• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YAMAやまのブログ一覧

2006年03月08日 イイね!

驚愕の真実

今日知った事。

みんカラはみんなのカーライフの略だってこと。

まぁそれはいいのです。


先日159を遅ればせながら試乗してきました。

あらかじめディーラーに電話をしていましたので、行くと

はいどうぞと鍵を渡されました。

「好きに乗ってきて下さい」と。

好きに?

好きにね、了解しました。

まず、クラッチがびっくりするぐらい軽いのですね。

そして軽いので半クラが分からない。

なので自分の車では半クラであろうところまで足を上げても

ピクリとも動きません。

ありゃ、サイドブレーキ上がりっぱなしか?と思ったら

ちゃんと下がっています。

でもこれは慣れれば疲れなくていいかもしれません。

そしてエンジン音。

あ~~~~~

なるほど。

皆さんが言うのはこういう事ね。

乗用車、として選びたいなら良い車ですよね。

見た目も悪くはないと思います。


ただ、ディーラーの人が言ってたのですが、75から155

155から156に変わった時など毎回アルファ乗りの人から

は文句を言われてきた。

でもそれなりには売れていたので今回も大丈夫、と。

なるほどねぇ。

自分では欲しくはないけど、これはこれでアリなのかな。

ただ、ヘッドレストのアルファマークの刺繍。

これだけは羨ましい。





後、自分の物欲を満たすものはホイールだけだと思うのですが

色はガンメタでないとダメなのです。

ウルトラレッジェーラはホントに良い形なのですが、惜しい事に

ガンメタがないのですね。

OZに聞いてみると、リクエストは本国に出しているけど発売するかどうかは分からない、と。


ASSOのストラディスタ。

ヤンシロウさんが付けてた色も非常にいいのですが、17インチしかない。

これも問い合わせましたら18インチの発売予定はナシ。

ただ17インチでも3.2に装着可能らしいのですがそうなると

タイヤごと交換になります。

まだ走行4000キロ弱。

もったいないもったいない。

今の時点では保留ですね。
Posted at 2006/03/08 22:26:05 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2006年03月06日 イイね!

やってきました

やってきましたとうとうBTSキット装着してきました。

所要時間4時間半。

本当は3時間ほどで終っていたのですが、リフトアップしていたのを

降ろした時フロントがエライ事になっておりました。

隙間が指一本ないのです。

これはいかんと、もう一度やり直し。

リアは逆に下がりすぎを懸念して最初からちょっとしたスペーサーを

噛ましてもらっていたのが災いして高すぎ。


で、もう一度ばらして再度組み立てて、アライメント調整して結局

終了したのが4時間半後だったのです。


やっぱりですね、高さの自由度がある車高調の方がいいのですよ。


で、結果。

3.2用と謳っているBTSキットですが、やっぱり2.0の方が適してるかも。

という事です。

他のメーカーの2.0用のバネより長いのは事実なんですが

ポン付けでフロントを付けるとシャレにならない落ち方します。

ですので、今回その場で加工してもらって全長を1センチ伸ばしてもらって

シムも重ね付けして車高を上げて、ようやく指一本半。

ただ・・・・・

乗り心地は良いです。

ほとんど換えたのが分からないぐらいマイルドです。

この点はさすがビルシュタインかも。

そしてスタイルはかなり引き締まったと思います。


見た目重視仕様のボクとしてはこれで充分かも。

アンダーカバーをあまり擦るようならアンダーカバー交換ですね。
Posted at 2006/03/06 21:34:10 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記
2006年03月03日 イイね!

ワレトツゲキセリ

やったる、わいは男ややったるでぇ~!

というような心意気ではないのですが、しばし悩んだサス交換。

maikoさんの暖かい助言を結果的に無視する事になりますが(スミマセン)

このまま突撃する事にしました。

色々とユニコルセさんや、メーカーさんとお話しをした結果

まぁ何とかなるんじゃね?

という結果っぽいのでBTSキットを月曜日に装着します。


ただ、ビルシュタインさん曰く

GT用のBTSキットは3.2用として開発している、との事です。

メーカーの見解ですのでこの点は間違いないでしょう。


推測の域でしかないので断言は出来ないのですが

おそらく、maikoさんの行かれているショップさんは相当シビアな

セッティングすら可能なすごいショップで、しかもお客さんは

maikoさんのように違いの分かる男なので、BTSみたいな吊るしではなく

もっとカンペキにセッティングの出来るBPSキットを使った方が

お互いに幸せだよね、と言う事なのではないのかと・・・・


ボクのような一般人にはそのような違いも分かりませんので

BTSキットでいいだろう、と判断しました。


とりあえず、3.2をベースとして開発しているとメーカーから

直接聞く事が出来ましたので、これだけを心の頼りに装着するのです。

おそらくサーキットを走るであろう機会は、チャオイタリアの時

ぐらいでしょうし、これでいいのです。


ディーラーにも電話してみて聞いたのですが、今までBTSキットで

車検に引っかかったという実績は(当たり前ですがGTではまだ実績ゼロ)

まだ156GTAやV6ではないらしいのでそこも何とかなるのではないかと・・・

maikoさんに言われるまで自分で調べようともしなかったのですが

それなりに理解を深めて装着出来そうです。

有難うございました。
Posted at 2006/03/03 17:47:56 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2006年03月01日 イイね!

さてどうしたものか。

どうしても気になって仕方がない事。

どうにも頭から離れないのですね。


サスを換えるかどうか。


そして今日ユニコルセに電話をしてみました。

「ビルのBTSは注文してどれぐらいで入荷するんですか?」

「メーカーに在庫あれば次の日に入荷しますよ。在庫だけ確認しましょうか?」

「は、はいではお願いします」

暫くしてユニコルセさんからメールが来ました。

「在庫10SETです。」

と。

あわわわわわわ

あるんだ。

そうか。

本体・工賃・アライメント調整を含めて23万。

ディーラーにも聞いてみたのですが、価格はほぼ同じでディーラーでは細かなアライメント調整はしないらしいのです。

「それで大丈夫です」

と言い切るのですが、いまいち信用していいのか分かりませんので

やはりユニコルセにお願いしようかと思うのですね。


明日返事をするとは言ったのですが、恐らく

「お、お願いします」

と言ってるような気がするのです。


くろあるさん。

3.2にBTS装着しても擦ったりしないのでしょうか?
Posted at 2006/03/01 22:21:11 | コメント(14) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

2005年7月11日 ようやくGT乗りの仲間入り出来ました。 どうぞよろしくです。 2008年4月14日 スパイダー乗りになりました。 2010年10...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/3 >>

    12 34
5 67 8910 11
1213141516 17 18
19202122232425
2627 28 293031 

愛車一覧

シトロエン C5 エアクロスSUV シトロエン C5 エアクロスSUV
2020年9月から所有
シトロエン C3 シトロエン C3
2019年2月~2020年9月まで所有
ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
2017年3月〜2019年2月まで乗っていた車です。
ルノー キャプチャー ルノー キャプチャー
2015年5月25日に乗り換えました。

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation