• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

平均勤務六年@2級整備士(笑)のブログ一覧

2019年02月15日 イイね!

祝・みんカラ歴7年!

祝・みんカラ歴7年!2月15日でみんカラを始めて7年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>


これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2019/02/15 07:13:22 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年02月13日 イイね!

回らない羽根はただの鉄の塊だ。

回らない羽根はただの鉄の塊だ。どうも、せっかくタービン換えたのに換えたタービンもブロー気味で過給掛けれない平均です。



さて、今回ブローしたエンジンから外したタービンをとりあえずで外しました。






すると・・・・・










!?


一瞬「あれ?タービンの羽根ってこんなんだっけ?」と混乱しましたw




見事に粉々になってましたね。相当な軸ブレが起きていたはずです



一方フロント側の生きてるタービンは

ちゃんとタービンしてましたwww



並べると一目瞭然




これがコンプレッサーインペラで起こったらと思うと恐ろしいっすわ。




時間が出来たら生きてるタービンをブロー気味のタービンと入れ替えます。







部屋に新たなインテリアが追加されました。
Posted at 2019/02/13 21:51:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月07日 イイね!

スープラ、エンジンブローからの復活!!!

スープラ、エンジンブローからの復活!!!どうも、最近大雪ばっかりで参っている平均です。


さてさて、タイトルの通り



スープラのエンジン載せ換え完了いたしました!!!



いやー大変だった・・・スープラと同じエンジンだからと適当に90マークⅡのエンジン買ったけどあらゆるものが違っていて結局ほとんど移植してからのエンジン載せでした。

先週の土日の2連休で何とか火を入れるところまで行けたのでまぁまぁ時間掛かりましたな。ミラならエンジンクレーンあれば1時間でエンジン降ろせるのにえらい違いっすわ。


まずエンジンオイル・LLCを抜いてラジエーター・エアクリ・サクションパイプなど邪魔なものを全て取り外します。


スッキリしましたね。


エンジンハーネスやら車体側に繋がっているゴムホース類も全て外しミッションのベルハウジングのボルトも全て取り外します。


いよいよエンジンクレーンでエンジン降ろします。この時点で1日目の夜7時になってましたw(作業開始は午前8時)




エンジンが降りました。エンジンルームスッカスカです



ココでやることと言えば?









これやるよね~w友達に撮ってもらいましたwww

さぁタービンの状態はというと・・・・・





写真では問題ないように見えますが、バルクヘッド側のタービンが途中から回らないということになってました。タービンのシャフトが完全に曲がってますわ。コンプレッサーハウジングも削れてました。

この削れた異物がエンジンに入り込みバルブシートとかに噛みこんで圧縮不良になったのではないかと推測。(何とかアイドリングはしていたため)


さてさて、エンジン載せる前に違う部分を移植する作業に入りましょう。まず違った部分はオイルパン・エンジンハーネス・スロットルボディー・エンジンマウント・オイルレベルゲージ・水温センサー・油圧センサー・タービンのオイルリターンパイプなどなど。


オイルパンが一番面倒でした


下をまず外してオイルストレーナーを外しバッフルプレートを外してから上を緩めないと上が絶対外れてくれません。(パンの中にもボルトがあるため)


外れました。

クランク室は思いのほかキレイでしたね。

右が90用、左が70用のオイルパンです。全然違いますね。

清掃してガスケットとOリングを新品に取り換えて合わせ目に液状ガスケットを塗ってなるべく早く取り付けます。



付きました。

スロットルボディーに関しては面倒だったのでサージタンクごと移植しました。(エンジンハーネスがサージタンクの間を通っていてハーネスだけ取り出すの面倒でした)

その他細々したものを移植して



載せました。



ついでに前ヤフオクで落としたブリッツのフロントパイプをインストール。


外したものを付けてエンジンオイル・LLC・パワステオイル・エンジンファンフルードを入れていきLLCのエア抜きをして終了。




あるべき場所に帰りました。





本当に疲れた・・・・・wwww



あ、それとエアコン取っ払ってエアコンレスにしました。
Posted at 2019/02/07 21:45:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年10月14日 20:07 - 21:42、
72.79 Km 1 時間 34 分、
1ハイタッチ、バッジ15個を獲得、テリトリーポイント120pt.を獲得」
何シテル?   10/14 21:42
平均勤務六年です。よろしくお願いします。  JZA70スープラとL465SタントエグゼとNCP91ヴィッツに乗っています。 学歴など 中標津ひかり幼稚...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     12
3456 789
101112 1314 1516
17181920212223
2425262728  

リンク・クリップ

[スバル ステラ]スバル純正 CVTストレーナー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/18 04:52:53
初期型ランエボを長く乗ってほしくマトメ(仮(再 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/01 21:00:56
 
洞爺湖マンガアニメフェスタ2014参加したよ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/24 19:24:29

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
ダート走りたいなと思って買いました。 ショックやらロールバーやら強化クラッチやらデフや ...
ダイハツ タントエグゼカスタム ダイハツ タントエグゼカスタム
ターボ乗りたくて買いました。 やっぱりターボ良いねー 購入時走行距離209964km
トヨタ スープラ BiBiっとスープラ (トヨタ スープラ)
平成2年式 1JZ-GTE 5速MT オーナーの私より車のほうが3歳年上ですw 元々は ...
スバル ステラ スバル ステラ
通勤車&街乗り車として購入。弄るつもりはさらさら無かったのですが、何だかんだで弄ってます ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation