• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M2.のブログ一覧

2009年07月23日 イイね!

レクサスHS250h試乗。

レクサスHS250h試乗。ふはぁ~。連休明けは一気に仕事が来て忙しいス(・・;)
なんとか完了で一息、と( -.-) =зフウー

※長文注意w

さて!
連休最終日には期待していたレクサスHS250hに試乗してきました♪
内容によっては欲しいなと思う一台でしたので、いつもよりじっくりと見たり乗ったりしてみました。

展示車:バージョンS ブラック
試乗車:バージョンI ホワイトパールクリスタルシャイン


~外観~

FFで背高というイメージでしたが、確かにその感はあるもののけっこう好きな感じですね。
外からウィンドウ越しに見たらかなり格好いいなと感じました。
展示車はバージョンSなんでエアロも付いて靴も18インチ、色も黒ってことでより厳つく見えました。
でもやっぱちょっと下げて、靴も換えたいですね(^_^;


リヤも良いですね。いかにもハイブリッド車って感じです。
分かりにくいですが、バージョンSのエアロが着くとリヤバンパー下部の意匠も変わるようです。

試乗車の方はエアロレスでしたが(写真忘れました)、そんなに貧弱という感じではないです。
靴が17インチになるのでそこはちょっとという感じですが、後付けエアロが無い分、逆にボリュームを感じさせるスッキリ度。
後発エアロを待つっていう手もありデスね。


~内装~
このへんはさすがレクサス、という感じです。
革っぽいトコは合皮ですがとてもイイ仕上がり。
本木目のパネルとも相まって高級感あります。


普通の車ならシフトレバーが来るトコにリモートタッチの操作部が来ます。
慣れるまでは不自然かも。
あ、でもこのリモートタッチはイイ!
とても使いやすいです。ボタン近くにカーソルが行くと吸い込まれるようにひっついて?その触感も手に伝わってきます。夜は青く光るようだし、ここはイイですね!

ちょっと残念なのはふとしたトコに割安感を感じる部分もあります。
インテリアも目線が届くトコから下の方とか、トランク内とかその他はやっぱり環境を重視してか他モデルより簡素化されている感が。
※SCさんによると車格的にはISとESの間ということですが…新しいトコを除いたらISのほうがレクサスらしいな…とも思いました。
とはいえLの他と比べるからであって通常レベルからすればバッチリ。

それに内装のカラーカスタマイズが出来るのはオーナーにとってかなり嬉しい部分だと思います。センスも良いし。

あと広い!このクラスとしては十分な広さを感じます。
ボディ形状から頭上のクリアは予想できましたが、フロントシート裏を削った形状で、後席のニースペースも十分。
GSにも乗ったんですが、え?そんなに変わらない?と感じたほど。
なにやらいろんな苦労の末確保した空間だそうです。
フロントシート裏の質感はもう少し上げて欲しいトコですが…

バッテリー類やら機械類を後席シート裏に配したとのことで、トランクスルーやシートを倒せたり、といった事は出来ない。
長尺物は載せれませんね。
それにゴルフバッグ4個入るというトランクは確かに狭くはないけど、その他のバッグ類まで考えたら4人分は無理そう。
3人までですな。


~試乗~
用意されてたバージョンIは、見積候補だったのでちょうど良かったです。
付いてたオプションはフロントモニターとソナーぐらい。
その他は十分ってぐらい付いてました。こりゃぁ快適だろうな。

まず走りですが、ハイブリッドとしてとても洗練されてます。
ガソリン車から乗り換えても違和感ないでしょう。
雑に踏めばすぐにエンジンかかりますが、市街地走行は自然に乗ってもメーターのECOエリア内で燃費計も優れた数値。
あと、ナビ画面に運転状況が表示されます。
これはエコ運転したらポイントがたまって、そのポイントをお金に換算してユネスコに寄付するという仕組み。
良い成績を出そうと楽しみながら運転できるのは新しいですね。

EVモードは20km/hぐらいまでと聞いてましたが、これもやんわり踏んであげれば50km/hぐらいまでEgかかりません。
※バッテリー残量による。
市街地の信号待ちはEVモードで決まりですね。
もちろん踏み込んだら警告音がしてすぐに解除されます。

試乗はいつものオーバルコース@交番付きwで行いました。
ノーマル・エコ・パワーの各モードで回りました。
パワーモードはターボ車でいえばブーストの立ち上がりが早い感じ。
3人乗車でも坂道グイグイ登ってました。
かといってエコモードは走らないかというと、そうでもなくストレス感じないぐらいです。
2㍑以下の車から乗り換えた人は全く違和感感じないでしょう。
ステからだとさすがに非力な感じでしたがf(^ー^;
思ったより走るな、というのが率直な感想です。
常にエコモードで良いかも。

コーナリングはSCさんも一緒だし交番もあるので激しいこと出来ませんでしたが、
乗りやすいという面で良くできてると思います。
FFならではな感触もありますが、通常速度域なら不安は感じないハズ。
ちょっと頑張った時はひやっとしたので、そのへんは乗り心地重視のセッティングなのでしょう。
バージョンSは専用の足らしいですが、SCさん曰くそんなに変わらないそうです。
別の店舗でSの試乗車置いてたら乗ってみたいですね。

ブレーキは自車と比べるから効かなく感じましたが、このレベルなら問題無いな、という感じ。なにやらサポート装置もあるようですし。
見た目相応、といったとこでしょうか。(ちっこい)
走ってる時にはそんなに感じませんでしたが、大人3人乗車で信号停車するとき、停止線越えちゃいました(・・;)
慣れの問題?

一番違和感あるのはやはりモーターのエネルギー回生音…f(^ー^;
「ウィ~ン」って音は結構聞こえます。
オーディオ付けてなかったら耳障り。
全体的に遮音性も高く作られているので、この音だけがより目立つのはもったいないところ。
ハイブリッドなんだ!と感じる喜びもあるかもですが…

ボディサイズは手頃でちょうど良い。
でかすぎず、貧弱ではない感じで好感が持てます。
車庫入れも簡単だったし、見切りも良い。

肝心の燃費。カタログ値では23km/Lですが、実際は16~18km/Lといったトコでしょう。
プリウスと比べれば低いですが、1.6トンの車重やタイヤサイズからすれば優秀なのかも。
レクサスのラインナップでは確かにハイブリッドに主眼を置いた造りで一番の燃費性能ですし。

価格はやはり高めで、ベースが395万、Sで415万、Iで453万、Lは535万。

メーカー&ディーラーオプションでホシイの付けるとだいたい20万~30万。
そうなると440~480万ってとこですね。
この価格だと他に買えちゃう車もチラホラ…

総合的に見るととても良くできた一台だと思います。
ハイブリッド=エコ車=質感はソコソコ…という部分は間違いなく大きくクリアしてるし、走りの性能も悪くない。
レクサスというステイタスと、ハイブリッドに乗ってるぞというステイタスを同時に感じれてなんか得した気分になる。
おそらく購入するオーナーにもそういう方が多いのでは?
¥があるなら私ならRXやGSの方がやはり魅力的。
ハイブリッドを除けばISの方が走って楽しそうだしカッコイイ。
この価格帯ならアルファードやZまで買えちゃうしなぁ。。。。


そんなこんなで、けっこう買う気モードで訪れたのですが…
納車も今決めたトコで11月以降だそうで保留しました。
1ヶ月ぐらいで納車ならあるいは…という感じでしたが、なんか待ってる間に熱が冷めそうで。

やはり燃費は半分以下でも走って荷物積めて楽しいステテコ君ともうしばらくつきあうことになりそうですf(^ー^;


ってかやっぱりまだマイルドな走りは遠慮しますw
C34バンザーイ(笑)


長文おつきあいありがとうございましたm(__)m
Posted at 2009/07/23 08:28:55 | コメント(9) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

「@5656Don
この間その辺行きましたが見応え多しですね!」
何シテル?   09/04 20:53
趣味がら、たくさん荷物が載せられて走りも楽しい車が好き。 そんなこんなで某バンを2台乗りつぶしたあとはハイブリッドSUVにてモーターパワーを堪能。 入れない...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/7 >>

   1 234
5 6 7 8 91011
1213 14 15 16 1718
19202122 23 2425
262728 29 3031 

リンク・クリップ

純正ホイールに赤いリムガードの貼り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/02 22:42:01
STI フューエルキャップオーナメント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/27 13:51:07
K2 GEAR GALAXY LED TAIL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/03 00:53:28

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2023.7.30 VMGレヴォーグから乗り換えました。 違うグレードで契約したらその日 ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
趣味の要求を満たす使い勝手と快適な走りで即決購入、楽しんでみたいと思います。
トヨタ ハリアーハイブリッド トヨタ ハリアーハイブリッド
ステテコ君2世とお別れ、久しぶりのトヨタ車です。 前オーナーが造り込んでるものを崩さない ...
日産 ステージア ステテコ君2世 (日産 ステージア)
2台目のC34です(^^) 先代からのパーツを受け継いで、少しずつですが自分色に仕上げて ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation