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2025年05月16日 イイね!

測定器を自作してアライメント調整

測定器を自作してアライメント調整
前輪のアライメントが狂っているみたい(汗 
フラフラして安定感がないんです・・・
アライメント調整を業者に頼むと高額だが
ミニジープはキャンバー角とキャスター角が
固定なので調整できるのはトー角だけwww
そこで測定器を自作して調整してみます。




測定に使うのはスチールラックの支柱☆ 
L型アングル(長さ600mm)を2本
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まずは中央から左右45mm位に穴を開けて
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開けた穴にホイールボルトを通したいので
ドリル穴を大きくするステップドリルを用意
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ミニジープのホイールボルトはM10なので
Φ11~13mm位まで穴を広げる。
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穴を広げたL型アングルを2本作って
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^ω^)ノ 水平を測る水平器と
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(*^^)v 長さを測るメジャーを用意
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(^O^)/ それではトーを測ってみます!
まずはホイールハブに2mmの段差があるので
厚さ2mmワッシャーで段差を無くして
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そのホイールボルトにL型アングルを固定
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逆側にもL型アングルを固定したら
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ステアリングを真直にして
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水平器で水平を確認!
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左右のL型アングルの先端の間を
メジャーで測定するとー
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(σ゚▽゚)σ 前方の先端間は約840mm 
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(ノ゚ο゚)ノ 後方の先端の間は約810mm 
前後で約30mm差のトーアウトになっていました。
だからフラフラして安定感がなかったのかー
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ミニジープは轍跡にハンドルを取られ易いので
少しトーイン設定にしたいと思います。 
調整はタイロッドを少し回すだけwww 
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調整後の前方の先端の間は約820mm 
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調整後の後方の先端の間は約830mm 
これで前後で約10mm差のトーイン設定!
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トー調整でハンドルのセンターが少しズレたが
許容範囲なのでステアリングロッドは弄らずに
(^O^)/ アライメント調整は終了!
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すぐにでもテスト走行に行きたいのですが
アライメント調整中に他の不具合を発見!
(>н<;) 左前輪の回転が鈍い・・・(汗
右前輪はスムーズに回転するのに何で?
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ブレーキの引きずりに似た症状でしたが
原因はベアリングの不具合でした・・・(泣
これもスカートひらりの代償に違いない。


(ToT)ゞ これまでのスカートひらりの代償
① マフラースタッドボルが折れた
② セキュリティーのブザーが鳴らない
③ 燃料ポンプからガソリン漏れ
④ フロントタイヤがグラグラ揺れる
⑤ アライメントが狂っている

次回につづく・・・


Posted at 2025/05/16 21:15:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2025年05月10日 イイね!

フロントタイヤがグラグラ揺れる(動画あり)

フロントタイヤがグラグラ揺れる(動画あり)
ホイールナットは適正トルクで締めてあるのに
フロントタイヤがグラグラ揺れるんです(汗
点検するとナックルとキングピンのガタつきが
大きくなっていました・・・
このガタつきは中華製の精度の低さが起こす
不具合なので定期的に調整しているのですが




これがタイヤがグラグラ揺れる動画(怖 




タイヤを外してナックルを点検してみると
厚さ0.8mmの調整シムが潰れている(汗
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左前輪も右前輪も調整シムが潰れていたので
ガタ付きの少ない左前輪は調整シムを新品交換。
右前輪は新品交換と厚さ0.3mmを追加して調整
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テスト走行をしてみると揺れは直ったが
アライメントが狂っているみたい・・・(汗
これもスカートひらりの代償かな?


(ToT)ゞ これまでのスカートひらりの代償
① マフラースタッドボルが折れた
② セキュリティーのブザーが鳴らない
③ 燃料ポンプからガソリン漏れ
④ フロントタイヤがグラグラ揺れる

次回につづく・・・


Posted at 2025/05/10 11:52:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2025年05月05日 イイね!

燃料ポンプからガソリンが漏れている(怖

燃料ポンプからガソリンが漏れている(怖
折れたマフラースタッドボルトは直したし 
防犯システムは装置を交換しました。 
すると今度はガソリン臭がする(怖
点検すると負圧式燃料ポンプから燃料が   
ジワジワと漏れている・・・
エンジンを掛ける前に気づいて良かった。
取り出して確認すると四隅にあるはずの
固定ネジが1本なくなっていました(泣




(>н<;) この燃料ポンプは鋳造製なので
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ネジ山を覗くと奥で崩れていました。
鋳造製って強度が低いんだよねー
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分解して修理するにもネジの頭部形状が
トルクスネジ(いたずら防止ネジ)なので
(〃´o`)=3 簡単には外せないよー
そこで、トルクスネジ用のビットを購入☆
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トルクスビットで四隅の固定ネジを外してー
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分解して専用クリーナーで清掃☆
パッキンはポンプを兼ねているので流用
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次に合わせの面出しを行いたいのですが
研磨に使うオイルストーンは高価なので・・・
DAISOのサビ取り消しゴムを使ってみます。
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取り説では粒度は #60と#120 ですが
使ってみると#200と#400ぐらい細かい。
(^O^)/ 合わせ面を研磨して面出し
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本体のネジ山が1箇所壊れていたので
全てのネジ山をドリルで破壊して
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固定ネジはメンテナンス性を考慮すると
トルクスネジよりもプラスネジの方が良いので
純正よりも少し長めのプラスネジを購入☆
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長めのプラスネジを通してボルトで固定☆
これなら鋳造製のネジ山よりも安心だよね
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テストをしてみると燃料漏れはないし
ポンプも正常に動いている(嬉
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取り付けてテスト走行を兼ねて買い出し~
燃料漏れはないし滲みもないぞ
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(>н<;) でも走っていると違和感が
ホイールナットが緩んでいるみたいに
フロントタイヤがグラグラ揺れる(汗
ナットは適正トルクで締めてあるのに・・・
これもスカートひらりの代償かな?


(ToT)ゞ これまでのスカートひらりの代償
① マフラースタッドボルが折れた
② セキュリティーのブザーが鳴らない
③ 燃料ポンプからガソリン漏れ

次回につづく・・・


Posted at 2025/05/05 10:16:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2025年05月01日 イイね!

セキュリティー付きエンジンスターターの交換

セキュリティー付きエンジンスターターの交換
セキュリティー付きエンジンスターターの
警報ブザーが鳴らない事に気づいた(汗
防犯装置を取り出してみると中から
カラカラと部品が転がる嫌な音が・・
仕方がないので交換する事にします。




(σ゚▽゚)σ 新たに購入したのがコレ!
盗難防止警報システム付きエンジンスターター
Amazon価格 1852円 
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(ノ゚ο゚)ノ 同商品型番で購入したのですが
新旧で並べてみるとチョット違うみたい(汗
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( *´艸`) 配線色の並びは同じですが
新型機にはヒューズがなくなっていたり
予備電源プラグが増えていたり・・・
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でも、カプラー形状も配線位置も同じなので
ポン付けで動いちゃうかも?
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予備電源を繋がなくても動くらしいので
恐る恐るポン付けしてみるとー
正常通りに動きましたwwwwww
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(^O^)/ リモコンキーでエンジンも掛かるし
警報ブザーやアンサーバックも鳴りました☆
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他に破損箇所は無いかと点検したら
燃料ポンプからガソリンが漏れている(汗
これもスカートひらりの代償かな?


(ToT)ゞ これまでのスカートひらりの代償
① マフラースタッドボルが折れた
② セキュリティーのブザーが鳴らない

次回につづく・・・


Posted at 2025/05/01 09:36:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2025年04月27日 イイね!

セキュリティーの警報ブザーが鳴らない(汗

セキュリティーの警報ブザーが鳴らない(汗
セキュリティー内蔵のエンジンスターターが
壊れていることに気づいた(汗 
通常はセキュリティー起動でハザード点滅と
ピッピッ音でアンサーバックされるのですが 
(*>_<*)ノ ハザードは点滅するのに 
ピッピッ音が鳴らない・・・(泣 
エンジン始動ボタンでエンジンは掛かるので
セキュリティー系の故障かも? 




(σ゚▽゚)σ 試しに車体を軽く叩いてみると、
ハザード点滅だけで警報ブザーが鳴らない(泣
アンサーバックのピッピッ音も警報ブザーも
鳴らないって事はブザー系の故障?
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ストック品のブザーがあるので交換して
鳴ったらラッキーなので繋いでみると
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ストック品のブザーでも鳴らない・・・(汗 
って事は本体のブザー回路が怪しい
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恐る恐る防犯装置を取り出してみると
中からカラカラと部品が転がる音が・・・
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僕に防犯装置を修理する知識はないので
買い替えることにします。

(~ ̄▽ ̄)~ つづく



Posted at 2025/04/27 07:17:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「ガレージ(倉庫)を方付けて秘密基地を作る#3 パンチングボードの設置 http://cvw.jp/b/1431984/48581852/
何シテル?   08/19 19:07
はじめまして。 ヤスと申します。 素人の自己流カスタムなので失敗だらけですが生温かい目で見守っていただけると嬉しいです。

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