
(σ゚▽゚)σ ケーブルが太いと電流が流れ易いのだ ♪






このミニジープのバッテリーは台湾ユアサ製 ☆
(〃´o`)=3 標準の中華製バッテリーでは超不安なので
販売店のコレッツコーポレーションが組み立て整備時に
台湾ユアサ製に交換しているのだが~
*>_<)ノ 寒さには敵わない(泣







ブースターケーブルをサブ車両のポルテの
バッテリーと繋ぎポルテのエンジンスタート!

(/ ̄^ ̄)/ 5~6分放置(充電)したら~
ミニジープのエンジンもスタート!







ブルルル~ \(^◇^*)
エンジン掛りました☆



やはり原因はバッテリーだったのか・・・




(〃´o`)=3 ブースターケーブルを外して
30分程アイドリング状態で充電しましたが、
今後が心配だ・・・ 

寒さ意外にもバッテリーを低下させている原因が、
ワイヤレスキーやセキュリティーの待機電力 だ!
*>_<)ノ  予想以上に
電力消費が激しい (泣
小型のジャンプスターターが必要かも・・・







( ̄□ ̄;)  あ! ヤバイ! 
オイルクーラーを塞ぐのを忘れてた~
これじゃ、エンジンが温まらないよ
(汗




年末はバタバタしていて、ミニジープもプリウスも
冬支度を忘れてた~




(/ ̄^ ̄)/ 次回のブログネタは冬支度に決定だね!






Posted at 2016/01/05 10:57:01 | コメント(10) | トラックバック(0) | クルマ
2016年01月01日 イイね!

初走りでタイヤがピクピク~

初走りでタイヤがピクピク~

明けましておめでとうございます。
今年も尾根遺産とクルマを嫌らしく
弄って逝きますので宜ピクピク・・・
( ̄‥ ̄)=3 あ~ピュ ♪


正月の都内はクルマが少ないので
ミニジープで大通りを走っていても
煽られる心配はないのですが~
ハプニングが起きてしまった(汗



調子良く走っていたら突然車体がユラユラと
揺れ始めてメチャ不安定に・・・

慌てて路肩に止めて確認したら左後輪が
ピクピクグラグラで外れそう~(汗
良く見るとホイールを締めるボルトが1本無い!
これが本当の落し玉(お年玉)
*>_<)ノ こんなの嬉しく無~い!

しかも他のボルトも緩んでる・・・
去年末に締め増ししたのに何故?




秘密基地で待機中の妹に電話をして工具を調達 ☆
応急処置として紛失したボルトはスペアタイヤから
補給し、緩んだボルトは締め直しました(汗
秘密基地に帰って改めて確認したら、
さっき締め直した左後のボルトが既に緩んでる・・・
(〃´o`)=3 左前も微妙に緩んでるぞ(怖
右の前後は緩みが無いのでタイヤの回転方向的に
左側のボルトが緩みやすいみたいだ。



*>_<)ノ タイヤが外れたら大事故になっちゃうよ~
このままでは危険なので近所のホームセンターで
ネジ緩み止め接着剤「ねじロック」を買ってきました。
以前に使った後浸透タイプとは違い、締前塗布タイプ。




(/ ̄^ ̄)/ ボルトに数滴垂らしたら~



(σ゚▽゚)σ ホイールに締め直して放置!
完全硬化まで 24時間なので今日の運転は無理~





今年もエロエロ色々なハプニングバー
起きそうな股間予感 ☆
安全第一でシコシココツコツ弄ってイクイク

逝きますのでピクピク
夜露死苦です。



尾根遺産は自称DカップのAVモデル(21歳) ↑
今年はエロ系の仕事が多そうな股間予感ダス ♪
※撮影は去年末の東京・青山


Posted at 2016/01/01 13:03:18 | コメント(10) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「油温計の表示が出なくなった http://cvw.jp/b/1431984/48303673/
何シテル?   06/13 16:50
はじめまして。 ヤスと申します。 素人の自己流カスタムなので失敗だらけですが生温かい目で見守っていただけると嬉しいです。

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