今日は先日届いたラジエター、ホース、クランクプーリーをとりつけました。
まずはバンパーをもぎ、
ドレンから古いクーラントを抜きます。
…あまり汚れてない。
でも、一応水を入れて中を洗浄します。
あとで気が付いたんですが、1万キロまえにタイミングベルトとウォーターポンプを交換していたので、
さすがに汚れてないですよね。
そして
完全に写真撮り忘れてました。
作業としては
ロアホース外す。アッパホース外す。ファンのナット4つ緩める。ファンベルト外す。
カプラー3つ外す。ラジエターアッパーサポート2つ外す。
そして、ラジエター。シュラウド。ファンを一緒に上に外す感じです。
次にクランクプーリー取り外しなんですが、
インパクトを使ってもまったく緩まない。
トルクを最大にしてエア圧を規定値以上にしても緩まないorz
あきらめて、ギアをローにいれてサイドひいて、ソケットと長いハンドルで
えいっ!!
車が後ろに下がりました(笑)
サイドの効き弱っ(-∀-`; )
セルモーターをつかってやっととれました。
外したクランクプーリー
わかりにくいですが、ダンパーの所に一周にわたってヒビが入ってます。
これが限界を越えるとクランクプーリーが脱落するらしいです((;゚Д゚))
意味もなくここまでばらしてみました。
ウォーターポンプは漏れてなさそうですね(あたりまえ)
そしてプーリー付けた写真を撮り忘れるヽ(´~`; ォィォィ
気が付いたときには
わかりずらいですね…
あとは逆の手順で組んでエア抜きすれば、
ビフォー
アフター
顔がにやけます( ̄ー ̄)ニヤ
ちなみに純正のラジエターキャップが合わなかったのでまだ試運転は行ってません。
ついてきたブリッツのキャップは1.3というかなりハードな圧なので劣化した他のホースからの漏れがおきたりしそうなので。
あと、ISCVを洗浄しました。
なにか効果があってくれるといいんですが。
あとはキャリパーシールキット。サイド、リアのエアロ塗りなおし。
をする予定ですが、もう力尽きそうです…
Posted at 2012/04/30 21:40:01 | |
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