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2020年05月29日 イイね!

缶スプレーでホイール塗装 ☆ ホイール補修(第三章)

缶スプレーでホイール塗装 ☆ ホイール補修(第三章)
(〃⌒∇⌒)ゞ 前回の続きでーす ☆
今日はミニジープのホイール塗装をします!
使う塗料は素人でも塗りやすくて液垂れが
少なくて発色の良い ホルツ製の缶スプレー
色は トヨタ車用 T-90 ブラック 202
因みに作業はデタラメで手抜きが多いので
良い子は真似しないでね。



プラサフ後に耐水ペーパーで水研ぎをして
段差がツルツルになったので塗装します!
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(^O^)/ まずは薄く吹きかけて乾かし~
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2回目は少し厚めに吹きかけて乾かし~
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3回、4回吹きかけては乾かしを繰り返し~
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5回目で良い感じの黒になりました☆
(*^^)v 液垂れも無く良い感じです(嬉
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乾燥したのでマスキングテープを剥がすと
スポークの輝きが際立って良い感じ
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面倒なアルミパテ埋め作業を省いたけど
この程度まで誤魔化せました(自己満足)
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ところが見てはいけない箇所を見てしまった!
スポークの磨き傷が気になる~ (>н<;)
シルバーに塗って誤魔化すことも可能だが
養生をして塗装するのは面倒だな・・・
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スポークは初日にピカールで磨いた箇所だが
養生してシルバー塗装するのは超面倒なので
改めて3000番のパットで磨いてみます。
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水で濡らしながら磨いたら傷が減ったけど
(〃´o`)=3 もう少しキレイにしたいな・・・
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そこでホイールや頑固汚れも落ちると噂の
百均の多目的クリーナーで磨いてみます。
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ピカールは液状だったが多目的クリーナーは
クリーム状なので粒子が粗いな~ ゴシゴシ
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根気よく、シコシコシコシコ擦ったら~(汁
こんなにキレイになりました☆
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塗装面にもコンパウンドをして凹凸をならし
終えた頃には腕はパンパン (`△`:*)ひぇ~
取り敢えず、4本並べて鑑賞会&撮影会
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(〃´o`)=3 疲れたので続きは次回に~


Posted at 2020/05/29 10:42:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2020年05月26日 イイね!

ガリ傷補修とプラサフ塗装 ☆ ホイール補修(第二章)

ガリ傷補修とプラサフ塗装 ☆ ホイール補修(第二章)
(〃⌒∇⌒)ゞ 前回の続きでーす ☆
余りにも暇でミニジープのホイール補修を
始めたのが地獄の入り口だった・・・
物凄く地味だし 時間が掛かるし 疲れるし、
こんな作業は二度としたくないよー(泣
因みに作業はデタラメで手抜きが多いので
良い子は真似しないでね。



汚れが落ちたのでガリ傷補修を行います。
ホイール4本全てがガリ傷だらけなので、
定番のアルミパテを2個購入しました。
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まずは金属タワシでガリ傷慣らしと
全体の足付けを兼ねてゴシゴシ・・・
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リム部分のガリ傷は電動ローターで削る!
深く削ったら傷が目立たなくなった~(嬉
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ガリ傷を削って足付けが終わりました(汗
多少の傷はプラサフで誤魔化せそうなので
面倒なアルミパテ埋めは省きます!
※ 作業を減らしたいのが本音なのだ。
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全体にシリコンオフを吹いてウエスで拭く!
脱脂が不十分だと塗装が浮くので注意。
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スポーク部分にマスキングテープを貼り
タイヤ部分にはコロナマスカーで養生。alt



デザインナイフで微調整をして準備完了!alt



これが小傷を埋めたり塗装の密着を良くして
くれる万能下塗り材のプラサフ☆
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1回目は厚塗りをせずに薄く吹きかけ、
2回目以降はキズの部分を隠すように
スプレーしては乾かしを繰り返して~
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面倒なアルミパテ埋めを省いたので
傷埋めのため 5回スプレーしました。
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乾燥したら耐水ペーパーで水研ぎをして
傷等の段差をツルツルに仕上げる。
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この作業をホイール4本分も行ったら
腕はパンパンだよ~ (>н<;)

次回は塗装でーす。


Posted at 2020/05/26 09:56:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2020年05月23日 イイね!

スクラビングバブルで清掃 ☆ ホイール補修(第一章)

スクラビングバブルで清掃 ☆ ホイール補修(第一章)
我が埼玉県は未だに緊急事態宣言が
解除されないので、超重い腰を上げて
手間と時間の掛かるホイールのガリ
補修と塗装を行いたいと思います。
完成する頃には緊急事態宣言が解除
されていると嬉しいのだが・・・
解除されたらオフ会とかしたいなー☆



これが某オークションで落札した中古の
バギー用ホイール (12インチ 7J )
ガリ傷が多く塗装の劣化も激しいので
補修する予定で安価で落札したのだが
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ブリヂストン POTENZA GⅢ を装着したら
あまりにも静かで乗り心地が良かったので
補修せずにミニジープに履かせていたのだ
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ホイール補修の前に清掃をしなくちゃ☆
食器用洗剤で汚れを落す予定でしたが
検索するとスクラビングバブルで簡単に
汚れが落ちるらしいので試してみます。
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( ̄▽ ̄) まずは全体に水をかけて~
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スクラビングバブルを直接吹きかけて
しばらく放置プレイ (* ̄▽ ̄)ニヤリ
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3分程で汚れが浮き出てきた~(驚
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後はブラッシングをして水で流すだけで
汚れがゴッソリ取れてキレイになった☆
洗車時のホイール洗ならこれで十分かも
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でもアップで見るとスポークのウロコ状の
汚れは頑固であまり取れてない(汗
今度は粗目のナイロンたわしでゴシゴシ・・・
少しは汚れが落ちたが、まだまだだな~
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次にお馴染のピカールで磨いてみます!
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ピカールをジーンズ生地に塗布して
ゴシゴシゴシ・・・ ゴシゴシゴシ・・・
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(〃⌒∇⌒)ゞ 許せる程度まで汚れは落ちた☆
でも、あとホイール3本もこの作業を行うのは
かなりキツイぞ~ これが地獄の入り口か・・・
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暇だとは云え予想以上に大変な作業だ(汗
物凄く地味だし腕は疲れてヘトヘトだよ~

次回は、ガリ傷補修と塗装でーす。


Posted at 2020/05/23 06:49:21 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ
2020年05月16日 イイね!

パッシングでコミニュケーション☆

パッシングでコミニュケーション☆
緊急事態宣言が39県で解除されましたが
我が埼玉県は依然 緊急事態宣言下・・・
なので今日も庭でミニジープ弄りダス
あおり運転が社会問題になっているけど
ミニジープに乗っていると対向車からの
パッシングで道をゆずられる事が多い。
埼玉県には「譲り合い埼玉」って標語も
あるくらい譲り合いは日常茶飯事なのだ!



ミニジープからもパッシングで合図
送りたいけど、スイッチが遠いので
前屈姿勢にならないと届かない・・・(汗
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そこでパッシングスイッチをステアリングの
右側スポーク穴に増設したいと思います。
因みに左の赤ボタンはBダッシュボタン(笑
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スポーク穴(Φ16mm)にピッタリハマる
プッシュ式スイッチを用意しました。
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右側のスポーク穴に配線を通して~
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スイッチ端子と配線は絶縁キャップと
コルゲートチューブで保護。
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パッシングライトには最も光量の高い
フェンダーフォグを使う事にしました☆
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パネルスイッチの配線を分岐して
接続すれば完成 (⌒▽⌒)V
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早速、パッシングスイッチを押してみると
向かいのガラス戸に反射が! (動画あり)


光量の高いサイドフォグを使ったので
昼間でも認識しやすくて良い感じだ!
これでコミニュケーションもバッチリ☆



Posted at 2020/05/16 00:55:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2020年05月10日 イイね!

マフラーカッターの交換☆

マフラーカッターの交換☆
プリウスのマフラーカッターが劣化して
汚いので新調しました  (⌒▽⌒)V 
2本出し仕様 斜め下向きマフラー対応
チタンカラー(焼色) ステンレス製
みん友のVS-ONEで購入を考えたけど
検索しても条件に合う商品がないので
Amazon(2080円)で購入しました☆



現在装着のマフラーカッターは約9年前に
このDADギャルソンのエアロを組んだ時に
通販で購入したモノ!
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煤けてかなりボロボロの状態(悲
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(>н<;) 外して状態を確認してみると
ボルト等の取付金具が錆びついている・・・
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純正マフラーは1本出しの斜め下向きだが
直線タイプのマフラーカッターを無理やり
水平に見える様に取り付けていたが~
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今回は斜め下向きマフラー対応なので
金具の負担も減るし見た目も良いハズ!
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早速マフラーエンドに差して位置決め☆
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(*^^)v 3箇所のナットを締めれば完成!
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下から覗かない限りマフラーカッターとは
わからない仕上がりになりました。
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DADギャルソンのエアロにピッタリだし
チタンカラーも格好良くて大満足☆



Posted at 2020/05/10 08:24:38 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「この程度の粒切れは許容範囲! http://cvw.jp/b/1431984/48458627/
何シテル?   06/02 14:10
はじめまして。 ヤスと申します。 素人の自己流カスタムなので失敗だらけですが生温かい目で見守っていただけると嬉しいです。

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