• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

平均勤務六年@2級整備士(笑)のブログ一覧

2012年11月06日 イイね!

エンジン載せ換え途中経過

エンジン載せ換え途中経過どうも、金曜日まで800円で過ごさなければいけなくなった平均です。



さて、だいぶ前から友達のミラをEF-SE(SOHC)からEF-VE(DOHC)へ載せ換えをやっているわけですが、終わりがいまいち見えないので途中経過としてブログを書こうかと。


まぁ降ろして同じエンジンを載せるだけなら6,7時間ぐらいあれば終わるのですが、違う型式のエンジンを載せるとなると大変な苦労が伴う訳で・・・・ww


とりあえず自分のミラのエンジンを降ろした経験を生かしてさっさと降ろします。



降りました(´∀`)

降りたところでエンジンとミッションを切り離し、新しいエンジンと新しいクラッチを組んでトランスファー・ドライブシャフトを取り付けとりあえずメンバーに載せます。




んで、VEエンジンには補機類が付いていなかったので、SEからオルタネーター・コンプレッサー・パワステポンプを付けていきます・・・・・・・・・









が、ここで問題発生。


パワステポンプのブラケットが合わない・・・・・・・・orz
調べてみると、SEのポンプとVEのポンプはプーリーの出幅が違うため、必然的にブラケットに微妙な違いがあるそうで・・www


結果:思い切ってパワステレスに致しましたwwwwwww

とりあえずパワステポンプの問題は無理矢理解決(`・ω・´)

そして、エンジンについているカプラーなどを見ていたら、こんなものが・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・は?wwww

これはエバポレーターへ繋がる冷却水のホースなんですが、いけませんねぇ・・・樹脂製は。 ダイハツのこの樹脂製の三つ又はリコールが出ているぐらい脆いですww経年劣化により三つ又にヒビが入りそこから冷却水が漏れて最悪オーバーヒートですw

このコーキングはその対策とでも言うのだろうかwwwwwwだとすると気休めにも程があるぞwww


と、思いながらもエンジン載せましたw


そしてEF-VE用ECUにハーネスを繋いで、室内のハーネスを繋げ・・・・・・・・・・・・・・・ない!wwwww

カプラーの形合わねぇwww
試しに室内カプラーを繋がずにセルを回してみる・・・・・・



掛からないw(当たり前やろwwww)



掛からないのでインパネ剥がして室内ハーネスを移植する・・・・・・・・・・・・予定w






というか一口にEF-VEのECUと言っても5種類あるんだねー。今ブログ書きながらEF-VEのECUについて調べてたけど製造年によって3カプラーだったり4カプラーだったりアース、回転信号、車速信号の場所が違ったり色々無駄なことをやってるらしいね(´・ω・`)


マジめんどくせぇ・・・・・・・・(#゚Д゚)y-~~ 全部一緒にしろや《゚Д゚》ゴラァァァァァァァァァァァァア!!

と、若干キレ気味ですwwwwwww

という訳で今現在の進行状況でした~ノシ
Posted at 2012/11/06 21:45:51 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年10月14日 20:07 - 21:42、
72.79 Km 1 時間 34 分、
1ハイタッチ、バッジ15個を獲得、テリトリーポイント120pt.を獲得」
何シテル?   10/14 21:42
平均勤務六年です。よろしくお願いします。  JZA70スープラとL465SタントエグゼとNCP91ヴィッツに乗っています。 学歴など 中標津ひかり幼稚...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    123
45 6789 10
11121314 151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

[スバル ステラ]スバル純正 CVTストレーナー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/18 04:52:53
初期型ランエボを長く乗ってほしくマトメ(仮(再 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/01 21:00:56
 
洞爺湖マンガアニメフェスタ2014参加したよ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/24 19:24:29

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
ダート走りたいなと思って買いました。 ショックやらロールバーやら強化クラッチやらデフや ...
ダイハツ タントエグゼカスタム ダイハツ タントエグゼカスタム
ターボ乗りたくて買いました。 やっぱりターボ良いねー 購入時走行距離209964km
トヨタ スープラ BiBiっとスープラ (トヨタ スープラ)
平成2年式 1JZ-GTE 5速MT オーナーの私より車のほうが3歳年上ですw 元々は ...
スバル ステラ スバル ステラ
通勤車&街乗り車として購入。弄るつもりはさらさら無かったのですが、何だかんだで弄ってます ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation