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2025年04月27日 イイね!

セキュリティーの警報ブザーが鳴らない(汗

セキュリティーの警報ブザーが鳴らない(汗
セキュリティー内蔵のエンジンスターターが
壊れていることに気づいた(汗 
通常はセキュリティー起動でハザード点滅と
ピッピッ音でアンサーバックされるのですが 
(*>_<*)ノ ハザードは点滅するのに 
ピッピッ音が鳴らない・・・(泣 
エンジン始動ボタンでエンジンは掛かるので
セキュリティー系の故障かも? 




(σ゚▽゚)σ 試しに車体を軽く叩いてみると、
ハザード点滅だけで警報ブザーが鳴らない(泣
アンサーバックのピッピッ音も警報ブザーも
鳴らないって事はブザー系の故障?
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ストック品のブザーがあるので交換して
鳴ったらラッキーなので繋いでみると
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ストック品のブザーでも鳴らない・・・(汗 
って事は本体のブザー回路が怪しい
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恐る恐る防犯装置を取り出してみると
中からカラカラと部品が転がる音が・・・
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僕に防犯装置を修理する知識はないので
買い替えることにします。

(~ ̄▽ ̄)~ つづく



Posted at 2025/04/27 07:17:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2025年04月19日 イイね!

折れたマフラースタッドボルトの修理

折れたマフラースタッドボルトの修理
前所有ミニジープ壱号機でも折った前科が
あるが、その時は中折れ(ED不全)状態で
抜く事が出来なかったので、ドリルで掘削し
タップを切ってリコイルでスタッドボルトを
取り付けたのですがー




(ToT)ゞ これがマフラースタッドボルト! 
根元から 3mmほど残して折れている(泣
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エキストラクターなどのネジ抜き取り工具を
発注したが未だに届かない・・・(汗
でも、近所で購入した他の工具で抜けたら
ラッキーなので修理を始めたいと思います。
(σ゚▽゚)σ まずはエキパイを摘出してー
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折れていない方のスタッドボルトは
作業の邪魔なのでダブルナットにして
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(σ゚▽゚)σ 抜いちゃいます。 ドピュ(汁
これも中華製なので交換した方が良いね
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DAISOでネジを回せるペンチが売っていたので
試しに購入してみました。 税込みで 550円
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この縦爪で掴んで回せば抜けるかも?
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(^O^)/ 凸3mmをガッチリ掴めました
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でも~、全然回らずピクリともしない(汗
回転方向に力が入れずらいのが原因か?
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次に試すのはロッキングプライヤー
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これなら回転方向に力が入れやすいので
(/ ̄^ ̄)/ 掴めれば回るハズ!
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(ノ゚ο゚)ノ ギリギリ掴めましたが
全然ピクリともしません(泣
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バーナーやエキストラクターを試したいが
発注したのに未だ届かず・・・ 
そこでー、壱号機と同様にドリルで掘削して
タップを切ってリコイル加工をしてみます。
使うのは、 M6x1.0用のリコイル修理セット
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まずはドリルでスタッドボルトを破壊し
φ6.3mmの穴を開けて 
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ネジ切りタップ(φ7mm)でネジ穴を作り
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φ7mmのコイルを取り付けて
ネジ溝をφ6mmにサイズダウン
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こんな感じにリコイル加工ができました☆
これでスタッドボルトが付けられるハズ
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取り付けるマフラースタッドボルトは、
KITACO(キタコ) 六角穴付止めネジ
M6X30mmXP1.0/2個入
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折れなかった方のスタッドボルト穴を
φ6mmタップでネジ溝を慣らして清掃
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高強度・耐熱のLOCTITE 648 を
スタッドボルトに塗布して
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ネジ穴に差し込めばガッチリ!
これで2本とも日本製です☆
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(^O^)/ 最後にエキパイを戻します。
使うガスケットは本田カブ対応の
 KITACO マフラーガスケット XH-01
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排気口にマフラーガスケットを付けてから
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スタッドボルトにエキパイを固定して完成!
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すぐにでもテスト走行に行きたいのですが
スタッドボルトに塗布したLOCTITEの硬化に
24時間かかるので今日は逝けません(汁
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他に破損箇所は無いかと点検してみたら
セキュリティーの警報ブザーが鳴らない(汗

次回につづく・・・


Posted at 2025/04/19 22:29:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2025年04月17日 イイね!

【悲報】尾根遺産のスカートひらりに気を取られてマフラースタッドボルトを折ってしまった(泣

【悲報】尾根遺産のスカートひらりに気を取られてマフラースタッドボルトを折ってしまった(泣
尾根遺産のスカートひらりに気を取られて
小さな段差に乗り上げてしまった・・・ 
車体が少し浮いてガシャンと着地(汗 
走行ができたので帰宅してから点検すると
マフラースタッドボルトが折れていた(泣 
破損や故障は日常茶飯事だがこれは痛い。
前所有ミニジープ壱号機でも折った前科が
あるので今回で前科二犯だよ・・・




これが折れたマフラースタッドボルト。
根元から 3mmほど残してポッキリ(泣
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このままではマフラー落下の危険もあるので
直さないと運転できないー(泣


m(_ _)m 取り敢えず報告まで。。。。。




Posted at 2025/04/17 12:14:56 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマ
2025年04月12日 イイね!

フロントグリルを開放せよ!

フロントグリルを開放せよ!
暖かくなってきたのでフロントグリルを
塞いでいるクッションマットを取り外して
春仕様に変更したいと思います。
このクッションマットは空冷エンジンや
オイルクーラー冷えすぎを防止する
防風板! (オーバークール対策)
おかげで冬季でも快適に走れました☆
※良い子は真似しない方が良いかも




エンジンやオイルクーラーの前を
塞ぐように差し込んでいるので
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引き抜くだけで簡単に外せましたー
これなら今冬に流用できるよね☆
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フロントグリルが開放されたことにより
通気性が良くなって冷却機能アップ!
空気抵抗が減って直進安定性が良い☆
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序にキャブレターも春セッティングに変更!
MJ:#108
SJ:#32
JNのクリップ位置:上から3段目
AS:2回転戻し
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テスト走行をしてみると極端な変化はないが
直進安定性が向上して運転が楽になった☆



Posted at 2025/04/12 10:01:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2025年04月07日 イイね!

ステアリングカバーを自作します。

ステアリングカバーを自作します。
先日取り付けたステアリングカバーですが
サイズが合わなかったので両面テープで
固定しましたが、それでも経が合わなくて
カバー内は隙間だらけでした(泣
樹脂カバーなのでエッジは浮いてしまうし、
ステアリング太くなって握りにくい・・・
そこでジャストサイズで経が太くならない
ステアリングカバーを自作してみます☆




まずはステアリングカバーから型紙を
作りたいのですが湾曲しているので
紙に書き写すことが難しい・・・
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そこで食品ラップを巻いて縁をマーキング!
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それを段ボールなどに貼り付けて・・・ 
( *´艸`) アレを想像させるシルエット(笑
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切り取れば型紙の出来上がり(笑
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ガレージにカーボン柄シートのストック品が
あったので型紙を参考に切ってみましたが
シートの長さが少し足りなかった・・・
(〃´o`)=3 引っ張れば伸びるかなー
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このシートをヒートガンで温めながら
ゆっくり伸ばしながら張り付けたら
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思っていた以上の完成度にビックリ☆
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エッジもきれいに仕上がりました(嬉
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これなら隙間は無いし太さも同じで良い感じ☆
(ノ゚ο゚)ノ 後は耐久性だよねー
取り敢えず暫く使って駄目なら作り直します。



Posted at 2025/04/07 10:03:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「この程度の粒切れは許容範囲! http://cvw.jp/b/1431984/48458627/
何シテル?   06/02 14:10
はじめまして。 ヤスと申します。 素人の自己流カスタムなので失敗だらけですが生温かい目で見守っていただけると嬉しいです。

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