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2022年04月29日 イイね!

ミニジープのオイル交換☆

ミニジープのオイル交換☆
ミニジープのオイル交換をしまーす☆
前回の交換は 2021年11月(1098.6km)
今日現在の走行距離 1484.4km なので
約5ヶ月間で 385.8kmも走っている(驚
冬場は走行距離が少ないはずなのに
何でこんなに走ったんだろうwww
こんだけ走ればオイル汚れが心配(汗




(>н<;) オイルを確認すると真っ黒だー
このオイルは冬場の走行距離を推定して
定番のHONDA G2 10W-40 を入れたのだが
高回転にも強くてフィーリングが良かった☆
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今回入れるオイルは過酷な夏を乗り切るために
ハイグレードな (ミニジープには贅沢すぎかも
WAKO'S プロステージS 10W-40
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そして廃油処理に使うのはコスパの良い
ダイソー 油吸収パット (120ml☓14個)
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ダンボール内にビニール袋を敷いて
油吸収パットを敷き詰めて準備完了。
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排油口のドレンボルトの下に置いて
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ドレンボルトを反時計回しにして外すと
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オイルがドロドロドロwwwww
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こんなにオイルが汚れているとは驚き!
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オイルの放出(約700ml)が終わりました。
油吸収パットが120ml☓14個なので余裕です
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マグネット付きドレンボルトをチェックすると
今までで最も鉄粉が少なくて良い感じ☆
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ドレンボルトはドレンワッシャーだけを
新品に交換して戻しました。
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野良猫が作業を邪魔してくるけど無視して
WAKO'S プロステージS 10W-40 を
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オイルジョッキで約700mlを注入すれば
(^O^)/ オイル交換完了です☆
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ミニジープの本田カブ系の中華エンジンに
WAKO'S プロステージS 10W-40は贅沢だけど
多くのイベントを予定しているし走行距離も
増えそうなので贅沢しても良いよね☆




Posted at 2022/04/29 19:42:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2022年04月23日 イイね!

汚れたスパークプラグを洗剤で洗ってみた

汚れたスパークプラグを洗剤で洗ってみた
ミニジープに搭載されている本田カブ系の
エンジンは気温や湿度の変化に合わせて
キャブレター調整をしないと機嫌が悪い(汗
やっと天候が安定してきた?のでキャブを
春夏セッティングにしたいと思います。
まずは現在のプラグの焼け具合を確認!
(ノ゚ο゚)ノ 思った以上に黒くなっている(汗
プラグが被ってホーケー状態だwww




新品プラグに交換したいけど予備を探しても
出てくるのは使い古した汚れプラグばかり・・・
勿体ないので端子清掃をしてみます。
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プラグクリーナーなんて持っていないので
使うのは食器用洗剤キュキュット
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コップにプラグを立てたら洗剤を投入!
この状態で一晩放置プレイ
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一晩放置したら洗剤が真っ黒に!
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水洗いでブラッシングをしたら
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こんなにキレイになりました☆
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これが昨日まで使っていた汚れプラグ☆
(^O^)/ キャブ調整中は汚れやすいので
清掃したプラグを使うことにしました。
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(^O^)/ セッティングが決まったら
新品に交換してあげるからね☆


※ キャブ調整 備忘録 ※ 
プラグ:D7EA
MJ:118 SJ:38
クリップ位置:4段目
エアスクリュー:1.5回転戻し


Posted at 2022/04/23 21:13:05 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ
2022年04月16日 イイね!

フロントグリルを開放しなくちゃ

フロントグリルを開放しなくちゃ
4月なのに寒い日が続いたり天気が不安定
だったのでミニジープのフロントグリルには
ダンボールを貼り付けたままなんです(汗 
これはオーバークール対策として取付けた
グリル塞ぎ(風よけ)のダンボール(笑
去年まではオイルクーラーにアルミテープを
巻くだけでしたがグリル塞ぎは効果大!
( *´艸`) だって空冷エンジンだもんねー




そろそろダンボールを外したいと思います☆
エンジンとオイルクーラーを囲むように置いて
テープで固定しているだけなので、
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テープを剥がして引っ張り出すだけで
(⌒▽⌒)V 簡単に外れました。
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フロントグリル開放で本来の姿に!
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これで通気性が良くなったけどキャブレターの
調整をしないと本調子にならない(汗
手間の掛かる子(クルマ)って可愛よねー



Posted at 2022/04/16 18:44:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2022年04月11日 イイね!

マフラーの黒塗装と金属タワシで静音に!

マフラーの黒塗装と金属タワシで静音に!
前回のミニジープのマフラー移設ですが
ヒーター用の排気パイプを繋げただけの
簡易移設だったので不安だらけでしたが
今のところ排気漏れなどの支障もないし
トルクもアップした感じで快調そのもの!
唯一、気になるのが正面からパイプが
丸見えで恥ずかしいんだよな~




排気パイプはステンレス剥き出しなので
黒塗りすれば目立たなくなるハズ!
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使うのは、アサヒペン 耐熱塗料スプレー 
通常の耐熱塗料は熱入れ(高温乾燥)が
必要ですが、こいつは不要なんです!
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まずはマフラー、エキパイ、フランジなど
先日取り付けた全てを外して~
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マフラー本体は目立たない位置なので
塗らないようにエキパイから外しました。
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脱脂してから耐熱塗料を薄塗りで
 プシュープシュー プシュー
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気温12度で乾かしては薄く上塗りを
5回ほどで真っ黒になりました(汗
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塗装後、2時間ほど乾燥させれば完成☆
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ついでにマフラーを静音にしたいと思います!
マフラーは BEAMS R-EVO 政府認証品なので
静音ではあるが、もっと静音にしたいので
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マフラー差し込み口側のエキパイに
ステンレス製のタワシを詰めました。
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外したマフラー、エキパイ、フランジを
もとに戻したら作業終了!
マフラー本体がこの位置なら塗らなくても
目立たないよね。 (*^^)v
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正面から見るとパイプを黒塗りしたら
目立たなくなって良い感じ(嬉
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因みにアイドリング時のマフラー音は
タワシ無 69.1dB  → タワシ有 66.7dB
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移設前の純正マフラーが 72.8dBだったので
(^O^)/ 合計 6.1dBのダウンに成功!

耐久性などまだまだ不安はあるけど
これで暫く走ってみるかー(汗



Posted at 2022/04/11 19:57:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2022年04月06日 イイね!

ミニジープのマフラーを(仮)移設交換

ミニジープのマフラーを(仮)移設交換
ミニジープは運転席の足元にマフラーが
あるので排気ガス臭いし煩いんです(汗
そこでマフラー移設をしたいと思います。
と言っても溶接機器などの工具を持って
無いのでパイプを繋いでボルトで締める
だけなので支障がでるかもしれませんが
生温かく見守って頂けると嬉しいです。




取り付けるのは以前にヤフオクで落札した
BEAMS R-EVO ステンレスサイレンサー
本田カブ系エンジン対応のマフラーなので
ミニジープにも対応するハズ!
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マフラーの差し込み口径がΦ44mmなので
中古の変換エキパイ(Φ44-35mm)を購入!
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この変換エキパイは1000円ジャンク品
理由はΦ35mm側が変な切断面になっている(
でもカッすればΦ35mmとして使えるハズ!
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(σ゚▽゚)σ そして延長エキパイに使うのは
ヒーター用のΦ35mmフレキシブル排気パイプ。
50ccエンジンなので耐えられると思うが・・・
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作業前に純正マフラーのアイドリング時の
マフラー音(ノイズ)を測ってみると 72.8dB 
これが少しでも下がると嬉しいのだが
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前置きはこれぐらいにして交換開始!
(ノ゚ο゚)ノ まずは純正マフラーを外して
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外したフランジの部分は流用します。
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液体パッキンをたっぷり塗布して
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キタコ マフラージョイントガスケットを
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差し込んで口径をΦ35mmに調整
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これに排気パイプを繋いでボルトで締める
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排気パイプがフレームに当たらないように
少し曲げながら後方に送り出して
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変な切断面の変換エキパイのΦ35mm側を
切断して液体パッキンをたっぷり塗布
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排気パイプと繋いでボルトで締めたら
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エキパイのΦ44mm側をマフラーに繋いで
最後にマフラー固定はサイレンサーバンドの
熱くならない箇所を結束バンドで固定すれば
(〃´o`)=3 取り敢えず仮りって事で、完成☆
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早速、エンジンを掛けると排気漏れ無し!
(^O^)/ 近所までドライブしてみると、
加速が良く、トルクもアップした感じだ(嬉
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因みにアイドリング時のマフラー音は
交換前 72.8dB → 交換後 69.1dB なので
-3.7dBもダウンしていが走行中のノイズは
それ以上に静かだし音も心地良くなった。
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仮移設とは言えヒーター用の排気パイプでは
強度不足だし 結束バンド固定も不安だけど、
煙くないし、ノイズが減ることは実証できた!

(/ ̄^ ̄)/ これで暫く走ってみるかー(汗


Posted at 2022/04/06 21:05:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「油温計の表示が出なくなった http://cvw.jp/b/1431984/48303673/
何シテル?   06/13 16:50
はじめまして。 ヤスと申します。 素人の自己流カスタムなので失敗だらけですが生温かい目で見守っていただけると嬉しいです。

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