2025年04月27日

セキュリティー内蔵のエンジンスターターが
壊れていることに気づいた(汗
通常はセキュリティー起動でハザード点滅と
ピッピッ音でアンサーバックされるのですが
(*>_<*)ノ ハザードは点滅するのに
ピッピッ音が鳴らない・・・(泣
エンジン始動ボタンでエンジンは掛かるので
セキュリティー系の故障かも?
(σ゚▽゚)σ 試しに車体を軽く叩いてみると、
ハザード点滅だけで警報ブザーが鳴らない(泣
アンサーバックのピッピッ音も警報ブザーも
鳴らないって事はブザー系の故障?
ストック品のブザーがあるので交換して
鳴ったらラッキーなので繋いでみると
ストック品のブザーでも鳴らない・・・(汗
って事は本体のブザー回路が怪しい
恐る恐る防犯装置を取り出してみると
僕に防犯装置を修理する知識はないので
買い替えることにします。
(~ ̄▽ ̄)~ つづく
Posted at 2025/04/27 07:17:36 | |
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2025年04月19日

前所有ミニジープ壱号機でも折った前科が
あるが、その時は中折れ(ED不全)状態で
抜く事が出来なかったので、ドリルで掘削し
タップを切ってリコイルでスタッドボルトを
取り付けたのですがー
(ToT)ゞ これがマフラースタッドボルト!
根元から 3mmほど残して折れている(泣
エキストラクターなどのネジ抜き取り工具を
発注したが未だに届かない・・・(汗
でも、近所で購入した他の工具で抜けたら
ラッキーなので修理を始めたいと思います。
(σ゚▽゚)σ まずはエキパイを摘出してー
折れていない方のスタッドボルトは
作業の邪魔なのでダブルナットにして
(σ゚▽゚)σ 抜いちゃいます。 ドピュ(汁
これも中華製なので交換した方が良いね
DAISOでネジを回せるペンチが売っていたので
試しに購入してみました。 税込みで 550円
この縦爪で掴んで回せば抜けるかも?
(^O^)/ 凸3mmをガッチリ掴めました
でも~、全然回らずピクリともしない(汗
回転方向に力が入れずらいのが原因か?
次に試すのはロッキングプライヤー
これなら回転方向に力が入れやすいので
(/ ̄^ ̄)/ 掴めれば回るハズ!
(ノ゚ο゚)ノ ギリギリ掴めましたが
全然ピクリともしません(泣
バーナーやエキストラクターを試したいが
発注したのに未だ届かず・・・
そこでー、壱号機と同様にドリルで掘削して
タップを切ってリコイル加工をしてみます。
使うのは、 M6x1.0用のリコイル修理セット
まずはドリルでスタッドボルトを破壊し
φ6.3mmの穴を開けて
ネジ切りタップ(φ7mm)でネジ穴を作り
φ7mmのコイルを取り付けて
こんな感じにリコイル加工ができました☆
これでスタッドボルトが付けられるハズ
取り付けるマフラースタッドボルトは、
KITACO(キタコ) 六角穴付止めネジ
M6X30mmXP1.0/2個入
折れなかった方のスタッドボルト穴を
高強度・耐熱のLOCTITE 648 を
スタッドボルトに塗布して
ネジ穴に差し込めばガッチリ!
これで2本とも日本製です☆
(^O^)/ 最後にエキパイを戻します。
使うガスケットは本田カブ対応の
KITACO マフラーガスケット XH-01
排気口にマフラーガスケットを付けてから
スタッドボルトにエキパイを固定して完成!
すぐにでもテスト走行に行きたいのですが
スタッドボルトに塗布したLOCTITEの硬化に
24時間かかるので今日は逝けません(汁
他に破損箇所は無いかと点検してみたら
セキュリティーの警報ブザーが鳴らない(汗
Posted at 2025/04/19 22:29:51 | |
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2025年04月17日

尾根遺産のスカートひらりに気を取られて
小さな段差に乗り上げてしまった・・・
車体が少し浮いてガシャンと着地(汗
走行ができたので帰宅してから点検すると
マフラースタッドボルトが折れていた(泣
破損や故障は日常茶飯事だがこれは痛い。
前所有ミニジープ壱号機でも折った前科が
あるので今回で前科二犯だよ・・・
これが折れたマフラースタッドボルト。
根元から 3mmほど残してポッキリ(泣
このままではマフラー落下の危険もあるので
直さないと運転できないー(泣
m(_ _)m 取り敢えず報告まで。。。。。
Posted at 2025/04/17 12:14:56 | |
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2025年04月12日

暖かくなってきたのでフロントグリルを
塞いでいるクッションマットを取り外して
春仕様に変更したいと思います。
このクッションマットは空冷エンジンや
オイルクーラーの冷えすぎを防止する
防風板! (オーバークール対策)
おかげで冬季でも快適に走れました☆
※良い子は真似しない方が良いかも
エンジンやオイルクーラーの前を
塞ぐように差し込んでいるので
引き抜くだけで簡単に外せましたー
これなら今冬に流用できるよね☆
フロントグリルが開放されたことにより
通気性が良くなって冷却機能アップ!
空気抵抗が減って直進安定性が良い☆
序にキャブレターも春セッティングに変更!
MJ:#108
SJ:#32
JNのクリップ位置:上から3段目
AS:2回転戻し
Posted at 2025/04/12 10:01:46 | |
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2025年04月07日

先日取り付けたステアリングカバーですが
サイズが合わなかったので両面テープで
固定しましたが、それでも経が合わなくて
カバー内は隙間だらけでした(泣
樹脂カバーなのでエッジは浮いてしまうし、
ステアリングが太くなって握りにくい・・・
そこでジャストサイズで経が太くならない
ステアリングカバーを自作してみます☆
まずはステアリングカバーから型紙を
作りたいのですが湾曲しているので
紙に書き写すことが難しい・・・
そこで食品ラップを巻いて縁をマーキング!
それを段ボールなどに貼り付けて・・・
( *´艸`) アレを想像させるシルエット(笑
切り取れば型紙の出来上がり(笑
ガレージにカーボン柄シートのストック品が
あったので型紙を参考に切ってみましたが
シートの長さが少し足りなかった・・・(汗
(〃´o`)=3 引っ張れば伸びるかなー
このシートをヒートガンで温めながら
ゆっくり伸ばしながら張り付けたら
思っていた以上の完成度にビックリ☆
エッジもきれいに仕上がりました(嬉
(ノ゚ο゚)ノ 後は耐久性だよねー
取り敢えず暫く使って駄目なら作り直します。
Posted at 2025/04/07 10:03:14 | |
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