2008年05月31日
いよいよ一週間後に迫ってきた、オーマスポーツカークラブ主催の軽ダート耐久レース。
本日、事務局から受理書が届いた。
ゼッケン「3」だって。
今回のレースは第一ヒート2時間とお昼を挟んで第二ヒート2時間の計4時間の耐久レースで、チームの5人のドライバーが交代で運転することになるわけだね。
今回は「やろう」という話が持ち上がってから準備期間があまりに無かったのでクルマはレンタル車にした。いずれはチームで車を作って参加したいな。
そんなわけでクルマは大丈夫なんだけど、その他のモノは色々と準備が必要になる。
7年前までダートラで着てたヤツを引っ張り出したレーシングスーツ以外のヘルメットやグローブなんかは買い直しになった。本当はビシっと揃えたい気もするんだけど今回のレースはJAF公認ってわけでもないから規格厳守ではないだろうし予算的なこともあって多少妥協することにした。
ヘルメットはPELTORに憧れてバイザー付きのジェットタイプにしたかったんだけど色々検討した結果、OGKのTeleosⅡ http://www.ogkhelmet.com/motorcycle/jettype/teleos-2/index.html にした。クルマの中なのでシールドは外して被ることになるかな。
グローブは作業服なんかを扱っているワークマンに行って作業用の皮手袋にした。その前に某カーショップに行ってレーシンググローブも着け比べたんだけどフィット感やハンドルを握った感触はあまり変わらない気がする。デザイン的にも、まー気に入ってるかな。
シューズはスニーカーでも良いんだけど、ワークマンに行った時に鳶職さんが履く靴ってのがあってこれを試したところ実に良かった。軽くて滑り難くて足の裏の感覚が把握し易い。指先のちょっとした動きでアクセルコントロールができそうな感じ。更にはつま先に鉄板が入っていてタイヤに踏まれたりクラッシュしても指先を保護してくれそうな安心感。
グローブにしてもシューズにしても作業用で職人さんたちが酷使するわけで耐久性もバッチリなのに安いのがいいね。
ダートレースならではの長靴もあるし軍手もあるし、あとはストップウォッチくらいがあればいいのかな?
ドライバーへの情報や指示用にサインボードが必要な気もするけど、ワザワザ買うのもどうなんだろうか…。今回初参加なので勝手がわからないけど他のチームはどうやってドライバーチェンジなんかの指示を出すんだろう?
PIT指示くらいならダンボールに書いたものとかでもいいのかな?
う~ん、どうしたものか。
なんにしても、あと一週間である。
いよいよなんだな~。
がんばろっと!
Posted at 2008/06/03 11:15:56 | |
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2008年05月24日
出向先の社員の人達と以前から話していた、軽自動車耐久オフロードレースへの参加なんだけど、ついにメンバーが揃ってエントリーが正式に受理されて6月のシリーズ第2戦から参戦できることになったのであ~る!
そして「チーム★ハーフスロットル(仮)」を結成!
なぜ「フルスロットル」ではなく「ハーフスロットル」なのか?
肩の力を抜いて気楽に楽しみましょう♪ってことで^^
耐久レースだから1チーム4~5人のドライバーが交代しながらの長丁場になるから、あんまり張り切り過ぎてクルマにダメージを与えられても困るし、何より怪我をしたら本人も家族も職場もみんな困っちゃうからね。
レース本番まであと2週間。
当日に急遽仕事が…なんてことにならないように頑張ろっとw
Posted at 2008/06/03 10:28:16 | |
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2008年02月23日
フォレスターのリアタワーバーの装着作業をした。
結構色んなメーカーから出ているんだけど、今回はレイル製のヤツを選んだ。理由はブラケット部分がラゲッジルームのタイヤハウス上のアッパーマウントの保護カバーからハミ出ないことと、バーの位置が高いので多少なりとも荷物の積載時に余裕に繋がるんではないかなぁという希望からw
取り付け作業はリアサス取り付け部のアッパーマウントの3つの内2つのナットと共締めになるので大した事ではなく実際のところ左右で5分程で取り付けられたんだけど、バーに干渉するカバーの一部を削る必要があったので、これがチト面倒だった^^;
削る範囲はきっちり採寸して出すわけでもなく、適当に糸ノコで切ってニッパーで微調整してはカバーを当てて確認ということを繰り返していたのでナンダカンダで一時間程は掛かってしまったのであった^^;
装着後、軽~く周辺を流して様子を見たんだけど、まずいきなり走り出しからして見事に変わった。アクセルを明けてから車が前に進むのまでの反応が段違いに早く感じられた。とは言っても実時間にすればコンマ数秒の違いなんだろうけどね。剛性が上がったことで駆動力が変なところに逃げずにキチンと伝わるようになったからなのかな?こういうのをアクセルのつきが良いって言うのかな^^
車体後方が大きな空間であるワゴン車だから尚更変化がわかり易いのかもしれないけど、明らかに車体剛性が増してピシっと締まった感じと。
そして走り出してすぐにちょっと舗装の悪いところがあるんだけど、座っているシートを通して自分の尻にしっかりと路面のウネり具合が感じられたんだけど、それと同時に車体後方がピョコピョコ跳ねてるようにも感じられて、まるで減衰力調整式のショックで一番ソフトなところから一番ハードに切り替えたような程の変化に感じられた。
そんな思いもしている内に曲がり角である。いつものようにハンドルを切って曲がりアクセルを徐々に開けていくと、明らかに左右のリアタイヤの接地感が増していて追従性がいいように感じられた。
おやおや?っと思いつつ次の曲がり角では、今度はあえて早めにアクセルを踏み込み始めて最終的にはやや多めに踏んで曲がってみた。これは以前のインプレッサなんかでは何でもなく曲がってたけど、タワバー装着前のフォレスターではリアが不安定で怖くてできなかったんだな。ところが装着後ではキッチリとリアが踏ん張って着いてくるではないか♪
さらに調子に乗って、車の通りが少ない片側二車線に入る交差点で若干早めの速度で突っ込んでヒ-ル&トウでフロントに荷重を乗せる減速をしつつハンドルを切り込みながらアクセルをグググっと開けてみたら、なんと簡単にリアが流れてしまったw
「なんじゃこらぁ~」と笑いながらアクセルを徐々に戻しつつ軽いカウンタステアでスライドを止めた直後、やや遅れてロールが戻ってくるような面白い挙動があった。フォレスターのストロークがあって柔らか目のサスから来る挙動なんだろうなぁw
でもこんなことばっかしてたらアッという間にオイル垂れ流して”つゆだくショック”になっちゃうだろうから、もうやらないw
その後、仕事の打ち合わせがあって高速に乗って神奈川まで行って来たんだけど高速での安定性がバツグン!ちょっと風が強かったんだけど以前よりも風にあおられてフラつく感じが減ってるように思えたし、ジャンクションでも分岐~合流がキビキビしていてとても良い♪
一般道で低速時にリアのコツコツした突き上げ感が若干気になるものの総合的にはリアタワーバーを装着してよかったな^^
Posted at 2008/05/20 14:12:00 | |
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2008年02月11日
朝っぱらからルーフボックスを取り付けた。Innoのキャリアベースとアイリスオーヤマから出ているRB-170というボックスの組み合わせで通販で購入した。
http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=H204511F
アイリスオーヤマって日曜大工とかガーデニング専門かと思ってたんだけどルーフボックスも扱ってたんだねぇ。InnoとかTHULEだと有名だしカー用品ショップや大型ホームセンターでも見かけるけど何気にいい値段するんだよね…。
アイリスオーヤマのやつは同じ価格なら有名メーカーのものよりも1サイズ大きいものが買えるってことで今回選んでみた。ぶっちゃけ質や使い勝手についてはこれまでルーフボックスを使ったことが無いので比較のしようもなく試しに安いものから使ってみようという意図もあるw
取り付けにかかった作業時間は2時間くらいだったかな。上に持ち上げるときにカミさんの手を借りたくらいで、特に難しいところもなかったかな。
取り付けた後に早速家の周りをテスト走行してから再度増し締めをしてバッチリオッケー♪ルーフボックスを背負ったフォレスターくんをあらためて眺めてニンマリ^^ 張り出したブリスターフェンダーやバンパーガードやサイドステップと相まってなかなか見栄えするもんだね♪
テスト走行の時に窓を開けて走っていたんだけど吹き込む寒風とドロロローっと轟くボクサーサウンドに混じってパサパサと乾いたノイズが明らかに混じってる。
3速から2速に落としてアクセルをグっと踏み込んでみると、ガロロロロローっと勇ましい音が迫力もあって悪くない気もするんだけど、なんだか昨日までと違うような違和感を感じた。
停まってからもアイドリング時に排気漏れをしているような抜けた音がどうにも気になったので近所のディーラーサービスに持ち込んでみた。
結果はセンターパイプに穴が開いてるとのことだった。
買って一週間もたっていない状況なのでフォレスターを買った中古屋に持ち込もうかとも思ったんだけど、9年落ちの中古だし納車したときには問題なかったんだから仕方ないんじゃないかという気もして、結局近所のディーラーサービスに部品を発注したのでした。
その後、一旦帰宅して子供たちの自転車2台を後ろに積んで近所の印旛沼へサイクリングに出かけた。余裕で自転車2台が入ってしまうのはさすが♪
子供達ともっと遊びに出かける為にとフォレスターに買い替えた意味があるというものだw
これからの活躍に大いに期待するのである^^
Posted at 2008/05/20 13:44:39 | |
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2008年02月10日
本日は伯父の一周忌ということで、早速納車されたばかりのフォレスター君の活躍の場だったのである^^
先日のファーストインプレッションがイマイチだったし今日は高速に乗ることもあって、出かける前にフロントのストラットタワーバーを装着した。
某ネットオークションで落札したものでSTIからリリースされていたカーボン製のモノで本来はインプレッサ(GC8)用なんだけどフォレスター(SF5)に流用できるという情報があったので納車前に購入しておいた。
定価は確か6~7万だったけど、中古だし恐らく取り付け時にボディと干渉して擦れた思われる傷があったりで7000円で入手できた。装着してしまえば傷は見えない部分になるので気にしないことにw
取り付け作業はメガネレンチとソケットレンチが一本ずつあればできる簡単なもので、過去の車でも何度も経験してるので10分程で終了。
で、装着後の感想。これまでもタワーバーは何度も体験してるので改めて驚く事はないけど、やっぱり効果テキメン♪
ステアリング動作に対しての手ごたえが感じられて反応もよくなったかな。レーンチェンジなんかでハンドルを切り始めた時の危ういフワフワ~フラフラ~感が減って精神的によろしくなった^^
あと高速道路で特に感じたけれでも直進安定性も増している。
さてさて、祝日の明日は残りのリアタワーバーとルーフボックスの取り付け作業かな^^
こうして段々とオレ色に染まっていくフォレスターなのであるw
Posted at 2008/05/20 13:35:47 | |
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