2020年04月25日

(〃⌒∇⌒)ゞ 前回の続きでーす☆
オイル交換前にフラッシングオイルで
内部洗浄を行いたいと思います。
この WAKO'S フラッシングオイル は
エンジンオイルを入れ替え内部洗浄を
行うため2度手間になるが添加タイプ
以上の効果があるらしい。
(^O^)/ 天気が良いので早速作業開始!
アイドリングでエンジンオイルを温めて~
この時の回転数は約1900RPM 油温34.1℃
約10分のアイドリング後エンジンを止めて
ドレンボルトを外すとオイルがドロドロwww
約7ヶ月で約200kmしか走ってないのに
オイルはスラッジで真っ黒(驚
ドレンボルトの磁石には鉄粉も確認!
流出が止まったらドレンボルトを締めて
今度はフラッシングオイルを準備。
使用方法に「規定量の2/3以上注入」と
書いてあるので 約600ml を注乳!
「20~30分アイドリングして新油に交換」
と書いてあるが、前回のブログコメントに
「洗浄力が強いので短時間で大丈夫」との
アドバイスが多いので洗浄時間は10分!
10分間のアイドリング洗浄時の
回転数は約2100RPM 油温42.3℃
排出前より回転数も油温も高い!
10分後エンジンを止めてドレンボルトを
外すとフラッシングオイルがドロドロwww
廃油の上に排出したので分かりにくいが
フラッシングオイルが汚れて黒ずんでいる!
ドレンボルトの磁石には鉄粉は無い。
(〃'ー')v 次は新油を注乳!
今回入れるのは前回より少し粘土が低い
ROYAL PURPLE HPS 5W-20
その名の通りパープル色のオイルなのだ。
新オイルを 700mlぐらいまで注乳して
あとはレベルゲージを見ながら調整www
オイルがゲージのXXX部分に達せば
(^O^)/ これでオイル交換終了☆
街乗インプレッションをしいたいけど
不要不急の外出は自粛ってことで~
アイドリングで我慢汁wwww
感想としてはエンジンが静かになった!
交換後の回転数は約1600RPM 油温27.0℃
(σ゚▽゚)σ 数値を比較すると、
交換前の回転数は約1900RPM 油温34.1℃
交換後の回転数は約1600RPM 油温27.0℃
回転数が約300RPMも下がっている!
この結果がどれだけ加速と燃費に貢献するか
街乗りインプレッションが楽しみだ!
Posted at 2020/04/25 00:07:15 | |
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2020年04月23日

緊急事態宣言でイベント関係の仕事も、
パンフレット等の撮影仕事も全て中止に
なってしまい暇で暇で暇で・・・
そんな時こそ愛車のメンテナンス!
潤滑剤を差したりボルトの締め増しなど
愛情を込めて点検をしていたら~
日頃の愛情不足が発覚 ヾ(≧▽≦)ノ
(>н<;) エンジンオイルが真っ黒だ!
みんカラを見返すと前回のオイル交換は
2019年09月13日なので 約7ヶ月前だが
走行距離 約200kmでこんなに黒いとは・・・
ROYAL PURPLE HPS 10W-40
その名の通りパープル色のオイルなので
オイル交換前にエンジン内部洗浄でスラッジの
除去を行いたいと思います。
使うのはオイルを入れ替えて内部洗浄を行うワコーズ エンジンフラッシングオイル
オイルを入れ替えるので2度手間になるが
添加タイプ以上の効果があるらしい。
(>н<;) 早速作業開始っと思ったら
突然の雨降りで作業が出来ないよ~
次回に続く・・・・・・・・・
Posted at 2020/04/23 00:03:23 | |
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2020年04月19日

未だマスク不足が問題になっていますが
車のエアコンフィルターも汚れていては
機能が低下してしまう ヾ(≧▽≦)ノ
そこで特殊3層構造で花粉やPM2.5除去
活性炭入り高機能エアコンフィルターに
交換をしたいと思います。
※ DIY作業なので手順は我流です。
パッケージによると、1年に一度の交換か
約10000kmが交換と書いてある。
ミニジープにはエアコンがないので
交換するのはサブ車両のプリウス☆
プリウスのエアコンフィルターは
グローブボックスの奥なので~
グローブボックスを開けてココのヒンジを
外してグローブボックスを撤去。
奥のエアコンフィルターケースを発見!
ケースを開けてフィルターを引きずり出す
前回の交換日は不明だが
良い感じに汚れているな~
フィルターの上面を比較
目の粗さも厚さも違う!
コレがフィルターの下面
新しいフィルターの上下を確認して挿入!
カバーをしてグローブボックスを取付ければ
交換完了でーす (⌒▽⌒)V

エアコンフィルター交換がコロナ対策に
なるかは不明だがフィルターが新しいと
気持ち的には安心だな~ ( ̄▽ ̄)
Posted at 2020/04/19 00:02:02 | |
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2020年04月13日

緊急事態宣言で不要不急の外出自粛中なので
事前に撮影した「ENEOS エコフォースG」の
モニターレポートを更新したいと思います。
注入後の感想だけでも良いらしいが折角なので
回転数・油温・ノイズなどを比較してみました。(^O^)/ このレポート撮影は緊急事態宣言を見越して 2周間程前に撮影した物デス☆
エコフォースGはエンジンの蓄積した汚れを
すばやく落とし、トルク・エンジンパワー・
アクセルレスポンスを改善する。らしい・・・
まずは暖気を兼ねて給油してきまーす!
GSまでの往復による暖気で油温56.4℃
アイドリング時の回転数は約1900RPM
助手席にスマホを置きアプリでノイズ測定
給油直後のノイズは 74.5dB
次にエンジンを止めエコフォースG注入だが
この時に気をつけたいのが注入量!
以前にWAKO'Sフューエルワンを入れ過ぎて
エンジンが咳き込んで止まった前科が・・・恥
注入量はガソリン 50L に対し 220ml !
ミニジープの給油タンクは 3.8L なので
正確には16.72mlになるが少し控えめの
約15mlを注入することにしました。
早速、給油タンクにエコフォースG注入☆
量を控えたので止まることは無いハズ!
注入後 15分程のアイドリングを行い
エンジンの様子を見ていると~
注入後の油温 57.1℃、回転約1900RPM
油温が高くなっているけど空冷エンジンは
停車中に油温が上がって当然だよね。
注入後のノイズは 66.2dB
注入しただけで 8.3dBも下がった!
今度はテストドライブをして給油前との
エンジン音やレスポンスを比べてみます。
ドライブから帰還直後の油温は 49.8℃
回転数は約2000RPM
ドライブから帰還直後のノイズは 66.9dB
測定値は素人の簡易測定なので目安です
■■ ↓↓↓ DATAの比較 ↓↓↓ ■■
注入前の走行直後のDATA
回転約1900RPM・油温56.4℃・ノイズ74.5dB
注入後のアイドリング時のDATA
回転約1900RPM・油温57.1℃・ノイズ66.2dB
注入後の走行直後のDATA
回転約2000RPM・油温49.8℃・ノイズ66.9dB
(σ゚▽゚)σ 個人的な感想としては~
◎ アクセルレスポンスが良くなった。
◎ エンジンの暴れやノイズが減った。
▲ トルクやパワー改善は感じなかった。
▲ 排気ガスが臭くなった。
注入後の燃費は不明だが約15mlしか使って
Posted at 2020/04/13 00:21:23 | |
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2020年04月08日
4月に入りポカポカと暖かくなってきたけど
我がミニジープは未だに冬仕様なのだ・・・
緊急事態宣言で不要不急の外出は自粛中だけど春夏仕様に変更したい!仕様変更と云ってもタイヤホイール交換と
オイルクーラーに巻いたアルミテープを
剥がすだけなんだけどね~(笑
これが冬仕様のオイルクーラー☆
オーバークール対策としてアルミテープを
巻いて冷却効率を下げているのだ!
このアルミテープを剥がすだけで春夏仕様☆
シャー専用ザクでもできる簡単作業(笑
これで空冷エンジンも冷却効率アップ!
次に変更したいのがタイヤとホイール☆
このオフロードタイヤはミニジープ純正だが
精度が低いため不安定で乗り心地が悪いし
ブロックタイヤなのでロードノイズが大きい(泣
12インチホイールにブリヂストンポテンザを
履かせた引張タイヤをストックしているので
これに履き替えたいが~

中古ホイールなので至る所にガリ傷が・・・
って事でガリ傷補修塗装が終わってから
履き替えることにします~ (^_^;)腰重
Posted at 2020/04/08 09:19:27 | |
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