先日のミニジープとプリウスの冬支度で
大変な事に気付いてしまった!
щ(゚ロ゚щ) なんてこった~
プリウスのタイヤがヤバイ(汗
溝は少ないし傷みも激しい!
*>_<)ノ ホイールも傷だらけだけど
見なかった事にして~(泣
NANKANG(ナンカン) AS-1 225/40-18 台湾製
2012年 3月のホイール交換時から履いているので
もうすぐ4年(走行距離は不明)
(〃´o`)=3 ミニジープで遊んでばかりで、
プリウスのメンテナンスをさぼってた~(泣
最寄りのビックフットでタイヤを物色 ♪
みん友登録しているショップさんなのでイベントやセール品などの
情報が随時送られて来るのだ☆
(〃'ー')v ちなみに~
今履いているホイールとタイヤもココで購乳。
今まで履いていた NANKANG AS-1 225/40-18 は
国産に比べ低価格なのが最大の魅力 ♪
グリップ性能、排水性、静粛性、全て並レベルだが、
街乗しかしない僕には適したパフォーマンスだった ☆
(〃⌒∇⌒)ゞ 今回選んだのは~
NEXEN (ネクセン) N7000 225/40-18 韓国製
ワンランク上の高級車向けに作られた高性能タイヤ。
コーナリング性や排水性に優れているらしいが
決め手は価格と国産に匹敵すると評判の静粛性!
(/ ̄^ ̄)/ 見積りを出してもらうと~
取付工賃、ホイールバランス、タイヤ処分など
全て込で4本で 49680円 (みん友割引は無いみたい)
(〃´o`)=3 痛い出費だが国産と比べたら安い!
ピットで作業開始!
( ̄□ ̄;) 外されたタイヤを見たら~
横溝が殆ど無いじゃん(汗
イケメンスタッフによる作業は手早い!
ホイールからタイヤを外して新タイヤを組み替え作業中☆
新品タイヤは側面に出ているゴムのケバケバの
突起を取らないとパンクの原因になるとの事
(*^^)v ホイールバランスの調整
取付けてホイールとタイヤの清掃をして終了☆
ちなみにホイールナットを締めるトルク値は 105Nとの事
会計を済ませたら~
帰りすがらにインプレッション☆
(〃⌒∇⌒)ゞ 第一印象は、予想以上に静かだ!
見事にロードノイズを吸収している ☆
昔し履いていた横浜タイヤのデシベルに近いかも。
粘りもあり、グリップが良い、クルマが安定している ♪
NANKANG(ナンカン) AS-1 とはレベルが違うぞ ☆
タイヤは地面に接地している唯一の部品だから
本当は高性能な国産タイヤを履きたかったけど、
これだけのパフォーマンスがあれば街乗しかしない
僕には十分だ ☆
去年の内にクルマの冬支度を行う
予定でしたが怠けていました(汗
(〃´o`)=3 困った人だな~
冬はエンジンが温まりにくいから
パワーが上がらない・・・
冬支度をしてパワーも燃費も向上
させなくちゃ~
ミニジープにオイルクーラーを付けたけど
冬は冷え過ぎてパワーが出ない (汗
オイルクーラーを外すのは面倒なので、
塞いでオイルの温度低下を防いでみます。
オイルクーラー塞ぎに使うのはアルミテープ ☆
これなら雨に濡れても大丈夫だし、軽くて安値 ♪
作業はアルミテープを巻き付けるだけ ♪
これでオイルクーラーの機能は低下するので、
冷え過ぎが無くなりパワーが出るハズ!
全面をアルミテープでグルグル巻にしたら完了☆
(/ ̄^ ̄)/ 早速、エンジンを掛けてみると~
アイドリング時のバラツキ(不整脈?)が無くなり
エンジン音が静かになった!
加速もスムーズでエネルギーロスが減った感じだ ♪
続いてプリウスの冬支度☆
プリウスは加速アシストや充電など、必要以上に
ガソリンエンジンが稼動しないエコシステムなので
冬はエンジンが冷え冷えで燃費が悪い (泣
冬支度に使うのは、台所でお馴染みの
アルミ製のキッチンパネル(黒色)
これで、ラジエーターを塞いじゃいます!
アルミ製なのでハサミなどで簡単に加工が出来るし、
熱にも強く、雨に濡れても大丈夫 ♪
(σ゚▽゚)σ ラジエーターに被せて
アルミテープで固定すれば完成!
パンチラ盗撮の様に下から覗くとこんな感じ~
正面から見てもキッチンパネルが黒色なので
目立たないぞ! ヽ(●´ε`●)ノ
早速、エンジンを掛けようと思ったら掛らない・・・
プリウスのバッテリーが
上がっている~ (泣
*>_<)ノ 1ヶ月近く動かしていないかも~
プリウスのバッテリーは後方のトランクなのだが
バッテリーが上がると電気式なので開かない(汗
ボンネットのヒューズボックス内に緊急時用の
充電端子があるので、そこから充電してみます。
赤いキャップを外してブースターケーブルを挟み~
サブ車両のポルテのバッテリーと繋いだら
ポルテのエンジンスタート!
(/ ̄^ ̄)/ 放置(充電)しないで
直ぐにプリウスのエンジンもスタート!
エンジンは回転しませんが起動しました☆
※ 直ぐにエンジンをスタートさせても大丈夫な理由☆
30型プリウスのバッテリーは主電源の状態キープ用なので、
起動すればエコドライブ用の高電圧ハイブリッドバッテリーが
急速充電してくれるのだ。(フル充電まで約10分らしい)
充電の為に走り回る必要も無い。
寒さで僕のプリウスの燃費は 10~14 ㎞/Lでしたが
ラジエーターを塞いだら 20 ㎞/L以上に向上!
加速も良いし、エアコンの効きも良くなった。
ミニジープもプリウスも簡易的な冬支度で
機能改善ができたけど~
寒さでバッテリーが弱っているみたい・・・
(〃´o`)=3 現在、小型のジャンプスターターを物色中です。
今年もダラダラと寝正月を楽しむ
予定でしたが~
去年末締切の婚礼写真の色直しや
風俗グラビアのデザイン構成など
終わっていない仕事が山積みで、
仕事漬けの正月になってしまった(涙
(T△T) 怠け者の自分が悪いのだ・・・
昨日、仕事が一段落したのでミニジープで
遊ぼうとしたらエンジンが掛らない (泣
*>_<)ノ 冬場のバイクエンジンって、
冷えているから掛かりがメチャ悪い・・・(汗
チョークを引いてアクセルを踏みながら
何度もトライしたけど掛からない・・・
(〃´o`)=3 セルモーターは回っているのに掛らないよ~ (泣
やりすぎるとセルモーターが焼けてしまう恐れも(危
と、思っていたら~
バッテリーが上がってしまった・・・
エンジンだけでは無く、バッテリーだって
寒さに弱いから上がり易いんだよね~(汗
最も一般的なバッテリー上がり対処方法
「ジャンピングスタート」を試してみます!
ブースターケーブルはベンツSを所有していた時に
ヤナセで購乳した大型車両用の極太ケーブル ☆
(σ゚▽゚)σ ケーブルが太いと電流が流れ易いのだ ♪
このミニジープのバッテリーは台湾ユアサ製 ☆
(〃´o`)=3 標準の中華製バッテリーでは超不安なので
販売店のコレッツコーポレーションが組み立て整備時に
台湾ユアサ製に交換しているのだが~
*>_<)ノ 寒さには敵わない(泣
ブースターケーブルをサブ車両のポルテの
バッテリーと繋ぎポルテのエンジンスタート!
(/ ̄^ ̄)/ 5~6分放置(充電)したら~
ミニジープのエンジンもスタート!
ブルルル~ \(^◇^*)
エンジン掛りました☆
やはり原因はバッテリーだったのか・・・
(〃´o`)=3 ブースターケーブルを外して
30分程アイドリング状態で充電しましたが、
今後が心配だ・・・
寒さ意外にもバッテリーを低下させている原因が、
ワイヤレスキーやセキュリティーの待機電力 だ!
*>_<)ノ 予想以上に電力消費が激しい (泣
小型のジャンプスターターが必要かも・・・
( ̄□ ̄;) あ! ヤバイ!
オイルクーラーを塞ぐのを忘れてた~
これじゃ、エンジンが温まらないよ (汗
年末はバタバタしていて、ミニジープもプリウスも
冬支度を忘れてた~
(/ ̄^ ̄)/ 次回のブログネタは冬支度に決定だね!
明けましておめでとうございます。
今年も尾根遺産とクルマを嫌らしく
弄って逝きますので宜ピクピク・・・
( ̄‥ ̄)=3 あ~ピュ ♪
正月の都内はクルマが少ないので
ミニジープで大通りを走っていても
煽られる心配はないのですが~
ハプニングが起きてしまった(汗
調子良く走っていたら突然車体がユラユラと
揺れ始めてメチャ不安定に・・・
慌てて路肩に止めて確認したら左後輪が
ピクピクグラグラで外れそう~(汗
良く見るとホイールを締めるボルトが1本無い!
これが本当の落し玉(お年玉)
*>_<)ノ こんなの嬉しく無~い!
しかも他のボルトも緩んでる・・・
去年末に締め増ししたのに何故?
秘密基地で待機中の妹に電話をして工具を調達 ☆
応急処置として紛失したボルトはスペアタイヤから
補給し、緩んだボルトは締め直しました(汗
秘密基地に帰って改めて確認したら、
さっき締め直した左後のボルトが既に緩んでる・・・
(〃´o`)=3 左前も微妙に緩んでるぞ(怖
右の前後は緩みが無いのでタイヤの回転方向的に
左側のボルトが緩みやすいみたいだ。
*>_<)ノ タイヤが外れたら大事故になっちゃうよ~
このままでは危険なので近所のホームセンターで
ネジ緩み止め接着剤「ねじロック」を買ってきました。
以前に使った後浸透タイプとは違い、締前塗布タイプ。
(σ゚▽゚)σ ホイールに締め直して放置!
完全硬化まで 24時間なので今日の運転は無理~
今年もエロエロ色々なハプニングバーが
起きそうな股間予感 ☆
安全日第一でシコシココツコツ弄ってイクイク
逝きますのでピクピク夜露死苦です。
尾根遺産は自称DカップのAVモデル(21歳) ↑
今年はエロ系の仕事が多そうな股間予感ダス ♪
※撮影は去年末の東京・青山
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